• ベストアンサー

ネットを取り込んでワードで編集する方法

ホームページなどを丸ごとコピーしてワードなどで編集するようなことはできるのでしょうか?(吹きだしなどをつけて編集するようなこと) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark6502
回答No.3

だいたいどのWindowsパソコンでも出来る方法とすると、 (1)コピーしたいホームページをブラウザで表示(説明用にちょうど良いサイズで) (2)キーボードのPrtSc(PrintScreen)を押す。(これで画面がクリップボードに取り込まれます。) (3)スタートメニューのアクセサリからペイントを起動。 (4)ペイントで編集-貼り付けでクリップボードにコピーしたデスクトップ画面を貼り付け。   (キャンパスより大きいとか文句を言われるかもしれませんが、OK) (5)領域選択ツールで説明用に切り取りたい部分を指定して編集-コピー (6)Wordで貼り付けたい位置にカーソルを移動して、編集-貼り付け  これで、画像がWordに張り付くはずです。  図形を適当にリサイズして、  後は図形ツールで吹き出しなど適当に説明を加えてください。  これは、私が業務でパソコン画像を使った説明ドキュメントを作成している手順と同じ物です。

dorisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。丁寧な説明なので素人の私にもわかりやすかったです。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ある程度可能です。 ファイル - 名前を付けて保存 でWEBページをHTML形式で保存し、ワードで開いて下さい。 尚、保存できないサイトもあるので注意。

dorisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。ページが少しずれますがなんとかできました。やはり見たままに保存するのは難しいのでしょうね。

• mark6502
回答No.1

MS-Wordはホームページを選択してコピーしたものを貼り付けることが出来ます。(試してみてください。) その方法だと、ホームページのhtmlがWordが解釈したフォーマットで表示されるので、 説明のために吹き出しなどを付けるという目的では少し違和感があるかもしれません。 もう一つの方法としては、ホームページを表示している画面をクリップボードにイメージでコピーして そのイメージをWordに貼り付ける方法です。 この方法だとブラウザで見たイメージそのままがワードに貼り付けられます。

dorisuki
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。1つ目の方法を試してみましたが、 mark6502 さんのおっしゃるように少し違和感がありましたのでこの方法は諦めるとして・・・。 2つ目の「ホームページを表示している画面をクリップボードに イメージでコピーして、そのイメージをワードに貼り付ける」という やり方がわかりません。実は(1)どのようにすればクリップボードというものを表示できるのか(2)イメージでコピーするとはどうすればいいのか (3)その後、どうしたらワードへ貼り付けられるのか がパソコン素人の私にはちんぷんかんぷんであります。申し訳ありませんがその手順を教えてくださいますようにお願いできますでしょうか?