• ベストアンサー

結婚するにあたり新居でもめています。長文

来年結婚する予定です。彼のお給料が多くないので私は今の仕事を辞めたかったのですが、彼に出来れば続けて欲しいと言われ、続ける事になりました。しかし彼と私の勤務地が離れていて中間の地点でもお互い車で一時間半位掛ります。私は仕事で残業もあるし、子供が出来た時や、家事もあるので実家(会社近く)付近に住みたいのですが、そうすると彼は通勤に二時間位掛ってしまいます。高速だと40分位なので高速使ったらと言ってみましたが良い顔をしてくれません。彼は今自分の住んでいる市から出たくないみたいです。通勤時間は高速なら今と同じなのに、何が駄目かはっきりしません。逆に私が彼の地元で高速で通勤した方が良いのでしょうか?家事は協力してくれると言ってましたが彼も残業があり、帰りが遅く、期待できません。加えて彼は今の会社を辞めたいとも言っています。しかし本当に辞めるのかはまだ分からないとの事です。転職先がまた全然違う場所だったら…なんて考えると憂鬱です。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.8

2つ市をまたぐぐらいなんてことはないとおもいますよ。 自分の例で申し訳ないですが、私は一人っ子で母子家庭。 でも今は転勤族の妻です。 どこかで順位をつけてお互いが少しずつ折れていかねばその結婚自体がまとまらなくなりますよ。 高速通勤も当たり前とありますが、妊婦でもそれは可能でしょうか。 つわりがほとんどなくて経過がいい妊婦ならいいですが、それでも高速の運転を大丈夫ですっていう医者はいないとおもいますよ。 いつかはやめるのなら、年齢が若いうちにやめたほうがまだ再就職がしやすいです。 彼の勤務地が治安が悪いならば、そこに通勤が不便でないあたりで、わりとましなところを探してはどうでしょう。 同じ市でも市全部が治安が悪いというのはあまりなくて、だいたいエリアがあるはずですよ。

minjyu-a
質問者

お礼

ありがとうございます。私の彼も転勤があるので…と言ってもても県内だけです(^_^;)確かに妊婦に高速は厳しいですね。そこまで考えてませんでした。住む場所ももっと調べて転職も考えてみます。 とても参考になりした。

その他の回答 (7)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.7

質問とお礼を見ていると、あなたが自分の都合よく考えて、なにかと理由をつけて自分の思い通りにしようとしている感じがします。 > あまりにも離れてしまうと、私は一人娘で、親が心配なのです。 親離れしなさい。 結局、出産子育てよりも、これがあるからなのではないですか?先のことはどうなるか分かりません。子供ができたら、その時に考えればいいじゃないですか。治安が悪いと書かれていますが、今の日本で、夜に一人で歩けないような場所はありません。日本は、治安がいい国なのです。 公平に考えて、中間地点からお互いに高速通勤で一件落着かと思います。お互いに不満はあるでしょうが、お互いに譲歩した方が、禍根を残さないと思います。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんおっしゃる様に親離れしていかなきゃと思いました。もう子供じゃないし、ちゃんとした家庭を築く事が親孝行と思い、少し距離を置いて考えてみます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

多分御主人は 質問者様の御実家近くになってしまう事への 懸念があるのではないでしょうか。 個人的には賛成できません。 今は都合よく感じられるかもしれませんが 御夫婦仲に罅が入る心配がありますよ。 色んな御事情もおありでしょうが 御主人様、今から転職となると 例え同系列だとしても お給料もボーナスも一時下がるでしょうね。 今の世の中 余程腕に職がない限り 平々に逆戻りする可能性があります。 総合的にみても 質問者様が一歩譲ってお近くをお探しになられた方が 賢明な気が致します。 女は損 そんな感は否めませんが 御子様がお出来になられれば本当に暫くの間は お小遣い稼ぎ程度の仕事しか出来ないような気が致します。 でしたら今より職場を探し なれた方が 後々都合が良くなると思います。 確かに御自分の御実家に近ければ 預けて其の侭職場へと 行き来もラクでしょうし 御子様を安心してお預けに成られる事もあるでしょう。 一見都合よく見える そういう状況に 落とし穴が沢山開いている事も確かです。 その御覚悟さえ出来れば 御主人と御相談なさって下さい。 質問者様の御実家の近くに行かれたら 必ず質問者様 御自身が悩みストレスになりますよ。 どんなに素晴らしい親でも 大黒柱・主婦は二人居たらトラブルの元ですもの。 しかも奥様の親の近くなら 御主人の御都合に合わせて文句も出るでしょうし 自分の親なんだから俺が何もしなくても 親がするだろうと手を抜き始めますよ。 多くの男性がそうなっております。 御夫婦協力の下でなんて有り得なくなります。 それを考えると 例え悪い環境であったとしても とりあえず其の中で出来るだけ良い場所を選び お子様でも御産まれになった時点で またお考えになられた方が良い様な気が致します。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.5

