ハチ刺されで腫れが続く!どれくらいの期間腫れが引かないのか?

このQ&Aのポイント
  • 昨日の秋の陶器祭りで、蜂に刺された結果、左手の薬指が大きく腫れ上がりました。
  • 救急病院で処方された薬を使用しても、30時間経過しても腫れが引かないので心配しています。
  • 指の関節が曲がらず、仕事や運転にも支障をきたしそうです。経験のある方からのアドバイスや目安をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハチ刺され・・・こんなに腫れるものですか?

昨日10月7日(日)12:10頃、秋の陶器祭りに出かけていました。手を後ろに組み作品を物色していたところ急にチクリと鈍い痛みが走り左手を見たところ大きな蜂(スズメバチ?)が薬指の第二関節あたりに針を刺しぶら下がっているではありませんか!とっさに振り払傷口から血を絞り出し数回口でも吸い取りました。ショックで異変があるのは1時間以内との知識がありましたので祭り会場で時間をつぶし、13時頃会場を後にしました。左手の痛みがひどく片手運転し2時間程度で自宅近くに来ましたが薬指は大きく腫れ上がりパンパンに!救急病院へ2時間半待ちで約1分の診察を受けアレグラ60mg錠(アレルギー性皮膚炎による湿疹などのかゆみをおさえる薬)とリンデロンーV軟膏を処方してもらいました。が・・・刺されてから約30時間、いまだに腫れが引きません。明日から仕事ですが運転にも支障をきたしそうです。こんなにも腫れって引かないものなのでしょうか?たかが蜂とあなどっていましたがまさか自分がこんな目に合おうとは思いませんでした。蜂を挑発したわけでもないのに結婚指輪がキラッとでもしたのでしょうか?薬を飲めばすぐに引くと思っていただけにショックです。関節から曲がらない指を見ていつごろまで腫れが続くのかと心配になっています。どなたか・・・知識やご経験のある方アドバイスや目安などお願いできればと思います。右手でなくて良かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

それは災難でしたねー。 今年はスズメバチの発生が多いという予報がありますので、注意されたいところですね。 陶器祭りというと益子ですか?…あそこは古い家屋が多いし、山里だから、ハチも多めなのかも。 さて「腫れ」なんですが、簡単にはひきません。 お薬を飲んで、冷やしておいてください。 なお「口で吸い出す」のはダメですよ。 口の中はいわば「傷だらけ」の状態なので、そこから毒が入ってしまうと厄介です。 水洗いをしてから、毒を絞るようにして出来るだけ出します。 その際、針が残っている可能性があるので、注意すること。 また野外活動をされるときなどは「インセクトリムーバ」という注射器みたいなものがスポーツ用品店などに売ってますので、これを携行すると便利です。

jtko4010
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。腫れ・・・すぐには引かないのですね。自分の指ではない位パンパンに腫れあがり感覚も変です。破裂しそうな位・・・陶器祭りは福岡県小石原です。家族5人で出かけましたが残念ながら災難のためすぐに帰る羽目になりました。水洗いする場所もなく口で吸引してしまいましたが・・・ダメなのですね。この感覚、しばらく我慢します。ありがとうございました。