音に敏感でびくびくする25歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 音に敏感でびくびくしてしまう男性の悩みについてまとめました。
  • 彼はドアを閉める音や机の引き出しを閉める音、食器を置く音などに非常に敏感で、怒っているのではないかと不安になるようです。
  • 同じような悩みを抱えている人や助言がある方、意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音に敏感でびくびくしてしまいます。

25歳男性です。 今に始まった事ではないのですが、音に敏感でびくびくしてしまいます。 音というのは人が出す音で 例えば、ドアを閉める音や、机の引き出しを閉める音、食器を置く音などです。 機嫌が悪い時などは強くドアを閉めたりしてしまう事もあるでしょう。 でもその他の状況から考えて怒っているともいえないような時でも、 強い音に対して非常にびくびくしてしまいます。 びくびくしてしまうというのは、怒っているのではないかと不安になる事です。 職場でも自宅でもこのような感じです。 他の人は特に気にする事もなく過ごしているように思います。 もし同じような思いを抱いてる人がいたら、どのように対処しているかなど教えて下さい。 それ以外の人でももちろん、いろんな意見を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

こんにちは 大きな音にビックっとするって結構誰でもあることだと思います 我が家は同居をしているので やはり子供がドアを ”バン” と閉めたり 室内を走り回ったり 大声をあげたりすることに結構私はびくびくしてます 以前(同居を始めた頃)夜子供が物を落としたり 車のオモチャで遊んでいたりするとその音で「寝られない 何やってるんだ?」と言われました 現在では「子供なんだから 音は当たり前」と思うようになったのか あまり言いませんが(今度言ったら即別居ですね…^^)今でも私は落ち着きません なので 家族には「もう少し丁寧に閉めたら?」とか「そんなぞんざいな食器の置き方はやめて」など言っています 会社では言えない間柄の方もいますので そういう場合はちょっと我慢ですが 言える間柄(同僚など)の方には冗談まじりで「びくっとしたぁ~」とかとかそれとなく 言ってみてはいかがですか?

kouta5
質問者

お礼

ekaponさんありがとうございます。 そうですね、周りの人はどう思っているのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。 自分はなるべく何でも静かに行うので余計気になるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 音に敏感です

    最近ストレスで心療内科に通い始めた高2です 人と話すのは苦手です 私は音に敏感です 物が倒れたときにの音ドアを開けしめする音他の部屋から聞こえる音怒鳴り声後父親が些細なことで怒鳴るのでその声や色々な音に体が反応してびくっとなります たまに動悸が激しくなります なにかに怯えるような感じに近いです 騒がしのが嫌いで頭がいたくなります 体育の時間自分の後ろや周りでボールが落ちる音や落ちてきそうに感じると体が反応して手で頭を押さえるような行動をしています 病院でどれだけ出来るかっていう数学や国語パズルといったテストをしていて先生が出す質問に答えてるときも電話の音ドアを開ける音で誰が入ってくるんじゃないかって考えてたら肩がびくっと反応してドアの方を見ていました 先生には音に反応してびくっってなってるけど気になる?って言われました 音に敏感ですぐ反応するって耳にたまに響きます ストレスが原因なのでしょうか? うつとかアスペルガーとか自閉症とか色々調べたら出てきました

  • 音に敏感になりました

    分譲マンションを購入して3年目になりました。 最初の2年間までは上階の生活音なんてほとんど聞こえなかったのですが、3年目になってからとても気になり、苦痛に思うようになりました。初めての子育て、2回目の転職でとにかく精神的に不安定になっていることや、上階の住人と少々もめごとがあったことも重なって上階からの音にすごく敏感になってしまいました。 気がつけば、テレビの音量も小さくして聞いたりしていたので自分の生活音も小さくなってその結果なのかもしれませんが。 外で車のドアの閉まる音も結構反応してしまいます。 現在何をやってもおもしろくないといううつと思われる症状がでてきてしまいデパス0.5mgを処方されています。眠くなるので夜のみ飲んでいますがあまり効かないので今週末あたり、他の心療内科に行こうと考えています。 音に敏感になってしまうことから改善させるにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願い致します・

  • 生活音の大きい人の心理

    生活音の大きい人の心理はどんなでしょうか。 例えば ・ドアを閉めるときにバタンッと閉める。 ・パソコンのキーボードを、バチンッ、バチンッ、と強く打つ。 ・机の引き出しをバタンッと閉める。 ・机の上にかばんを、バタンッと置く。 ・プリンタの紙の補充の時など、必要以上にプリンタをガチャガチャ音を立てながら、 最後には、ガチャンッとセットする。 ・電話を切るとき、受話器をガチャンッと切る。 他にもいろいろあるのですが、会社にこんな方がいます。狭い営業所の中で一番上の方なので、 誰も何も言いませんが、というより言えませんが、 私には非常に嫌な雰囲気なんです。 一時の機嫌であれば機嫌悪いのかな~と思うのですが、常にこのような感じなので「癖」?なのかとも思います。 こういう人の心理、または、こういう人の生い立ちの関連性。なんとなくでも構いません。もしこうなのでは?と思う意見をお聞かせいただけないでしょうか。 私には、子供のころから怒られて育った経験が無い方なのかなと思いました。 人から注意をされるとキレてしまうタイプかと。。。

  • 音に敏感になる

    元々神経質ではないのですが、物音が最近すごく耳障りというか、気になります。人の声は聞き取りにくいときがあるのですが。 例えば、飴を噛む音。引き出しを思いっきり開け閉めする音。PCのキーボードのキーを叩いている音。 人の話し声と物音の周波数の違いのようなもので、 人の声が聞き取りにくい事ってあるのでしょうか?

  • 音に敏感

    20歳の男(学生)です。アパートを借りて、一人暮らしをしています。 高校2年の時から、人の話し声や物音、息遣いに敏感になってしまいました。後ろに座っていた人が喘息で授業中やテスト中に息遣いが荒く、全く集中できず、「こんなんで、大学へ行けるのか」と親に泣きながら相談したことがあります。 大学には入学できましたが、女子の笑い声やアパートでの隣人のいびきなど現在も多々、音に悩まされています。 「僕の人生には、いつも音が邪魔をする。」と思い、悲しくなります。 精神面が弱いから少しの音に敏感になってしまい、人生で何回も同じ問題に悩まされているのだと思っています。本当に嫌になります。 どうすれば良いのでしょうか? 関係ないことかもしれませんが、幼い頃、耳の病気で大きな手術をしたことがあります。あの時、耳が聞こえなくなっていれば良かったなどと思った事は一度もありません。看病してくれた親には大変感謝しています。ただ、人生の中で耳が聞こえるようになって良かったと思える音が聞きたいのです。

  • 音に敏感になってます・・

    現在受験生なのですが、周りの立てる音に凄い敏感になってます。教室で自習の時間だった時、静かに勉強していると周りのページをめくる音、字を書く音など凄く敏感になって反応してしまいます。なんか怖いと思ってしまって・・。それでびくびくしてしまいには足が痙攣したように震えが止まらなくなるんです。実は今のクラスの人達には以前にイジメを受けていたので余計に怖いと思ってしまうのかもしれません。イジメといっても悪口と無視だけですが・・。それが原因で日常生活にも影響があって、電気を消す音が舌打ちの音に聞こえたり、隣の部屋に姉や弟がいると思うと身動きとれなくなってしまいます。怖いと思ってしまいます・・。辛いんです。一週間ほど前に誰もいない部屋で勉強していたのですが、手の震えが止まらなくなり、動悸が激しくなって、勉強が続けられませんでした。耳栓や音楽でごまかしても長時間耳に付けていると痛いし、耳が慣れて他の音も聞こえてきます。何か病気でしょうか?実は神経科の病院に行くことになっているのですが、僕は普通な状態なんでしょうか。質問内容が下手ですみません。追求したいことがあれば聞いて下さい。 非常に辛いです。

  • __ 音に敏感? __

    こんにちは。隣家とピアノ騒音で少しもめていました。相手の方も色々と考えてピアノの背面を塞ぐ、下にインシュレーターを敷く?など手を尽くしてくれてはいるのですが、私には音が壁越しに曲名がはっきり分かるくらい聞こえます。低音は特にです。相手の方に実際に今日、来ていただき音を聞いていただいたのですが、(弾いていたのは誰か分かりませんが、この時は確かに上空にヘリが飛んでいた事もあり確かに全然小さい音でした。)「この程度は範疇ではないかな。」と逆に少し安心されたようです。(´Д`)勿論、防音する前と比べたら音が小さくはなっているのですが、私は気になって気になって仕方がありません。 私は音に敏感なのでしょうか?周りで遊んだり泣いたりしている子供の声や交通騒音などは全然平気なのですが、ピアノの音だけはどういう訳か気になってしまうのです。仕切り戸を閉めてもまだ聞こえてきます。 相手の方もそれなりに対応していただけたのでもしそれでも気になるようならこちら側で防音壁を付けるなど考えようとは思いますが、(階下の犬の声でよりナーバスになっているのかも知れません。)音に敏感な私に何か気を紛らわす良い方法はないでしょうか?せめて曲名が分からなくなる程度になれば私もそれほど気にならないとは思いますが。何卒、宜しくお願いいたします。

  • 音に敏感

    小さい頃から色々な音に敏感で、20歳を過ぎた今でも治りません。原因とかあるんですかね。知っている方、教えて下さい。周りには、こういう人が少なく、なかなか理解してもらえなくてつらいです。 苦手な音は、ピストル、雷、かんしゃく玉、花火、風船などの破裂音、手を叩く音、急な大声(これは誰でもびっくりしますよね)、犬の鳴声などなど。普通の人は、涼しい顔をしていますが、私はいつも耳をふさいでびくびくしている有様です。物心ついた頃からずっとです。案の定、運動会の時は、いつも耳を押さえて走っていました。夕立の季節は精神的につらいです。ふとんかぶって震えてます。20歳過ぎてもこんなことをしている自分が情けないのですが、仕方ないんです。そういえば、最近、打ち上げ花火の音にだいぶ慣れてきたように思います。

  • 音に敏感で怖がります

    2歳8ヶ月の息子です。 最近、音に異常に敏感になりました。 以前は、全く気にしていなかった音にも、『今のは何?』と聞く始末です。 特に、花火、野外でのライブなど、太鼓の音を以上に怖がり、その場に居られないほど『おうちに帰る』と泣きわめきます! 3ヶ月ほど前初めて太鼓の演奏を見て依頼、音に以上に反応するようになった気がします。 どんなに小さな音でも何?と聞いてきたりします。 スイミングに行っているのですが、台を動かす音を急に怖がるようになって、帰る帰ると言い出します! その時の様子を見ていた他のママが『異常な恐がりか方だよね』と言われました。 とても気になっています。 それと、暗い所を怖がったり(映画館は入れません)、大きな飾りなども怖がります。 克服できるのか心配ですし、何か気になることが有るのか心配しています どなたかアドバイスをお願いします。

  • 音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

    生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?

専門家に質問してみよう