• ベストアンサー

結婚するにあたり新居でもめています。長文

来年結婚する予定です。彼のお給料が多くないので私は今の仕事を辞めたかったのですが、彼に出来れば続けて欲しいと言われ、続ける事になりました。しかし彼と私の勤務地が離れていて中間の地点でもお互い車で一時間半位掛ります。私は仕事で残業もあるし、子供が出来た時や、家事もあるので実家(会社近く)付近に住みたいのですが、そうすると彼は通勤に二時間位掛ってしまいます。高速だと40分位なので高速使ったらと言ってみましたが良い顔をしてくれません。彼は今自分の住んでいる市から出たくないみたいです。通勤時間は高速なら今と同じなのに、何が駄目かはっきりしません。逆に私が彼の地元で高速で通勤した方が良いのでしょうか?家事は協力してくれると言ってましたが彼も残業があり、帰りが遅く、期待できません。加えて彼は今の会社を辞めたいとも言っています。しかし本当に辞めるのかはまだ分からないとの事です。転職先がまた全然違う場所だったら…なんて考えると憂鬱です。良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
回答No.8

2つ市をまたぐぐらいなんてことはないとおもいますよ。 自分の例で申し訳ないですが、私は一人っ子で母子家庭。 でも今は転勤族の妻です。 どこかで順位をつけてお互いが少しずつ折れていかねばその結婚自体がまとまらなくなりますよ。 高速通勤も当たり前とありますが、妊婦でもそれは可能でしょうか。 つわりがほとんどなくて経過がいい妊婦ならいいですが、それでも高速の運転を大丈夫ですっていう医者はいないとおもいますよ。 いつかはやめるのなら、年齢が若いうちにやめたほうがまだ再就職がしやすいです。 彼の勤務地が治安が悪いならば、そこに通勤が不便でないあたりで、わりとましなところを探してはどうでしょう。 同じ市でも市全部が治安が悪いというのはあまりなくて、だいたいエリアがあるはずですよ。

minjyu-a
質問者

お礼

ありがとうございます。私の彼も転勤があるので…と言ってもても県内だけです(^_^;)確かに妊婦に高速は厳しいですね。そこまで考えてませんでした。住む場所ももっと調べて転職も考えてみます。 とても参考になりした。

その他の回答 (7)

• abusan-53
回答No.7

質問とお礼を見ていると、あなたが自分の都合よく考えて、なにかと理由をつけて自分の思い通りにしようとしている感じがします。 > あまりにも離れてしまうと、私は一人娘で、親が心配なのです。 親離れしなさい。 結局、出産子育てよりも、これがあるからなのではないですか?先のことはどうなるか分かりません。子供ができたら、その時に考えればいいじゃないですか。治安が悪いと書かれていますが、今の日本で、夜に一人で歩けないような場所はありません。日本は、治安がいい国なのです。 公平に考えて、中間地点からお互いに高速通勤で一件落着かと思います。お互いに不満はあるでしょうが、お互いに譲歩した方が、禍根を残さないと思います。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんおっしゃる様に親離れしていかなきゃと思いました。もう子供じゃないし、ちゃんとした家庭を築く事が親孝行と思い、少し距離を置いて考えてみます。

• momoituka
回答No.6

多分御主人は 質問者様の御実家近くになってしまう事への 懸念があるのではないでしょうか。 個人的には賛成できません。 今は都合よく感じられるかもしれませんが 御夫婦仲に罅が入る心配がありますよ。 色んな御事情もおありでしょうが 御主人様、今から転職となると 例え同系列だとしても お給料もボーナスも一時下がるでしょうね。 今の世の中 余程腕に職がない限り 平々に逆戻りする可能性があります。 総合的にみても 質問者様が一歩譲ってお近くをお探しになられた方が 賢明な気が致します。 女は損 そんな感は否めませんが 御子様がお出来になられれば本当に暫くの間は お小遣い稼ぎ程度の仕事しか出来ないような気が致します。 でしたら今より職場を探し なれた方が 後々都合が良くなると思います。 確かに御自分の御実家に近ければ 預けて其の侭職場へと 行き来もラクでしょうし 御子様を安心してお預けに成られる事もあるでしょう。 一見都合よく見える そういう状況に 落とし穴が沢山開いている事も確かです。 その御覚悟さえ出来れば 御主人と御相談なさって下さい。 質問者様の御実家の近くに行かれたら 必ず質問者様 御自身が悩みストレスになりますよ。 どんなに素晴らしい親でも 大黒柱・主婦は二人居たらトラブルの元ですもの。 しかも奥様の親の近くなら 御主人の御都合に合わせて文句も出るでしょうし 自分の親なんだから俺が何もしなくても 親がするだろうと手を抜き始めますよ。 多くの男性がそうなっております。 御夫婦協力の下でなんて有り得なくなります。 それを考えると 例え悪い環境であったとしても とりあえず其の中で出来るだけ良い場所を選び お子様でも御産まれになった時点で またお考えになられた方が良い様な気が致します。

