犬の世話についての相談

このQ&Aのポイント
  • 犬の世話について悩んでいます。母が亡くなり、私は仕事を辞めて犬の世話をしていますが、やりたい仕事があります。
  • 家族は忙しく、犬の世話をしてくれません。夏の留守番や熱中症が心配です。
  • 私はまだ20代で自由に生きたいという気持ちがあります。犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたいことを諦めるかで悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の世話、どうすればいいかわからない。(長文です)

母が世話は自分がするからという約束で犬を飼い始めました。現在5歳のMIX(半分ラブラドール)です。今後の犬の世話についての相談です。 先日母が病気で亡くなりました。これまで私は、定時で帰れる派遣の仕事をしながら母に代わり、家事・犬の世話をしてきました。そして亡くなる少し前からは母の介護に専念するため仕事を辞めました。 私にはやりたい仕事があります。しかしその職業は残業が多いため、犬には少なくても日中13時間以上留守番をしてもらうことになります。 外飼いなので、特に夏は熱中症が心配です。というより毎日長時間留守番をさせることが心配です。 他の家族は全員働いており、朝早く帰りも遅いです。世話はしてくれません。(元々犬が好きではなく、母がすべて世話をするなら良いという条件だったため。)私が仕事していた頃は、家族に協力をしてもらい、皆で交代で散歩に行くのがやっとでした。 とりあえず夏の間は心配なので、日中は家にいて、家族がいる土日や平日の夜にアルバイトをすることにしました。しかしいつまでも無職というわけにもいきませんし、私はまだ20代ということもあり、とにかく仕事をしたい、やりたいことをやって自由に生きたいという気持ちがあります。 周りの同世代の友人達は、仕事をし、会社帰りに飲みに行ったりショッピングをしたり、習い 事をしたり…うらやましいです。 自分のやりたい事を優先し犬には長時間の留守番をしてもらうか、自分のやりたい事は諦め主婦のように家事と犬の世話をしていくかで悩んでいます。

noname#141280
noname#141280
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

まず初めに、お母様のご冥福をお祈りいたします。 お母様の形見でもあるワンちゃん。 出来ればずっと飼ってあげたいですよね。 文面を拝見すると、どうにもそれが無理のような気がするんです。 お母様が亡くなられたのに、ワンちゃんのお世話はやはり誰もやりたがらないわけですよね。 質問者様はワンちゃんのお世話と就職とに葛藤しておられる様子。 まだまだお若いんですから、是非お仕事を見つけて、職場の仲間と楽しく過ごしてください。 ワンちゃんにはホントに申し訳ないですが、やはり大事にしてくれる新しい家族を探してあげるのが一番じゃないかと思います。 そして、質問者様が会いたい時にいつでも会えるような、そんな間柄になれるといいですね。 引き渡してそれで終わりでなく、お母様が大好きだったワンちゃんなわけですから、暇がある時には散歩をさせてもらえるような、そんなお付き合いを里親さんとしてください。 このままですと、ギスギスした関係になりそうな気がします。 ワンちゃんも肩身の狭い思いをするかもしれません。 意外に人間の考えてることを敏感に感じ取りますからね。 新しい里親さん、見つけてくださいね。

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく悩みましたが、やはり手放すことはできません。家族が協力してくれることになりました。また好きな仕事も派遣やアルバイトという形でやろうと思います。

その他の回答 (3)

  • s-qajaq
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

里親が見つかるまでの責任を持って資金をキチンと提供できれば、事情のある犬を引き取って里親を捜してくれる団体がいくつかあります。 http://www.aimu-pet.jp/aimu.html

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々考えましたが、やはり手放すことはできません。家族に協力してもらえることになりました。また私も派遣やアルバイトにし、夏場は仕事をせず一緒に過ごそうと考えています。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

ご家族が働いていて金銭的に余裕があるならペットシッターや 犬の保育園などを利用してはどうでしょう? 犬もフードや環境で寿命が延びています 大型犬で約12 小型犬で約18年 とも言われてます 看取るのが無理なようなら早めに代わりの飼い主さんを責任を もって探してあげるのもお互いの幸せの為だと思いますよ 飼い主がいることが喜びの犬が留守番ばかりでもかわいそうですし 質問者様もこれから先の人生の為にしたい事を我慢して犬のせい で・・・と思うのも嫌でしょうし・・・

noname#141280
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族が協力してくれることになりました。仕事は派遣やアルバイトにします。最期まで責任と愛情を持って世話をします。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

