• 締切済み

インストーラの作成は可能?

Windowsでは、EXEpress CXなどのフリーソフトを使用することでアプリケーションのインストーラを作成することができますが、UNIXではそういうことができるツールはないんでしょうか? シェルスクリプトから以下のように起動させることはできたんですが。 #! /bin/sh Java Test

みんなの回答

• kabaokaba
回答No.1

そもそもWinとUNIX(系OS)とでは ソフトウェアに対する考え方もユーザ層も ソフトウェアの構成も まったく違うからWinのようなインストーラはないと 考えましょう. ソースからmakeさせるなら autoconfでconfigureを生成させる 「UNIX」ならこれが本筋. バイナリでいいなら, 対象ディストリのパッケージツールにあわせたパッケージを作る. Linuxならrpmとかdebとか. FreeBSDならportとか. #rpmなんかだとソースパッケージもあるので #バイナリとは限らないけど

marucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 UNIXではインストーラはないんですね。 勉強になりました。