• ベストアンサー

サッカーが上手くなりたい!!

はじめまして、私は最近サッカーにはまった18歳の男です。 私はつい最近まで陸上競技(短距離)をやっていたので、走力には結構自身があります。ですが、リフティングやシザース、エラシコなどは全然できません。私はテクニックを身に付けて、カカ選手みたいに成りたいと思っています。私は家でカカ選手の映像を見てイメージトレーニングをしています。カカ以外にスピードとテクニックとシュート精度があり、動画の入手が簡単な選手がいたら教えて下さい。また、テクニックを身に付けるトレーニングで、家でもできる物があれば教えて下さい。

  • ktei
  • お礼率31% (12/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukke
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

急がば回れですな。 リフティングはともかく簡単にできてたまりますかw 地道なトラップやインサイドキックからの練習からですよ。 家でなら小さなリフティングボールを使うとかでしょうかね。 基本無視したテクニックなどは存在しませんから。 おそらく草サッカーレベルでしょうから、 一番いいのはどこぞの草サッカーチームかフットサルチームに加入。 対人プレイの中で練習することでしょう。 場当たり的になんらかのテクニカルなプレイができても、 実践で使いこなせなければ曲芸と同じですから。 まだ18歳。精進してがんばてくださいませ。 動画入手簡単で現役なら、ロナウジーニョ、Cロナウドあたりでしょうか。

その他の回答 (1)

  • bkon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

プロを目指しているのですか? 違うのであれば、ブラジルのフットサルの動画とか検索していただけば、いっぱいありますよ。 リフティングとかテクれただけでカッコいいですからね。 繰り返し真似るだけで、できるようになりますよ。 BUT ただの曲芸になっちゃいますけどね。

関連するQ&A

  • アメフト選手の加速について

    ある動画を見たのですが、アメフト選手の加速が半端ないですw 私は陸上競技をやってるのですが、そんな加速を身につけたいです。 アメフト選手はどんな方法で身につけているのでしょうか?

  • 小、中学生のサッカー少年はとても細いですよね

    とても痩せていて身長も小柄な子が多いですよね。 もちろん個人差があり大きい子もいますが、細くて小さい子がとても多い気がします。 他のスポーツと比べても。 陸上の長距離選手に匹敵するかそれ以上に細くて小さいと思います。 特にどこでそう思うかというと、小、中学生のサッカー少年は大抵、ユニフォームがブカブカなんですよね。 よく見かけますよね。ブカブカのユニフォームを着たサッカー少年。 体が細すぎて小さすぎてブカブカなんだよね。 陸上の長距離選手がガリガリなのは一目瞭然だよね。ピチピチのユニフォームを着るから。 サッカー少年もピチピチを着るか、脱いで裸になれば陸上選手と同じかそれ以上にガリガリだと分かると思う。 高校生からは体が大きい子も出てきますが、サッカーって基本痩せていて小さいですよね。 野球とサッカーは漢のイメージだよね。 激しいスポーツで筋肉が凄くなるイメージがあると思うけどサッカーは逆なんだよね。 無酸素運動と有酸素運動。 長距離とサッカーは激しい有酸素運動で、体がガリガリに痩せていくんだよね。 サッカーは90分の試合で体重が約3kg落ちるというデータもあるし。 陸上の長距離よりも比べ物にならない有酸素運動なんだろうな。 だからフィジカルが重要になる高校生はともかく、 小、中学生のサッカー少年はテクニックとかに重点を置いてトレーニングするから、ガリガリで小さい子が多いんだよね。 その通りですか?

  • 陸上はいつから派手な感じになったのでしょう?

    質問させて頂きます。 オリンピックを観ていて思ったのですが、柔道や体操や水泳などの競技は選手も謙虚な感じで、競技に対する敬意と言いますか…良い意味での伝統を保っている様に感じます。 それに比べて、今朝100m決勝を観ていて思ったのですが、陸上競技の選手は100mの決勝でも、ボルト選手の“DJ”やブレーク選手の“猫”など、他の選手達もスターティングコールを初め、それぞれパフォーマンスを見せていたりしています。 試合中にも関わらず、アクセサリーなどをたくさん身に纏い、外見的に派手な選手なんかもたくさん見られます。 日本の陸上選手は比較的地味なイメージで、陸上競技に対しても同じ様な印象だったのですが、いつから陸上は見た目的にあんな感じの派手?な、スポーツになってしまったのでしょうか? また、観ていて伝統を感じる体操や柔道や水泳と比べて陸上は違う印象を受けた方が多いと思いますが、ご覧になっていた方はどう感じましたか? 陸上にお詳しい方からは勿論の事、TVで観られていた方などからも、経緯や感想なども伺えたら幸いです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 家でできる下半身トレーニングについて。

    今、家でできる簡単下半身トレーニングを探しているところです。 陸上競技の短距離をやっているのですが、下半身の強化をしています。 そこで、家でできるトレーニングは無いのかと考えています。 何かいい下半身トレーニングはないでしょうか?

  • 陸上競技の練習方法いついて。。。

    はじめまして☆今回は私の高校の陸上競技部の現状があまりにも悪くて、良い選手がダメになってきているので投稿しました。なので、私ができるだけ良いムードにっもていければと思っています。そこで、陸上競技の練習の1年間のサイクルを具体的に1週間単位で、シーズンとトレーニング期間に分けて教えていただきたいのです。練習内容まで教えていただけるのならとてもうれしいのですが、そこまで具体的でなくても結構です。お願いします。

  • 黒人の水泳選手はだめなの?

    やはり差別があるからそもそも黒人が水泳の練習をする環境はないのでしょうか? もし、本格的にトレーニングすれば陸上競技同様に優れた選手が出てくると思いますが、どうでしょうか?スポーツでも差別は存在すると思いますが徐々に改善されています。水泳が一番遅れているのでは?

  • サッカーデビュー、アドバイス下さい。。

    この夏か、秋から地元のクラブに入ることになった高校1年の女子です。 サッカーは大好きで(むしろ前は観戦の方に興味がなかったくらいで)やってみたいと思っていたのですが、実際にチームの一員としてプレイすることになるのは初めてです。つまりまだポジションも決まってないような状況で。 やっぱり経験の差もありますし、練習に参加するようになるまで、自分で出来るトレーニングをやりたいと思っています。 私の特徴や長所…をあげるのなら、 ・小学校のときに陸上(長距離)とミニバスをやっていたので(小さい学校なので全員がかけもちでした)持久力とスピードには人並み以上くらいには自信があります。 ・背は小さい(153cm)ですがジャンプ力は結構あるみたいです。 ・去年くらいから受験勉強の息抜きにリフティングを練習しています。ボールコントロールの上達にいいと聞いたので。 ・選手としての体を作るためなら、ジュースやお菓子などは我慢できます(笑) ネットで少し調べたところ、がむしゃらに走って筋トレして、基礎をつけようと思っても意味がない。努力は考えてしろ。というサイトさんを見つけまして。 どんなトレーニングをするのがよいのか不安です…; 本当に暇なときで良いので、回答下さるとうれしいです!

  • 俊輔はなぜシュートを打たない

    中村俊輔選手はあんなにキックがうまいのに どうして、全然シュートを打たないのでしょうか? 中継を見てていつも歯がゆく思います。 最近は運動量もあるし、あのフェイントやトラップなどのテクニックあれば、もっとゴールを決めれると思うのですが……。

  • マラソンとトラック競技兼任出場激減

    1952年ヘルシンキ・オリンピックで、エミール・ザトペック選手が5000m・10000m・マラソンで金メダルを獲得した。 最近の陸上競技界では、マラソンとトラック競技兼任出場する選手が少なくなった。 なぜこうなったのだろうか?

  • 小1の練習はリフティングが最優先でしょうか?

    お世話になります。 小1の子供がサッカーをしております。 自宅でも練習をしており、いまはリフティングの練習を中心にしております。 この前、スペインサッカーのことを書かれた本を読んだとき、 ・週末にリーグ戦があり、実践によって上手になっていく。 ・テクニックよりも実践に強い選手が育つ環境がある。 という感じの内容がありました。 また、オシム元監督の記事を見たときにも、 ・日本人はテクニックはあるが、動きながらや、プレッシャーのある状況での練習が足りない。 との記事もありました。 まだ基本もできていない小1なので、あまり背伸びした練習を取り入れていくのは早すぎるとは思うのですが、リフティングを中心の練習でいいのか悩んでおります。 自分なりに考えたのは、 ボールの取り合いや、トラップからパス・ドリブル・シュートなどで、動きながらを意識しつつ難易度を下げた練習を中心とするのもひとつの方法なのかと思うのですが、低学年からこの内容では、後々伸びないでしょうか? お忙しいかと存じますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう