• ベストアンサー

近距離の引越し見積もり

7月末か8月初めに引越し予定です。 賃貸マンション(2LDK)1階から新築戸建(2階建て)に引越しします。夫婦と1歳の子供です。 同市内で距離的には10KMの引越しです。 昨日○通に見積もりに来てもらいました。 エアコン1台の着脱込みで56000円の見積もりでした。 引越し当日は土日で午前からです。 2トン車ロングで3名との事。 3名必要なのか?という感じですが、荷物が1回で乗り切らなければ ピストン輸送してくれるとの事です。 値段的にどうでしょうか? 同じ感じの方ならいくらくらいでしたでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.4

新築購入、おめでとうございます。 7~8月は引越しシーズンではないので土日午前中が取れるわけです。 シーズンは2~4月と10~11月になります。 2~4月は大学入学のため地方からの引越し、 10~11月は転勤が多いためです。 2tロング3人は普通です。 大手引越しの下請け業者は若いバイト2人が多いのでトラブルもよく発生します。 例えば・・・ 荷物をキズつけられたり破損させたり、 もっとも最悪なのは荷物搬入時に新居の壁や床をキズつけるといったことです。 最悪荷物の破損に遭ったとしても保険が適用されますが、 経年消費などを理由に保険代をしぶります。 搬入時には確実に新居搬入通路全てにようじょうもしてもらいましょう。 家電品脱着で56000円は妥当かと思います。 通常、脱着だけで1万前後します。 引越し代金から脱着代を差し引くと4万台です。 これは単身者の引越し費用が2万後半~4万代と幅は広いですがその程度だからです。 元々2LDK3人家族なら安いかもしれませんね。 それより、引越し後の家電設置に費用が掛かる、 もしくは見積もりにその費用が計算されてるケースがありますので、 今一度見積書をご確認下さい。 洗濯機の設置に5000円請求する大手引越し業者があります。 現在もTVCMで放映している大手業者です。 安く見積もって破損やキズなどのトラブルより、 より確実で迅速丁寧な業者がいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.5

似たような条件(アパート1階→新築2階建て・土曜午前指定・夫婦二人・同一市内距離2キロ、エアコン着脱なし)で、日通さんを使い引っ越ししました オンシーズンと言うことで、2tロング、3人、ピストン確約で値引きも少なく65000円 それと比較すれば、安いですね 私の場合、引っ越しをメインに唄っている業者は、作業員の質に問題有りと判断して、日通さんと同じような物流を中心とした会社・4社で見積を取りましたが、日通さんが一番安かったです (65000円~130000円とかなり開きがありました) ちょっと厳しいかと思ったのですが、仕事をお願いするときに “作業員は全員社員で作業を行う”と言う付帯条件を付けましたが、営業に快諾してもらい、こちらの要望を受けてもらいましたので、丁寧迅速な作業でピストンをしましたが、午前中ですべて終わりました 搬出・搬入時に二人で荷物を運び、もう一人が車への積み込みや次に運ぶ荷物を用意をすると言う作業効率を考えると、作業員3人必要ですし、ベストです

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

べらぼうに高いとも思いませんし、べらぼうに安いとも思いません。 最近の引越しには、相場は無いように思います。 競合業者(相見積もりを取る)があれば、状況によっては、原価割れのような価格もあります。 あと、一日で行けないような遠方で無い限り、あまり料金の差は出にくいように思います。 安く済ませたいのならば、2~3社相見積もりをとって競わせれば、それなりに安くなると思います。 あと、あまりの価格の叩きすぎは、トラブル(新居の傷等)の元だと思います。

  • yakei
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

住宅を購入されたんですね。まずはおめでとうございます。 エアコンの着脱一台で56000円は高くないですか?!何店かの電気やさんに電話で問い合わせて、安いところに引越し前に取り外しにきてもらって、引越し後に取り付けにきてもらうこともできますよ。 それから業者にどこまでしてもらうかで金額がずいぶん違ってきます。○通さんは丁寧でお高いので、地元の運送会社に頼んだところかなりお安くなりました。梱包から収納まで自分たちでしましたけど、半額以下でした。

yaehide
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 電気屋さんというのは町の電気やさんみたいのでいいのでしょうか? そういうところで1台着脱いくらくらいでしょうか? 今回の場合13000円でした。 しかし、エアコン1台着脱してもらって56000円の半額以下というのは かなりビックリです。

  • hisayan17
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.1

こんばんは ちゃんとした引越し屋さんであれば安い方だと思いますよ。シーズンの土日であれば7万~8万ですから・・・・ 3名と言うのは標準ですから・・・・

yaehide
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 やはり○通は高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 引越し見積り、高いですか?

