音に敏感でびくびくする25歳男性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 音に敏感でびくびくしてしまう男性の悩みについてまとめました。
  • 彼はドアを閉める音や机の引き出しを閉める音、食器を置く音などに非常に敏感で、怒っているのではないかと不安になるようです。
  • 同じような悩みを抱えている人や助言がある方、意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音に敏感でびくびくしてしまいます。

25歳男性です。 今に始まった事ではないのですが、音に敏感でびくびくしてしまいます。 音というのは人が出す音で 例えば、ドアを閉める音や、机の引き出しを閉める音、食器を置く音などです。 機嫌が悪い時などは強くドアを閉めたりしてしまう事もあるでしょう。 でもその他の状況から考えて怒っているともいえないような時でも、 強い音に対して非常にびくびくしてしまいます。 びくびくしてしまうというのは、怒っているのではないかと不安になる事です。 職場でも自宅でもこのような感じです。 他の人は特に気にする事もなく過ごしているように思います。 もし同じような思いを抱いてる人がいたら、どのように対処しているかなど教えて下さい。 それ以外の人でももちろん、いろんな意見を待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekapon
回答No.1

こんにちは 大きな音にビックっとするって結構誰でもあることだと思います 我が家は同居をしているので やはり子供がドアを ”バン” と閉めたり 室内を走り回ったり 大声をあげたりすることに結構私はびくびくしてます 以前(同居を始めた頃)夜子供が物を落としたり 車のオモチャで遊んでいたりするとその音で「寝られない 何やってるんだ?」と言われました 現在では「子供なんだから 音は当たり前」と思うようになったのか あまり言いませんが(今度言ったら即別居ですね…^^)今でも私は落ち着きません なので 家族には「もう少し丁寧に閉めたら?」とか「そんなぞんざいな食器の置き方はやめて」など言っています 会社では言えない間柄の方もいますので そういう場合はちょっと我慢ですが 言える間柄(同僚など)の方には冗談まじりで「びくっとしたぁ~」とかとかそれとなく 言ってみてはいかがですか?

kouta5
質問者

お礼

ekaponさんありがとうございます。 そうですね、周りの人はどう思っているのか聞いてみるのもいいかもしれませんね。 自分はなるべく何でも静かに行うので余計気になるのかもしれません。