• 締切済み

1が3で割り切れないということは・・・

likiponの回答

• likipon
回答No.6

よくある誤解ではありますが, しかし加工精度の話しを持ち出すのはナンセンスでしょう. 問題は, 単に"10進数では"「1/3」を表しきれないという事です. たとえば, これが"3進数"ならばリボンの長さは0.1とキレイに表現できます. 方眼紙を考えてみてください. 方眼紙にはマス目が書いてあって, マス目の数を数えることで線の長さを計れます. しかし, マス目の無い所に線の端があると, 長さがよくわかりません. 10進数の"マス目"は, 1を10で割った所(0.1), それをさらに10で割った所(0.01), それをまたさらに・・・と決まっています. いくらマス目を細かくしても, どうしてもぴったりの値が出なくなる場合があります. でも, もし3進法のマス目を使えば, ぴったりの事もあるのです. 3つに分ける事が特殊なのではなく, "10進数"という記法の限界によって 数をキレイに書き表せないだけの話なのです.

barragan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数値で表せない長さ→確定できない長さ?→現実世界では切り取りようがない?? と誤解していたので「記法の限界」の説明はとても分かりやすかったです。