    引越しの見積をしてもらいました。 ・9月中旬平日の引越し ・移動は車で30分程 ・マンションの17階(3LDK)から戸建(4LDK)へ ・荷物は2tロング2台分くらい(ダンボール60箱) ・朝8時半からの作業開始で作業員は3名 ・エアコン2台 この条件で、 2tロングを2台使うと12万、2tロング1台で往復にすると10万 だそうです。 別途エアコン2台移設、転居先にある古いエアコンの取り外し&処分費用が約4万円かかります。 大手の業者のみを希望しているのですが、このくらいするものでしょうか。 ちなみに最初は18万+エアコンにかかる費用と言われました。 マンションの高層階のため、朝開始しても終わるのが夕方になるのも一因だそうです。 (今の住まいに引っ越してきた際も搬入に時間がかかり、8時開始で16時頃終わりました) 10万円ならまぁいいかなと思い、サインをして梱包材を置いて行ってもらったのですが、何だか高いような気がしてきて…。 ご意見いただけたら助かります。

  • 引越しの適正金額について

    至急、どなたかご存知の方、教えてください。 引越しのサカイから下記の条件で7万円弱の見積もりを出されています。 但し、電話応対が悪かった、営業マンの態度が悪かったので、 このままお願いするべきかどうか、悩んでいます。 またサカイで2社目の見積もりなので、適正金額か分かりません。 質問1.3月上旬土曜日AM指定、エアコン有りの場合、この金額は     適正ですか? 質問2.引越し業者が当日来てくれる時に注意した方が良い事は     ありますか? 【条件】 3月上旬、土曜日のAM指定で引越し 新居と旧宅の間は車で10分弱 荷物は3tロング車が必要な荷物 エアコンの着脱あり 当日は車の状況によって、ピストン輸送するとのこと。

  • どの引越し業者に見積もり依頼するべきか

    引越しします。 インターネットで見積もりをして見ましたが、結局見に来てもらわないと話が進まないことがわかりました。 2~3社に見積もりしてもらいたいのですが、どの業者が良いでしょうか? 内容は、3人家族2LDKの引越しですが、引越し日まで1ヶ月ほど新居に出入りできるので、 自力で運べるものは運ぶつもりです。 大きな家具(シングルベッド2台と、大きな本棚は解体・組み立ても)と、 前日まで使っている日用品、エアコン1台の着脱、洗濯機の着脱をお願いしたいと思います。 どうしても運びたいものは、2トンロング車で積載率75%くらいの量です。 とりあえず1件は、割引券があるのでアート引越しセンターを考えています。 お勧めの業者があったら教えてください。

  • 引越しの見積もり値段

    引越しの見積もり値段についての皆様のご意見を頂きたいです。 予定は11月末。 現在クロネコさんに見積もりをお願いして全部で12万5千程の 値段です。 条件は大阪府で同市内の移動、2tが往復で2回運び、2LDKから 3LDK、エアコン2台取り付け(外しはなし)、ダンボール50程度 ソファー1、ベット2、TV3、パソコン4、冷蔵庫、洗濯機、食卓 タンス3ぐらいの荷物です。 ここのサイトで色々な質問で見ると10万くらいやそれ以下5万? (嘘みたいな値段ですね(笑)の場合も多数あるようなのですがそれは地域や時期的なものでしょうか? それとも数社に見積もりを取り交渉すれば可能でしょうか? ちなみにクロネコさんに聞いたら11月は普通の時期で 特別な値段UPはしていないと言われました。

  • この引越し業者見積り 安いですか?

    某大手引越し業者に見積りをしてもらいました。 ベッド2台、エアコン2台取り外し、取り付け、穴明け、そのほかは冷蔵庫、洗濯機、テレビ、パソコン 衣装ケース5台 2tロングトラックと2名の社員の ようです。それで、94,500円(税込み) エアコン取り外しも入っているので悪くないとは 思いますが、経験者の意見を教えてください。

  • 引越しの見積もりについて

    今年2006年6月末の日曜日(6/18、6/25)に引越ししようと考えています。 特に業者の希望はないので大手ならどこでもいいです。 当方荷物と条件ですが、 ・エアコンのはずしと先での取り付け(2台) ・現在間取りは4LDK、エレベータ付き5階 ・家具、電化製品など4LDKに入る通常のものがあります。マンションにしては少し多いぐらいです。 ・引越し先は車で45分の近距離 です大体大手業者でいくらぐらいになるでしょうか? お勧め業者がどこでしょうか? また、費用を安くするには、いい方法ありますでしょうか? 例:自分で運べる小物は先に運んでおく、日曜日をやめ土、平日にする、または、時間を午後からにする等 おそらくいくつか見積もり依頼を業者にするが、ある程度まとを絞ったほうがいいと思いお尋ねしました。 よろしくお願いします。

  • 引越しの見積高いですよね?

