• 締切済み

電圧計の取り付けについて。

当方オートゲージ製のバキューム計が取り付けてあるのですが、電圧計も追加しようと思っております。 同じオートゲージ製の電圧計を取り付ける場合、バキューム計から電源を取るだけで配線はOKなのでしょうか。素人質問で申し訳ございません。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

オートゲージ製のバキューム計も電圧計(バッテリーの電圧計ですよね?)もどんなものか知りませんが、専門的な立場で一般論を言えば次のようになります。  いちばん確かなバッテリー電圧を計ろうとすれば、バッテリーに直接配線します(配線の導体サイズは極端に細くない限り幾らでも大丈夫です)。バキューム計の電源から配線をとってもダメというわけではありませんが、バキューム計の電源配線系統に電圧降下があると、その分だけバッテリーの電圧の表示に誤差が出ます。  バキューム計の電源に配線した場合と、バッテリーに直接つなぎこんだ場合(注)の電圧計の表示を比べて、違いがなければバキューム計の電源に配線してもOKです。セルモーターを回している状態やヘッドライトなどあらゆる電源をONにした状態(エンジンはかけない)でも確かめてください。 (注)バッテリーから突き出ている端子の根元に直接つないでください。バッテリー端子の配線にはつなぎません。