ハチ刺されで腫れが続く!どれくらいの期間腫れが引かないのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の秋の陶器祭りで、蜂に刺された結果、左手の薬指が大きく腫れ上がりました。
  • 救急病院で処方された薬を使用しても、30時間経過しても腫れが引かないので心配しています。
  • 指の関節が曲がらず、仕事や運転にも支障をきたしそうです。経験のある方からのアドバイスや目安をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチ刺され・・・こんなに腫れるものですか?

昨日10月7日(日)12:10頃、秋の陶器祭りに出かけていました。手を後ろに組み作品を物色していたところ急にチクリと鈍い痛みが走り左手を見たところ大きな蜂(スズメバチ?)が薬指の第二関節あたりに針を刺しぶら下がっているではありませんか!とっさに振り払傷口から血を絞り出し数回口でも吸い取りました。ショックで異変があるのは1時間以内との知識がありましたので祭り会場で時間をつぶし、13時頃会場を後にしました。左手の痛みがひどく片手運転し2時間程度で自宅近くに来ましたが薬指は大きく腫れ上がりパンパンに!救急病院へ2時間半待ちで約1分の診察を受けアレグラ60mg錠(アレルギー性皮膚炎による湿疹などのかゆみをおさえる薬)とリンデロンーV軟膏を処方してもらいました。が・・・刺されてから約30時間、いまだに腫れが引きません。明日から仕事ですが運転にも支障をきたしそうです。こんなにも腫れって引かないものなのでしょうか?たかが蜂とあなどっていましたがまさか自分がこんな目に合おうとは思いませんでした。蜂を挑発したわけでもないのに結婚指輪がキラッとでもしたのでしょうか?薬を飲めばすぐに引くと思っていただけにショックです。関節から曲がらない指を見ていつごろまで腫れが続くのかと心配になっています。どなたか・・・知識やご経験のある方アドバイスや目安などお願いできればと思います。右手でなくて良かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

それは災難でしたねー。 今年はスズメバチの発生が多いという予報がありますので、注意されたいところですね。 陶器祭りというと益子ですか?…あそこは古い家屋が多いし、山里だから、ハチも多めなのかも。 さて「腫れ」なんですが、簡単にはひきません。 お薬を飲んで、冷やしておいてください。 なお「口で吸い出す」のはダメですよ。 口の中はいわば「傷だらけ」の状態なので、そこから毒が入ってしまうと厄介です。 水洗いをしてから、毒を絞るようにして出来るだけ出します。 その際、針が残っている可能性があるので、注意すること。 また野外活動をされるときなどは「インセクトリムーバ」という注射器みたいなものがスポーツ用品店などに売ってますので、これを携行すると便利です。

jtko4010
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。腫れ・・・すぐには引かないのですね。自分の指ではない位パンパンに腫れあがり感覚も変です。破裂しそうな位・・・陶器祭りは福岡県小石原です。家族5人で出かけましたが残念ながら災難のためすぐに帰る羽目になりました。水洗いする場所もなく口で吸引してしまいましたが・・・ダメなのですね。この感覚、しばらく我慢します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蜂に刺されたみたいですが6時間で治りますか?

    朝も質問させていただきましたが再度お願いします。 早朝3時頃表に出た所足元でブ~ンブ~ンと音が聞こえました(最近屋根裏で蜂が巣を作ってるみたいです、いつも見かけるのはスズメバチだと思います。 そしたら足にチクリ!慌ててズボン(パジャマ)を脱いだら何かに刺されていて腫れていました、チクチクと痛みもありました。赤い点と1cmぐらいの腫れがありました。 蜂に刺されたと思いネットでいろいろ調べたり質問させていただきましたが6時間経った今腫れも痛みも消えました。 蜂に刺されて6時間で腫れが引く事ありますか?今晩又腫れてこないか不安です。 蜂じゃなかったら何なんだったんでしょうか?

  • 何蜂でしょうか?

    朝蜂に刺されました。 昨日外に干した洗濯物の靴下の中に入っていたようで気づかずに履いたらグサっと・・・ 先ほど蜂を持って町医者へ行ったのですが、 Drが「何蜂かなぁ・・・みんな(スタッフに)わかる?」と聞き 情報を総合してスズメバチじゃないかと言うのです。 幸い傷みと腫れしか症状は今のところないので、大事には至っていないのだと思うのですが、 スズメバチは2回刺されたたヤバイと聞くので心配になりまして・・・ 大きさは3cmです。 刺されて2時間近くたちますが、痛みは引きません(;-;)

  • これは突き指?

