• 締切済み

サッカーデビュー、アドバイス下さい。。

この夏か、秋から地元のクラブに入ることになった高校1年の女子です。 サッカーは大好きで(むしろ前は観戦の方に興味がなかったくらいで)やってみたいと思っていたのですが、実際にチームの一員としてプレイすることになるのは初めてです。つまりまだポジションも決まってないような状況で。 やっぱり経験の差もありますし、練習に参加するようになるまで、自分で出来るトレーニングをやりたいと思っています。 私の特徴や長所…をあげるのなら、 ・小学校のときに陸上(長距離)とミニバスをやっていたので(小さい学校なので全員がかけもちでした)持久力とスピードには人並み以上くらいには自信があります。 ・背は小さい(153cm)ですがジャンプ力は結構あるみたいです。 ・去年くらいから受験勉強の息抜きにリフティングを練習しています。ボールコントロールの上達にいいと聞いたので。 ・選手としての体を作るためなら、ジュースやお菓子などは我慢できます(笑) ネットで少し調べたところ、がむしゃらに走って筋トレして、基礎をつけようと思っても意味がない。努力は考えてしろ。というサイトさんを見つけまして。 どんなトレーニングをするのがよいのか不安です…; 本当に暇なときで良いので、回答下さるとうれしいです!

みんなの回答

noname#19484
noname#19484
回答No.5

最近の調子はどぅですか?私は高校からサッカーを始めて先月引退しました。skydrop_14さんの1個上にあたりますかね。 やる気に満ち溢れてるし、さぞかし上達したんでしょうね☆なんだか身長やら体力やら似ているところがあったので、気になりました。 ポジションはどこになりました?あたしはサイドハーフやってました。なんせ持久力とスピードがあったんで!笑 本当はFWやりたかったんですけど、体が大きくてヘディングうまい子にとられちゃいました; よかったらこのサイト見てください☆筋力トレーニングのおもわぬ落とし穴ものってますよ。あたしも参考にしたおススメのサイトです♪

参考URL:
http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
noname#16104
noname#16104
回答No.4

今の段階でやっておくこととして私が思いつくのは、 1)チームの練習についていけるよう基礎体力を維持・向上させる 2)ルールをきちんと覚えておく 3)ボールに親しんでおく ・・・という3点でしょうか。 ずっと我流でやっていくというなら話は別ですが、いずれ近々クラブチームに入ればきちんとした指導を受けられると思いますので、今の時点ではあまり難しいことまで考えなくてもいいのではないかと思います。 1)と2)についてはさほど説明の必要はないと思いますので、3)について。 要は『足でボールを扱うことに慣れておく』ということです。 既にリフティングの練習をされているということですが、そういう方向で大変結構だと思います。足の裏でボールをコロコロと動かしてみる、それだけでも立派に練習になります。 一歩進んで、適当な場所があるのであれば、野球でいう『壁当て』ですね。壁に向かってボールを蹴る。跳ね返ったボールをトラップしてもいいしダイレクトでまた蹴ってもいいし、距離も3mでやってみたり10mにしてみたり、とにかく『たくさんボールを蹴ってみる』ことです。 サッカーはインサイドキックとインサイドでのトラップ、この二つがきちんと出来れば結構なんとかなりますので、まずは壁を相手にこの二つを重点的に練習してみてはどうでしょうか。 その時に、No.2の方も仰っているように、どう蹴ればどういうボールが行くのか?今のは何が悪かったのか?何が良かったのか?ということを意識しながらやってみてください。 軸足の踏み込み位置を変えたらどうなるか?ボールの上のほうに足が当たるように蹴ったらどうなるか?色々なやり方を試してみてください。 『努力は考えてしろ』というのは、そういうことだと思います。 なんだかとりとめのない文章になりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

• oates
回答No.3

ポジションもまだ決まっていないような状況で、というよりも、どのポジションをやりたいか、ということは大切だと思います。 ポジションにより必要な体作りや、戦術の理解がありますので。 持久力、スピード、ジャンプ力だけではなく、ボディコンタクトのあるスポーツなので、あたり負けしない体作りは必要です。ので、筋トレも必要になってきます。 また、頭も使うスポーツなので戦術やポジショニングなど学ぶ必要もあります。 なので、今はどうかわかりませんが、プロの試合はたくさん観た方がよいです。テレビだと解説つきで観れますし、スタジアム観戦だとカット割り無しにみれますので、どちらも意義があります。 そして、実際の練習も試合を観ての勉強でも、サッカーに関連することすべてなのですが、ひとつひとつ「なぜなのか?」を考えながら行わなければ身につきません。 ただ漠然とやったりみたりするだけではだめです。 ボールひとつ蹴るにしても、「どこからどの角度・スピードでどんな回転で飛んできたボールを、足のどの位置でどの角度・力でどのタイミングでインパクトするとどんな回転でどの軌跡で飛んでいく」というようなことを意識していかないと、ただ蹴るだけになり、同じ事を再現することができません。 そのようなことが全般に言えます。 なぜこの筋トレをするのか?、なぜこの走りこみをするのか?、なぜこのポジショニングなのか?、なぜこの動きをするのか?、そんな風にすべてをなぜなのか考えながら練習するとよいと思います。 まず、たくさん試合を見ることから、というのをお勧めします。

• X-ASTRAY
回答No.2

まずはサッカーを楽しむのが一番です。 やはりサッカーは見るよりプレーするほうが楽しいですし。 不安よりも楽しむことが大事です。 基礎も大事ですが、女の子ということで怪我をしないよう十分ストレッチや準備運動をしてください。 ↓まだ未完ですがオススメです(笑) http://www.geocities.jp/yachiyo_golden/07_brazil_gymnastics.htm あと、上達のコツとして、観戦はあまりしないとの事ですが、 Jリーグや、代表戦など、直接観戦やTVなどでプロの動きを勉強するのもいいと思います。 近いうちに日本女子代表の試合もあるので機会があれば見るといいです。 あとは1対1の練習が一番上達しやすいかもしれません。 いろんな方法があるので、皆さんの意見など参考にがんばってみてください。

• zorro
回答No.1