OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

給料の違いについて

  • 困ってます
  • 質問No.121501
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (86/90)

現在、私の友人が就職活動をしているので、時々求人票を私も見せてもらったりするのですが、一つ気になるところがあります。それは同じ業種・職種で何故給料が全然違うのか、また、医療関係の理学療法士とかは初任給が25万とかあり労働条件も普通の会社より圧倒的に優遇されているので、資格持ってるだけでここまで違うものなのかと驚いています。
普通の株式会社等はどこも大卒で17万~21万くらいで、同じ職種でも中には10万近く給料の額が違う会社もあり、何故同じ職種でここまで違うのかが分かりません。

そこでお聞きしたいのが、何故同じ職種でも会社によって給料がここまで違うのか、そして医療関係は何故あそこまで厚待遇をされるのか、やはり人員不足とかなの理由ですか?どちらでもいいですので出来れば詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

同じ職種でも、そりゃぁ会社の体力と方針によって全然違いますよ。会社がうまく回っていれば従業員を気遣う余裕もあるでしょうが、職種とその会社の経営力というのはまた別ですからね。その経営力がなく資金がないところにしてみれば、無い袖は振れない、となるわけです。

当然、条件の良い会社は競争率も高くなりますね。そこを経験や実力、資格などでどうカバーするかは当事者の実力次第。それがないのに、同じ仕事で給料が低い、と会社に言ったって給料を上げてもらえるわけで無し。文句を言うなら、良いところにはいる実力つけて、さっさと変わりましょう、ってのが私の持論です。(とは言っても、ついついグチはでちゃうんですけどね・・・私も・・・)

医療関係は詳しくないのですが、周りの人の話を聞くと、資格を持っている人が少なかったり、ストレスの多い職場なので、人間関係などが大変で続かず、結局厚待遇でフォローするとかそういう所もあるみたいですよ。

お友達、納得の行く所が見つかると良いですね。
お礼コメント
yunmi

お礼率 95% (86/90)

tweetieさんありがとうございます。やっぱり医療従事者は人間関係特にストレスが問題ですからそれなりの待遇なんですね。人員不足という事もあるでしょうし
給料が良いところはそれだけの苦労を伴うという事ですよね。友人のご心配ありがとうございます。
私もいつかは就職しますから今から情報収集をした方が良いみたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 18:30:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

もと人事担当者です。 1.会社によって初任給の違う理由(1)会社によって、払える余裕の差(儲かっている会社は、税金でとられるより、社員へ払った方が良い)(2)仕事がきついとか、休みがすくなくて、人が集まらない会社は、給料だけでも高くして、人の確保をしようとする(3)労働組合は業界で給与水準(初任給や昇給)をほぼ合わせている 2.病院での初任給の高さの理由は、特殊な資格がないと、その仕事自体ができない場 ...続きを読む
もと人事担当者です。
1.会社によって初任給の違う理由(1)会社によって、払える余裕の差(儲かっている会社は、税金でとられるより、社員へ払った方が良い)(2)仕事がきついとか、休みがすくなくて、人が集まらない会社は、給料だけでも高くして、人の確保をしようとする(3)労働組合は業界で給与水準(初任給や昇給)をほぼ合わせている
2.病院での初任給の高さの理由は、特殊な資格がないと、その仕事自体ができない場合、どうしても高い給料を払ってでも、人を集めないと、仕事がとまってしまうから。
 今17~22万円くらいの幅でしょうから、27万とか30万といった初任給は要注意です。悪い仕事してるとか、残業多く休み少ないとか、仕事きついとかですよ。
お礼コメント
yunmi

お礼率 95% (86/90)

maisonfloraさん貴重なアドバイスありがとうございます。元人事担当者の方なんですね。高い給料は要注意ですか。病院の仕事もハ-ドらしいですけど、待遇がいいのはやっぱりいいですね。
ある程度解決はしましたけどもうちょっと締め切らずにこのまましときますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-20 23:00:33


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 20% (19/95)

一般的に言えば、レスがあったように、 給与が良い会社=キツイ会社 という図式はありますし、 なんやかんや言っても、 大手企業の待遇面は、 優れています。 でも、そういったシステムが 疲弊しているのが実際ですよね。 ベンチャーのような、 「成功する自由」だけがある企業もあります。 なので、自分の考え方にあるかどうかが ポイントです。 どっちが正しいかという事ではないで ...続きを読む
一般的に言えば、レスがあったように、
給与が良い会社=キツイ会社
という図式はありますし、

なんやかんや言っても、
大手企業の待遇面は、
優れています。

でも、そういったシステムが
疲弊しているのが実際ですよね。

ベンチャーのような、
「成功する自由」だけがある企業もあります。

なので、自分の考え方にあるかどうかが
ポイントです。
どっちが正しいかという事ではないです。

安定志向の人もいれば、
ベンチャー志向の人もいますよね。

また、商売がうまい会社は、
同じことをやってても、
儲けが違いますから、
給与は良いですが、
出来る人たちが集まってて、
競争が激しかったりします。

イロイロ、調べてみてくださいね。
お礼コメント
yunmi

お礼率 95% (86/90)

nabe89さんありがとうございます。商売が上手い会社はやり手の社員が多いんですね。細菌は年功序列が見直されている時代ですからベンチャ-志向が多いかもしれませんね。私は安定派ですけど^^;)
HP参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-21 18:25:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