• ベストアンサー

引越しの見積もり値段

引越しの見積もり値段についての皆様のご意見を頂きたいです。 予定は11月末。 現在クロネコさんに見積もりをお願いして全部で12万5千程の 値段です。 条件は大阪府で同市内の移動、2tが往復で2回運び、2LDKから 3LDK、エアコン2台取り付け(外しはなし)、ダンボール50程度 ソファー1、ベット2、TV3、パソコン4、冷蔵庫、洗濯機、食卓 タンス3ぐらいの荷物です。 ここのサイトで色々な質問で見ると10万くらいやそれ以下5万? (嘘みたいな値段ですね(笑)の場合も多数あるようなのですがそれは地域や時期的なものでしょうか? それとも数社に見積もりを取り交渉すれば可能でしょうか? ちなみにクロネコさんに聞いたら11月は普通の時期で 特別な値段UPはしていないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

引っ越し、大変ですね。 自分も業者選びに苦労した方だと思いますので参考までに・・ 引っ越しはヤマトやペリカンなどもやります。で、教育も受けているはずなんですけど料金が高いですよね。 で、たいして手際も良くないです。ただ、人間の数は来ますよ。だって「運送屋」ですからね。 見方を変えて・・引っ越しは「引っ越し屋」に頼みましょう。 社名だと「アーク」「アート」「サカイ」など・・。 うちは大人2名3DK 距離が24~25キロ 2階建てアパートの2階部分から一戸建てへの引っ越しを去年しました。 作業人数3人で2トンのロングが2台来まして10万円切りました。 荷物もベットがダブルの他はほぼ同じ位です。あっ、自転車が2台。 参考になれば幸いです。

kusinadako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり専門の所のほうが質はよさそうですねえ。 営業の人も兼業って感じでしたし。 大手さんも見積もってもらって10万くらいを目指してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

荷物的にはめちゃめちゃ多いってかんじでもないですが、 エアコン工事かなぁ? エアコンって、最近のですか? これ、単体の工事で2,3万ぐらい取られるかなぁと考えると(業者だと3から4万ぐらい?)8万から9万円の引っ越し代ですからね。 暴利ってほどでもないかと思いますが。 うちはエアコンをサカイで頼もうとしたら、3,4万かかるって言われて、余所で別で頼んだのですよ。荷物的には私の方が少ないでしが、引っ越し代は8万円ぐらいだったかな? そんなものかと思いますけど。

kusinadako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンですけど取り付けだけで単体9000円という内訳でした。 引越し代としては10万付近で考えるとよさそうですね。

回答No.1

こんばんは、kusinadakoさん。 同じ市内でも移動する距離と荷物の量、その他にも二階吊り上げ荷物の有り無しなどの条件で価格は大きく変化しますので、他の方の過去の質問などでの価格は参考にはならないと思います。 我家では建て替えの時に仮住まいに一旦引越して、建物が完成して帰って来る時に再度引越しをしました。 (同一市内の引越しで、一回目と二回目の業者は別の業者を使いました) 業者を変えた理由は、一回目の業者は無名の三流業者でとにかく安いのが売りの業者だったのですが、人足の人達の柄は悪いし家具に傷は付けるしで二度と同じ業者には頼みたくないと感じたからです。 (新築の家に傷を付けられそうな気がして心配になったから) 二回目の帰りの引越しは「価格よりも安心を」と思いまして、日本中の誰もが知っている大手の引越し屋さん3社で見積もりを出してもらいました。 その時に引越し屋さんの見積をする方々って凄いと思いました、何が凄いかと言うと3社の見積価格が上下3000円の誤差の中に納まっていたからです。 結局一番安かった事と、ドラえもんの何とかグッズが当たるかも知れないという事で例の有名な引越し屋さんにお願いする事に決めました。 (ドラえもんのグッズはハズれてしまいましたけど(笑)。) 私の経験から言わせていただくと、きちんとした業者で引越しをする場合は何処の業者に見積を依頼しても結果は同じだと思います。 無名の三流の引越し屋さんを使えば費用は安く押える事が出来ますが、私の経験上あまりお勧めはしません。 安くする為には、自分でできる事は全て自分でやる形式の引越しを選択する事だと思います。 一番安い、自分で荷造りを全部やる。 次に安い、自分で荷造りを有る程度やる。 最も高い、全部お任せにする。 始めに他の方の費用は参考にならないと申し上げたのですが、あえて言いますと我家の場合は往路が約10万円で復路が約15万円でした。 10年前の費用ですので尚更参考にはならないとおもいますが、ダンボール100箱弱、距離が凄く近かったのですが、仮住まいの家の前が狭かったので2トン車でピストン輸送して5往復で約9トンの荷物を搬入しました。 家が狭かったので建て替えたのですが、9トン分の荷物を全て入れ終った時に「もっと広い家を建てたほうが良かったかな?」と言う不安に襲われました(笑)。

kusinadako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ。うちも新築なので傷とかは困るので 大手さんの中から選ぼうと考えています。 引越し大手さんの見積もりも取って考えて見ます。 しかし100箱5往復はすごいですね;;

関連するQ&A

  • 引越し見積もり こんなものなのでしょうか?

