• 締切済み

流産後の気持ちを乗り越えるためには

10/24に流産処置をして、現在自宅療養中です。 赤ちゃんは、6週に入ったところで心拍を止めてしまいました。 流産後、何とか気持ちを落ち着かせたいと思っているのですが、かわいいピコピコと元気だった心拍が、どんどん弱っていく姿を思い出し・・・全く気持ちが安定せず、この2日間は泣いてばかりです。 皆さんの質問や回答の中にも、流産経験者の方が沢山いらっしゃって、悲しい気持ちを乗り越えた方がアドバイスされているのを拝見しました。本当に人間として素晴らしいと思います。 赤ちゃんを亡くした悲しみを乗り越え、でも赤ちゃんの事は忘れる事なく、大切な思い出の1つとしてとっておく事が出来る人・・・ 私も皆さんのように、いつかこの悲しみを乗り越えたい、そう思うところまでたどり着きました。 ただ、頭では思う事が出来ても、なかなか気持ちがついて来ないのが現状です。 旦那さまと私の、天国にいる可愛い赤ちゃんの為に、一時でも早く立ち直って、お腹に戻って来れるような精神状態にしたいです。 経験者の方、身近に経験者がいらっしゃる方、「私はこういう風に立ち直った」「天国の赤ちゃんの為にこういう事をしてあげた」など、何でも教えてください。 よろしくお願いします。 読んでいただいて、ありがとうございました。

みんなの回答

noname#70541
noname#70541
回答No.11

質問者様の辛いお気持ち、痛い程わかります。私も数回流産をしました。最初の流産の時は、子供を亡くした悲しみに加え、叔父から「子供を殺しておいてよく生きていられるな」などと罵声を浴びせられたショックで失語症になり、起き上がれなくなりました。 二ヶ月が過ぎた頃、夢の中に小さな女の子が出てきたのです。その子は私の手をキュッと握って「もぅ泣かなくていいよ。私は大丈夫だから。自分の人生を歩いて。」と言ってニコッと笑ったのです。その夢はとてもリアルで、起きた後もしばらくその子の手の感触が残っていました。 とても非現実的な話ですが、私は亡くなった子が私の様子を見かねて来てくれたのだと思っています。子供は母親が大好き。母親がいつまでも悲しんでばかりいると、子供も悲しい思いをする…と教えてくれた気がしました。その後不妊治療、数回流産を経て、今妊娠六ヶ月。子供は女の子です。夢に出てきたあの子がようやく戻ってきてくれた、何としてもこの子に会いたい、無事に産んであげたいと切に願っています。 きっと質問者様の赤ちゃんも、お母さんが大好きで、いつも傍で見守ってくれていると思います。きっと再び赤ちゃんに会える日がきますよ。

yumyum216
質問者

お礼

お返事、大変遅くなり申し訳ありませんでした。 noname#70541さん、辛い経験をしたのですね。そして、とっても不思議なご経験もされていますね・・・! 私の赤ちゃんも、きっといつも傍にいると思います。 私がいつまでも悲しんでいては、ほんとうにいけないですね。 まだ、完全に立ち直るには辛いですが・・・ がんばります。赤ちゃんに笑われないように!

回答No.10

本当にお辛い経験をなさいましたね・・・・ 私も流産を経験した一人なので、yumyum216様のお気持ち、お察しします。 私は妊娠10週の時に稽留流産をしました。 子宮内容除去術を受けた病院の対応が、自分で子供をおろす方に対するような態度で、すごくショックだったのを覚えています。 今は、お薬でまだ出血をなさっていらっしゃるのでしょうか? その痛みのたびに、私はお腹にもう赤ちゃんがいないことを実感しては、号泣していました・・・ 乗り越えるため、、ということには当てはまらないかもしれないのですが 私はとにかく泣いて泣いて、毎日泣いていました。 それから、お空へ帰ってしまった赤ちゃんに、何かしてあげたくて、 また、赤ちゃんがお空に帰ってしまったことを受け止めなくてはと思って、 初七日に、主人と一緒に赤ちゃんのことを話して、特別な食事をしたり、 四十九日には赤ちゃんのエコー写真を飾る場所を作って、毎日お水をあげはじめました。 それから、私は赤ちゃんの姿をこの目で見ることができなかったのが心残りだったので、 「生まれてきたら、きっとこんな可愛い子だったに違いない」 と思って、一目ぼれした陶器の置物を、エコー写真と一緒に飾って、毎朝お水をあげながら、話しかけたりしていました。 流産から10か月弱経った頃、再び子供を授かり、今は帰ってきてくれた赤ちゃんとめまぐるしい日々です。 凄く育てにくく、手のかかる子ですが、お空に帰ってしまった赤ちゃんの分と二人分、甘えているんだなぁと思います。 時が悲しみを薄めてくれると思います。 でも、赤ちゃんがyumyum216様のお腹にやってきてくれた事実は、うすまりません。 yumyum216のもとに、お空に忘れ物を取りに帰った赤ちゃんが、お空から帰ってきてくれることを、心から願っています。

yumyum216
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 pole-poleさんのご経験を聞き、また、流産手術から何週間か経ち、私も少しづつですが立ち直ってきた気がします。 今日まで、結局なにもガマンする事無く、泣きたい時に泣いたり、赤ちゃんの事を思い出したりしていました。 まだ辛いですが・・・ またいつか・・・赤ちゃんが空から帰ってきてくれますよね。

• fuku007
回答No.9

つらいお気持ちよく分かります。 私は5月のに第二子の死産を経験しました。 私はもともと不妊気味で、1人目も不妊治療3年で授かり、2人目も3年かかり念願の子どもでした。 私は、流産や死産は誰にでも起こり得ることだけど私には関係ないと思ってました。 入院中も退院してからも、上の子がいる前では泣くことは出来ないし、旦那もつらい気持ちは一緒だから人の前では一切泣きませんでした。 しかし、寝るときや食事の支度をしているふとした瞬間に悲しみがこみ上げてくるのがとても辛かったです。 でも、お姑さんが「望まれてできた赤ちゃんだったから・・」とお寺に申し出て戒名(かいみょう)をつけてくれたんです。 『水子』とひとくくりにしてはあまりにも気の毒・・というお姑さんの気持ちからのことでした。 戒名にはつけるはずだった名前の一文字を入れていただきました。 その戒名を頂いた日から、不思議と悲しみに占領されてた心がフッと軽くなったんです。 今まで戒名なんて全然意識したことが無かったのですが、「これでちゃんと供養ができる。思い続けていられる。」と思うと産声は上げることは無かったけど、確かに私たちの家族であり続けると思うことが出来たのです。 私の周りは敢えて亡くなった赤ちゃんのことに触れてはきませんでした。 それが私にとって救いでもありました。 でも、死産から1ヵ月後に5人くらいのママ友(上の子の)と集まってた時に何かの話から「流産・死産」の話しになって5人中4人がその悲しい経験者で私を含め2人は死産を経験してることを知ったし、そのほかにも「私も経験してるの」と言う人が何人もいたのです。 そのとき、この世に生まれてくることの難しさを感じました。 私は上に4歳になる子がいます。 もちろん、私がこの悲しみから立ち直っているのは子どものお陰だと思いますが、それと密かに私が思っているのは・・私は子どもが3人欲しかったんです。 でも、経済的に2人しか育てられないので子どもは2人までと決めていました。 そんな私の願いを叶えるために、私のところにやってきてくれたのかな? そう思うと、既に心は2児の母です☆ 私はこの空っぽになったお腹が寂しくて、すぐに不妊治療を開始して今は15週に入ったところです。 正直、生まれるまでは不安で不安でこの不安な気持ちをどう紛らわしていいか分からずにいます。 でもこの不安も生まれてくるまではどうしようもないし、一度子どもを失った悲しみは一生消えることはないと思います。 でも、その魂が成仏できるように供養できる環境を整えてみるのはいかがですか? 長くなりましたが、質問者様が次へ踏み出せる日が一日でも早く訪れることを切に願います☆

yumyum216
質問者

お礼

fuku007さん、お返事遅くなり申し訳ありません。経験談をありがとうございます。 辛い状況の中、いいお姑さんに恵まれて、fuku007さんにとっては本当に心の支えになってくださったのですね。 私も戒名という事は意識していませんでした。供養のためのお寺を今は探していますが、供養をする時に戒名が付けられたら、つけたいです。 本当に、子の世に生まれてくる事の難しさを感じた経験でした。 そして自分が産まれて生きている喜びも、感じずにはいられません。 これからまた私の赤ちゃんがお腹に帰ってきても、fuku007さんと同じく、きっと生まれるまでは不安の日々なんでしょうけども、やっぱり戻ってきてほしいです。 fuku007さんの赤ちゃんが、無事に産まれますように、心からお祈りしてます。

• ringo0813
回答No.8

こんにちは。 妊娠初期に流産を経験しました。 流産後はいつもポカーンとしていて何事にも やる気がおきず、ちゃんとおなかに留めて あげられなかったと自分を責めてばかりいました。 少し落ち着いた頃、一番仲の良い友人に流産した ことを打ち明けたら、友人は 「その赤ちゃんさ、違うママのとこの子だったのよ。  でもさ、あなたに"もうすぐあなたの赤ちゃんくるからね"  ってわざわざ教えてに来てくれたんだよ。  あなたいつもせわしく動いてるから、自分のあかちゃんが  おなかに宿っても大丈夫なようにって、練習させてくれたのね」 って言ってくれて、「もう!おせっかいな赤ちゃんだわ(笑)」 って思えて、ちょっと立ち直りました。

yumyum216
質問者

お礼

ringo0813さん、ご友人の励ましの言葉を、私にも教えてくださってありがとうございます。 ご友人は優しいですね。 流産の経験は、本当に周りの皆の優しさに気づかされました。 なのに、自分はいっぱいいっぱいで、それに応えてはいなかったのですが・・・でも回復したら、パートナーを含めたみんなの優しさに応えていきたいと思ってます。 この質問でも、沢山の優しい回答をいただきました。 まだ何もやる気が起こらない、そんな時期ですが、もしも立ち直ったら、今度は私が他の方の役に立つ番ですね。 私のおせっかいな赤ちゃんの事も、いつかこうやって語る事ができたらいいな、と思います。

• 104145
回答No.7

こんにちは。 私が母から聞いた話です。母は私を産む2年前に流産したそうです。 流産の理由は当時は不明でしたが、今思えば双角子宮だったからとのことです。私には兄がいますが、兄の妊娠中も私の妊娠中も検診のたびに「あなたの子宮はハート型だね」と言われていたそうです。私が妊娠して、母は私が持っていた妊娠本の双角子宮注意のページを読んで、初めて自分が流産しやすい体だったとわかりました。 母は、流産したのはとても悲しかったし、今思い出すだけでも涙が出ると言いますが、一方で「その子が無事に生まれていたら、アナタ(私のこと)は絶対この世にいなかったよ。ウチは家族計画2人と決めていたので」と話してくれます。・・そう・・生まれなかった命で、私がいるのです・・私はこの事実を知ってから、人生を懸命に生きたいと思いました。さらに、今までの自分の人生(友達との出会い、初恋、進学、就職、夫との出会い、プロポーズ、結婚、妊娠、出産)を振り返るたびに「私にいろいろな経験をさせてくれてありがとう!私のお兄さんかお姉さん」と感謝の気持ちで一杯です。 私も化学流産を経験したことがあります。 今はとってもお辛いでしょうが、その次に生まれてくるあなたのお子さんが、この世にやってくる運命の途中なのだと思います。

yumyum216
質問者

お礼

104145さん、お母さんのお話ありがとうございます。 104145さんにとって、お母さんが流産したお兄さんかお姉さんは特別な存在ですね。 私も今は亡き母に、お礼を言いたくなりました。 流産した時に、子供を産むという事の難しさ、喜びは、きっと私の想像以上だったのだ・・・と思いました。 私が生きている事にも、感謝しようっていう気持ちに、なる事が出来ました。 私にも今後どのような運命が待ちうけているかわかりませんが、その時に後悔しないように、今を一生懸命生きたいと思います。

• 1125pinku
回答No.6

こんばんわ 辛い経験をされましたね   お察しいたします 私も10週で稽留流産でした  手術による体の苦しみとで心身共にぼろぼろでした    大きくなって私の元にやってきた子供の夢も見ました 私は敢えて乗り越えようと思いませんでした  泣きたいときに泣き、超音波写真を見つめていました したことといえば、たまたま車を買ったのでナンバーを手術日にしました   次に買い換えてもまたそのナンバーにするつもりです そうしていたら、子供を授かりました   亡くなった赤ちゃんが帰ってきたと思いました 亡くした悲しみは簡単に乗り越えれるものではないと思います 簡単に乗り越えれたらそんなの親じゃないですっ だからそんな努力はいりません   やっぱり悲しいときは泣きましょうよ 流産経験のある人は実は結構いるんです   だからってわけじゃないけど、自分だけじゃないと思って心強く持ってください   時がきて赤ちゃんが帰ってきたいと思ったときにきっとやってきてくれますから >読んでいただいて、ありがとうございました 自分の質問にこんな風に言える心優しい質問者さまです  きっときっと赤ちゃんは見ててくれますヨ    

yumyum216
質問者

お礼

1125pinkuさん、ご経験をありがとうございます。 そうなんです、夢に見るんですよね。手術後のお腹も痛いですし、かつて無いほどのボロボロな自分に、自分が驚いています。 泣きたい時は、泣いても良いのですね。泣いてる自分が情けない・・・と思った事もあるのですが、そんな気持ちは要らないんだ、と思ったら心が軽くなりました。 手術日は、赤ちゃんの記念日だと思ってます。わたしもその日を大切にしていきたいです。 ここで相談して良かった、と思うのは、たくさんの経験談から「私一人じゃないんだ」と頑張っていける自信がついた事です。 赤ちゃんに恥ずかしくない、私でいられるようになりたいです。

• ucok
回答No.5

ごく初期の流産ですね。私も経験があります。 んん、今は聞きたくないかもしれないけれど、私は初期流産がよくあることだと知らなかったものですから、知った時点でかなり気が楽になったんです。 どう楽になったかというと、「木から落ちた卵のひとつ」と思って、この世にはご縁がなかった子なんだと思えましたねえ。6週とか10週とかいうと、数十年前なら、いえ、ちょっと月経不順な人なら気づかなかった妊娠だと思うんです。そこにこだわっていたらキリがないわけで、毎月、月経とともにこの世とのご縁を断ち切る受精卵も結構あるのだと思うのですよ。そして、私の目には見えなかったけれど、それはそれで不思議で充実した“寿命”だったのだと思うんです。 私の場合は6週よりもさらに行っていましたし、ちょうど、産んではいるけれども孵化しなかった卵かなって、思いました。そういう“卵”もあって、産まれても病気で苦しむ子もいて、この世は少しずつ前進しているのかな、と感じるんです。 でも、質問者さんは、ついおとといのことですよね。つらくて当たり前だと思います。私はそのくらいの時、赤ちゃんの変な絵を描いたり、人に甘えたりしました。いろいろやってみて、思いきり悲しみを噛みしめて味わって、時とともに日常が戻ってきましたけどね。

yumyum216
質問者

お礼

ucokさん、経験談をありがとうございます。 本当にそうですよね。私の子供の寿命だったんだな・・・と、今ではようやく思えるようになりました。 今までは自分のそれまでの生活を責め続けていたので・・・ 赤ちゃんは、私にいろんな事を教えてくれました。 絵を描いたり・・・というのは新鮮でした。 一度やってみようと思います。絵はそんなに上手くないですが、可愛い絵が描けるといいなと、思います。

• 20070211
回答No.4

こんばんは。 yumyum216さんのお力になれるか分かりませんが、私の経験を話させて頂きます。 私も、一人目の妊娠は初期流産に終わり、悲しくて、悲しくてたまりませんでした。 仕事をしていても、途中で泣いて帰る事もありました。 とても辛くて、1~2ヶ月は自然に涙がでました。 その後、気分転換に旅行に行き、供養の旅をしました。 エコーの写真も神社の方に預けました。(焼いて貰うため) その頃からキモチも落ち着きいい方に考えるようになったのです。 赤ちゃんの事は残念ですが、長くお腹にいて流産した人や、出産後に亡くなってしまった人や妊娠できない人の方が、もっとつらい思いをしているんだな~とか(不快に思った方ゴメンナサイ) きっと、赤ちゃんは生まれ変わって来るんだろうな~って。 そんなこんなで、仕事も辞め、出産予定日だった5月に妊娠していました。きっと生まれ変わりだと信じています。(今は無事、出産し元気に育ち、2人妊娠中です) 毎年、流産した日は一人目の誕生日としてケーキを食べて心の中でお祝いしてます。(変だと思いますが) 初期流産は多くの人が経験しているようで、精子と卵子の不具合?による物で10人に1人はいるそうです。 きっと、すぐに新しい天使がやってきますよ。きっと、あなたの子として産まれてきたかった天使が。 気を落とさずがんばって下さいね。 長々と失礼しました。

yumyum216
質問者

お礼

20070211さん、経験談と励ましをありがとうございます。 私も仕事を今は休ませて頂いていますが、同僚が同時期に妊娠、経過は順調で、出産に向けて応援したいのに、まともな精神でいられるか不安です。 自然に涙が出てくる事は、きっとあるんだろうな・・・と想像してます。 流産よりも悲しい経験をしてる方だって沢山いらっしゃいますよね。本当に、自分の心の狭さには困ってしまいます。 供養の事、教えてくださってありがとうございます。私もいいお寺を探して、供養しようと思います。 20070211さんの所に天使が戻ってきたのも、きっと偶然ではないですよね。 流産した日、私もお誕生日だと思ってます。 がんばります。

• taretyan
回答No.3

私は男ですが、妻が流産した経験があります。 辛いですよね。わかります。 経験がない人は、簡単に「又、すぐできるよ」なんて言います。 そういう問題ではないんですよね。 経験者にしか、わからないんですよね。 「時が解決してくれる」それしか言えないですが、このことで、旦那様と喧嘩はしないで下さいね。 こんな時こそ、二人の絆を強めて欲しいです。 そうすれば又、きっと・・・ 回答になってないかもですが・・・ごめんなさい。

yumyum216
質問者

お礼

taretyanさん、このカテゴリで男性の言葉を見る事は少い中、貴重なご意見ありがとうございます。 経験が無い方の言葉も、本当にその通りで・・・何度か言われました。流産経験者の方は必ず言われる言葉なのでしょうね。 その言葉は本当に辛くて、でもその言葉を言った人も全く悪意を持っている訳ではなく、むしろ心配して慰めで言ってくれているので、心のすれ違いが悲しくなっていました。 でも経験が無ければ、それはどうしようも無い事ですよね。言葉狩りをせずに、心配してくれる気持ちだけを頂こうと思います。 パートナーとは、別の事で今ぎくしゃくしています・・・でも一番私の心配をしてくれているのは、やっぱり彼なので、大切にしたいです。

• west307
回答No.2

流産経験者です。たまたま胎内記憶を研究している池川明先生のクリニックに通っていたので,先生のお話を聞いて前向きになれました。 最近,生まれてこない赤ちゃんに関しての本を出版されたので,もしかしたら参考になるかもしれません。ただ,立ち直っている私ですら本屋で立ち読みしたときはグッと来て涙が出そうになったので,立ち読みはむかないかも・・・。 「ママ、さよなら。ありがとう 」リヨン社 池川明著 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%80%81%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%A8%E3%81%86-%E6%B1%A0%E5%B7%9D-%E6%98%8E/dp/4576081322/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1225030291&sr=8-1 早く立ち直らなきゃ,ってあせらなくて良いと思いますよ。 ちゃんと空から見守っていてくれると思うので。

yumyum216
質問者

お礼

west307さん、ありがとうございます。 本の題名を見て、もう涙ぐんでしまいそうです。 生まれてこなかった赤ちゃんに、心の中で光を当ててあげたいと思います。必ず私のお腹に戻ってくると信じて待とうと思います。