• 締切済み

ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その体液(毒)が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.5

死んだ蜂に触って、症状が出るのか知りませんが、 他の回答者様がないとおっしゃっているので ないのでしょう。 また刺されてすぐ(数分以内)に全身症状が出たら アナフィラキシーと考えましょう。 遅延性でも数時間以内です。 何ヶ月も経って、症状が出る例はありません。 よってあなたは大丈夫です。

nonnon0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたら私には精神病に対する治療が必要かもしれません。

回答No.4

私も専門家では無いですが考え過ぎだと思います。 それに、 >生きている状態の蜂が潰れて、その体液(毒)が手についた場合 こんなケースってまれだと思います。 私もスレ主様の心身状態の方が心配でなりません。

nonnon0204
質問者

お礼

心身状態を気遣っていただきありがとうございます。 私の異常なところになるのですが、確率が何億分の1でもあれば、その何億分の1が気になって仕方がありません。自覚はしていますが精神病だと思います。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

昆虫生態学はど素人ですが、常識的に考えてもあなたの考え過ぎであり 全く心配いらないと思います。 蜂の毒はその針でもって直接刺され血管内にその毒が注射というか注入されて始めてその害症状が即座現れるものです。 従いまして手で触ったとしても、それが他人の血管入るということはまずあり得ませんし、現にあなたの周りでそのような影響を受けた方はいないでしょ・・ それよりも何よりも、数か月も前のそのような何でもないことを、いつまでも悩み続けていらっしゃるあなたの精神状態のほうがとても心配です。 

nonnon0204
質問者

お礼

精神状態を心配していただいてありがとうございます。 私は強迫性障害の傾向が強いのでここまで考えてしまうのだと思います。

noname#251260
noname#251260
回答No.2

 蜂毒は、毒針で刺されて被害が及びます。触れたからどうというものではありません。  もし刺されたとしても、その直後から数時間以内が危険時間帯です。抗体が出来てしまっている場合、刺されてから数分以内に徐脈や意識喪失、呼吸困難などといった症状が起こってきますが、そういった場合は適切な医療措置を取ってそのピークを過ぎると落ち着いてくることが多いと考えます。  もし、ごく微量の蜂毒が付着していたとしても接触して状態が悪化するというようなことはありません。  また、蜂の体液は毒液ではありませんよ。お尻の部分にある毒針の根元部分にしか毒液は存在しません。体液が手についても、何の反応も起こらないと思います。  【注意】死んだ直後のスズメバチのお尻には触ったりしないようにしましょう。1日くらいは、死んでいても反射的に毒針が飛び出してくることがありますから。

nonnon0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪気があって否定するわけではないのですが、正直、意識喪失したときにその人の周りに誰もいなければその人は助からないことや蜂は小さいので潰れると間違いなく体液の中に毒が混ざることは不安です。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

そのような仮定の話で気にする必要は無いですよ。 蜂の毒は、針(卵管の名残)から出ますから、触った程度では大丈夫です。 体全部に毒があるわけではありません。 だいいち呼吸しているだけで、全ての動物は細菌やウィルスを撒き散らしているんですから、気にしていたら限がありません。

nonnon0204
質問者

お礼

全ての動物は細菌やウィルスを撒き散らしていることは知りませんでした。ただ、蜂は小さいのでつぶれると体液に毒が混ざるのが怖いです。

関連するQ&A

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    数か月前の話になるのですが、私はある昆虫の潰れた死骸にたまたま手を触れてしまいました。その昆虫は潰れた状態で既にほぼ黒色に変色していたため、何の昆虫か分からず(判断できず)、触れてない方の手で触れた方の手を払った程度でした。 しかし、時間が経ってから、もしかしたらその昆虫が蜂だったのではないかと考えるようになりました。もし、蜂であれば、その時点までに毒がついたままの手で様々なものに触ってしまったことになります。そして、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じている状態です。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 自分でも悲観的に考えすぎなのでなないかとも思いますが、私が触れた昆虫が本当に蜂だったとしたら、このような可能性があるのかどうか教えて頂きたく思います。 また、今後の参考までに、生きている状態の蜂が潰れて、その蜂の毒を含む体液が手についた場合では、今回と同様のケースにおいてはどのようなことになるのかも教えて頂ければ助かります。

  • ハチの毒のことで考えすぎてノイローゼ状態です。助けて下さい。

    以前、私は地面に蜂が潰れた死骸にたまたま手で触れてしまいました。しかし、その時は刺されたわけではないため気にしませんでした。それからしばらくたち、私は自分が毒のついた手で様々なものを触っているため、その毒が万一でも誰かの傷口に重なり、体内に入ってしまったらと不安を感じるようになりました。自分になら自業自得で仕方ないと思えますが、これが自分のせいで他人に対して起こると考えると精神的におかしくなりそうです。当然、蜂に刺されたことのある人ならアナフィラキシーショックの可能性もあります。 可能であれば、蜂の毒は蜂が死んだ後あるいは蜂の体内から大気中に出た毒は、大気中でどのくらいの時間毒としての効力が持続されるのかが分かり、このことから大丈夫であることが知りたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 毒に倒れた獲物の肉

    カテに迷いましたが(科学?生物学?)、ここで質問します。 未開の土地やジャングルの奥地に住む民族では、狩猟に用いる弓矢の矢尻に毒虫の体液や毒蛇の毒液を塗り、殺傷能力を高める工夫する事をドキュメンタリー番組で観ました。 しかし彼らは、これによって倒した獲物の肉を食して大丈夫なのでしょうか? 日本の食卓で毒で倒した魚介、鳥獣肉が上がるのは聞いた事ありませんし・・・。 体内に毒が回っている肉(血管内に残留)なのだから、食べた自分にも害があるのではと思うのですが・・・。 火を通したから? 体内で消えたから? 脳に作用する毒で全て血流に乗って脳に到達したから? ?ばかりで馬鹿馬鹿しい質問ですが、詳しい方がおられましたら教えて下さい。

  • ハチ刺され・・・こんなに腫れるものですか?

    昨日10月7日(日)12:10頃、秋の陶器祭りに出かけていました。手を後ろに組み作品を物色していたところ急にチクリと鈍い痛みが走り左手を見たところ大きな蜂(スズメバチ?)が薬指の第二関節あたりに針を刺しぶら下がっているではありませんか!とっさに振り払傷口から血を絞り出し数回口でも吸い取りました。ショックで異変があるのは1時間以内との知識がありましたので祭り会場で時間をつぶし、13時頃会場を後にしました。左手の痛みがひどく片手運転し2時間程度で自宅近くに来ましたが薬指は大きく腫れ上がりパンパンに!救急病院へ2時間半待ちで約1分の診察を受けアレグラ60mg錠(アレルギー性皮膚炎による湿疹などのかゆみをおさえる薬)とリンデロンーV軟膏を処方してもらいました。が・・・刺されてから約30時間、いまだに腫れが引きません。明日から仕事ですが運転にも支障をきたしそうです。こんなにも腫れって引かないものなのでしょうか?たかが蜂とあなどっていましたがまさか自分がこんな目に合おうとは思いませんでした。蜂を挑発したわけでもないのに結婚指輪がキラッとでもしたのでしょうか?薬を飲めばすぐに引くと思っていただけにショックです。関節から曲がらない指を見ていつごろまで腫れが続くのかと心配になっています。どなたか・・・知識やご経験のある方アドバイスや目安などお願いできればと思います。右手でなくて良かったと思います。

  • こんな昆虫?知ってますか

    うろ覚えなんですが、昔テレビか本で見た覚えがあるんです。 1 他の昆虫に毒を刺して動けないようにする(仮死状態にする?) 2 動けない昆虫に卵を産み付ける 3 孵化した幼虫は昆虫の体内を食い荒らしながら育つ こんな虫だか生物を知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • C型肝炎について

    僕は仕事でデイサービスに勤めています。そこである利用者がC型肝炎で、「昨日、蟻に噛まれて、毒があるかもしれないから搾って出してティッシュで拭いた。」と言っていました。搾ったと言うと 、体液が外へ出ている状況です。僕は、その方の歩行訓練をお願いされて自分の手を持ってもらい、歩行をしました。今、僕の手には小さなブツブツがあり、水は染みないものの消毒アルコールを手に吹くと滲みます。あと絆創膏をしていますが、裂けた傷もあり、感染していないか心配です。 C型肝炎は、血液以外でも1度空気に触れた体液や指に付いて乾いた体液からでも感染するのでしょうか?

