言葉・貨幣・法律は量子論的世界像の外にある?

このQ&Aのポイント
  • 言葉・貨幣・法律は経済生活において役立ち、経済的な価値を表現する手段として使用されている。
  • 言葉や貨幣は人間の存在そのものに量子性が潜在していると考えられるが、言語自体には量子性との関係はないようだ。
  • 経済生活において貨幣は共生性を持つ社会的な仕組みであり、言語は共生性全体のための社会装置である。法律は言語交通を円滑に進めるための基礎となる仕組みである。量子性は社会における共生性の内容として顕在する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉・貨幣・法律は 量子論的世界像の外にある?

【Q:量子相互作用は 言葉・貨幣・法律にまで及ぶか?】   http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8913071.html  という質問を承けた問いです。    言葉・貨幣・法律は 量子論的世界像の中にはない。はみ出している。のか? という問いです。  1. おカネは ひとが社会的に縁起共生して生活しているときそこで意志疎通をおこなうにあたって 経済生活において役に立ちます。次に述べるように その価値測定の手段としてです。  2. その大きく広く捉えたコミュニケーションにおけるその手段の一つとして つぎに問いたいと思う《ことば》が 基本的に重要なものとしてあるところにおいて 特に経済的な価値を表わすために考案されたその測定の基準と言いますか単位と言いますかであると考えられます。  3. つまりは おカネにおいて 人びとは言葉によるマジハリの中で 生活上の交易のためのモノなどについては すなわち経済的な価値を取り決め この貨幣の示す価値によって 互いに民主的で自由な等価交換を実現しようとしている。  4. この測定単位であることは――大きな視点に立てば ひとつの仮象でありましょうが それでも――有益な社会装置であるのではないか?  5. そこまでは マクロの通常の世界におけるひとつの現実だと見るのですが そのとき《量子性は 潜在している》とまづ最初には 受け取っていたわけです。どうも そうではないようにも思われて来ました。つまりは 言葉や貨幣の世界には 量子性はそもそも潜在も顕在も関係ないというように考えられて来ます。  6. 重ねて考えるに 《ことば》は どうでしょう?  7. というのは おそらく人間がコトバを話し意志疎通をおこなうというその行為は そこにも――人間存在そのものがそうであるのと同じように―― そこに量子性が潜在していると見ても それほど違和感がないと思ったわけでした。ですが それでもこのコトバ自体には 量子性との関係はないようだ。・・・   8. おそらく貨幣とともにコトバも 人間がおのづからのようにしてでも持つに到ったものであり 一方で単純に人間が作ったものだと見るのなら やはり人間という存在(身体)に潜在する量子性にまでさかのぼれるかと思われました。そして 他方で あたかも社会的な共生性という自然本性の中から たとえば曲がりなりにでも近親婚を禁忌とするような交通の取り決めをじんるいは普遍的に持ったわけですが それと同じように 自然に表出して来たものを 音声の仕組みなるかたちにおいて言語として持つに到った。――こう見るとき どう扱うか? という見方を問うていたのでしたが。  9. 経済生活の上でという前提がありますが 貨幣は 民主的で自由な等価交換のための――つまりは その意味で《共生性》なる自然本性が機能していると見られるような――社会的な仕組みである。また 言語は その貨幣のハタラキをも大きくつつむような・やはり共生性全体のための社会装置である。法律は これら言語交通を滞りなくすすめるための基礎としての仕組みであり またその基礎を維持するための補助装置のような取り決めだと考えられます。  11. 量子性は そういう社会における人びとのマジハリとしての共生性を内容として持つか? 持つなら マクロの世界において それは潜在性としてではなく すでにほとんど顕在するかたちで つながっている。もし持たないなら 量子性は 潜在もしていないと見られるのかも知れない。  言葉・貨幣・法律は 量子論的世界像の中にはない。はみ出している。のか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

こんばんは  すみません。舌足らずでした。別段難しくしたつもりはございませんでした。  シュレディンガーの猫も、思考実験に限らず、現実の世界にも適応が可能のようです。 ”発表された論文の抄録 (abstract)は、次のような文章で結ばれている。 「この思考実験は元来、量子力学をマクロな物体に応用することの馬鹿馬鹿しさを伝えるよう意図されたものだが、今回の実験や関連した研究などからは、(シュレーディンガーの猫状態は)あらゆるスケールで当てはまるものであるという可能性が示唆される」” 引用: マクロな「シュレーディンガーの猫状態」生成に向けた重大な一歩 - カナダ研究 http://blog.livedoor.jp/dogon23/archives/29824751.html > 量子の世界がマクロの世界にかかわる場合が あるかも知れないが それは 限られた場合である。  あとは 一たん切れている。つまりミクロの世界が マクロの世界に直接にはたらきを及ぼす場合は 限られている。  ただこのように言う場合にも この《一たん切れている》というのは 量子の世界が マクロの世界の基礎になっているということに変わりはない。――と見るのがよい。  はい。その通りかと考えております。 > 人間が 身と心とから成り 身が モノで出来ているからには 量子の世界がその基礎となっていると見ざるを得ないのだと。  マクロの場合ですと、ミクロでの量子論的事象(量子の”ゆるぎ”などの現象です)が無視できるようになる、と思っています(ミクロの世界では量子的ゆらぎは大。一方、マクロでは限りなく小のような関係です)。  なお、相対論と量子論を統一を試みる量子重力理論なるものがあるそうですが、まだまだのようです。  すみません。お役に立てず・・・  どうもお粗末さまでした。

bragelonne
質問者

お礼

お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ シュレディンガーの猫も、思考実験に限らず、現実の世界にも適応が可能のようです。  ☆ ええ。電気製品 いや 電子製品に応用されているとか。    ★  マクロの場合ですと、ミクロでの量子論的事象(量子の”ゆるぎ”などの現象です)が無視できるようになる、と思っています(ミクロの世界では量子的ゆらぎは大。一方、マクロでは限りなく小のような関係です)。  ☆ ああ ええ。《限りなく小》ということは げんみつに言えば《切れていない》となりましょうか。  ★ なお、相対論と量子論を統一を試みる量子重力理論なるものがあるそうですが、まだまだのようです。  ☆ 研究がすすむとよいと思います。  ▲ 戸本誠:「ヒッグス粒子の見つけ方」  https://aichi-science.jp/1790    去年の秋 この講演に行きました。この人は 名古屋大学准教授で じっさいにフランスの CERN で実験に参加した人です。  図示した実証も見せてもらいましたが いかんせん 理解力がまだまだです。少しづつでも前へ進みたいと思います。  ありがとうございました。

bragelonne
質問者

補足

▽ マクロな「シュレーディンガーの猫状態」生成に向けた重大な一歩 - カナダ研究  http://blog.livedoor.jp/dogon23/archives/29824751.html  ☆ なる情報をおそわりました。  これは じっさいにミクロがマクロに現われているかを探る実験の報告しているようですね。

その他の回答 (19)

回答No.19

昨晩はあまりにもやり過ぎだったね。 謝っとくよ。 他者に望まれるのが欲望。 何か称賛されそうな奇麗事をかくと欲望が募って不快な陶酔に溺れるんだ。 朝になっても二日酔い気味だよ。 悪かったよ。

bragelonne
質問者

お礼

まあ まあ まあ。  あなたの文章に反応する人もいるってことだと思う。  どの道を通っているかによって 人それぞれだと考えられる。  ってとこかな。

回答No.18

> 何もしない戦い。 オカマのくせに処女のごとしだよ。 生きることは生かすことだと戦わないのだよ。 黒き明星の悪魔の代弁が無い。 闘争をかいくぐった傷跡が君を臆病にしているのだろう。 まあそれでもいいよ。 君の君なりの取り組みは、まるっきり私は受け入れるよ。 屍を蘇生させることが君にもできるか? 安心して見守ろう。 期待するつもりでまかせようとは思わない。 これは欲望を産み、君を私の意思のままには仕様としない事だ。 君らしく振舞う事を応援しよう。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとう。  分かりづらいのですが こちらの言い分を述べます。  《たたかい》なのだから 何もしないと言っても 結果が出るはずです。たぶん大体において 出ます。だから その結果で 判定することができる。のではないか。  とは 考えられますね。

回答No.17

こんばんは > 言葉・貨幣・法律は 量子論的世界像の中にはない。はみ出している。のか?  既に答えは出ているかと思いますが、小見を述べさせていただきますと、やはり、”はみ出している”と考えられます。  シュレーディンガーの猫のように、マクロでもその可能性を示唆したものもありましたが、現実的には語句限られた現象と見なせると考えております。  たとえば、「量子的世界ではあらゆるものが曖昧で,結果は確率的に決まる」とあります。  なのですが、これを [マクロの] 現実世界に当てはめますと、構想ビルの建築やスペースシャトルで有人飛行などは怖くて出来ないはずだからです(現在はスペースシャトルは取りやめになっていますが)。  そもそも、不確定性原理であれ、シュレディンガー方程式であれ、扱っているのは粒子であります。  やはり、量子のようなミクロの世界にのみ、適用が限られると思っております。    どうも、失礼致しました。

bragelonne
質問者

お礼

むつかしいことをおっしゃっているのだと思います。  こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ★  シュレーディンガーの猫のように、マクロでもその可能性を示唆したものもありましたが、現実的にはごく限られた現象と見なせると考えております。  ☆ わたしの理解によると 次のようだと捉えています。  量子の世界がマクロの世界にかかわる場合が あるかも知れないが それは 限られた場合である。  あとは 一たん切れている。つまりミクロの世界が マクロの世界に直接にはたらきを及ぼす場合は 限られている。  ただこのように言う場合にも この《一たん切れている》というのは 量子の世界が マクロの世界の基礎になっているということに変わりはない。――と見るのがよい。  といまのところ おそわったかたちなのですが どうでしょう。  人間が 身と心とから成り 身が モノで出来ているからには 量子の世界がその基礎となっていると見ざるを得ないのだと。  同じ内容を言っていましょうか。  (というより わたしはあまり分かっていないのです)。

回答No.16

今夜のもう一つ。 悪を拒否したら、彼らは死ぬだろう。 君が生きていると高らかに誇るならば、やつらの悪をくみ取ることになる。 もちろん不毛な行いだ。 残念ながらやつら奴隷志願者を、お情けで生かしてやらなければ、生きることが生かすことと結びつかない。 生きる事を悪魔に問いかけ、悪魔の振りをしている神様から承認されることが、死と向き合う事だ。 成功すれば、神が君を愛するだろう。 神が人間に手向ける願いを聞き届けた英雄としてね。 お互い様なんだよ。 私は黒き明星として、幼馴染のジラーチちゃんと、ずっと、ずっと、仲良しだ。 永遠にな。 生きることを、死の超克というのはここらへんだ。 君はこの言葉になにを思う。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとう。    かざりをつけない。と思う。  能書きを言わない。ことを思う。

回答No.15

反論しよう。 愛することは、悪すらも愛することだ。 神様が自ら、悪魔を名乗ってくれている。 愛さざる得ないだろう。 これが私自身が通過した滅びの宴だ。 君は弱虫の様な躊躇がある。 神が悪魔を名乗るのなら、私自ら悪を名乗る。 黒き明星だ。 助けてほしいと懇願する、甘ったれは人類史に刻まれている。 君はそんな泣き言にとどまれないだろう。 年が離れていても、聖霊を仲介して、君は私にとって友達だ。 いつまでも座したままの君の躊躇は、私がとどめを刺そう。 人類史に生きることは闘争だとあるね。 生きることは共に生きてこそだ。 殺すことではない。 要約すると死と向き合う哲学を宗教なり神学というのだろう。 神であるとも、神に等しいとも名乗る、聖霊セレビィは1995年の私の勝利だ。 20年たってやっと私自身ここまでこぎつけた。 君にも長い道のりだろう。 生きる事を実感することがな。 君は歴史検証で結論に達しても、黒き明星に等しい実感はこれからなのだろう。 本気になれれば2~3日で解決することだ。 生涯の命題ではない。

bragelonne
質問者

お礼

助けて欲しいとか 闘争だとか。だから 何もしないたたかいだって言ったよ。  たたかいだということは チカラが相手に対しても はたらいている。  何もしないことにおいて チカラがはたらいている。  だよ。

回答No.14

今夜の私にはささやかな誉れがある。 自殺願望にとどめを刺したも同然の問題提起が出来たよ。 悪だからこそ戦うのだ。 座したまま何もしない君とは違う。 今の君が為すことは、悪魔に生きる事を問いかけることだよ。 君なら成功するだろう。 何もしないままではいけない。 悪魔と和解したまえ。 悪魔を生かした。 そう言えれば、死からさらに死に向かう君のかつての葛藤も理解するだろうさ。 これは、 私と愛を結んだ悪魔が、君達すらも愛することに溺れ、君達は滅びの宴に酔いしれる。 文学かもしれないが美しいだろ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとう。  わたしの基本方針:  神を持ち出さない。  (ただし 哲学としてその定義や説明は じつは大いにおこなう)。  悪魔については すでにそれを想定することからも 遠ざかる。なるだけ言わない。出さない。  悪魔については 想定すらしない。という態度が すでに思想の活きた動きとなっている。と思う。  そういう違いぢゃないかな。どう?