結婚し、家庭を持つと、妊娠、出産、育児、介護・・・など、どうして母親、妻でなくてはできないことが増え、女性が働けない状況が多々あります。 なので、基本的には、夫だけの収入でやりくりできる状況を前提にいろんなことを考えておくほうが良いと思います。 妻が働いた分は、あくまでも夫のサポート分であったり、プラスアルファの部分で置いておくべきで、最初から計算に含めていると将来的に不安です。 彼が、どうしてあなたに今の仕事を辞めて欲しくないのか分かりませんが、できれば、彼の職場の近くに新居を置き、あなたが彼の職場の近くで転職するほうが好ましいと思います。 毎日のこととなると、ガソリン代や高速代などの車にかかるお金も馬鹿になりませんしね^^; もちろん、ガソリン代も満額、高速代も満額支給してくれるようなすばらしい会社なら問題ありませんが・・・。 それに、一家の大黒柱ができるだけ疲れない状況で、仕事が出来る状況を整えておくほうが、家事や育児への協力も可能になりますし、家庭の中もギスギスしなくて良いですよ^^ もちろん、自分の実家の近くなら、親に甘えることが出来るので楽ですが、結婚して、配偶者・・他人が付くと、一線を引いてそれなりの距離感を保って付き合わないと、夫婦間にも親子間にも亀裂が入りますし、とても難しいです。 実家でなくても、今はいろんな育児のサポート体制が整っています。 あなたたちがどうなるかは分かりませんが、先のことは分からない以上、ある程度の道筋や考えだけを話し合っておき、後は臨機応変に対応していくことが必要だと思います。 結婚すると、何事も計画通りにはいきませんし、どちらかというと、ことごとく、予期せぬことが起き、計画倒れしますから^^;

minjyu-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼が私に仕事を辞めて欲しくないのは私の会社が大企業で福利厚生、給料がかなり良いからだと思います。私から見ても彼の勤めている会社は給料も手当も酷いなと思います。本当は残業も多いので今の仕事を辞めたかったのですが、私が辞めると彼が不安なのだと思います。高速やガソリンを差し引いても転職するより今の仕事のほうが家計は楽なのです。今のままだと、彼と楽しく新婚生活を送りたいのに家事をこなせる自信がありません。彼の転職の事も…(^_^;)でも将来を考えてちゃんと話し合ってみます。頑張ります。ありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