  • スズメバチ 針が?

    こんばんは。 昼間、部屋の中に大きい蜂が入ってきました 蜂の姿に気付くまでは 近所で芝刈り機で作業しているのかと思っていましたが、 どうやらそれは蜂の羽音だったようで ゴキジェットですぐ退治した後、祖父に見せてみると アシナガバチじゃないかと言われました 農業をしていて虫を目にする機会も多いであろう祖父の意見を信じたいのですが、 とにかく大きく羽音にもびっくりしてしまったので、スズメバチだったのではないかと不安です 退治した後は祖父がちりとりで取って外に放ってしまったのですが、 蜂を退治した場所を歩いていると足の裏にちくっと痛みを感じました 蜂の姿を確認する際、祖父がちりとりで蜂の姿を動かしたのですが もしかしてその時に針が取れて、その針が足に刺さってしまったのではないか…と不安です ちくっとした足裏を見てみると小さく白い部分があったのですが、針らしきものは見当たらず… もしや、体内に入ってしまったのかもしれない、と考え出すと不安でたまりません その部分をずっと弄ってしまっていたので、地に足が触れると少し痛いです 元々今日は女子特有の週の初日なのでだるさや熱っぽさはあったのですが、 もしやそれも蜂と関係があるのか…と考えてしまいます 先ほどからパソコンを開いて蜂に刺された際の症状等を繰り返し見たり… 自分でも疲れてしまいます。 こうしてパソコンに向かっていられるのだから大丈夫なのだろうと思っているのですが… これだけ書いておいてこんなことお訊きするのも変でしょうが、 蜂の身体から針だけが抜けるなんてことはありませんよね? また、直接刺されない限り体内に毒が回るなんてことはありませんよね? 気味の悪いことばかり言っているのは自分でも承知しています。 どなたかに回答いただければと思います。 どうかよろしくお願い致します。

  •  昆虫食 について教えてください。

     昆虫食 について教えてください。  最近農業を始めました。芋虫に魅せられました。 見ただけで悲鳴を上げていたのですが、次第に挟みとったり、手で取ったりできるようになりました。 トマトに着く緑の芋虫等は緑でとても美しく、みずみずしく、ウインナソーセージのように巨大であり、つぶしても内臓は透き通って体内のトマトはきれいな緑色です。  イナゴ(バッタも混じった)の佃煮や蜂の子の缶詰・コウナゴやゴマメ・シラスなどの昆虫や小魚は丸ごと食べたことが有ります。  TV等でサソリやクモを食べる番組を見たことが有ります。 芋虫を実際にメニューにしているレストラン等ご存じでしたら、店名や電話番号を教えてください。    

  • ハチの毒

    ハチに刺された場合、2度目だとショック死することがあると、以前聞いたことがあります。一度目で、抵抗? が出来るために、二度目が危ないー、と。 本当でしょうか。

  • ハチの毒について

    最近もハチによる死亡事故を聞きますが、詳しい方がいればよろしくお願い致します。 よくハチに2回刺されると危険といいますが、10年前に私はスズメバチに20箇所以上、一度に刺されました。 その時は直ぐに病院に行き、熱がちょっと上がりましたが、消毒と何か注射を打って帰宅したような気がしましす。 それ以前にも足長バチには度々刺された事があります。 私にはもうリーチがかかっているのでしょうか? 外回りの仕事で家屋の軒下に行く事も度々あり、 結構ハチに遭遇します。直ぐ逃げたり、殺虫剤で戦っていますが、リーチであれば逃げに専念したいと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう