• ベストアンサー

パーキンソン病と症候群

検索してみましたが、疑問が解決しなかったので質問します。 1.3年程前、パーキンソン病と診断され治療中(60代男性)の場合   車の運転、自転車乗り、階段の昇降は   症状が安定していれば、危険はないのでしょうか。   (犬の散歩は危険なので行けないそうです) 2.数年前の交通事故の後遺症としてパーキンソン症候群が現れますか。 3.2.の場合、今後症状が回復するでしょうか、   それともさらに症状は進行するのでしょうか。 事情があって身内ながら詳細を聞くことができません。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家では無いですが、ネットで検索してみたら、 1.パーキンソン病の治療薬の副作用で交通事故が多発していると言うニュースがありました。   どのような治療をされているかわかりませんが、車の運転や自転車の運転は危険だと思いますが・・・    2.交通事故の時に脳に損傷があれば可能性はあるのではないでしょうか?

hotarutaru
質問者

お礼

こんばんは 今回は、数多くの質問の中からしかも既出内容の質問にお答えいただき有難うございました。 副作用の件、気づかせて頂きました。 又、自分なりにいろいろ調べてみようと思います。

hotarutaru
質問者

補足

こんばんは。早速のご回答有難うございます。 “パーキンソン病”と“運転”で“ネット検索”したら、出てきました。有難うございました。 でも、治療薬の副作用での交通事故はこの質問の時点では想像していませんでした。 あくまで症状としての危険だけしか頭にありませんでした。 そういったこともあるのですね。 そういう場合、処方の段階で車の運転は禁止、とまでの強い指示はでないのでしょうか、怖い気がします。 私の質問の意図を白状(?)しますと、「パーキンソンだから、死ぬ」と宣言されたものの、本人は急な階段を軽やかに昇降し、車の運転をし、自転車にも乗り、魚釣りにも遠出していることに違和感を感じてしまっているからです。 又、車が大破するほどの自損事故をその数年前に起こしていたので(当時身体的な外傷はなく、入院通院等はしていません。)、その後遺症としての症状で、不治ではなく回復見込みがあるのか知りたかったのです。 数年経って、“後遺症”という形での発症はあるのであれば、直る見込みがあるのかもという期待をしているのですが…