• ベストアンサー

パーキンソン症候群について教えてください

こんばんは。 いつもお世話になっております。 パーキンソン症候群について教えていただきたいのですが…レベルは1~5まで範囲はあると調べた結果わかりました。 私の親戚が、そのパーキンソン症候群と診断されレベルは3でした。(食事で飲み込みきれない、動ききれない、歩行がままならない。) このパーキンソン症候群というものは、薬等でレベルが徐々に下がるものなのでしょうか??(極端な話、数週間で…) それとも何年も月日がかかるものなのでしょうか?? 親戚の場合、数週間の間に発症、悪化したけれど、それからまた数週間のうちにみるみる回復していきました。 今では、徐々にですが飲み込みもできるほどです。 ご存知の方…よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
回答No.1

まず、ご理解いただきたいのは、パーキンソン症候群には2種類あって:(1)変性疾患という脳細胞が徐々に壊れていく脳自体の病気、これにはパーキンソン“病”が含まれます。(2)変性疾患ではなく、薬物の作用だったり、脳梗塞のためにパーキンソン病に似た症状がおきている場合。 とに大別されます。 >数週間の間に発症、悪化したけれど、それからまた数週間のうちにみるみる回復していきました。 (1)の場合、発症と悪化に何年もかかりますので、この場合はあてはまりません。 発症と悪化が数週間であったとすると、抗欝剤などの副作用や脳卒中によるものが考えられます。 また(1)でも(2)でも治療薬が効くものとそうではないものとがありますので、なんとも言えません。効果のある場合は数週間で症状が軽くなることはあります。 パーキンソン症候群は医師の誤診や患者・家族の間違いや誤解が特に多い「症候群」です。 まずは、その方が何が原因で症候群になっているかを確認してください。それによって全く解釈が異なります。 また、必ず神経内科医にかかってください。

drop391
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 実は、事故に遭い脳挫傷という診断から治療のために、「痙攣どめ」もしくは「てんかんどめ」の薬を服用していました。 しかし、パーキンソン症候群の症状が診受けられた頃から、薬の副作用も考えられるということで、薬の服用をやめ…薬の濃度が体から消えていくのを待っていました。その頃に、神経内科の先生に診てもらい、パーキンソン症候群という病名がつきました。 その診断後から、パーキンソン症候群を抑制する薬を今度は服用して、2週間弱。 質問をした体まで戻ってきました。 このことから事故により、パーキンソン症候群を発症するものなのでしょうか?? 事故に遭うまでは、そのような症状は見られず…仕事もこなし、スポーツもしていました。 初めての事で、本人をはじめ私達も、パーキンソン症候群と診断結果が出たのに、今度はみるみる回復をしてきているので、家族全体戸惑っています。 もしかしたら、ponsuke04さんが回答にかかれたように、 >発症と悪化が数週間であったとすると、抗欝剤などの副作用や脳卒中によるものが考えられます。 のような気もしてきているところです。医者を疑っているわけではありませんが、早く回復して欲しいと家族は願っていますし…。 よろしければ、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

>今回もそのような可能性が高いのでしょうか?? ■これはご本人を診ていないのでわかりません。 ■テグレトールはパーキンソン症状に関係ありません。 >例えばどのような症状で区別することができるのでしょうか? ■最も重要なものは鉛管様固縮(rigidity)という症状です。これは主に上肢の関節が固くものです。けれども、この「固くなりかた」が特徴的で、専門医ではない多くの医者ではこのrigidityがあるかないかを診断することさえ非常に難しいのです。 ■パーキンソン病のその他の症状、例えば、振戦、無動、すくみ足、仮面様顔貌、姿勢反射障害、などは他の2次的なパーキンソン症候群でも出ることがあります。「固縮以外」のパーキンソン病の症状は、パーキンソン病ではないパーキンソン症候群ですべてみられる可能性がある、と言っても過言ではありません。 ■医者の中でも固縮を「関節が固くなったこと」と誤解している人も多いのです。痙縮、関節拘縮、固縮、はそれぞれ「関節が固くなる」状態ですが、3つは明らかに異なりますし明確に区別をすることが可能です。けれども自信をもって見分けることのできる専門医はほんとうに少ないのです。 ■パーキンソン病とパーキンソン症候群が区別できない最も大きな理由は「固縮が診断できない」ということに原因するのです。残念ながら素人の方では、文面を読んで固縮の有無を診断することは不可能です。 ■ネットで調べたりすると「固縮はパーキンソン症候群でも見られる」と薀蓄をたれているものがありますが、パーキンソン病ではないパーキンソン症候群では痙縮と関節拘縮が組み合わさったものはあるにせよ、固縮を認めることは極めて極めて極めて極めて稀なのです。可能性はゼロではないにせよ、一般の医者が診る範囲では「パーキンソン病ではないパーキンソン症候群には固縮は無い」と考えて問題は無いのです。

回答No.4

No1です。わかりました。 脳挫傷ということでしたら、外傷による脳の腫れ(浮腫)により一時的にパーキンソン症状(=パーキンソン症候群)がでる可能性があります。 一般的な「けいれん止め・てんかんどめ」の薬では、よほど稀な薬を使ったのでなければ、パーキンソン症候群にはなりません。 もちろんそのような場合、詳しく診るとパーキンソン「病」ではない症状がありますので区別はできます。悪化と改善の時間経過からは、外傷性のもののほうに手を挙げたいところです。

drop391
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございますm(__)m 脳挫傷から一時的に、パーキンソンの症状が出る可能性があるんですね。やはり、今回もそのような可能性が高いのでしょうか?? また、そのパーキンソンの症状が出る事故当初から1ヶ月間は「テグレトール」を服用していたことを思い出しました。。。 それを確か…100mg1錠を1日3回?だったような気もしますが、はっきりとは覚えていません。すみません。。。 ponsuke04さんの回答の中で、 >詳しく診るとパーキンソン「病」ではない症状がありますので区別はできます とありますが、例えばどのような症状で区別することができるのでしょうか?? お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

回答No.3

パーキンソン症候群とパーキンソン病との違いを良く調べられたほうがよろしいかと思います。 パーキンソン症候群は、パーキンソン病の4大症状「ふるえ」「固縮」「無動」「姿勢反射障害」のいずれかの症状がみられるというもので、パーキンソン病ではありません。 よって、対症への投薬で抗パーキンソン病薬を処方する場合もあります。 ご親戚のかたは、事故の脳挫傷がきっかけだったということなので、多分、その時期に飲まれたお薬の副作用か脳挫傷による神経細胞の欠損が原因なのではないでしょうか。 パーキンソン病であれば、薬で生活水準はぐんとあがりますが、一時的なものです。 一日の生活の中で、投薬の効果で自転車に乗れたり、薬が切れると、寝たきりになったりという、改善、悪化を繰り返す病気です。 ご親戚の場合はいかがでしょうか。 多分徐々に回復とあるので、このまま良くなっていく可能性は高いのではと思うのですが、その辺を医師に聞いてみて下さい。

drop391
質問者

補足

こんばんは。 回答ありがとうございます!! さっそく、回答にもありました…「パーキンソン症候群」と「パーキンソン病」との違いを今調べたところです。 また、薬の投薬に関してですが…事故当初から1ヶ月間は「テグレトール」を服用していたことを思い出しました。。。 それを確か…100mg1錠を1日3回?だったような気もしますが、はっきりとは覚えていません。すみません。 そして、1ヵ月後くらいに、そのパーキンソンの症状が出てきたんです…。それも、もしかしたら原因の1つと考えられるのでしょうか?? また、今は「ベネシッド」という薬を朝夕の2回飲んでいますが、よくなりつつあります☆食事もきちんと普通の物を食べれるし、また自転車も乗れるまで回復して、家族もビックリしています。 大まかに…6月の中旬まで、パーキンソンの症状が出ており、今となっては中旬までに見られた症状がまるっきり出ていませんし…。 このまま、よくなってくれるといいです…☆

回答No.2

近所の老人72歳が、手が震えたり、足が急に動かなくなり、総合病院を受診し、パーキンソン病と診断されましたが、薬を服用するようになって、震えも足のすくみもなくなりましたので、薬が効いているとばかり周りも喜んでいました。薬は決められたとおり飲んでいました。 段々に物忘れ症状が出てきて、時には大声も出すようになり、これは変だと神経内科を再受診、生活上の経過を医師に話すと、認知症の検査をしてくださり、5つの簡単な質問全てに答えられなかったのです。 結局、手が震えたのは自分の意見が通らなかったことで気持ちが高まり、足のすくみは足の出し方さえも忘れていたのでした。 医師の誤診で服薬は1年に亘りましたが、今、急には止められないので少しずつ減らしている状態とのこと。 認知症が進んでいるのを発見できなかったようです。 家族はもっとも発見できにくいようでした。 今は認知症が酷く、会話も成り立たず家族が苦しんでいます。 パーキンソン病は、最初の診断、身体に合った服薬、運動などのリハビリ等がとても大事だと思います。 定期的に薬の効き目を確認されることも大切だと思いました。