あなたと犬、お互いのためにバイバイしましょう。 犬好きな人に譲るのが正解です。

noname#141280
質問者

お礼

回復ありがとうございました。

noname#141280
質問者

補足

すみません。間違えてしまいました。 回答ありがとうございます。 家族が協力してくれることになりました。やっぱり手放すことはできません。

関連するQ&A

  • 10歳子型犬引っ越し 心配です。

    実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    我が家の犬トイプード1歳雄がいますが妻にべったりで寝るのも一緒で私にはあまり懐いてません。私の帰りにはしっぽを一応振ってくれますが さて、来月妻が1週間ほど入院しますがその間犬の事が心配です。私も仕事がありますし、息子も学校へ行ってますので、いまから間に合う犬の対応をアドバイスをお願いします。その間あまり犬が好きでない義理の母が家へ来てくれますが

    • ベストアンサー
  • 犬の世話について

    現在妊娠7ヶ月で生後4ヶ月のポメラニアンを飼っています。 出産時ポメは6ヶ月弱なんですが、私が入院中お世話をどうするか悩んでます↓ ●一人で留守番(慣れている家で過ごせるけど旦那の仕事上約11時間は一人です。週1度くらい7~10時間の留守番は経験済。) ●実家に預ける(実家には11才になるヨーキーがいて最近体調が良くない。まだポメと会わせてはいませんが小さい頃から他の犬を怖がる。ポメにとって慣れていない家な上に、他の犬もいる。) ●姉に預ける(姉の家には子供が4人いて一番上で6才、一番下は1才半。何度か遊びに来てポメとも面識はあるのですが、いつも子供の迫力に負け、大人の方に逃げる。こちらも慣れていない家で犬はいないが、昼間ギャーギャー騒ぐ子供がいる。) 実家と姉の家は生む病院からも近いのでポメを預けるとなったら、予定日の何日か前から一緒に帰ろうと思っています。 退院してからも実家か姉の家で私とポメもお世話になる予定ですが、この3つの選択肢の中でポメのストレスがまだマシになるのはどれかアドバイスが欲しいです(>_<) ちなみにお留守番時、寝る時、ご飯時はケージの中なのでケージも持って行きます。 ※ポメを飼うときに考えなかったか?と言う回答はお控え下さい…。

    • 締切済み
  • (長文)ついてくる犬への接し方

    犬(15歳 オス シェルティー)を室内で飼っています。 病気や怪我することなく元気に育ってくれましたが、去年の秋頃に突然体調を悪くして一ヶ月ほど元気なく過ごしていました。 (心臓疾患と腎臓が悪いと診断されました。現在は爆弾を抱えているものの元気を取り戻してくれていて、15歳には見えないと言ってもらえます) この頃から徐々に…、4月頃からは常にと言ってもいいほど私の行くところ行くところついてきて同じ部屋で過ごします。 (行く場所がトイレだと分かって、出入り口が見える場所であればその場で待っていることもありますが…) 家事をしている場合は短時間で移動することも多いので、毎回ついてきて犬が大変だな…と思います。 犬が起きていれば声をかけます。寝ている時は声をかけないほうが多いです。 後者の場合、犬が気付いて私の姿が見えないと家の中をずっと探しています。 悩んでいることは下記の2点です。 ・このような場合、起きていたら声をかけた方がいいのか?気にしなくてもいいのか? ・寝ている時でも(起きたら家の中をずっと探している状態)声をかけたほうがいいのか?気にしなくてもいいのか? ・ほかなにかアドバイスなどあればお願いします。 犬に留守番をさせる時は、玄関までついてくるので『留守を頼むね・行ってくるね』など声をかけてから出て行きます。 別れ際・留守番最中に吠えたりすることはありません。 犬にとって私の存在はどんなものかわかりません。 散歩(月4回ほどは母が行ってくれています)・犬が大嫌いな病院に連れて行く・爪きりや耳掃除などは私の担当です。 犬にご飯をあげるのは母の方が多いと思います。 ほかにも説明の足りない部分は補足しますので仰って下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬について

    皆さんは、仕事の時や出かける時に犬が大丈夫だと思って割り切れますか? 私は心配症なのか、出かけたり、仕事に行くのが凄く悪い事のように思ってしまって仕方がありません。 ちなみに日本犬で、三頭、独立心があるタイプです。あんまり構ったら嫌がり、ベタベタしたがりません。お留守番も寝て過ごしているようで賢いです。イタズラはしません。 ただ単に私が心配症なだけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬のお留守番について

    こんにちわ。いつもお世話になります。 先日チワワの♀を飼うことになりました。今日か明日くる予定なんですが心配なことがあり質問させて頂きます。 留守番についてなんですが、私のところは共働きで昼間は誰も家におりません。8時間いない時間があります。子犬を8時間一人ぼっちにするのはもちろんよくないと思っています。そこで子犬のうちは実家で私が働いている間は母に預かってもらってトイレとご飯のお世話をしてもらおうと思っているのですが(夕方また迎えに行く)子犬を毎日朝晩車に乗せて実家に行ったり来たりというのはどうなんでしょうか?そんなことをするなら家で8時間お留守番させるほうがいいですか?そのことに凄く今悩んでいます。ちなみにうちの家には先住犬もいます。 どういう方法が子犬にとって一番いいのか・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 寂しがりやの犬

