• ベストアンサー

養子縁組をしていない子との続柄は?

教えてください。 10年前に、子連れ再婚をし主人には養子縁組をしてもらいました。その後、主人との間に子供が産まれています。 主人にも子供が居ましたが、前妻が引き取り育てていました。 5年前に前妻が病死をし、主人が親権者となり、私たちの家庭で世話をしていました。私は、その子達とは養子縁組をしていません。 来春就職する際、履歴書・会社に提出する書類等に、家族構成を記入する場合、そのこ達から見た私、私の連れ子、私と主人の子との続柄はどうなりますか?

noname#228001
noname#228001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

 昔の住民票では夫の子になるんですが、今は世帯主から見て子です。  履歴書書く主で、子どもさんから見て父の妻になるでしょうか、継母は変ですのし、義理母(縁組有りなら表示可能ですが)単に連れ合いと言う関係で「父の妻」これしか思い尽きませんけど・・・・  就職する方から見ての判断です、連れ子なら父の妻、世帯主なら子になりますし、面倒見て居る母親なら夫の子となる・・・・

noname#228001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が、複雑な思いでいるものですからはっきりとしたことが知りたくて・・・参考にします。

noname#228001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでにいくつかの面接を終えていまして、その際「継母・義母」のどちらかを記入したと言うのですが、養子縁組もしていませんし私としては母と言う意識がないので、納得出来なかったものですから・・・ そうですよね・・・ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87232
noname#87232
回答No.3

夫は、貴方の連れ子の父となり、 貴方は、前妻の子の母でないと言う。 もし、私が貴方の夫なら、 貴方の連れ子との養子縁組は解消したい・・・ 就職のための履歴書なら、 「母」で、いいと思います。 たとえ、母と思われていなくても、 たとえ、子どもだと思っていなくても。

noname#228001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 養子縁組をしていないのは、故意でそうしたわけではなく、そこまで考えが及ばず今まできてしまったのです。深い意味は有りません。   そして、履歴書の話になり、どうなの?と疑問がわいたわけです。 当時中学2年生の子供を預かることは、難しい年頃の子供にとって私の元で暮らすこと自体本位ではなかったと思います。 そこからのスタートでしたので、子供はお父さんの奥さんと思って私との関係を作ってきました。かといって自分の子と分け隔てしてきたつもりもありませんし、それなりの関係にはなっていると思います。むしろ自分の子より優先的に見てきました。なので現実問題、養子縁組をする必要性もなかったと思っています。 ただ、母と書くのは少し違うような気がします。 主人に養子縁組をしてもらったのは、子供が5歳という幼い年齢だったからです。色んな考えがありますね。参考にさせて戴きます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

法的なことはおいておいて、 好きなように書いてもらっていいのでは。 家族の仲がしっくりいっているのであれば、 母、弟、妹でいいと思います。

noname#228001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 仲がしっくり行ってるのならば・・・ よく考えて見ます。

noname#228001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 子供がどう思っているのかは、わかりませんが・・・少なくともこちらはせざるを得ない状況でのスタートでしたので、家族と言う意識は今もありません。しっくりとは、いっていないと思います。 私が、はっきりさせたいのが、本当のところです。

関連するQ&A

  • 離婚後の続柄

    私は3人子持ちの父親でしたが、親権を取られて調停離婚を終えました。 その後、私の両親も離婚することになったのですが、 前妻との子供から見て、わたしたち(私や両親)との続柄どのようにになるのでしょうか? また、 私は、いまでは再婚をしております。 (妻は2人の子連れで養子縁組もしています。) (授かり婚でした。) この場合、 前妻との子供たちから見て、続柄はどのようになるのでしょうか? (特に子供たち同士)

  • 再婚と養子縁組について教えてください。

    昨年子連れ再婚しました。 私が子どもの親権者だったので、氏の変更の申立てをして、主人の戸籍に入籍しました。 養子縁組はしていなかったのですが、主人の会社の後継者が必要なので、養子縁組を考えていたところ、どこから聞きつけたのか、元夫が親権者変更の調停を申立ててきました。 今月末が調停の第一回目なのですが、その前に養子縁組をすることは可能ですか? 私達には親権者としての欠格事由は特にありませんが、養子縁組をしていたとしても、元夫には親権者変更の申立てをする権利が発生しますか?

  • 特別養子縁組について

    私は4歳の子供がいて2年前に再婚しました。 現在の夫と子供は養子縁組をしていないので、子供は戸籍上『妻の子』となっています。 特別養子縁組という制度があると聞き、夫と子供で特別養子縁組をしたいと思っています。 調べたところ再婚相手の連れ子との特別養子縁組は可能であるが難しいとありましたが、、、。 家庭裁判所へ行って聞いたところ、弁護士に相談して今までの事例などあるか相談したほうが良いといわれました。 どうしたら特別養子縁組が認定されるのでしょうか? 法律に詳しい方教えてください。お願いします。

  • 養子縁組について教えてください!

    私は3人の子持ちの主人と結婚しました。 今は家族仲良く暮らしていますし、私ももう自分で産んだ子のように子供達を大切にしてます。 前妻との離婚は、結果的には前妻が男を作って出て行ったのですが、それまでには浪費癖や虐待などがあったそうです。 そこで質問なのですが、我が家のような場合、主人がもし亡くなったら子供達は法律では前妻のもとに行くのですか? 私と暮らしてはいけないのですか? 例えば主人の遺言とかない場合、その後の子供達の保護者というのか、親権者というのか、身元引き受けというのかわかりませんが、そういうのは前妻になってしまうのですか? 私はそういうのになれないのですか? 主人の両親がそういう保護者になるのでしょうか? もし、私がなれない、とにかく母親である前妻が保護者になるというのであれば、どうすれば私は子供達と暮らせますか? 養子縁組しておけば大丈夫ですか? 仮に養子縁組をした場合、私と前妻では子供はどちらに行くものですか?

  • 養子縁組について

    養子縁組について教えて下さい。 お互い再婚で私(妻)の連れ子が1人います。再婚の際に苗字は私の苗字を名乗ることとなりました。 養子縁組はまだしていなのですが、現在妊娠中で現夫との第一子が誕生予定です。 お腹の子が生まれてくるまえに養子縁組はしておいたほうが良いでしょうか? 上の子とお腹の子では戸籍上どのような差がでるのでしょうか? また、生まれた後に養子縁組をするのと生まれる前に養子縁組をするのでは 何か変わってきますか? 宜しくお願いします。

  • 養子縁組解消後の戸籍上の続柄について

    配偶者(夫)との離婚を考えており、その際の養子縁組解消について教えてください。 現在、子供が二人おります。 上の子は私(妻)の連れ子で、結婚の際に養子縁組をしました。 戸籍上の父がいない非嫡出子だったため、私と配偶者が双方 「養親」となり、子供は「養女」となりました。 下の子は配偶者と私の実子です。 上の子から見れば、私は実母ですが戸籍上のつながりは「養母」となり、 私にとって子供二人はそれぞれ「養女」と「長女」となります。 配偶者と離婚し、上の子との養子縁組を解消し、 子供二人を私の戸籍に入れた場合、 私と上の子との戸籍上のつながりは「母」と「長女」に戻れるのでしょうか? 下の子は「二女」になるのでしょうか? また、養子縁組により嫡出子になった上の子は、縁組解消により 再び非嫡出子に戻るのでしょうか? 離婚についてよりも養子縁組について悩んでいます。 現在の続柄「養母」と「養女」にはやはり抵抗がありますし、 離婚するのならなおさら元の続柄に戻りたく思います。 一方、上の子と下の子の状況の違い(非嫡出子と嫡出子、相続上の差)なども 非常に気になります。 離婚したのに養子縁組は継続、というのは一般にあるケースなのでしょうか? 戸籍に詳しい方、経験者の方などの回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚後の続柄

    私はバツイチで再婚しました。 前妻との子供から見ると、続柄はどのようになるのでしょうか? 前妻との子供 A君(摘出子)から見て 1. 私 → 父親 2. 再婚相手 → ? 3. 再婚相手の連れ後(養子縁組済み) → ? 4. 再婚相手との子供 → ?

  • 養子縁組と再婚について

    養子縁組と再婚について バツイチ子持ち(1人)の女性と結婚し、その際に連れ子と養子縁組。 しかし離婚になり、養育費の関係で養子縁組は解消していない状態で、 再婚し再婚相手に子供が出来た場合この養子縁組の子と実子の法律上の関係は どうなるのでしょうか? 兄弟となってしまうのでしょうか? まったく知識がありません。。 よろしくお願いします。

  • 願書に書く続柄

    子連れで再婚してて旦那と子供が養子縁組をしてる場合 願書の続柄の欄はなんてかけばいいのでしょうか?

  • 再婚です。連れ子は夫と養子縁組したことにより前夫の相続権は消えるのでしょうか?

    再婚した際、私の連れ子は夫と養子縁組しました。 スレで相続に関して 「前妻の子にも旦那様の財産を相続する権利があります。 (前妻の子が新しい父親と養子縁組すれば別ですが)」 とありました。 養子縁組した場合、実父または実母の相続権は失うのでしょうか?