    今回四国の徳島県から岐阜県に引越しする事になりました。 一般的な4人家族、3LDKです。 テレビ大×1 小×2 カウチソファー×1 ダイニングセット×1 ダブルベット×1 シングル×1 冷蔵庫×1 食洗機×1 エアコン×3 PC×2 大きなものはそんなところです。大手のアー○引越しセンターの見積もりは70万円でした。(らくらくじゃなくって・・・) ○通さんも似たような金額でした。皆さんそれぐらいの金額をお支払いしているのですかぁ・・・? アー○さんには安い方ですよ!って言われたのですが、正直、莫大な金額の様な~??? 同じような引越しをされた方お聞かせ下さい。 ちなみに、400kmとの記載でした。

  • 引っ越しの見積もりの値段

    今日、某大手A引っ越し会社に見積もりしてもらいました。 条件は ・神戸から大阪の単身での引っ越し ・引っ越しする日は3月の下旬のいわゆるピーク時 ・荷物はカラーボックス5つ、冷蔵庫、ラック、テレビ、ベット、洗濯機です。本がたくさんあり、荷物は少し多めだと思います。 この条件で、通常3~5万でいけるがピーク時ということから9万かかると言われました。不動産からの紹介+インターネットの割引で8万4千円とのことでした。 いまいち相場が分からなくて、そのまま承諾してしまいましたがこの条件でこの値段は高いのでしょうか?承諾してしまったのでもうすでにダンボールをもらってしまいましたが、後になって気になりだしてしまいました。 あとで日通さんの単身パックとか見るとすごく安いんですが、そこの所どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 引越しの見積もり料金は妥当でしょうか?

    来月日曜日の大安の日に引っ越す予定です。 ○カイ引越しセンターで見積もりをお願いしたところ、朝7時の便で最終7万まで値下げをしてもらいました。 大人2名乳児1名で節約コースです。 4トントラック1台でエアコン1台取り付けありです。 作業員計3名で大型荷物は冷蔵庫、食器棚、ソファー、食卓、洗濯機、セミダブルベッドくらいで、あとはそんなに荷物は多くありません。 移動距離は25キロほどで同じ県内ですが市が変わります。2LDKから3LDKでどちらもエレベーターありです。 また、不動産屋から引越し代金10%のキャッシュバックがあるので実質6万3千円になります。 この見積もり料金は妥当でしょうか?初めての引越しで相場がよく分かりません。 何社か見積もりをしてもらってこの値段が今のところ一番安いです。 ぜひ皆さんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 引越しの見積もりのやり直し

    6月に引越し予定です。 引越しの1ヶ月以上前に見積もりをとりました。 引越しは初めての経験です。 数社に見積もりはお願いしたのですが、 1件目の大手引越し屋の営業マンに2時間粘られ、 本当は印象が悪かったのですが、 根気負けしてしまい、契約すると約束して、 ダンボールを置いてようやく帰ってもらえました。 その後、初めての引越しということで、 不安な点や疑問点で担当営業マンに問い合わせをしたところ、 私達が会った営業マンには取り次いでもらえず、 折り返し電話を依頼しても断られ、 違う担当者が代わりに対応しますとのこと。 担当者が代わる度に、コチラの引越しの詳細を、 イチから説明のしなおすことが2度もありました。 あれから数週間…どうやら見積もりの営業マンには、 取り次いで貰えないようです。 こんな引越し屋は信用できないと思い、 他社の引越し屋さんで見積もりを取り直そうと思っています。 他社のダンボールが置いてある家の見積もり依頼は、 引越し屋さんに失礼にあたるのでしょうか? 何か先に説明が必要なのでしょうか? 2LDK(3F)→2LDK(3F)の引越しで、 車で30分くらいの移動距離。 衣装ダンスやベット、本棚はなく、2人暮らしですが、 家財は少ない方だと思います。4t車で2人作業者。 エアコンの取り付けを含み、日曜午後、 1度も値切らず、最初から6万円を提示されました。 コレは安い方なのでしょうか? 何か他に聞いておくことがあれば、また、 見積もりの際の注意点を是非、教えて下さい。

  • 近距離の引越し見積もり

    7月末か8月初めに引越し予定です。 賃貸マンション(2LDK)1階から新築戸建(2階建て)に引越しします。夫婦と1歳の子供です。 同市内で距離的には10KMの引越しです。 昨日○通に見積もりに来てもらいました。 エアコン1台の着脱込みで56000円の見積もりでした。 引越し当日は土日で午前からです。 2トン車ロングで3名との事。 3名必要なのか?という感じですが、荷物が1回で乗り切らなければ ピストン輸送してくれるとの事です。 値段的にどうでしょうか? 同じ感じの方ならいくらくらいでしたでしょうか? よろしくお願いします

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越しやさんの見積もり相場

    現在3LDKのマンションに住んでいます。大きな荷物としては、机2、ダブルベッド1、ソファ(3人用)1、整理ダンス(5段)1、食卓4人用テーブルなど。合計引越しやさんのポイントは810~1000ポイントくらいで見積もってくれています。ところが価格差があまりにも大きくて戸惑っています。各社特別なオプションはつけていません。ダンボール無料っていうことくらいです。 A社は12万。B社は24万といいましたが、A社に合わせて16万。C社は4.8万。あまりにも値段の差があるので、実際のところ相場というのがいくらくらいなのかわからずに困っています。詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大型家具だけ運んでもらうこと

    3月中旬以降に引越しします。 工事の兼ね合いで 上旬は厳しいようで 一番割引もなく、バイトさんも多く あたりはずれが激しい上に 高い時期みたいですね。。 お見積もり2社お願いしたのですが 予想よりはるかに高い。。 市内から県内で1時間位の距離なのですが、家電は処分するものが多く (冷蔵庫、エアコン、洗濯機、ソファーなど) 大きいものは 食器棚、たんす2つ、ベットくらいなので 大きいものだけ業者にお願いして、あとはレンタカーで、とも思ったのですが 玄関で、というのも困るので 設置してもらいたいのですが クロネコさんは検索できたんですが そういう大型だけをちゃんと設置まで してくれるのは どんなワードでヒットしますか? 処分だけで5万くらい、それはどこもかわらないようなので レンタカーで自分で運び大きいものだけ運んでもらうのは どの位かかるのでしょうか?

  • この引越見積代金は妥当でしょうか?

    今度、引越しをします。 先ほど見積をしまして金額を出してもらいました。 この料金は妥当でしょうか?高いと思いますか?それとも安いと思いますか?ご意見お願い致します。 ■引越条件■ 日時:7月平日(仏滅です)の午前中 移動距離:約25キロ(東京都から千葉県です) 10階の3DK→9階の3LDK(エレベータあります) 4tトラック1台もしくは、2tトラック2台(どちらになるかまだわからなと言われました) 作業員は4tトラックの場合は3名、2tトラック2台になる場合は4名とのことです。 荷物: エアコン2台(取外・取付) テレビLサイズ(?)2台、食卓とイス4脚、ダブルベット、自転車2台、 照明4台、冷蔵庫2ドアタイプ2台、洗濯機、ミニコンポ、レンジ、トースター 電話台、姿見、本棚3、扇風機、3段衣装ケース3、ノートパソコン3台、ロッカータンス3、 ベビーカー、ベビースウィングチェア、2畳じゅうたん2枚、 スーツケース3、食器棚(小)1、机、テレビ台1 その他: 小段ボール箱30個 大段ボール箱20個 布団袋4つ ハンガーボックス7ヶ分の洋服 です。 ■見積金額は…■ エアコン取外・取付代 20,000円(2台分)…(1) 引越代 90,000円…(2) 消費税等 5,500円…(1)+(2)の5%  合計 115,500円 でした。 ■引越業者は…■ 大手6社のうちの1社アー○引越センターです。 値引き交渉をほとんどしなくて、この値段でした。 この見積金額はどう思いますか? 妥当だと思いますか? もっと交渉したほうがもっと安くなったのかな・・と少し考えていたりします。 これから他社も見積もってもらおうと思っていますが、 この金額を引合いにだしても良いものなのでしょうか? 交渉の際のポイントなどあれば教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 引越し見積り、高いですか?

    引越しの見積をしてもらいました。 ・9月中旬平日の引越し ・移動は車で30分程 ・マンションの17階(3LDK)から戸建(4LDK)へ ・荷物は2tロング2台分くらい(ダンボール60箱) ・朝8時半からの作業開始で作業員は3名 ・エアコン2台 この条件で、 2tロングを2台使うと12万、2tロング1台で往復にすると10万 だそうです。 別途エアコン2台移設、転居先にある古いエアコンの取り外し&処分費用が約4万円かかります。 大手の業者のみを希望しているのですが、このくらいするものでしょうか。 ちなみに最初は18万+エアコンにかかる費用と言われました。 マンションの高層階のため、朝開始しても終わるのが夕方になるのも一因だそうです。 (今の住まいに引っ越してきた際も搬入に時間がかかり、8時開始で16時頃終わりました) 10万円ならまぁいいかなと思い、サインをして梱包材を置いて行ってもらったのですが、何だか高いような気がしてきて…。 ご意見いただけたら助かります。