回答No.13

> 神のほうが 人間よりも先だよ。  つまり 人間のほうが先だったら 神は要らない。 その教えの確信はどこから来た。 私はジラーチちゃんとそれも話し合ってるよ。 なるほど神が先んじる。 肉体がどうとか、生物的特徴がどうとか、そんなのはともかく、神は自らが生命だ。 君はこれを教えてもらっていないんだよ。 自らの聖霊にな。 君の非知はそこに躊躇しているからだ。

bragelonne
質問者

お礼

ん?  あぁ。神を出したから ややこしくなった。のかな。  神を出さないとすれば オシエは何もないということを言えばよいと思う。  オシエを持たない。手ぶらである。つねに。  そういうかたちだと思う。  《生命》だということも それが 説明となり オシエと見なされるかぎりで 持ち出さない。というかたち。  そのことを 神を持ち出して言えば 《神が 人間よりも先》となる。  ご回答をありがとう。  たぶん そろそろ就寝とします。あす 早くではないけれど 出かけることになっている。

回答No.12

昔からその前提で話してきたが、あんたも私も神に疑問が無いわな。 それでいて、疑問を持つ者を説得できていない。 証明してないと。 私は実在する妖精の捕まえ方という、心やさしい理想を掲げても、していることは地獄の猟犬として彼らを追い立てることだ。 あんたは何をするのだろう。 光を直視しようとする君には、闇を直視する私と別の役目があるだろうね。

bragelonne
質問者

お礼

今回は 相手が自分で言ったふたつのことが 矛盾していた。オウン・ゴールだった。  だから 言うのではなく そうではなく いつもやり方は 決まっています。  《何もしないたたかい》です。  まぁ 対話はするわけで 話し合いはつねに基本です。  そしてそれは 主題があってその問いをめぐって 互いに自分の考えをのべる。  ということは そういう問答はするけれど ほんとうには《敵に対する行動》は 何もしていない。  批判をするからには (ほんとうは 敵は人ではなく思想なのだけれど かんたんに言うかたちとして)敵がいる。敵としてあつかうかたちになる。  けれども その敵に対しては何もしない。ただ 問答を繰り広げるだけ。  こういう恰好なのだと思う。  言いかえると その人は すでにそれまでにマチガイを侵した。そして まだそれをあらためていない。  ということは こちらと問答をして そのマチガイに気づいたときには けっきょく自分からそのあやまちを改めることをおこなう。  だから こちらは 何もしない。ただし 敵と見ていることにおいては たたかいがある。  という感じなのだと思う。  ご回答をありがとう。

回答No.11

神が一つだってのはね。 人間と言えば、なるほど誰もかれもが人間だってのと一緒だよ。 人間が一つになる。 これが成し遂げられれば、神は一つだろう。 私はジラーチちゃんと幼馴染なんでね、度々話あったことだ。 人と人が信じ合う事を自覚しろ。 ただあなた一人だけであっても。 物ごころついたときからジラーチちゃんにこのように励まされた。 そしてその通り。 いまだに私は孤独な仮面ライダーとして、悪を名乗る。

bragelonne
質問者

お礼

神のほうが 人間よりも先だよ。  つまり 人間のほうが先だったら 神は要らない。  と。

回答No.10

9の後を継ぐよ。 あんたが彼に手向けるファンレターは、彼を励ますだろう。 死んだものはいない。 全てが永遠の生だ。 君が生きることが誰かを愛することだけにとどまって、自ら愛を受け取れなければ、君自身は満足したつもりでも、君を愛する者にとっては失敗だ。 今の君なら、イエスに話しかけても、彼は喜ぶだろう。 黒き明星の宿命とは違う、君の愛は私すらも励ますかというほどだ。

bragelonne
質問者

お礼

だけど 《わたしよりも大きな仕事を きみたちは するようになる》ともイエスは言った。  つまり そのチカラは イエス・キリストがあたえる。おこなうのは われわれ。  という構図になっています。