    東京都内墨田区から葛飾区へ引越しを考えています。先日訪問見積りにきて頂いたのですが(大手の引越し(初めて引越しを経験します)あまりの料金の高さに驚きました。しかしこれが相場なのでしょうか? 旧居マンション7階から新居マンション(新築)5階に引越し (どちらともエレベーターあり) 部屋は1DKから3LDKへ引越し 夫婦2人(洋服などはかなり少ない) 日曜日引越し予定 大物家具は洗濯機・2人かけソファ・食器棚中・冷蔵庫・たんす小 位であとは本や洋服・PCです。 エアコンはもともとついていたので、取り外し・運送なしです。 それで12万弱の見積りをもらったのですが、正直びっくりしました。 平日だと▲8,000円位だそうです。 1DKで普通の2人暮らしの方より荷物は少ないはずなのですが、3トントラックと言われました。これにもびっくりです。 引越しを何回かされたご経験者の皆様ご意見下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越しの見積もりをしてもらいました。

    車で15分くらいの距離に引っ越します。 作業員2名、2階から2階への引越しです。 見積もりで、 ・1.5t車 1台 ・エアコン取り付け・取り外し 2台(1台はガスの入れ替え(?)が必要なようです) ・大きな荷物は、食器棚・TV・洗濯機・エアコンぐらいです。  それだけではトラックが満タンにならないだろうということで、  家具関係を詰めるだけ詰め込んで、入らなかった分は自分達で運ぶ、  ということになりました。  基本的に荷物が少ないので、トラックにある程度積めるようです。 その他条件としては、土曜日・朝8時からの引越し、というくらいです。 これで5万円は妥当でしょうか? 内訳は、引越し代金が2万7千円、エアコン工事が2万3千円です。

  • 引っ越し費用の見積金額について

    サカイさんに訪問見積りを依頼しました。当方初めての引っ越しなので相場がわかりません。金額は妥当かどうか、またもっと安くできそうな業者があれば教えてくださいm(_ _)m ・引っ越し日→2012年3月9日午前 ・移動距離→約300キロ(陸送) ・家族3人(うち赤ちゃん1人) ・3DKアパート1階から戸建1階への引っ越し ・荷物の量は普通 基本的な荷造りは自分で行い、大きい家具家電の梱包のみ業者に任せます。 作業員は3人。2トントラック1台に400ccのバイクを運ぶためのトラック1台を準備すると言われました。見積り金額は190000円。(うちバイク輸送代は31000円) これって妥当ですか?150000円くらいで考えていたのですが厳しいでしょうか…。

  • 引越し 訪問見積もり

    お世話になります。 この度12月末に急きょ引っ越しすることになり、引っ越し侍という一括サイトから以下の4社に訪問見積もりを依頼しました。 (1)サカイ (2)プロロ (3)アート (4)アリさん 訪問見積もりは本日時間をずらして一気に行います。 順番は連絡の来た順に設定しました。 見積もり金額の妥当性と選定のアドバイスをいただければと思います。 即決に関しては全てお断りさせていただき、金額を出してもらいます。 以下引っ越しの規模と依頼内容です。 ・都内1LDK(1階)夫婦二人暮らしの引っ越し ・時期は12月27日~12月30日で安い日、時間帯問わず ・距離は直線で約2キロの短距離で、2LDKの1階への引っ越し ・輸送荷物は大型冷蔵庫、食器棚、ダブルベッド、冷蔵庫、エアコンを最低限、あとは空いていればその他の荷物 ※残った荷物は全て自分たちで車での輸送を行います。 (1)サカイ 最初2トンロングで全部入りますと言って、値引いて76000円の提示、その後さらに60000円まで値引き 最低限の荷物だけでいいと念押しすると、2トンショートで入るだけ積んで38800円の見積もり (2)プロロ 最低限の荷物を2トンショートに積んで34000円 ただ、当日現場スタッフにお願いすれば余裕分に荷物を積んでもらえる可能性はあり。 トラックの容量よりも作業時間重視のため、時間がおさない範囲であれば、頼み方次第で積んでくれるとのこと。 (3)アート 最低限の荷物 プラス1つを積んで32400円 本日中の回答であれば上記見積もり金額で可能とのこと。 サービス面に関しては1番良い印象 (4)アリさん 最低限の荷物と積めるだけ積んで39000円 時間帯フリーのプランをやっていないためこれ以上の値下げは出来ないとのこと 現状、アートさんが最安値なので、アートさんを考えていますが、プロロやサカイに値段交渉すればアートより1000円安くとかっていうのは可能性ありそうです。 しかし、値段にさほど差がないので、サービス面も含めて考えた時にアートさんが一歩有利の印象です。 また、アリさんの営業から言われて一里あるなと思ったのが、 フリー便の場合、18時~20時の場合になることがあり、年末の忙しい時期なので、時間が遅くなった場合に引っ越し先で迷惑になったりするのではないかという疑問もあります。 夕方17時くらいに早目に挨拶に行って遅い時間に作業を行う旨を伝える等でカバー出来ないものか考えていますが、 さすがに22時とかに作業してたら確かに迷惑だなと思い悩んでいます。 遅い時間に引っ越しを行った方や、近隣の方が行って迷惑だった等のアドバイスも踏まえてお願いします。