• ベストアンサー

ワード,エクセルの「編集を有効にする」についてです

ワード,エクセルの「編集を有効にする」についてです。 昨日から,ワード,エクセルのどのファイルを開いても,「編集を有効にする」という表示が上に出て,これを押さないと編集できなくなってしまいました。 このようにならないためには,どうしたらよいでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

4/29以降に更新すると保護ビューで開くようになったようです。 オプションのトラストセンターで信頼できる場所を設定して、ファイルを信頼できる場所に置くか、現在ファイルがある場所を信頼できる場所にするなどで、編集できるようになるようです。 4月29日から、突然、ローカルで作成、保存したエクセルファイルや、ワードファイルが保護ビューで開くようになりました https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/%ef%bc%94%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%99%e6%97%a5/6537526c-3029-4ee8-9ff8-4125b25e0a2d?page=1 ネットワーク上のファイルに対しての、セキュリティ強化のための更新と思いますが、問題点として MSにフィードバックしたほうが良いと思います。

yamahanaeiji
質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。たいへん参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

ファイルをOneDriveなどのクラウドに置いていませんか? 私の環境では、そういうファイルに関して、以前は出なかった「読み取り専用で開いています。編集を有効にしますか?」のような表示が出るようになりました。 セキュリティー向上のためなのかもしれません。

質問者

お礼

ご回答,感謝いたします。たいへん参考になりました。どうもありがとうございましたm(__)m

• aokii
回答No.2

「編集を有効にする」という表示を無理に非表示にすると、セキュリティが弱くなりますので、できれば、そのままにしておくことをお勧めします。(アップデートによりセキュリティが強化されたことによるものと思われます。)なお、一度「編集を有効にする」をクリックして有効にした後で、ファイルを上書きすれば、次回からは「編集を有効にする」という表示は出なくなります。

質問者

お礼

• merrysun
回答No.1
質問者

お礼