• ベストアンサー

流産してしまいました

6週で稽留流産してしまいました。 次の子も流産してしまわないか、 処置までの1週間どう仕事をするか、、介護の仕事をしています。処置日の日に辞めることにしました、、 流産対して不安ばかり、、 流産の乗りきり方ってありますか? 赤ちゃんのことは、一生忘れずに大切にしたいけど、この子の弟か妹を早く授かりたいし、気持ちの切り替えをしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.3

こんばんは。 11歳と4歳の母です。 私自身、流産の経験はないので、あれこれと言える立場ではないことは承知してます。ただ、伝えたいことがあるので投稿しました。 貴方なら大丈夫です!! 6週で離れてしまったお子さんのことを、しっかりと受け止めているようですし、兄弟を産んであげたいという前向きな思いも伝わってきました。 今は、悲しくて大変なときだと思いますが、貴方のその前向きな気持ちがあれば、しっかりと乗り越えていけますよ。 また、次も流産したら…と考えてしまうことは、仕方のないことです。そのくらい悲しかったんですから。悲しさを経験すると、その分だけ母は強くなります。もしお子さんが、次の新たな命を連れてきたときは、貴方ならしっかりとやって行けることでしょうね。 貴方なら大丈夫です!! 応援してます♪

kiku26
質問者

お礼

ありがとうございます 回答を読み泣いてしまいました 赤ちゃんの死?は、まだ完全には受け入れられず、、葛藤してます また、つぎ授かれても、この子の兄弟であって、この子ではないんだと。。 けど、おっしゃる通り前向きになり、親として強い人になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • boyinusa
  • ベストアンサー率58% (80/137)
回答No.2

私の母が一度流産を経験しています。 そして私は末っ子のため、もし母がそのとき流産していなかったら自分はこの世に生まれてこなかったのかもしれないと考えたことがあります。 生まれてこられなかった兄弟がいるおかげで私はいまここにいるのだと信じています。 運命は時に残酷であり、質問者様の辛いお気持ち察します。 しかし新たな命があなたの中で待っているのです。 将来その子供が成長したときに、今回の兄姉や何よりも親であるあなた自身に感謝するときがきっときますよ。 今は少しずつ現実を受け止められるよう、体をゆっくり休めてください。

kiku26
質問者

お礼

はい。もちろん、貴方には兄弟がいたんだよ。貴方をパパとママの元に連れてきてくれたんだよって、話したいです。 けど、また流産しないか不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

生物は不適合というのがある。 遺伝子がうまくいかなかったり母体との結合がうまくいかなかったり そういう時は自然に「これじゃ生きられんから今のうちに降りるよ」 というように自然と離れる。 母体はコレを流産という。 生きる事は戦いだ。 産まれるまでも戦いなら生まれてからも戦いだ。 必ずしも勝てるとは限らない。 親はいつも出来るだけ助けるだけ。 その生という戦いを補助は出来ても代わってやる事は決して出来ない。 あなたは更に強い子を産もうと思えば良いのでは。 産まれなかった子どもの分も込めて。 そう思えばきっと産まれなかった子どもも応援してくれるだろう。 みんな命は繋がっているものなのだよ。

kiku26
質問者

お礼

震災で被災し生かされた命を大切したいと思ってたから、死が辛いです。、、 けど、次の子のために頑張ることにします 今の仕事は妊婦には辛いから今月で辞めると決めていたので、妊活しやすい環境作りをしてくれたのかな、、 栄養があるごはんを旦那と食べながら、次は元気な子供を授かりたいと思います。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 流産について。

    回答お願いします。 27歳、妊婦です。 11週目の際に少し心拍の弱さと大きさを医師から心配されましたが、出血等なければそのまま1ヶ月後に来てくださいと言われ、先日いってきました。 すると、本来なら15週のはずが、11週目の大きさのまま成長しておらず、稽留流産とのことでした。 突然のことで受け入れられず、いまも自分でもよくわかっていないままです。 もともと初期流産の経験があり、医師もそのことを知っていたので、母子手帳も11週を確認したときに受け取りオッケーがでたくらいでした。 ただ仕事がかなり忙しく、母子手帳もらえていないままでした。 処置の話は詳しくは聞ける気持ちではなくそのときは一旦帰ってきました。 稽留流産とのことで、大きさが11週目となると、どのような方法になるのでしょうか。自然に待つということは可能なのですか? 病院にいった日、生理の普通の日くらいの出血がありました。 また、手続き等、何か必要なことはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 流産について教えてください

    初めて書き込みさせていただきます。  海外に住んでいて主人も外国人なので、専門的な用語が通じないことがあるので、この場をお借りしてもしご存知の方がいらしたらお力を拝借したく、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。  先日妊娠9週後半で、流産致しました。 サイトを調べてみるとどうやら稽留流産のようですが、一週間後に手術するか決めるという前に自然流産致しましたが、子宮内にあるものを取り除くという手術ではなく処置というのでしょうか、なんというのかわからないのですが、麻酔もなく医師が器具のようなものを使って取り出したのです。それは手術したときと同じリスクがあるのでしょうか?  このような処置を日本ではなんと呼ぶのですか? 自分の体が気になっていろいろ調べたのですがこのような処置の名称が分からず、調べようがないのです。  また、そのような場合、次の妊娠はどれくらい待ったらよいのでしょうか。  今すんでる国のお医者さんは、公立と私立だと全然違い、公立の病院で問題ないと言われたのに、次の日私立の病院で流産といわれたり、正直とまどってます。  もしこのような経験をされた方や、ご存知の方、お話聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。 まとまりのない文章ですみません・・・

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 稽留流産と中絶の違いと病院選び

    一週間前に「胎嚢が8週の大きさでなく、6週のままで止まっている」 といわれました。 どうも稽留流産の疑いがあるようです。 「次のことも考えれば早めに処置した方がいいが、お母さんの 気持ちの整理もあるから処置する日にちはそちらで決めてください」 と言われ、今日、手術の予約を入れに同じ病院に行きました。 しかし、説明に疑問が生じキャンセルしようか迷っています。 「これはあなたが妊娠継続を破棄したので、費用として9万かかります」 金額は中絶するときの目安と同じくらいでした。 流産の診断なら保険が適応されるのか3~5万位のようです 確かに医者は「稽留流産です」とは言っておらず、 「このまま赤ちゃんが育つ可能性は極めて低い、ダメに近い」 と言っただけなことに気がつきました。 自分は中絶する気でないため(処置は同じかもしれませんが) ショックです。なにが違うのでしょうか? またキャンセルした場合、別の病院に行くことになり来週中に手術を 受けられる保障はないです。 早めに手術した方が次の妊娠へのリスクが少ないと言われれば、 疑問はあっても今の病院で手術しなければとも思います。 すこし分散してしまいましたが、2点についてなにかアドバイスを 頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • 流産から立ち直れません。

    流産から立ち直れません。 9週に稽留流産となり、母子手帳もらった矢先のことでした。先週手術しましたが子宮傷つけないため内容物は少し残すといわれました。退院当時は出血ないに等しかったのですがここ2、3 日すごく量が 多くて塊が何回か出てきました。 今日は少なくなりました。まるで生理みたいな感じですが、生理ではないですよね? 退院して一週間もたってないし。 取り出された1、5cmの赤ちゃんはじゅう毛、胎盤もしっかりして見た目は問題ないとのことでしたが顕微鏡には出してもらいました。 1月には化学流産、半年後にまた妊娠発覚。 不妊治療はしていません。 今回は市販の排卵検査薬で、タイミングとり妊娠にいたりました。私は32、夫39。 しかしながら心拍確認後流産。 不育なのでしょうか。夫の年齢的なものもあるのでしょうか 突如、涙がでる毎日です。 いつもつらいことがあっても外にはでますが引きこもりになるほどは初めてです。 稽留流産したかた、立ち直るのはやはり時間でしたか? 私は10年くらい喫煙者でしたが、妊娠してやめましたがこれも原因なのですか。 亡くなった子に禁煙を誓いました。 稽留流産手術したあと、授かりやすいでしょうか?どれくらいで授かったか教えてください。

  • 元気に動いていたのに稽留流産

    妊娠11週です。 CRL4cmくらいで元気に動き回るわが子を見ることができました。 胎内で元気に動き回っていたのに、その後突然亡くなって稽留流産となってしまうことってあるのでしょうか? 次の検診が4週間後のため心配でなりません・・ あの元気な姿を信じていたいのですが;

  • 稽留流産をしました

    五月末に稽留流産と診断され、処置をしてもらいました。 本やインターネットを見ても、初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多い、と記載されていますが、自分でもできることがあったのではないかと後悔の毎日です。最初は切迫流産の可能性があるといわれ、自宅で安静にしていました。その後、心臓の動きが確認されたので大丈夫だろうと言われ、その後も同様に安静にしていたのですが、2週間後、心臓が動いていないとの診断でした。 次の妊娠に影響はないか、次に妊娠した時には気をつけられることはないか、と思っているのですが、ご経験がある方でお話を聞かせていただければと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 流産した赤ちゃんはどこにいるの?

    先月、妊娠8週目で稽留流産と診断され手術を受けました。 手術が終わり家に帰ると、さっきまでお腹の中にいた赤ちゃんはどこに行ったんだろう?と思いました。 そこで質問なのですが、流産してしまった子は手術後どこへいくのですか? 前に、流産した子を見せてもらった・・・と聞いたことがあるのですが、それは本当ですか? 本当なら私は何故会えなかったのでしょうか? 水子供養に行こうと思いますが、赤ちゃんは病院においてきた?(表現がわからずすいません) 病院でも供養していただけるのでしょうか? 赤ちゃんがお腹から出てしまった後、どのようにしてお空へかえっていくのかを知りたいのです。 わかりずらい文章でごめんなさい。

  • 流産しちゃいそうです・・・

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 結婚3年目で初めて授かった子供を流産してしまいそうです。 8月20日に病院へ行った時にまだ赤ちゃんが確認出来ませんのでまた2週間後に来て下さい。と言われ、今日病院へ行って来ました。 もう7週目に入っているはずなのに赤ちゃんの確認が出来ませんでした。 先生はまだ見えないだけかもしれませんが赤ちゃんが育ってない可能性もあります。最悪の場合は流産を考えて下さいみたいな事を言われました。 次の診察は1週間~10日後です(9/13に行こうと考えてます) それまでに赤ちゃんが育つ為に私に何か出来る事はありますでしょうか? ささいな事でも何でも結構です。教えて下さい。よろしくお願いします。