このケースでバランスの取り方は、正解はなく、考え方によりますね。 子供ができた時とか、家事の負担といいましても、どちらも独身男性の疎い部分だから ただ言葉でそう言われただけでは、アピール不足かもしれません。 既婚男性だってそうだと思いますが、独身男性なら、尚更です。 彼は実家暮らしでしたら、もっとです。 そしてあなたも、「家事や育児が大変そう」ではなくて だいたいの想定をしてみたほうがよろしいです。 とにかく、今のレベルですと第三者から見れば、 単にどっちも譲るのが嫌 に過ぎず、すり合わせのできる段階ではありません。 「ほらね、実家近くじゃなきゃ絶対無理でしょ」という結論ありきではなく 何が、どのくらい、どのように大変なのか もしそれでも住むとなると、このように対策を立てる必要がある という 具体的で公正な視点でプレゼンテーションする必要があるでしょう。 結論ありきの感情的・誘導的な意見というのは、いくらうまくやっても すり合わせ、歩み寄りの雰囲気自体が出にくくなります。 やはりそれは、こちら(あなた)の【まず自分意見ありき】が見えてしまうから。 商談と同じように、お互いにプラスになる結果を出す、という姿勢を 彼に期待するより、あなたがそのムードを率先して出していきましょう。 それからお嫁さんの実家近くに住む場合の弊害も気をつけること。 自分の親ですから、嫁・姑問題は起きない、だから楽って思いがちだけど そうイージーに考えるほど、旦那さんには不自然さを強いることになります。 よくここでも書き込みがありますよ。 週末ごとに実家に帰ってしまう夫、何かあるとすぐ実家実家という夫 私たちは親離れをして、新しい「独立した」家庭を持ったんじゃないの? その気概が夫には感じられない・・・許せない。などというお話。 あなたにしてみたら、当たり前のことを頼っているつもりでも まあよく考えてみたら、実家が遠い人なら当たり前に頼らない部分なのだから 不自然といえば不自然でもあり(日本では馴れ合い大歓迎派も多いが) そこの調整は、まめに意識する必要があるでしょうね。 それから実家にお世話になれば、あなたとしても恩返しがしたくなるでしょう。 そこでますます、見方によっては実家べったりになる懸念は十分にあります。 親も年をとりますし、今は「結婚してくれただけで嬉しい」 「自分の家庭を第一に考えるように。その足は引っ張りたくない」かもしれませんが 新婚夫婦と同じく、親との関係も、結婚後初期は緊張感を保てても 長い間には、それぞれが、それぞれの立場なりのエゴというものがでてきます。 あなたの、ご主人の、父の、母の、義両親の、思惑。 何かを頼れば、あちらにも(だったらこちらの欲求にも応えてもらいたい)という 当然の作用は出てきて当然ですから。 ですから仮に実家に協力を頼むのが、トータルでよいという結果になっても メリット・デメリットは当然にあるということは意識されたほうが良いですね。 ご参考まで。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と私で良く話し合ってみようと思います。 実家近くと言っても車で30分位の場所です。あまりにも離れてしまうと、私は一人娘で、親が心配なのです。田舎なので距離感がつかみにくくすみませんでした。 メリット、デメリットを良く考えてみます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通に考えると彼の勤務地近くで家を借り、 その近くで質問者さんが転職先を探すのが一番です。 経済的に苦しいのに高速で通勤を考えること自体に無理があります。 まずは彼の所得がすべての生活の基礎になりますから、 それを一番に尊重すること。 彼の実家に同居や近くに住まなければいけないということで なければ、転職した時のことはその時に考えればいい話です。 「家事や育児も一人では大変だけど、(旦那さんも)仕事も残業続きでなかなか 手伝ったりもできないだろうから、いざという時のために できれば自分(嫁)の実家付近で住めれば二人とも楽だよ」 という話はしておいてもいいと思います。

minjyu-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。地域的に高速の通勤は珍しくなく、電車と変わらない金額なので家計が苦しくなる訳では無いのです。私が今の仕事を続けた方がずっと家計は楽だから彼は私に仕事を辞めないで欲しいのだと思います。 彼の職場付近は治安が悪く、知り合いも全く居ないし、自分の実家から二つも市をまたぐのでとても不安です。彼に実家近くのメリットを話つつ、私の転職について話あってみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

仕事は質問者様が今の彼の市で転職すればよいのではないでしょうか。 高速で毎日通勤は非現実的だと思います。 彼は残業が多くて帰りが遅いんですよね。 そんな中で毎日高速で通勤とは・・・・。 質問者様も同じで彼の地元で高速通勤はありえません。 ふたりともなにもかもをとろうというのは無理なことです。 変えられるものと変えられないものを考えてみてはどうでしょうか。 ちなみに妻の実家に近いというのはなくてもいい条件だとは思います。 私は転勤族の妻ですけど、頼るところがなくても複数の子供を育てている人はたくさんいます(仕事をしている人も) 実家はないならないなりになんとかなるんです。 私の場合は市のサービスなどを困った時には利用して乗り切っています。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私達の住んでいる地域は高速で通勤は珍しくはありません。むしろ高速の方が渋滞も無いし楽なのです。しかしながら今の仕事を辞めて転職も考えてみようと思います。出産を考えているので雇ってくれる所があるか少し不安もありますが頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.1

周囲の経験からすると、嫁の実家近くに住むと結婚生活がうまくいかない事が多い、らしい。嫁が実家を頼りにし、夫としては嫁の実家は居辛い。絶対そうだとは言い切れないですが。 住む場所は彼女が折れた方が良さそうですよね。彼の会社のある町に転職するとか。そもそも転職を考えてるのなら結婚は延期した方がいいのでは?

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の会社の周辺は治安が悪く、夜のお店や犯罪が多いのです。少し離れた場所は工業団地や大きな工場だらけでスーパーもありません。彼に転職の事を良く聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後の新居

    結婚後の新居について、中間点に賃貸か私の会社の社宅かを迷っています。 現在共働きでそれぞれの給料は、私は35万程(寮住まい)、妻は25万(実家暮らし)、と世帯収入は約60万円です。 社宅(横浜市中区)だと家賃+光熱費で3万と格安なのですが 妻の職場(所沢市)まで通勤時間が片道2時間半かかり、帰宅時間が21時ころとなってしまいます。(私の通勤時間は30分) 私の帰宅時間が遅い為、平日の最低限の家事は妻が担当となりますが、 勤めながら社宅コミュニティを築くのは大変だという話をきくのもあり、 とりあえずは私の会社の近くに家を借りて、社宅も借りて、週末婚として住もうと思うのですが、もったいないでしょうか? それとも、中間点に新婚社宅を探してもらうように、会社の人事にお願いするのも手でしょうか。 (そんなこと可能?) 因みに賃貸の場合、住宅手当は出ません。 アドバイスお願いいたします。

  • 遠距離のため 教えてください

    友達が横浜の住んでいて 私は大阪です 4月か5月に中間地点で会うことにしました。 やはり名古屋が中間地点でしょうか? 日曜日がお互い仕事休みなので 一番長い時間会えて 安いルート教えてください 私が考えたのは,高速バスで朝は,行って帰りが電車かな?でも高速バスもいろいろあってわかりません アドバイスお願いします

  • 結婚と仕事の両立について

    はじめてのご質問となります。 この度結婚が決まり、新しく住む家も契約まで終わりました。 一人で暮らしていたところから、現在の職場までは約1時間半になり、 新居からも大体同じ時間がかかります。 まだ子供はいませんが、 通勤時間が長いと家事など大丈夫か心配になってきました。 今の会社はまだ転職して4ヶ月程度ですが、毎日残業(定時:10:00~19:00)になり、 会社をでるのが早くて21時、遅いと終電とかもあります。 残業は先輩にあたる人が「あたしこれだけ頑張ってるのに~」というタイプで、 どうでもよいことで、残業していることが多く効率が悪いのですが。。。 でもまだ入ったばかりではっきり言えずにずるずる残業している状態です。 最近はあえて9時前に出社をして(その先輩は10時ぎりぎり出社)、 私は夜遅くなるのが嫌だから、早く来てますアピールをして先に帰るようにしています。 またその先輩は結婚をしており、旦那さんは社内の人ということもあり? 平日はご飯などを作らなくても何も言わないそうで、 その人は毎日私より遅くまで仕事をしています。 その既婚の方は、「子供がほしい」と言ってますが、 「でも仕事がな~」といって、つくれないと言っています。 (ただし今の会社は産休に入った方などの実績ありです) 正直私はその既婚者と同じになりたくありません。 家事は旦那さんに手伝ってもらうこともあると思いますが、 夕飯などは作りたいと思っているし、子供も本当にほしいと考えています。 やはり転職をすべきか考えてしまいます。 でもまだ今の会社へ転職したばかりだし、転職してすぐに子供ができたらそれはそれで、 その会社にいにくくなりそうだとも思っています。 通勤時間が長くそこで時間をとられているのも、もったいない気がしますが、 今のまま続け、私は私と割り切り無駄なことでの残業はきっぱり断るという勇気を持つべきでしょうか。 ご経験者の方、そうでない方でもたくさんのご意見頂けると幸です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚する意味がないのでしょうか。

    彼30半ば、私30前半。どちらも公務員です。 彼は一人暮らし(それなりに都会)、私は実家(田舎)です。 お互い職場へは5分程度の距離で 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離にいます。 電車は30分に1本です。 中間地は田舎かつ空き物件が出ても内覧なしに即決するくらいの激戦区です。 賃貸物件自体が少ないです。 彼には結婚しても正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供を持つ気はありません。 一緒に住みたいのですが、物理的に空き物件がないと住めません。 彼がいる場所に住まいを借りれば、私は通勤1時間弱かかります。 私は今の部署では残業はありませんが、異動すれば分かりません。 彼は今の部署は残業多めでいつも帰りが遅いです。 家事の負担は期待できません。 私は週末婚でもいいから結婚したいのですが 子供を持つ気がなく、週末婚ですと 結婚する意味はないのでしょうか。

  • 結婚前に家を買うのをどう思いますか?

    26歳女です。付き合って約3年の彼氏(今年30歳)がいます。 結婚をお互い意識した関係です。それぞれ仕事の関係上、電車で2時間位のところに住んでいて、隔週末に会うといった感じです。 私は現在期限付きの仕事で、2年後には必ず職探しが待っている状態なので、その時は一緒に住めるところにと考えていました。彼も結婚はそれまで待つよと言ってくれていました。 しかし、今年の2月くらいになって「家」を購入したいと言い出しました。その理由は、優先順位順で、 1.今の会社でこの先も頑張っていきたいから、生活の基盤として欲しいから 2.買いたい場所の地価と住宅金利が上がっているから 3.どうせ家賃払うなら、アパートより家のほうが良いから といった感じです。 買う場所も、都内では人気の場所で、決して安いところではありません。そこにこだわる理由は通勤のしやすさです。ドアtoドアで30分以内、乗り換えなし、だからだそうです。 私は結婚しても仕事は続けたいので、できれば両立できる所(私の職場に近いところとまでは言わなくても、せめて中間地点とか)でと考えていたので、「あと2年で必ず転職なんだからせめてそれまで待って欲しい」と言いました。 けれど、彼は「今、お前が決まった職場ならその中間とかで考えられるけど、実際未定なんだから、決まってる僕に合わせて買うのは当然だろ。それにM市なら(買おうとしている場所です)都内ならある程度どこでも平気だろ。結局男が家庭を養っていく柱なんだから、男が働きやすい場所を優先すべきだろ。」と突っぱねられてしまいました。 それから、少しやりとりはしたのですが、結局先月に購入しました。 今月になって、ずっとやりたかった仕事への転職に、最終試験までたどり着くことができました。そこは福利厚生がしっかりしていて両立しやすい職場環境だし、M市からも通えないところではないので、受けたのですが、実際本当にうまくやっていけるのか心配になってきました。 彼は30分、私は2時間近く。その分彼が育児や家事を負担してくれるとは思えないんです。口では、「debikoのやりたいことをやらせてあげたいから、家事や育児は協力するよ」と言っています。例えそれが本心だとしても、男の人が家事や育児を優先することは、今の日本社会の企業では難しいことだと思っています。特に、彼の職場は奥さんが専業主婦やパートさんが多いみたいで、職場の理解度は低いみたいです。それに、残業がきつかったり夜勤などがあるので、その分比較的定時で帰ることのできる私がやったほうがいいと思っています。だからこそ、少しでも私が家事や育児をしやすいところをって思うのはおかしいでしょうか? そもそも、「家」を買うというのは、この先二人でやっていこうという結婚生活の基本じゃないでしょうか?待っててくれず、結婚する前に自分の都合だけで買ってしまったことがどうしても心から消えません。 そんな彼と結婚してうまくいくでしょうか? 長々と書いてしまってすみません。どうかよろしくお願いします。

  • 犬の世話、どうすればいいかわからない。(長文です)

    母が世話は自分がするからという約束で犬を飼い始めました。現在5歳のMIX(半分ラブラドール)です。今後の犬の世話についての相談です。 先日母が病気で亡くなりました。これまで私は、定時で帰れる派遣の仕事をしながら母に代わり、家事・犬の世話をしてきました。そして亡くなる少し前からは母の介護に専念するため仕事を辞めました。 私にはやりたい仕事があります。しかしその職業は残業が多いため、犬には少なくても日中13時間以上留守番をしてもらうことになります。 外飼いなので、特に夏は熱中症が心配です。というより毎日長時間留守番をさせることが心配です。 他の家族は全員働いており、朝早く帰りも遅いです。世話はしてくれません。(元々犬が好きではなく、母がすべて世話をするなら良いという条件だったため。)私が仕事していた頃は、家族に協力をしてもらい、皆で交代で散歩に行くのがやっとでした。 とりあえず夏の間は心配なので、日中は家にいて、家族がいる土日や平日の夜にアルバイトをすることにしました。しかしいつまでも無職というわけにもいきませんし、私はまだ20代ということもあり、とにかく仕事をしたい、やりたいことをやって自由に生きたいという気持ちがあります。 周りの同世代の友人達は、仕事をし、会社帰りに飲みに行ったりショッピングをしたり、習い 事をしたり…うらやましいです。 自分のやりたい事を優先し犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたい事は諦め主婦のように家事と犬の世話をしていくかで悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 結婚後に仕事

    現在、24歳で会社員をしている女です。 この度、5年間お付き合いをしている彼と結婚することとなったのですが。 私の今の仕事は残業も多く、家事をするにも深夜になってしまいますし、今の仕事と家事を両立してやっていく自信がありません。 正直、仕事をやめて専業主婦になりたいと考えています。 しかし、彼の収入が低く、彼の収入だけでは子供が出来たとき等を考えると大きな不安が残ります。 ですので深夜までサービス残業があるような今の仕事は辞めて 派遣もしくはパートで共働きをしていこうと考えました。 (何時~何時まで仕事。帰ったら家事。と時間管理がちゃんとできるため) しかし、その旨を伝えると彼は「今の仕事(正社員)の方が収入も安心だから辞めないでそのまま続けてほしい。」 と言われました。 「時間的にも精神・肉体的にも負担が多いから契約社員かパートがいい」 と反論してみたものの、「それは甘えだ」と言い返されました。 だからといって彼は家事を手伝ってくれる気もないようですし、 彼にとって今の会社は居心地がよいらしく転職する気も無いそうです。 今更になって、考え方の違いにぶつかり、 この人と結婚して本当によいのか…と悩むようになりました。 (マリッジブルーですか?) この先、どのように働き、家事をしていこうか悩んでいます。 家庭を持ちながら、働いていらっしゃる方は どのように働き、またどのように家庭を守ってるのでしょうか? アドバイスをお願いします><

  • 神奈川県内で、高速出入り口付近の遊び場

    神奈川県内で、高速出入り口付近の遊び場 千葉から子連れで伊東温泉に泊まりで行きます。 高速で3時間以上かかるようで、子供がしんどいので中間地点あたりで休憩をかねて遊び場を探しています。 本格的ではなく、ちょっと走り回れたり、遊べる程度でもいいです。お勧めを教えてください。

  • 結婚によるストレス(長文です)