    我が家では3歳になるミニチュアダックスをかっています。すっごくかわいいのですが、寂しがりやすぎて困っています。 家族で車で出かけた時に一緒に連れて行くのですが、家族の一人がトイレなどのために車から降りるととても大きな声で、アオアオーと泣き叫びます。。ちなみに普段のほえ方は普通にワンワンなので、悲しんでいるように聞こえるのですが、ほんの2,3分に一人だけでも車を降りたらアオアオとなき叫びます。 車に犬 一匹だけおいて5分ほどで戻ってくれば、もう粗相をしています。だから、といれなどで車を降りるときは交代でか、一緒にだっこしてトイレにつれていっています。一緒に車に残ってあげても、みんなが戻ってくるまで、クンクンとずっと心配そうに泣いています。 これは寂しがりやだからでしょうか。 家では毎晩一緒に寝ていて、普段も私が二階へ上がると下からクンクンと聞こえてきます。 寂しがりで甘えん坊なところがまたかわいいのですが、もうすぐ言えをあける機会が多くなり、一人で留守番させる時間が長くなるので、とても心配です。 寂しさのあまり、ストレスがたまらないか、またあちこちにトイレをしないかなど心配しています。 成犬になってから家にきた犬で、来るまでは多頭飼いのお家で他の犬たちとお留守番もしていたそうなので、家にきてからはなるべく一緒にいますが、今度から一人になる時間が多いので心配なのです。 犬を一人で折りこうにお留守番させるにはどうしたらいいでしょうか。また、寂しがるをなおすには何かよい方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 介護が必要な犬の世話について

    こんにちは。現在11歳のシーズーについて相談させてください。 ※家庭の諸事情が複雑ですべて書ききることができないので悩んでる点だけ書かせていただきます。 犬は2年ほど前から急に後ろ足が麻痺し始め、現在は後ろ両足と右前足が麻痺していて補助車なしでは歩けない状態です。うちは自営業で家族経営なので今は毎日会社につれていって面倒を見ているのですが、今年の夏に会社を市街の中心部に移すことになり、犬をそちらに連れて行けなくなってしまいました。家族と相談し、昼間預かってくれる所を探しているのですが、料金はもちろんのこと時間帯が合わなかったりしてなかなか見つかりません。体は麻痺しているだけで他はいたって元気で、お留守番もできるので家においておくこともできなくはないのですが、麻痺のために自分から水を飲めない、寝返りがうてないことを考えると特にこれからの時期夏場が心配でできません。 そこで高齢犬の介護の経験のあるかた、また関連する業種に携わっている方など長時間おいておけるかどうか、おくとしたらどういう環境にしておくべきか、またはべつの方法などでもいいです。アドバイス、情報などありましたら是非お願いします。 ずっと考えてまったく答えが出ず、時間ばかりたって内心焦っています。自分でも迷いながら書いているため内容がうまくかけていないかもしれませんがどうぞよろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 共働き夫婦は子犬を飼ってはいけないの?

    私の家は共働き夫婦で、子犬を飼っています。 仕事の都合で、子犬には休みの日以外は8時間お留守番をしてもらってます。 ここのサイトの質問の返答に、「子犬を8時間も留守番させるべきではない。 そんな事をしたら衛生的にも精神的にも良くない。」というものを見かけました。 極論ですが、共働き、一人暮らしの人は子犬を飼うな。 又はそれだと仕事をしていない方しか子犬は飼えないと いう事を言ってるように思えます。 確かに、お留守番をさせる事は人間のエゴがあるかもしれません。 でも、お留守番をさせてしまう環境で育った犬がいい子に育った場合 それはたまたま良い子に育ったんだね。と思われますか?? 私は共働きの夫婦の間で育ってとてもいい子、感情の豊かな子を たくさん知っています。 私は愛情を持って育てれば、自分の家のルール(仕事の間のお留守番) などあってもきちんと成長すると思いますが、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 犬の引越し

    事情により実家を出て一人暮らしをする事になり、犬も(Mダックス5歳) も両親の希望からつれて出ないといけなくなりました。 ペット可の分譲マンションをこれから契約しようと考えています。 私もマンション生活が始めてです。 犬を新しい環境へ慣らしてあげる方法としてどんな事があるか 経験者の方や詳しい方に聞きたくてこちらに投稿いたしました。 よろしくお願いします。 ・現在は日中誰かがいる生活をさせています。 ・引越し後は留守番をする事になります平日の7時半~19時半 頃まで ・引越し時1月程は母が来てくれて慣らす予定ではあります。 ・実家から電車で1時間ぐらい都心に来ることになりもしもの時  帰りが遅くなるときなどは誰かが来てくれる事になります ・父の健康上の都合からどうしても連れて出ないといけません ・引越しは7月頃ですが、犬自体は時間をかけて引っ越す事が可能です よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー