• ベストアンサー

ハチの毒

ハチに刺された場合、2度目だとショック死することがあると、以前聞いたことがあります。一度目で、抵抗? が出来るために、二度目が危ないー、と。 本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

私が知っているのは、一人そんな体質の人が居ます。 医者から気を付けなさいと言われています。 今は70才 他に、刺されて死んだ人を知りません。

gesui3
質問者

お礼

1人だけですか。意外ですね。 必ず死ぬのでもなく、必ず何ともないのではない、ということが分かりました。 危険性が発生する、という理解をします。

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.2

抵抗ではなく 抗体です 本来なら身体によいことなのですが 蜂毒は逆に悪さをするようです アナフィラキシーショックというやつです わたくしも何度も刺されていて あまりにも腫れたので病院にいったら 医師に蜂で年間30人位は亡くなってるので たかが蜂だとバカにしないで 刺されたらすぐ 病院で治療してくださいと 言われました スズメバチなら 1回でも危ないですよ

gesui3
質問者

お礼

2回目をやられたら必ず死ぬわけではないのですね。 逆に参考になりました。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

本当です。過度に心配する必要はありませんが、もし貴方がアレルギー体質なら期をつけるべきです。二度目に刺された場合はその旨を医師に必ず告げることが必要です。

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 アレルギー体質でもないし、1回目は幼少期でしたが、気をつけます。業者に駆除をお願いすることにします。