追加メーター 電圧計の配線について

このQ&Aのポイント
  • オートゲージの電圧計の配線についてわからないことがあります。
  • 電圧計から出ている電線のうち、黒はアース、オレンジはイルミネーションと思われますが、赤の配線について疑問があります。
  • 赤の配線には0.5mmと0.75mmの2本があり、ACC電源だけでいいのか、常時電源が必要なのかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

追加メーター 電圧計の配線について

追加メーター 電圧計の配線について この前 オートゲージの 電圧計 (オートゲージ2インチ 電圧計 27091swlと書いてありました。) この電圧計からは 電線が5本出ていて。 黒 2本 赤 2本 オレンジ 1本 おそらく 黒2本は アース オレンジはイルミネーション だと思うのですが 赤が2本ありまして 一本が 0,5mm もう一本が 0.75mm 電圧計は ACC電源だけで いいと思っていたのですが 赤が2本あるので 常時電源とかが必要なのでしょうか? もしかしたら 0.5mmの方が ACCで 0.75mmの方が 常時電源なんでしょうか? 良く分からないので 分かるかた 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161268
noname#161268
回答No.1

電圧計はそれ自体が負荷なので、常時電源につないだらしまいにバッテリーがあがります。 黒2本はアースでしょう。これをマイナスにつないでおいて、赤、オレンジ順番にプラスにつないで見てください。オレンジをつないだ時にバックライトが点けばそれはその電源だとわかります。バックライトが点いた状態でアースの2本を順番に外してみて、バックライトが消えた方がそれ用です。 おそらく、赤2本はどちらも電圧用ですけど、1本はACC、もう1本はメインスイッチONの状態の電圧を計るものだと思います。たぶん、細い方がACC、太い方がON用ではないでしょうか。

maesaiko
質問者

お礼

なるほど、、 一度試してみます! 回答ありがとうございます。