• ベストアンサー

引越しの見積もり値段

引越しの見積もり値段についての皆様のご意見を頂きたいです。 予定は11月末。 現在クロネコさんに見積もりをお願いして全部で12万5千程の 値段です。 条件は大阪府で同市内の移動、2tが往復で2回運び、2LDKから 3LDK、エアコン2台取り付け(外しはなし)、ダンボール50程度 ソファー1、ベット2、TV3、パソコン4、冷蔵庫、洗濯機、食卓 タンス3ぐらいの荷物です。 ここのサイトで色々な質問で見ると10万くらいやそれ以下5万? (嘘みたいな値段ですね(笑)の場合も多数あるようなのですがそれは地域や時期的なものでしょうか? それとも数社に見積もりを取り交渉すれば可能でしょうか? ちなみにクロネコさんに聞いたら11月は普通の時期で 特別な値段UPはしていないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.2

引っ越し、大変ですね。 自分も業者選びに苦労した方だと思いますので参考までに・・ 引っ越しはヤマトやペリカンなどもやります。で、教育も受けているはずなんですけど料金が高いですよね。 で、たいして手際も良くないです。ただ、人間の数は来ますよ。だって「運送屋」ですからね。 見方を変えて・・引っ越しは「引っ越し屋」に頼みましょう。 社名だと「アーク」「アート」「サカイ」など・・。 うちは大人2名3DK 距離が24~25キロ 2階建てアパートの2階部分から一戸建てへの引っ越しを去年しました。 作業人数3人で2トンのロングが2台来まして10万円切りました。 荷物もベットがダブルの他はほぼ同じ位です。あっ、自転車が2台。 参考になれば幸いです。

kusinadako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり専門の所のほうが質はよさそうですねえ。 営業の人も兼業って感じでしたし。 大手さんも見積もってもらって10万くらいを目指してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

荷物的にはめちゃめちゃ多いってかんじでもないですが、 エアコン工事かなぁ? エアコンって、最近のですか? これ、単体の工事で2,3万ぐらい取られるかなぁと考えると(業者だと3から4万ぐらい?)8万から9万円の引っ越し代ですからね。 暴利ってほどでもないかと思いますが。 うちはエアコンをサカイで頼もうとしたら、3,4万かかるって言われて、余所で別で頼んだのですよ。荷物的には私の方が少ないでしが、引っ越し代は8万円ぐらいだったかな? そんなものかと思いますけど。

kusinadako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンですけど取り付けだけで単体9000円という内訳でした。 引越し代としては10万付近で考えるとよさそうですね。

回答No.1

こんばんは、kusinadakoさん。 同じ市内でも移動する距離と荷物の量、その他にも二階吊り上げ荷物の有り無しなどの条件で価格は大きく変化しますので、他の方の過去の質問などでの価格は参考にはならないと思います。 我家では建て替えの時に仮住まいに一旦引越して、建物が完成して帰って来る時に再度引越しをしました。 (同一市内の引越しで、一回目と二回目の業者は別の業者を使いました) 業者を変えた理由は、一回目の業者は無名の三流業者でとにかく安いのが売りの業者だったのですが、人足の人達の柄は悪いし家具に傷は付けるしで二度と同じ業者には頼みたくないと感じたからです。 (新築の家に傷を付けられそうな気がして心配になったから) 二回目の帰りの引越しは「価格よりも安心を」と思いまして、日本中の誰もが知っている大手の引越し屋さん3社で見積もりを出してもらいました。 その時に引越し屋さんの見積をする方々って凄いと思いました、何が凄いかと言うと3社の見積価格が上下3000円の誤差の中に納まっていたからです。 結局一番安かった事と、ドラえもんの何とかグッズが当たるかも知れないという事で例の有名な引越し屋さんにお願いする事に決めました。 (ドラえもんのグッズはハズれてしまいましたけど(笑)。) 私の経験から言わせていただくと、きちんとした業者で引越しをする場合は何処の業者に見積を依頼しても結果は同じだと思います。 無名の三流の引越し屋さんを使えば費用は安く押える事が出来ますが、私の経験上あまりお勧めはしません。 安くする為には、自分でできる事は全て自分でやる形式の引越しを選択する事だと思います。 一番安い、自分で荷造りを全部やる。 次に安い、自分で荷造りを有る程度やる。 最も高い、全部お任せにする。 始めに他の方の費用は参考にならないと申し上げたのですが、あえて言いますと我家の場合は往路が約10万円で復路が約15万円でした。 10年前の費用ですので尚更参考にはならないとおもいますが、ダンボール100箱弱、距離が凄く近かったのですが、仮住まいの家の前が狭かったので2トン車でピストン輸送して5往復で約9トンの荷物を搬入しました。 家が狭かったので建て替えたのですが、9トン分の荷物を全て入れ終った時に「もっと広い家を建てたほうが良かったかな?」と言う不安に襲われました(笑)。

kusinadako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねえ。うちも新築なので傷とかは困るので 大手さんの中から選ぼうと考えています。 引越し大手さんの見積もりも取って考えて見ます。 しかし100箱5往復はすごいですね;;