• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:移転してきた社員が会社を宿にしている。。。)

社員が会社を宿にしている!移転してきた社員が営業所で寝泊まりする事態に不安

このQ&Aのポイント
  • 営業所で寝泊まりする移転社員の問題に悩んでいます。営業所の設備は限られており、他の社員と共有することで清潔さやプライバシーに問題が生じています。
  • また、宿泊する社員の生活習慣や掃除の問題も心配です。部屋にはタバコの吸殻やお弁当のゴミが散乱し、清潔さが保てていません。
  • 私は掃除やトイレ掃除などの家事を担当しており、社員全員の掃除をする負担は不公平だと感じています。今後もこの状況が続くのであれば、転職を考えなければならないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

転職は必要ありません。 そんなこといい迷惑ですよね。 この際個人の行為の結果の掃除や片付けは無視しましょう。 それで汚れが目立ってきたら上司か責任者に訴えることですね。 あなたは事務所の責任者ではないのですから、事務所が見苦しくなることはあなたの責任ではありません。 上司がそれでもよいのなら放置しましょう。 そのうち本社の誰かが来て問題にするかも知れませよ。そのときにあなたは現状を訴えたらよいでしょう。 一方的に良心的なサービスをする必要はないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gao3967
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.5

> トイレ掃除やゴミ捨ても女だからと思ってやっていました。 > 今後も掃除を私がするべきなのでしょうか? 女性がするべきだとは思いませんし、今後も掃除をあなたがするかは、あなたの上司の判断です。 掃除をしていると言ってもパートの時間外にサービスとしてしている訳では有りませんよね? であれば、仕事の一つですので、誰々が出したゴミだから片付けるのはイヤと言うのはワガママです。 要は、仕事としての掃除か、サービスで掃除しているかです。 仕事としての掃除なら上司に確認、サービスとしての掃除ならあなたの判断でするしないを決めればいいと思います。 仕事としての掃除でも、掃除をするのが嫌なら転職するしかありません。

noname#179953
質問者

お礼

ごもっともです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

きっと住む場所がないのかと思います。 営業所ということは所長や上長がいると思いますが、その人に相談するのがいいのではないでしょうか。 そして、彼が出ている間に元の状態に戻して寝泊りできないようにしてしまいましょう。 あるいは、ゴミなどは彼が“(仕事ではなく)生活で出したもの”ですから、一切関わらずにそのままにしておくのも手です。 転職するのは構いませんが、相手の理不尽な行動でこっちが折れる必要は全くないと思います。

noname#179953
質問者

お礼

実は所長は名ばかりでこの営業所に来たこともありません。もう一人の社員が一応責任者ですが、そんなに権限がありません。 転任の人が会社に寝泊りすると聞いた時に掃除やゴミ捨ては、本人にお願いしますと、その責任者には話しています。が余り実行されていないのが現状です。 彼が出したゴミは実際タッチしていません。このまま無視してみますが、衛生面で心配なので責任者にもう一度話してみます。 ありがとうございました。確かに、転職はしたくないのでもう少し改善できるように話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.3

それは、仕事の領域外です。はっきりその社員に自分で掃除するように 言うか、そこの長に言って下さい。 それが通らなければ、転職して下さい。

noname#179953
質問者

お礼

明快なお返事ありがとうございます。もう一度、勇気をもって掃除やゴミ捨ての件お願いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

会社に寝泊りしている ということは その間の光熱費は全て 会社が負担しているということよね。 仕事で仕方なく寝泊りしているのならともかく 業務時間外に私用で会社の設備を使っている というのは社会人として組織人として 懲役物でしょう。 掃除が嫌だから、ではなく、 常識的な観点でその男性の行動を問題として捉え 会社の議題としてあげればいいのです。 個人の感想が入ってしまうと その時点で会社としては 個人同士の間で解決してください となってしまうので、 絶対に個人の感情を含まないよう注意してください。

noname#179953
質問者

お礼

わかりました。もう一度掃除やゴミの処理などお願いして、改善されなければ、本社に相談します。 なるほど、会社の問題として議題にあげればよいのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ぱーとだから、嫌なら止めればよいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鹿児島 旅館

    鹿児島アリーナに行く予定です。 近くで和室がある旅館を探しています。 乳児がいるので部屋にバストイレ完備でお勧めのお宿を教えてください。 金額は大人一人1万円までです。

  • 女7人(年配)での旅行で、オススメの宿教えてください!

    女7人(年配)での旅行で、オススメの宿教えてください! 毎年私の親が友達と一緒に旅行に行きます。 今年で最後の7人旅行になるかもしれないといっていたので、 ぜひオススメの宿を教えていただけないでしょうか? 【旅行詳細】 日にち:10月のどこかの日~月曜で1泊2日 人数:女7人(50代~60代) 予算:交通費込みで3万6千円/1人 出発地:東京 交通手段:電車 温泉があり、食事の美味しいところで 騒音が無いところが良いようです。 人数が多いので部屋に露天風呂などはいらないようです。 部屋は、7人で1部屋か、3人と4人に分かれて2部屋で 毎年探しています。 もうみんな年配なので、なるべく足に負担のかからない、 行きやすい宿を探しています。 親は関東がいいかなぁと言ってますが、 アクセスがよければ関東外でも行くと思います。 よろしくお願いします!

  • 女一人スノーボード宿

    今年スノーボード一式を購入したので3月の週末に泊まりでスノーボードに行きたいと思っています。 宿泊選びに困っています。皆さんの意見をきかせてください。 なだらかな斜面だったら、転ばずにすべる事が出来る程度なので、広いゲレンデが多い白馬が良いかと考えています。 東京から電車又はバスで行く予定ですので、行きやすいところなら他場所でも良いかなと思っています。 海外には良く一人で行くのですが、日本の一人旅は初めてです。 ネットなどでスキー場近くの宿を調べても二人からが多く困っています。ドミトリーでも一人部屋でも構いません。 宿の雰囲気が良く一人でも気兼ねなくゆっくり出来る、料理がおいしいく車ではないのでゲレンデまで行きやすいところを希望しています。 宿になくても良いのですが、温泉が歩いて行けたりすると尚良いです。 宿の中に喫煙所があるとうれしいです。(なくても良い) 条件が多いですが何か良いところをご存知の方はいませんか? 自分が泊まった感想なども教えてくれるとありがたいです。 値段は相場が良く分からないので、5000円~8000円くらいまでで希望します。 女一人での注意点などあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 40~50代の男性会社員の方に・・・

    開発部に所属しています。同じ職場には40~50代の男性ばかり10人、女性社員は私しかいません。仕方が無いと思うのですが、来客の対応・朝1番の掃除機&雑巾がけ・ゴミ出し・宅配業者の対応など雑務も全て私に回ってきます。 男性の半数は喫煙者で灰皿の吸殻も山盛りになったまま、私が捨てなければずぅ~っとそのままで使っています。 定時のあとにはオフィスにアルコール&おつまみを買い込んで毎日のように宴会をして、翌朝出社した私がそのときのゴミを片付けています。ゴミ収集車は朝9:00に来るのですが、フレックスタイム制なので私以外出社するのは9:30です。ということは、必然的に私がゴミ出し係りになってしまうのです。 そういう作業をしながら、何故私がこんなことをしているのだろう?何故私のこういう姿を見て知らんぷりできるのだろう?とものすごく悔しい思いをしています。 やはりどんな会社でも女性一人しかいない職場ではこういうことが当たり前なのでしょうか? 40~50代の男性の方、同じ境遇の女性の方に是非お聞きしたいです。お願いします。

  • 有馬温泉の宿

    夏の間に女友達3-4名で、1泊2日で有馬温泉に行こうとしています。 さて宿を・・・と検索すると良さそうな宿はたくさんありますが、実際どうなのか分かりかねています。 ホテルではなく旅館という雰囲気で(建物自体はホテルでも良いですがお部屋やお風呂の雰囲気は和風が良いです)、食事も期待できる・・・そんな宿をご存知の方、教えていただけますか? 実際に泊られたり、お知り合いが泊られたという声をお聞かせいただければ大変有り難いです。 過去の質問でオススメされていた宿は随分と高かったので・・・金額は朝夕2食付で1人2万円前後と考えています(多少のオーバーは大丈夫です)。 また、大阪から行くのですが往復だと味気ないので、帰りは神戸へ立ち寄って南京町でも・・・と思っていますが、他にオススメのプランはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • 社員教育の方法

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は社員10名ほどの建設業(土建業)を営んでおります。 昨年、手狭になったオンボロの築30年の中古事務所から引越しました。 近所に土地を借り、以前の事務所と比べ立派な事務所になりました。(自慢話ではございません) そこで問題なのですが、従業員が目の前にゴミが落ちていても拾わ ない、倉庫を片付けてもすぐに散らかす。仕事で使用する車の中は ゴニは落ちているは、吸殻は落ちているは、といった具合です。 その都度注意はするのですが、そのときだけで持続しません。 社員の年齢は28歳~17歳と若く、まだまだ「子供」といった感じ です。(幼稚な社員が多いです) 前のボロ事務所はかなり狭く、汚かったためその当時はあまりうるさく 注意しなかったのですが、かなりの借金をして建てた事務所なので 私としては綺麗に使いたいのです。 又、汚い会社は「それなりの会社」との評価も受けますし。 仕事から帰ってきた社員に、毎日のように掃除しろ、片付けろと言うのも酷な気がするのもありますが。(肉体労働なので) 私は「来年は5Sを徹底して行う」と宣言しているのですが、その方法をアドバイスしていただきたいのです。(注意しなくても綺麗になる 方法を) 現在の私の考えは給料に反映させようと思っているのですが・・・ いかがでしょうか? (私は38歳で、会社を設立し10年です) よろしくお願いします。

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。

  • 環境を悪くする社員

    社員15人程の小さな会社の話です。 会社にわがままな先輩がいます。(30代独身女性) 会社で大掃除の時など、社長が見てないとまったく手伝いません。 一人で手伝わないのではなく、お気に入りの男の子を手下みたいにして一緒にサボっています。 (大掃除の時、重い荷物を手下の男の子に運んでもらおうと思ってもわがままな人に阻止されます。) 「それは私の仕事じゃない」が口癖です。 最初は「世の中にはこんな人もいるのか~」と思っていただけですが、 定年間近の優しい女性にいろいろ仕事を押し付ける態度を見て許せない気持ちになりました。 すぐに怒鳴って、社員全員「関わりたくない」と言って わがままな態度を注意しようともしません。 社長もわがままを知っているようですが、特に注意はしていないようです。 こういう社員がいると、悔しいけどやる気がなくなってくるのが現実です。 腹が立って言いに行こうと思いましたが 先輩社員に「確執を生むからやめたようがいい」となだめられました。 小さな会社なので、「私の仕事じゃない」と言わず、みんなで強力して物事をやるべきだと思うのですが・・・ ちなみにわがままな女性は経理です。 経理以外の仕事はやりたくないみたいです。 大きな会社ならそれでいいのかもしれないけど・・・ 私は営業で外出することが多いので 気にしないこともできるのですが、 定年間近の女性が怒鳴られているのもかわいそうだし、 私だけじゃなく社員のほとんどが不快に思っています。 「私はいつクビになってもいいの」と言いながら居座るわがまま経理にどう対応するべきでしょうか? 普段も社長が外出すると喫煙室にこもって大声でおしゃべりをしています。 ほおっておく、我慢するしか方法はないでしょうか? 社長でもなんでもない私が こんなこと考えるのは何様?と思われるかもしれませんが この会社で働く限り、会社をよくしたいと思うので・・・ 早く営業成績を上げて発言力のある社員になりたいです。

  • 【ゴミ屋敷に住んでいた彼氏】

    数ヶ月お付き合いした彼氏の家に いきました。 そこは、ゴミ屋敷でした。 よくニュースでみるような光景に近くて、 ショックを受けました。 彼が部屋になかなか招いてくれない理由がわかりました。 彼は『すごい、汚いから』と言っていたけど、 すごいを通り過ぎていました。 私が何度か『汚くてもいいから、一緒に片付けてあげるから キレイにしちゃおう』と説得し、 部屋にいれてもらいました。 普通の人なら、一人や二人では到底片付けられない量のゴミですが、 私を部屋に招きたいから、 彼はこのゴミを一人で掃除しようとしていました。 普通ならすぐに業者を呼ぶところですが、一人で掃除しようとしていたと思うと 信じられません、どうしたらそんな風に思えるのか。 私は彼に、すぐに業者を探して頼むよう説得しました。 彼は私のことが好きなので素直に業者を探し、次の休みには 業者を呼び・ゴミを大量に捨ててくれました。 私はあの部屋をみたとき、この人と別れるべきかと思いましたが 部屋がゴミ屋敷という以外は全て普通なので、見捨てずに協力してみようと思いました。 今は、普通の部屋に戻り 私が定期的に彼の家にいっては、少し掃除を手伝い 休みの日には彼も掃除をしてます、 ゴミも捨てることを守ってくれています。 ただ、気になるのは 彼は本当になおったのでしょうか・・・。 今は私のために頑張ってくれてるけど、彼は一人になったら または私のことがどうでもよくなってきたら、 またあの生活に戻るのではないのかと心配です。 何が原因で、あのような生活になってしまったのか 全くわかりません。 どなたか同じような体験をした方がいましたら、 何でも良いので、意見を聞かせてほしいです。 彼は、とても周りに気を遣います、 仕事やプライベートでも自分の部屋に関して以外は しっかりしていると思います。 あと、彼は自分で頑固と言っています。 私は全て言う事を聞いてくれるし、頑固とは思ったことがありません。 これからもっと付き合いが深くなることで、 頑固な部分がわかるのかもしれませんが・・・。 それから、ゴミ屋敷を卒業してから 普通の生活をしてまだ1ヶ月経っていません。

  • 社員旅行に行きたくないです。

    地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。 今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。 金曜日を有給にして金土の一泊二日です。 自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。 全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。 私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。 また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。 なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。 社内の親睦を深めるためとかなんとか。 一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。 ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。 今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。 (上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません) どうしても気の乗らない社員旅行。 行かなくてはいけませんか? おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。 一泊二日ですが耐えられそうにありません。

専門家に質問してみよう