• ベストアンサー

煙草を吸った前後でのフィルターの色の変化

前にも似たような質問をした者ですが、どうやら解釈が違っていたようなので、もう一度質問をさせていただきたいと思います。 学校の課題で 『たばこ』のフィルターは元々白色をしていますが吸殻では「何色に」変化しているか。 また、それはなぜか調べてみよう。 というのが出ましたが、いくら検索しても出ません。 本当に分からなくて困っています。 何が原因なのでしょうか…? 家族全員喫煙をしていないので実演することも出来ません。 もし分かる方がいらしたら、是非とも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

喫煙者です 茶色と言うか焦げ茶色ですね 要はニコチンとタールの色です フィルターが無かったら、これだけ肺に入るわけです 死んだ人の喫煙者の肺は茶色と言うか焦げ茶色だそうです、血液と相まって黒に近いかも! 禁煙して5年経たないと肺は綺麗にならないそうです

SAMU00001
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! これで課題を仕上げることが出来そうです。 しかし、ニコチンとタールという言葉はよく耳にしますね……。 少量でもとても有毒だと聞いていましたが、あんな紙が染まる程度の量で肺が黒くなるなんて、恐ろしいものですね…。

関連するQ&A

  • たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか?

    たばこのフィルターはずしてすうのって健康的にどうですか? こんにちは。 このカテが適していると思ったのでここで質問させてもらいます。 私は普段タバコのフィルターをはずしてから喫煙しているのでsが、これってまずいですか? タールやニコチンが増えるのはわかりますが、その他フィルターで濾されるべきものがそのまま入ってくるのではないかとふと気になりました。 お願いします

  • 煙草によるフィルター汚れ?

    学校の課題で「煙草による害の一つにフィルター汚れがあるが、それは何が原因か調べよ」というのが出ました。 フィルターというのは恐らくエアコンのことだと思うのですが……。 「何が原因か」 これが分りません。 ニコチンやらタールやらが人体には有害だとは聞いていますが、「フィルター」を汚す原因っていうのがイマイチ分りません。 検索してみても宣伝みたいなのばかりで、肝心の部分が…。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴミの少ないタバコ

    最近タバコを吸い始めたのですが、意外と吸い殻がすぐ溜まってしまうことが気になっています。 なるべくゴミを少なくするタバコ、あるいは喫煙具など方法はありませんでしょうか? それならパイプを、という話になるかも知れないのですが、私はタール1mgニコチン0.1mgの100'sをメインに吸っています。パイプはきつそうなので……。選択肢としてはありだと考えています。その意味で両切りタバコも除外されます。 フィルターだけポコポコかえて、紙くずカゴに捨てられる、というパイプなど便利かと思います。 多少喫煙に手間がかかってもかまいません。 なにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコのポイ捨て

    今日も見ましたタバコのポイ捨て・・・ 証拠隠滅のように溝蓋のある側溝にグイグイ押し込んで捨てていました・・・ まぁ優良納税者なので、長生きしてもらって、もっと納税して欲しいので腹は立ちませんが・・・ そこで喫煙者に質問です 実際、喫煙者で携帯吸い殻入れを持っている人の割合ってどのくらいでしょうか?

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • たばこ、煙草、タバコ・・・・

    こんばんは。 週末なんで、とりあえず、1つ質問させてもらいます。 どっかの大臣が、タバコについて、 1)増税は税収を上げるためでなく、健康を守るため、 と言ってましたが、誰の健康を守るのですか? 私は、喫煙者ですが、別に、私の健康を誰かに守ってもらいたいとは、思いません。 国民の健康を守るというなら、大麻や麻薬のように、タバコも規制したらどうなんでしょうか? 回答は、以下の2)、3)とも関連すると、思います。 2)この後で、700円までなら、税収が下がることはない、 とも言ってましたが、税収が一定額に保てるなら、なんでもOKということでしょうか? また、1)の発言と矛盾しているように感じたのは、私だけでしょうか? 3)増税すると、タバコが吸えなくなるのは、基本的に所得の低い層に集中し、 所得の高い層は、あまり変化しないと思います。 結局、庶民イジメでしょうか? 私は、喫煙者ですけど、非喫煙者の方にも回答を希望します。

  • タバコについて

    最近吸い始めた者です。 今色んな銘柄のタバコを吸っていますがまだ『これだ』と言うタバコを決めていません。6月に発売された、ポールモール?が少し気になったのですが、喫煙されている方々の意見が聞きたく質問しました。

  • タバコが止められない

    いつも禁煙しようとしても2週間、長くて22日しか持たないです。 私はある好きなアーティストを好きになると必ずと言っていいほど禁煙を開始します。理由は、タバコに使うなら好きなアーティストのCDや雑誌を買えたり、その好きなアーティストのために辞めたら素晴らしいし、凄い愛だね!とかそれほど好きなんだね。とか言われたくて禁煙開始します。 でも実際は好きなアーティストが変わる度に禁煙は辞めてまた喫煙してるの繰り返しです。 それを毎日考えて、禁煙失敗する度に「私はまだまだ愛が足りないのかな」とか「あーまた吸ってしまったー」と凄い気分が落ち込み泣き出しそうになります。 タバコを開始するのは、やっぱり辞めたらなんか勿体なく暇で別にアーティストのためだとかいいや、別に付き合えるわけじゃない。と考えたりしています。 こんな考えばかりしてるせいか、罪悪感感じて自己嫌悪にもなります。 タバコを吸う自分に酔ってる感もあります。 もうタバコ吸える歳で30歳です。本当にやめたいのですがこんな私でも出来るのでしょうか…。 毎回辞めてはいつの間にか吸っているので家族にはまた?といつも言われます。ちなみに家族全員喫煙者です。

  • 隣人トラブル、隣人の煙草に関する件です。

    隣人トラブル、隣人の煙草に関する件です。 http://okwave.jp/qa/q4359050.html この質問を1年以上前の8月にしてお世話になった者です。 あれから1回ポストに吸殻が入っていたこと以外は何も起こることなく1年以上過ごしていたのですが、昨日、夜中に布団を取り込んでいたら、隣が喫煙してたらしく、洗濯物を取り込む音が挑発に聞こえていたかは分かりませんが、昨日煙草の吸殻をベランダに投げ込まれました。 最近は比較的に部屋干ししたり、外に干していても夕方には取り込んでいるのですが、昨日はなかなか布団が乾かないので夜中も干していたのです。 ここ1年何もなかったので隣のことは全く気にしていなかったのですが、取り込む音が挑発に聞こえたらしく?煙草が投げ込まれてました。 あの時に管理会社に言ったりして解決したものと思っていたのですが、またこの問題に直面しないといけないとなると最近色々あったので億劫になります。 昨日の件はどうすべきでしょうか?スルーした方がいいのでしょうか? それとも本人に直接言ったり、再び管理会社に言うべきでしょうか? 個人的には煙草の吸殻を隣に投げ込むような人に直接言うのは怖いですね。 すいません、個人的な見解で冷静になってない自分に客観的なアドバイスを頂けたら…と思います。 かなり感情的になってしまいましたが、この文章が喫煙者全てを傷つけていたら申し訳ないです…。

専門家に質問してみよう