    3日前にバレーボールで突き指?をしました。 症状としては、左手薬指第一関節が曲がってしまい、手の甲側に力を入れても入らない状態です。 突き指ほど腫れもなく、痛くもありませんが、指がぐらぐらなので気になってます。 脱臼かな?とも思いましたが、病院にいける時間がなく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 左手の指が突然腫れました

    朝から左手の指、中指と薬指が痛いと思っていましたが、痛みだけで別段異状もなかったので放っておきました。 夜、痛みと動かしづらさに手を見ると、左手の真ん中辺りから薬指の第2関節まで、バーッと線のように薄い赤みが走って腫れています。 昨日特別な運動をしたり手を酷使したり、どこかにぶつけたことはないですし、ここ1週間ほどを振り返ってもそんなことはありません。 虫刺されなども考えづらいです。 このような腫れ・痛みの症状の原因に心当たりはありませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 突き指(つち指?)になってしまって・・・

     左手薬指第一関節が曲がったままで、伸ばせなくなってしまいました。ぶつけてから半日たちますが腫れもそれほどなく、ヘタに動かさなければ痛みもありません。  こんな症状ってつち指っていうんですよね。やっぱりお医者さんに診てもらわないとダメですか?自然には治らないんですか?病院に行く時間がないので、困っています。  また完治まで何日ぐらいかかりますか?早く直す方法とかあったら教えてください。動揺してていろいろ質問してしまいましたが、些細な事でもいいのでお願いします。

  • 助けて下さい!

    二日前蜂に刺されました!いつも通り帰宅して鍵を閉めたら頭の方から嫌な音がして急に刺されました! 刺された時はパニックだったので記憶が無いのかもしれませんが、痛みは殆ど無かったです。 すぐさま病院に行きましたが腫れもなく何事も無かったので軟膏だけもらい帰されました。 そこで至急教えてもらいたいことがあります。この蜂は何ですか? 色々調べましたが蜂は全部似て見えて分からなくなりました。 痛みもなく腫れもないので勝手にアシナガだと思っていましたがネットで見てスズメバチならと不安になり、今は恐怖で外にも出れないほどトラウマです。 病院にもう一度行くのですが、蜂に刺された種類を調べてくれと言われました。(病院では判断しかねると言われました どうか蜂に詳しい方、刺された経験のある方等教えてください。私はスズメバチに刺されてしまったのでしょうか? 帰宅するなり急に頭から蜂が出てきた恐怖がトラウマになりあれから食事も喉を通りません。次刺されたら死んでしまうんではないかとか、アナフィラキシーショックを調べたにも関わらず外に出たらまた刺されるという不安が消えません。 この場合、防ぎ用がないです。もうどうしたら。。身近な人間に相談しても、大げさなと取りあってもらえません。 実際刺されたものじゃないとわからない恐怖があります。 今もパニックでまとまりの無い文章でごめんなさい。 蜂の種類と部屋についてきて襲撃される防ぎ方があれは教えてください。 助けてください。よろしくお願い致します。

  • 指関節の痛み

    昨日から左手の中指と薬指の間の関節が痛く、今朝になると腫れていて、曲げると痛みと伴います。特につき指をした記憶もなく、虫に刺された様子もありません。腫れと痛みはそこのみです。 今日、明日と病院がお休みで診てもらえないので、少し不安になり、 質問させていただきました。 何かお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 指の関節の腫れ、むくみ

    一週間程前から指の腫れ、むくみが気になっています。 指の関節部分が腫れて堅くなっている様な感じです。 最初は右手の小指だけで、数日前から薬指も同じ様な状態になってきました。左手は何ともありません。 どこかにぶつけたという事もなく、痛みもありません。 何かの病気なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • これは突き指でしょうか?

    これは突き指でしょうか? 昨日なのですが、仕事中に一瞬ですが右手の薬指が反り返ったようになり、薬指から腕(の折り曲げる関節まで)にかけて激痛が走りました。 しばらくは物も触れないくらい痛かったのですが、その後は指を動かすと少し痛いくらいで、指が赤くなるわけでも腫れもしませんでした。 指は動かさないと痛みはなく、指を握ろうとしたり真っ直ぐにすると薬指と小指に痛みが走る状態でした。 しかし今朝目覚めると、なぜか突き指をしたと思った薬指ではなく、隣の小指の第二関節が変形していました。指が腫れるという感じではなく、左手の小指に比べて第二関節の骨が少し太くなって変形しているという感じです。 薬指は違和感があっても曲げても少し痛む程度ですが、小指は触っても痛みはありませんが、曲げると腕にかけて痛みが走ります。 突き指はこんなものなのでしょうか? 今日も仕事で、よく指を使う仕事なので早く治したいのですが、湿布をまくか塗りでもしていたら痛みはなくなりますか? 突き指を早く治す方法があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 左足のしびれ 左薬指の痛み

    今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。 痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。 いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

専門家に質問してみよう