• 締切済み

筋肉トレーニングと入浴と時間

全身の筋肉トレーニングをしようと計画しています。 そこで質問なのですが、筋肉トレーニングはどの時間帯にやるのが一番いいのでしょうか? 朝に朝食をとってからやろうかなとも考えてます。 それとも夕飯が終わった後のほうがいいのでしょうか? 筋肉トレーニング後睡眠をとることで筋肉の回復が早くなるような気もします。 それと、筋肉トレーニングをした翌日等で筋肉痛があるときは湯船につかるのは控えたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.1

あなたがトレーニング出来る時間帯で良いと思います。 食後直ぐ行うより時間をあけて行う方が良いです。 食事と食事の間に行うのが良いですね。 トレーニング後に筋繊維が痛められ断裂されますが、休息を取る事で筋繊維が前より太くなります。これが超回復です。 お風呂は少々の筋肉痛があっても問題ありません。 歩けないほど痛い場合は湿布を貼って冷やした方が良いですね、 痛みが和らいだら今度は冷やさずに暖めると良いです。