• ベストアンサー

パーキンソン症候群

パーキンソン症候群の父がいるのですが主治医から処方されている薬の効き目がなくなってきました。薬がきれると服用するまでまったく動けず床を足を震わせながら前に倒れこみます。介護認定を受けられませんでしたのでリハビリ施設は門前払い。悪化してしまった症状はリハビリでは不可能でしょうか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は海外永住なので日本事情がわかりませんが、パーキンソンの知り合いがいます。彼は薬が効かなくなる度に、他の薬に変えてもらっています。リハビリはやはり必要です。彼の場合、戦争に行ったので、国から医療費などのサポートが無料で出るので、家にトレーニングをしてくれる人が週一できています。プールの中でエクササイズをしたり、ジムに通って筋肉をつけたりしてますよ。パーキンソンは足がこわばったりで、歩きにくくなり、筋肉も衰えていくんですよね。なので筋肉を鍛える運動はしたほうがいいと思いますよ。まず医師に相談して薬の調節をしてもらってみてはいかがでしょうか?