• rapisupyon
回答No.5

結婚し、家庭を持つと、妊娠、出産、育児、介護・・・など、どうして母親、妻でなくてはできないことが増え、女性が働けない状況が多々あります。 なので、基本的には、夫だけの収入でやりくりできる状況を前提にいろんなことを考えておくほうが良いと思います。 妻が働いた分は、あくまでも夫のサポート分であったり、プラスアルファの部分で置いておくべきで、最初から計算に含めていると将来的に不安です。 彼が、どうしてあなたに今の仕事を辞めて欲しくないのか分かりませんが、できれば、彼の職場の近くに新居を置き、あなたが彼の職場の近くで転職するほうが好ましいと思います。 毎日のこととなると、ガソリン代や高速代などの車にかかるお金も馬鹿になりませんしね^^; もちろん、ガソリン代も満額、高速代も満額支給してくれるようなすばらしい会社なら問題ありませんが・・・。 それに、一家の大黒柱ができるだけ疲れない状況で、仕事が出来る状況を整えておくほうが、家事や育児への協力も可能になりますし、家庭の中もギスギスしなくて良いですよ^^ もちろん、自分の実家の近くなら、親に甘えることが出来るので楽ですが、結婚して、配偶者・・他人が付くと、一線を引いてそれなりの距離感を保って付き合わないと、夫婦間にも親子間にも亀裂が入りますし、とても難しいです。 実家でなくても、今はいろんな育児のサポート体制が整っています。 あなたたちがどうなるかは分かりませんが、先のことは分からない以上、ある程度の道筋や考えだけを話し合っておき、後は臨機応変に対応していくことが必要だと思います。 結婚すると、何事も計画通りにはいきませんし、どちらかというと、ことごとく、予期せぬことが起き、計画倒れしますから^^;

minjyu-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。彼が私に仕事を辞めて欲しくないのは私の会社が大企業で福利厚生、給料がかなり良いからだと思います。私から見ても彼の勤めている会社は給料も手当も酷いなと思います。本当は残業も多いので今の仕事を辞めたかったのですが、私が辞めると彼が不安なのだと思います。高速やガソリンを差し引いても転職するより今の仕事のほうが家計は楽なのです。今のままだと、彼と楽しく新婚生活を送りたいのに家事をこなせる自信がありません。彼の転職の事も…(^_^;)でも将来を考えてちゃんと話し合ってみます。頑張ります。ありがとうございました。

• dorce0000
回答No.4

このケースでバランスの取り方は、正解はなく、考え方によりますね。 子供ができた時とか、家事の負担といいましても、どちらも独身男性の疎い部分だから ただ言葉でそう言われただけでは、アピール不足かもしれません。 既婚男性だってそうだと思いますが、独身男性なら、尚更です。 彼は実家暮らしでしたら、もっとです。 そしてあなたも、「家事や育児が大変そう」ではなくて だいたいの想定をしてみたほうがよろしいです。 とにかく、今のレベルですと第三者から見れば、 単にどっちも譲るのが嫌 に過ぎず、すり合わせのできる段階ではありません。 「ほらね、実家近くじゃなきゃ絶対無理でしょ」という結論ありきではなく 何が、どのくらい、どのように大変なのか もしそれでも住むとなると、このように対策を立てる必要がある という 具体的で公正な視点でプレゼンテーションする必要があるでしょう。 結論ありきの感情的・誘導的な意見というのは、いくらうまくやっても すり合わせ、歩み寄りの雰囲気自体が出にくくなります。 やはりそれは、こちら(あなた)の【まず自分意見ありき】が見えてしまうから。 商談と同じように、お互いにプラスになる結果を出す、という姿勢を 彼に期待するより、あなたがそのムードを率先して出していきましょう。 それからお嫁さんの実家近くに住む場合の弊害も気をつけること。 自分の親ですから、嫁・姑問題は起きない、だから楽って思いがちだけど そうイージーに考えるほど、旦那さんには不自然さを強いることになります。 よくここでも書き込みがありますよ。 週末ごとに実家に帰ってしまう夫、何かあるとすぐ実家実家という夫 私たちは親離れをして、新しい「独立した」家庭を持ったんじゃないの? その気概が夫には感じられない・・・許せない。などというお話。 あなたにしてみたら、当たり前のことを頼っているつもりでも まあよく考えてみたら、実家が遠い人なら当たり前に頼らない部分なのだから 不自然といえば不自然でもあり(日本では馴れ合い大歓迎派も多いが) そこの調整は、まめに意識する必要があるでしょうね。 それから実家にお世話になれば、あなたとしても恩返しがしたくなるでしょう。 そこでますます、見方によっては実家べったりになる懸念は十分にあります。 親も年をとりますし、今は「結婚してくれただけで嬉しい」 「自分の家庭を第一に考えるように。その足は引っ張りたくない」かもしれませんが 新婚夫婦と同じく、親との関係も、結婚後初期は緊張感を保てても 長い間には、それぞれが、それぞれの立場なりのエゴというものがでてきます。 あなたの、ご主人の、父の、母の、義両親の、思惑。 何かを頼れば、あちらにも(だったらこちらの欲求にも応えてもらいたい)という 当然の作用は出てきて当然ですから。 ですから仮に実家に協力を頼むのが、トータルでよいという結果になっても メリット・デメリットは当然にあるということは意識されたほうが良いですね。 ご参考まで。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼と私で良く話し合ってみようと思います。 実家近くと言っても車で30分位の場所です。あまりにも離れてしまうと、私は一人娘で、親が心配なのです。田舎なので距離感がつかみにくくすみませんでした。 メリット、デメリットを良く考えてみます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

普通に考えると彼の勤務地近くで家を借り、 その近くで質問者さんが転職先を探すのが一番です。 経済的に苦しいのに高速で通勤を考えること自体に無理があります。 まずは彼の所得がすべての生活の基礎になりますから、 それを一番に尊重すること。 彼の実家に同居や近くに住まなければいけないということで なければ、転職した時のことはその時に考えればいい話です。 「家事や育児も一人では大変だけど、(旦那さんも)仕事も残業続きでなかなか 手伝ったりもできないだろうから、いざという時のために できれば自分(嫁)の実家付近で住めれば二人とも楽だよ」 という話はしておいてもいいと思います。

minjyu-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。地域的に高速の通勤は珍しくなく、電車と変わらない金額なので家計が苦しくなる訳では無いのです。私が今の仕事を続けた方がずっと家計は楽だから彼は私に仕事を辞めないで欲しいのだと思います。 彼の職場付近は治安が悪く、知り合いも全く居ないし、自分の実家から二つも市をまたぐのでとても不安です。彼に実家近くのメリットを話つつ、私の転職について話あってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

仕事は質問者様が今の彼の市で転職すればよいのではないでしょうか。 高速で毎日通勤は非現実的だと思います。 彼は残業が多くて帰りが遅いんですよね。 そんな中で毎日高速で通勤とは・・・・。 質問者様も同じで彼の地元で高速通勤はありえません。 ふたりともなにもかもをとろうというのは無理なことです。 変えられるものと変えられないものを考えてみてはどうでしょうか。 ちなみに妻の実家に近いというのはなくてもいい条件だとは思います。 私は転勤族の妻ですけど、頼るところがなくても複数の子供を育てている人はたくさんいます(仕事をしている人も) 実家はないならないなりになんとかなるんです。 私の場合は市のサービスなどを困った時には利用して乗り切っています。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私達の住んでいる地域は高速で通勤は珍しくはありません。むしろ高速の方が渋滞も無いし楽なのです。しかしながら今の仕事を辞めて転職も考えてみようと思います。出産を考えているので雇ってくれる所があるか少し不安もありますが頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• tenten37
回答No.1

周囲の経験からすると、嫁の実家近くに住むと結婚生活がうまくいかない事が多い、らしい。嫁が実家を頼りにし、夫としては嫁の実家は居辛い。絶対そうだとは言い切れないですが。 住む場所は彼女が折れた方が良さそうですよね。彼の会社のある町に転職するとか。そもそも転職を考えてるのなら結婚は延期した方がいいのでは?

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼の会社の周辺は治安が悪く、夜のお店や犯罪が多いのです。少し離れた場所は工業団地や大きな工場だらけでスーパーもありません。彼に転職の事を良く聞いてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。