• 締切済み

宇宙から肉眼で光を確認できる距離

月面に白色の光源を並べ、上空に向けたとします。 ・光源はレーザーではなく、いわゆる照明です。 ・妨げるものがない真空とします。 ・背景は暗黒ではなく月で、光源から発せられる光と月面の反射光(太陽光の7%)との差が分かるということです。 ・関係あるか分かりませんが、眼の順応や色温度など、そのほかの条件についてはもっとも都合のよい状況ということでお願いします。 それを月の軌道上から見た場合の質問です。 1.光源を3000ルーメンとした場合、 光源からの距離が何キロの地点までなら十分に肉眼で確認できるでしょうか。 2.光源からの距離を100kmとした場合、どれぐらいの光源があれば、 十分に肉眼で確認できるでしょうか。 ※光が物理的にどこまで到達するかという意味ではなく、 「肉眼でそれが光だと確認できるか」という趣旨の質問です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.1

それより、3000カンデラ/m^2でやっちまえば良いです。 これを1次元化。 100kmの場合、30度で三角関数で100/√3km 3カンデラ/(100/√3) 「ぐらい」になりますね。 0.051カンデラ。