犬の世話についての相談

このQ&Aのポイント
  • 犬の世話について悩んでいます。母が亡くなり、私は仕事を辞めて犬の世話をしていますが、やりたい仕事があります。
  • 家族は忙しく、犬の世話をしてくれません。夏の留守番や熱中症が心配です。
  • 私はまだ20代で自由に生きたいという気持ちがあります。犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたいことを諦めるかで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の世話、どうすればいいかわからない。(長文です)

母が世話は自分がするからという約束で犬を飼い始めました。現在5歳のMIX(半分ラブラドール)です。今後の犬の世話についての相談です。 先日母が病気で亡くなりました。これまで私は、定時で帰れる派遣の仕事をしながら母に代わり、家事・犬の世話をしてきました。そして亡くなる少し前からは母の介護に専念するため仕事を辞めました。 私にはやりたい仕事があります。しかしその職業は残業が多いため、犬には少なくても日中13時間以上留守番をしてもらうことになります。 外飼いなので、特に夏は熱中症が心配です。というより毎日長時間留守番をさせることが心配です。 他の家族は全員働いており、朝早く帰りも遅いです。世話はしてくれません。(元々犬が好きではなく、母がすべて世話をするなら良いという条件だったため。)私が仕事していた頃は、家族に協力をしてもらい、皆で交代で散歩に行くのがやっとでした。 とりあえず夏の間は心配なので、日中は家にいて、家族がいる土日や平日の夜にアルバイトをすることにしました。しかしいつまでも無職というわけにもいきませんし、私はまだ20代ということもあり、とにかく仕事をしたい、やりたいことをやって自由に生きたいという気持ちがあります。 周りの同世代の友人達は、仕事をし、会社帰りに飲みに行ったりショッピングをしたり、習い 事をしたり…うらやましいです。 自分のやりたい事を優先し犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたい事は諦め主婦のように家事と犬の世話をしていくかで悩んでいます。

noname#141280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.3

まず初めに、お母様のご冥福をお祈りいたします。 お母様の形見でもあるワンちゃん。 出来ればずっと飼ってあげたいですよね。 文面を拝見すると、どうにもそれが無理のような気がするんです。 お母様が亡くなられたのに、ワンちゃんのお世話はやはり誰もやりたがらないわけですよね。 質問者様はワンちゃんのお世話と就職とに葛藤しておられる様子。 まだまだお若いんですから、是非お仕事を見つけて、職場の仲間と楽しく過ごしてください。 ワンちゃんにはホントに申し訳ないですが、やはり大事にしてくれる新しい家族を探してあげるのが一番じゃないかと思います。 そして、質問者様が会いたい時にいつでも会えるような、そんな間柄になれるといいですね。 引き渡してそれで終わりでなく、お母様が大好きだったワンちゃんなわけですから、暇がある時には散歩をさせてもらえるような、そんなお付き合いを里親さんとしてください。 このままですと、ギスギスした関係になりそうな気がします。 ワンちゃんも肩身の狭い思いをするかもしれません。 意外に人間の考えてることを敏感に感じ取りますからね。 新しい里親さん、見つけてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく悩みましたが、やはり手放すことはできません。家族が協力してくれることになりました。また好きな仕事も派遣やアルバイトという形でやろうと思います。

その他の回答 (3)

• s-qajaq
回答No.4

里親が見つかるまでの責任を持って資金をキチンと提供できれば、事情のある犬を引き取って里親を捜してくれる団体がいくつかあります。 http://www.aimu-pet.jp/aimu.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが、やはり手放すことはできません。家族に協力してもらえることになりました。また私も派遣やアルバイトにし、夏場は仕事をせず一緒に過ごそうと考えています。

• koebi
回答No.2

ご家族が働いていて金銭的に余裕があるならペットシッターや 犬の保育園などを利用してはどうでしょう? 犬もフードや環境で寿命が延びています 大型犬で約12 小型犬で約18年 とも言われてます 看取るのが無理なようなら早めに代わりの飼い主さんを責任を もって探してあげるのもお互いの幸せの為だと思いますよ 飼い主がいることが喜びの犬が留守番ばかりでもかわいそうですし 質問者様もこれから先の人生の為にしたい事を我慢して犬のせい で・・・と思うのも嫌でしょうし・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が協力してくれることになりました。仕事は派遣やアルバイトにします。最期まで責任と愛情を持って世話をします。

• eeb33585
回答No.1

あなたと犬、お互いのためにバイバイしましょう。 犬好きな人に譲るのが正解です。

質問者

お礼

回復ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 家族が協力してくれることになりました。やっぱり手放すことはできません。