• ベストアンサー

インストーラが起動しない

Mac OS 10.4を使用しています。 Motionと言うアプリケーションをインストールしようとしたのですがインストーラがまったく起動しません。motionのCD-R自体は正常です。 (何台かのMacで試してみました)どうすればインストーラを起動する事が出来るのでしょう?宜しくお願いします。

• yswn
  • お礼率28% (2/7)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbee
回答No.3

No1です。 他のインストールは出来ますか? システムがおかしくなっているのかもしれません。 ディスクユーテリティで『アクセス権の修復』を行ってみてください。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=25751 #管理権限の無いユーザーということはないですよね? その他参考になりそうなこと http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=106692

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.2

> motionのCD-R自体は正常です。 「CD-R」は、「CD-ROM」の間違いですね? 間違いでなかったら、違法コピーと判断させていただいて、OKWaveのほうに「違法行為」として削除依頼をいたします。 AppleソフトウェアのMac OS X向けの製品は、一部を除き拡張子.pkgのインストールパッケージとして頒布されます。それは単体のアプリケーションではなく、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「インストーラ」が必要です。「インストーラ」のアイコンが存在するのなら、ほかのAppleソフトウェアのインストーラがあれば、それが起動するか調べてください。Macintosh付属のシステムインストールディスクの中には、かならずあります。 「インストーラ」のアイコンはあるし、ほかのAppleソフトウェハ起動するということなら、起動ディスク先頭>ライブラリ>Receiptフォルダの中を探して、「Motion」がつくファイルを削除してから、Motionのインストーラを起動してみてください。

yswn
質問者

補足

すいません間違えました。CD-ROMです。ちゃんとした正規品です。 >アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「インストーラ」が必要です. そのインストーラが全く動きません。起動ディスク先頭>ライブラリ>Receiptフォルダの中には「Motion」がつくファイルはなく、MotionのROMを入れたのですがやはり何にも起動しませんでした。 何か直す方法はないのでしょうが?

• jimbee
回答No.1

Motionのシステム条件は満たしていますか? ・Mac Pro、MacBook Pro、Intel Core Duo搭載iMac、Power Mac G5、iMac G5、1.25GHz以上のプロセッサを搭載したPowerBook G4、1.25GHz以上のプロセッサを搭載したフラットパネルiMacに標準装備されているグラフィックカード  ・ATI Radeon 9800、9700 Pro、9600 XT、9600 Pro  ・ATI Mobility Radeon 9700、9600  ・NVIDIA GeForce 7600 GT、7300 GT、6600、6600 LE、FX Go5200、FX 5200 Ultra ・16/32ビットレンダリングを実行するには、128MB以上のVRAMを搭載したグラフィックカードが必要 (上記はMotion3の場合ですが、それ以前のバージョンでも同程度のスペックを要求されます) システム条件は満たしている場合、インストールしようとしているMotionのバージョン、インストールしようとしているマシンのスペックをお書きください。 また、インストーラーが起動しないのに、インストールディスクが正常であると判断された根拠もお願いします。

yswn
質問者

補足

環境は2.0Ghz iMacG5,1.5GBメモリです。グラフィックカード ATI Radeon 9600です。 Motionのバージョンは1です。知り合いの人のMacにディスクを入れたところ、普通にインストーラが開きました。(途中でキャンセル) ちなみにインストーラのみをダブルクリックしても何も反応がりません。 よろしくお願い致します。