• 締切済み

サッカーデビュー、アドバイス下さい。。

この夏か、秋から地元のクラブに入ることになった高校1年の女子です。 サッカーは大好きで(むしろ前は観戦の方に興味がなかったくらいで)やってみたいと思っていたのですが、実際にチームの一員としてプレイすることになるのは初めてです。つまりまだポジションも決まってないような状況で。 やっぱり経験の差もありますし、練習に参加するようになるまで、自分で出来るトレーニングをやりたいと思っています。 私の特徴や長所…をあげるのなら、 ・小学校のときに陸上(長距離)とミニバスをやっていたので(小さい学校なので全員がかけもちでした)持久力とスピードには人並み以上くらいには自信があります。 ・背は小さい(153cm)ですがジャンプ力は結構あるみたいです。 ・去年くらいから受験勉強の息抜きにリフティングを練習しています。ボールコントロールの上達にいいと聞いたので。 ・選手としての体を作るためなら、ジュースやお菓子などは我慢できます(笑) ネットで少し調べたところ、がむしゃらに走って筋トレして、基礎をつけようと思っても意味がない。努力は考えてしろ。というサイトさんを見つけまして。 どんなトレーニングをするのがよいのか不安です…; 本当に暇なときで良いので、回答下さるとうれしいです!

みんなの回答

noname#19484
noname#19484
回答No.5

最近の調子はどぅですか?私は高校からサッカーを始めて先月引退しました。skydrop_14さんの1個上にあたりますかね。 やる気に満ち溢れてるし、さぞかし上達したんでしょうね☆なんだか身長やら体力やら似ているところがあったので、気になりました。 ポジションはどこになりました?あたしはサイドハーフやってました。なんせ持久力とスピードがあったんで!笑 本当はFWやりたかったんですけど、体が大きくてヘディングうまい子にとられちゃいました; よかったらこのサイト見てください☆筋力トレーニングのおもわぬ落とし穴ものってますよ。あたしも参考にしたおススメのサイトです♪

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
noname#16104
noname#16104
回答No.4

今の段階でやっておくこととして私が思いつくのは、 1)チームの練習についていけるよう基礎体力を維持・向上させる 2)ルールをきちんと覚えておく 3)ボールに親しんでおく ・・・という3点でしょうか。 ずっと我流でやっていくというなら話は別ですが、いずれ近々クラブチームに入ればきちんとした指導を受けられると思いますので、今の時点ではあまり難しいことまで考えなくてもいいのではないかと思います。 1)と2)についてはさほど説明の必要はないと思いますので、3)について。 要は『足でボールを扱うことに慣れておく』ということです。 既にリフティングの練習をされているということですが、そういう方向で大変結構だと思います。足の裏でボールをコロコロと動かしてみる、それだけでも立派に練習になります。 一歩進んで、適当な場所があるのであれば、野球でいう『壁当て』ですね。壁に向かってボールを蹴る。跳ね返ったボールをトラップしてもいいしダイレクトでまた蹴ってもいいし、距離も3mでやってみたり10mにしてみたり、とにかく『たくさんボールを蹴ってみる』ことです。 サッカーはインサイドキックとインサイドでのトラップ、この二つがきちんと出来れば結構なんとかなりますので、まずは壁を相手にこの二つを重点的に練習してみてはどうでしょうか。 その時に、No.2の方も仰っているように、どう蹴ればどういうボールが行くのか?今のは何が悪かったのか?何が良かったのか?ということを意識しながらやってみてください。 軸足の踏み込み位置を変えたらどうなるか?ボールの上のほうに足が当たるように蹴ったらどうなるか?色々なやり方を試してみてください。 『努力は考えてしろ』というのは、そういうことだと思います。 なんだかとりとめのない文章になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

  • oates
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

ポジションもまだ決まっていないような状況で、というよりも、どのポジションをやりたいか、ということは大切だと思います。 ポジションにより必要な体作りや、戦術の理解がありますので。 持久力、スピード、ジャンプ力だけではなく、ボディコンタクトのあるスポーツなので、あたり負けしない体作りは必要です。ので、筋トレも必要になってきます。 また、頭も使うスポーツなので戦術やポジショニングなど学ぶ必要もあります。 なので、今はどうかわかりませんが、プロの試合はたくさん観た方がよいです。テレビだと解説つきで観れますし、スタジアム観戦だとカット割り無しにみれますので、どちらも意義があります。 そして、実際の練習も試合を観ての勉強でも、サッカーに関連することすべてなのですが、ひとつひとつ「なぜなのか?」を考えながら行わなければ身につきません。 ただ漠然とやったりみたりするだけではだめです。 ボールひとつ蹴るにしても、「どこからどの角度・スピードでどんな回転で飛んできたボールを、足のどの位置でどの角度・力でどのタイミングでインパクトするとどんな回転でどの軌跡で飛んでいく」というようなことを意識していかないと、ただ蹴るだけになり、同じ事を再現することができません。 そのようなことが全般に言えます。 なぜこの筋トレをするのか?、なぜこの走りこみをするのか?、なぜこのポジショニングなのか?、なぜこの動きをするのか?、そんな風にすべてをなぜなのか考えながら練習するとよいと思います。 まず、たくさん試合を見ることから、というのをお勧めします。

