• ベストアンサー

VB2008で作成したアプリケーションのインストーラは?

VB2008で作成したアプリケーションのインストーラはどれがいのでしょうか? 3か月前まではMacユーザーでしたので、Windowsの知識がほとんどない状態です。 作成したアプリケーションはタスクバーに常駐するものです。 ですので、可能でしたらOSを起動する時にアプリケーションも起動させたいと考えております。 説明が下手ですが、宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

使用しているのがExpressEditionでなければ、Visual Studio Installerが付属していると思いますが。 ExpressEditionだとフリーツールを使うとかしないと駄目ですね。 手軽にやりたければ、EXEpressの無料版で。 [参考]高機能インストーラ作成ツール EXEpress CX 5 http://www.webtech.co.jp/onlinesoft/exepress/price.html 自分の思うようにやりたければInno Setup辺りをどうぞ。 [参考]窓の杜 - Inno Setup http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/program/progsupt/innosetup.html フリーツールの方は汎用ですから、貴方が作ったVBプログラムの動作に必要なVBのライブラリがどれかまでは判断してくれません。 自分で必要なファイルを集めておいて、まとめてセットアップするようにしなければなりません。 その辺りの区別が付かない場合は、本体だけ配布して、後は要ランタイム、なんてのも良くある話ですが。

satochan06
質問者

お礼

ありがとうございます。 ExpressEditionでしたので、Standard Editioを購入致します。