• ベストアンサー

ワインの試飲のマナーについて

来週からのフランス旅行でワイナリーに行って試飲をしたいと考えています。 ガイドブックや聞いた話によると、試飲したワインは吐き出すのが基本とか。 わたしはそのまま飲みたいのですが、それってマナー違反なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parisici
  • ベストアンサー率40% (40/99)
回答No.2

マナー違反では、ありません。 私は、もったいないんですべて飲んでいます。 プロに言わせると私のような素人は、吐き出しても3-4種類の 試飲で舌の神経が麻痺して微妙な味がわからなくなるとのこと。 それもあって飲み込んでいます。 私は、お酒が強いほうですので酔いませんが、お酒が弱い方は 気をつけたほうがいいかもしれませんね。

harukitari
質問者

お礼

お世話になっています。 こちらのほうでも回答ありがとうございます。 フランス在住の方に答えていただけると非常に心強いです。 すべて飲み干して参ります!!

その他の回答 (1)

回答No.1

元調理師です 吐き出すのはいろいろなワインを試飲するのですから酔ってしまっては味が分かりません、それではせっかくの試飲がもったいないですね ですから酔ってしまわない為に吐き出すだけですから、あなたがそれでも良ければ飲んでも構いませんよ(^^)

harukitari
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 酔い過ぎないように飲み干してこようと思います!

関連するQ&A

  • ワインを試飲する時じゅるじゅる音を立てるのは・・・

    ワイン勉強中のものです。 ワインの試飲会やワイン会などに行くと、口に含んだ後にじゅるじゅる音を立てて空気を含ませて味わっている人がたくさんいますよね? スープを飲む時でさえ音を立てるのはマナー違反なのに、ワインをぐちゅぐちゅやるのがとても抵抗があるんですが、本場のおフランスやイタリーでも、ワインはあのように音立てながら試飲するんでしょうか? 周りのワイン屋とかアドバイザー資格持ってる人の多くがそうやって試飲するので不思議でなりません。それと、あんなふうに空気を含ませなきゃワインの風味ってわからないものでしょうか? 僕はワイン初心者ですが、音を立てなくても空気を含ませることはできるし、十分風味はわかると思います。逆に、あんなふうにじゅるじゅるやったところで、別に風味が解りやすくなったりなどしないと思うのですが・・・。 あの音がすごく苦手ですが、あれでわかることがあるようなら、自分もジュルジュルしながらテイスティングするのを身に付けなきゃなーと思います。 専門家の方やワインに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ワインは頼まなきゃマナー違反?

    近々パリに初めて行くのですが、やはり食事はレストランかビストロで美味しい物を食べたいと思っています。 そこで質問。やっぱりワインって頼まなきゃマナー違反でしょうか? 当方完全な下戸で一滴も飲めません。 以前イタリアに行った際は、庶民的なレストランばかり行ったせいか、ミネラルウォーターと前菜とメインみたいなオーダーで問題も違和感も感じませんでした。フランスも基本的に同じですかね? ガイドブックを読むと、「オーダーの仕方」「選び方」「テイスティングの仕方」などは載っていても、「飲めない人はどうする」なんて事は載っていません。どなたか御教授お願いします。

  • 山中湖に宿泊します。息子の誕生の記念にワインを購入したく、ワイナリーに

    山中湖に宿泊します。息子の誕生の記念にワインを購入したく、ワイナリーに行きたいのですが、試飲をしたいので、宿にクルマをとめて、バスなどで行けるところがあればと思っています。夫婦でワインに詳しくないので、試飲をして選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • フレンチのマナー?

    今度、それなりの店でフランス料理を食べることになったのですが、私はワインが苦手です。一緒に食事をする相方もワインが苦手です。ワインが飲めなくてもマナー違反にはなりませんよね?

  • ワインを飲むときのマナー

    先日初めて高級レストランでワインを飲みました。 注文するとまずウエイターがワインを持ってきてラベルを見せてくれました。(このときはノーリアクションでいいのですか?ラベルなんて見てもわかりません・・。) そして、少量を注いでくれて、テイスティングするように促されました。(味なんてよくわかりません。。が、もしダメならこのとき別のワインを持ってきてくれるのですか?) ちなみに海外のレストランです。この辺の基本マナー(注文からの一連の流れ)を教えてください。

  • 料理には、お酒がマナー?

    こんにちは。フランス料理やイタリア料理を食べるときには、たいていワインがつきますね。また、日本料理だと日本酒になるでしょうか。しかし、私はお酒が飲めません。このような人が、フランス料理やイタリア料理を食べにいった際は、飲みものは注文せず、お水だけでもいいのでしょうか?それとも、ワインを頼まないのはマナー違反ですか?

  • 山梨か関東周辺のワイナリー教えてください!

    ドライブ日帰り旅行に行こうと思っています。 家は東京なので、関東近辺でどこかおすすめのワイナリーありませんか? おいしいワインの試飲ができて、帰りに温泉なんか入れたらいいなぁ、 と思っています。

  • ワインへ氷

    小椋圭の曲がラジオから流れてきて、「ワイングラスに角氷・・・」みたいな歌詞があり、とても強い違和感を覚えました。 フランスへ何度か行き、フランス人とも食事をしたことがありますが、ワインに氷を入れるというのはとても大きなマナー違反のような気がしました。フランス人にとってワインは特別なもので、丹精して作られたワインを水で薄めるようなことは絶対にしないような気がします。 それに赤ワインは常温で飲むのが一般的です。 質問は、この違和感は自分が何か誤解していて、海外では特に珍しくない食習慣となっているのかどうかということです。或いは日本ではどうですか? 敢えていいますが、決して知ったかぶりをしたいのではありません。海外の文化をより間違いなく知りたいだけです。

  • 山梨県でオススメのワイナリーはありますか?

    山梨県のワイナリーに行こうかと考えています。どうせなら食事もしたいのでレストランもあってワインの試飲、購入も出来るワイナリーはどこかにどこかにないでしょうか?オススメのところがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ワインの飲み方について

    ワインの飲み方について ワインを飲む時、いつも白ワインを飲むか赤ワインを飲むか決められないので、 同時に両方頼んで、食べる料理に合わせて飲み分けているのですが、 これって、一般的にマナー違反でしょうか? (つまりテーブルに白と赤のワインが入ったグラスが二つ並ぶということです)