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.2

まずはサッカーを楽しむのが一番です。 やはりサッカーは見るよりプレーするほうが楽しいですし。 不安よりも楽しむことが大事です。 基礎も大事ですが、女の子ということで怪我をしないよう十分ストレッチや準備運動をしてください。 ↓まだ未完ですがオススメです(笑) http://www.geocities.jp/yachiyo_golden/07_brazil_gymnastics.htm あと、上達のコツとして、観戦はあまりしないとの事ですが、 Jリーグや、代表戦など、直接観戦やTVなどでプロの動きを勉強するのもいいと思います。 近いうちに日本女子代表の試合もあるので機会があれば見るといいです。 あとは1対1の練習が一番上達しやすいかもしれません。 いろんな方法があるので、皆さんの意見など参考にがんばってみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 28歳からサッカーを始めます。

    <質問> 28歳のサッカー初心者の男性が、どのようにサッカーが上達する練習をしていけばよいのでしょうか? 以下の自分の弱点に対し、どのようなトレーニングをつめば、克服できるのでしょうか? どうかよろしくご教授ください。 <自己紹介> すでに草サッカーチームに所属し、1年経っています。 チームメイトは大学生もしくは社会人までサッカーやってきている人しかいません。 だから、私は経験年数1年というところですが、チームのお荷物状態です。 右利き。172cm, 64kg. リフティング可能回数:10回 <サッカートレーニングに対する予算> 月3万円 <ポジション> 右サイドハーフもしくは右サイドバック。 <自分が判断する自分の強いところ> チームの中で、ある程度走れる(中レベル)。 <自分が判断する自分の弱点> ボールコントロールの下手さ。 視野が極端に狭すぎる。 ボールを簡単に失う。 <自己練習内容> ランニング5km 週3回 体幹トレ 週3回

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

  • 持久走

    高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!

  • スキーが上達する、筋トレ&ストレッチ!

    スキー初心者です。 上達するため&快適に滑るために、 自宅で簡単な筋トレ、ストレッチなどをしたいのですが、 どの筋肉をどう鍛えれば、スキー上達に結び付くのかよく分かりません。 ちなみに、持久力は人並みにあると思うのですが、 はっきり言って筋肉はほとんどありません。 昨シーズン、一日スキーをした後では、ヒザの周りが痛くなっていました。 どういうトレーニングをしたらいいでしょうか? 筋トレだったら、どの部分をどのように鍛えたらいいのでしょうか? また普段の生活で気をつけたほうがいいことなどありましたら、 ぜひ教えてください。 スキー初心者のトレーニングにお勧めの本、HPなども ご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • リフティング

    今、フットサルをはじめたくて、個人練習をがんばっています。 まだフットサルには参加していません。服とか靴とか揃えていないので・・・ サッカーは、小学生の時にクラブチーム入ってたくらいでした。 中学、高校はまったくサッカーしていません。 小学校のときは、リフティングを練習してもまったくできなかったのですが、 21歳になって、最近、毎日30分程度リフティングをしています。 1ヶ月ほど練習して、最高80回、平均30回くらいまで上達しました。 もっと上達したいのですが、やはり練習あるのみでしょうか? なるべく足の甲でバックスピンをかけながらやっています。 太ももは使わないように努力しています。 何かコツがあれば教えていただきたいです。 ヒールリフトのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • どんな練習をすれば・・・(バスケ)

    中2の男です。昔ミニバスをやっていて、中学でもやろうと思ったらバスケ部が無かったので(生徒の数が少ない学校なので)、今は陸上をやっています。高校ではバスケをやりたいのですが、やっぱり3年もブランクがあるときついかな…と最近思い始め、何か練習しようと思います。 具体的にどんな練習をすればいいでしょうか? (すぐ近所にリングはあります。)

  • 特色で転部

    自分は特色で高校に入りました。ちなみに野球部です。 でも、練習がきつく、上達もしなくて正直辛いです。でも自分には、足が早いという長所があります。なので陸上部に転部したいのですが特色で入学した際、転部というのは出来ますか?

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 走幅跳と長距離についてです!

    中2の女子陸上部員です。 専門種目は走幅跳なんですが、冬期練習ということもあって、最近は筋力トレーニングや長距離のメニューが増えてきました・・・ 筋力トレーニングは特になんの問題もありませんが、長距離の練習はバネがなくなってしまったり、ジャンプ力が低下してしまわないか心配です。 長距離といってもたかが3km程度なんですが、毎日走り込んでいるので不安になってきました・・・ どうなんでしょうか??

専門家に質問してみよう