    もうすぐ結婚を控えている20代前半女です。旦那さんになる方は8つ年上です。 結婚準備として1年間ほど同棲をしているのですが、毎日イライラしています。 今まで私は1人暮らしの経験がなく、同棲を始めてから家事全般をやる事になりました。 フルタイム正社員で仕事をしながら、慣れない家事に疲れ果ててしまい、 帰ってきてから毎日凝った料理なども作る事が出来なくて、簡単に作れるものばかり。 私は今まで太りづらい体型なのか、心配される程の痩せ型だったのですが、 同棲を始めてから私も彼も太ってしまい、自己管理が出来てないせいだと落ち込んでいます。 「〇〇ちゃんの料理がおいしいからだよね」とか「幸せ太りだよね」など人から言われて、 ふざけて言われている時もあるとは思うのですが、 遠回しに私のせいだと言われているようで、つらいです。 また、彼は結婚前かなり安定した職についていたのですが、 プロポーズをされて1ヶ月後くらいに急に転職をし、今は私の方が収入が上の状態です。 私が手取り19万、彼が14万(前職は32万ほど) その状態がずっと続くわけではないと思うし、今は2人で頑張る時だと頭では理解していても、 8つも年上なのに…と何だか頼りなさを感じてしまう事もあります。 両親にもこの状態を心配されている状態で、金銭的に困ったら相談しなさいと言われ、この年にして両親にそんな事を言わせてしまう事に不甲斐なさを感じています。 彼から転職については相談された時は、本当にびっくりしました。 今人から羨ましがられるような仕事についているのに、 給料は下がる、残業は増える、休みは減る。どうして?と。 だけど、仕事に関しては彼の人生なので、私が反対する権利もなく、 私も仕事を頑張りながら彼のやりたい事を支えていこうと決めました。 ですが、1度こう決めたのに、いざその生活が始まってみると 家事は向こうも積極的に手伝ってくれますが、それでも相手の帰りが遅いので必然的に自分がやる事が多く、だんだん不満がたまっていってしまい…それを相手にぶつける事は出来ない。 前は彼が多めに出していた生活費も今は完全に半々。 何かある度にお金の問題にぶつかる事も増え、新婚というより共同生活のように感じています。 日常生活で疲れてしまって、仕事して家の事を終えたらすぐ寝てしまう毎日。 夜の営みも、以前は私の方がそういうスキンシップが好きだったのですが、 回数が減ってくるにつれて、全くする気が起きなくなってしまいました。 はき出せる場所がなく、愚痴っぽくなってしまってすみません。 自分が理想としていた結婚生活に全く近づけられない事に、 勝手にイライラしてしまっているのだと思います。 毎日送り出しをして、ご飯の用意をして帰りを迎えて、彼の仕事を支える。 今は何1つ出来ていません。それどころか、毎日私がイライラしていて 彼にとっての安らぎの場を作ってあげる事すらできていません。 「早く帰ってきたい」と思えるような家庭を作る、 当たり前の事が難しいんだな、と感じています。 とても悲観的になってしまい、彼が病気をした際にも(食事やストレスが原因) 私が原因なんだと自分を責めて泣いてしまいました。 彼は「変わったばかりの仕事のせい、どうして〇〇のせいになるの?」と言ってくれますが、私は誰に何を言われようと、原因は私だと思ってしまいます。 自分が結婚するのは、まだ精神的に幼いのかなとも思い、 ここまで話を進めたのにも関わらず、結婚をする事にすら躊躇しています。 毎日悲観的な気持ちになってしまい、正しい考え方が出来なくなってしまったのか。 毎日イライラして泣いています。 自分自身考えすぎてしまっていると自覚していますが、どうする事も出来ません。 この状況を打開するにはどうすればいいのか、少しアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 結婚を迷ってます・・・(長文です)

    はじめまして。 来月8月に挙式予定の女です。 彼氏のことで相談があります。 彼氏はCG関係の仕事をしておりまして、毎日帰ってくるのは 夜中の2時や3時です。 朝は11時頃出社します。 時間も不規則な上に土日の休みもありません。。 ちなみに残業代も休日出勤の手当ての付きません。 なので安月給です。 なのに毎日会社にこき使われて彼氏の体も心配でなりません。 あと私は九州出身で彼氏は関東出身なのですが、私は関東に 友達が一人もいません。。 なのでいつもひとりぼっちで寂しいです。 同棲歴は5年なのですが、今まではなんとか我慢してきました。 しかし、もう限界です。 この先のことを考えると、子供が生まれても上記のような生活環境だと 子育てもして、家事もして、彼氏の給料だけでは生活できない(私が 働いて何とか生活してた)ので仕事もしてとなると不安で一杯です。 私の夢はお互いに8時くらいの出勤で5時頃に仕事が終わり、(残業しても7時くらいには終わる)7時に一緒にご飯を食べ12時には寝るようにして土日は公園などに行って子供と遊んだりするような夢がありますが、とても実現できそうな夢ではありません。 私の夢は贅沢なものなのでしょうか? 最近は特に忙しくて私がイライラしてしまい「もう今の会社辞めて!! それか給料上げるように上げなければ辞めるつもりです」って社長に交渉して!もっと待遇がいい会社はあると思うからと言ってしまいました。。 上記のような不安が急に出てきたため今更ながら結婚を迷いだしました。 もし、似たような生活をしていらっしゃる方がいたらアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう