• ベストアンサー

ワインの試飲のマナーについて

来週からのフランス旅行でワイナリーに行って試飲をしたいと考えています。 ガイドブックや聞いた話によると、試飲したワインは吐き出すのが基本とか。 わたしはそのまま飲みたいのですが、それってマナー違反なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parisici
回答No.2

マナー違反では、ありません。 私は、もったいないんですべて飲んでいます。 プロに言わせると私のような素人は、吐き出しても3-4種類の 試飲で舌の神経が麻痺して微妙な味がわからなくなるとのこと。 それもあって飲み込んでいます。 私は、お酒が強いほうですので酔いませんが、お酒が弱い方は 気をつけたほうがいいかもしれませんね。

harukitari
質問者

お礼

お世話になっています。 こちらのほうでも回答ありがとうございます。 フランス在住の方に答えていただけると非常に心強いです。 すべて飲み干して参ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

元調理師です 吐き出すのはいろいろなワインを試飲するのですから酔ってしまっては味が分かりません、それではせっかくの試飲がもったいないですね ですから酔ってしまわない為に吐き出すだけですから、あなたがそれでも良ければ飲んでも構いませんよ(^^)

harukitari
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 酔い過ぎないように飲み干してこようと思います!