• 締切済み

引っ越しの見積もりの値段

今日、某大手A引っ越し会社に見積もりしてもらいました。 条件は ・神戸から大阪の単身での引っ越し ・引っ越しする日は3月の下旬のいわゆるピーク時 ・荷物はカラーボックス5つ、冷蔵庫、ラック、テレビ、ベット、洗濯機です。本がたくさんあり、荷物は少し多めだと思います。 この条件で、通常3~5万でいけるがピーク時ということから9万かかると言われました。不動産からの紹介+インターネットの割引で8万4千円とのことでした。 いまいち相場が分からなくて、そのまま承諾してしまいましたがこの条件でこの値段は高いのでしょうか?承諾してしまったのでもうすでにダンボールをもらってしまいましたが、後になって気になりだしてしまいました。 あとで日通さんの単身パックとか見るとすごく安いんですが、そこの所どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

これはぼった栗のアート引越しセンターですね。 神戸から大坂の単身引越しで8万なんてありえませんよ。 高くて25000円、安いところでは15000円でやってくれます。 大手は1人で出来る作業を丁寧にするからと要らない人を多くいれて 人件費を水増しして、建物を保護するといって必要の無い養生をして 見積り額を水増しします。 本当のプロの引越し屋が一人で作業できないのは大型冷蔵庫、大型のタンス 等の重くてかさばるものだけです。 単身引越しなら90%一人で作業できますし、荷物にパッドを掛けていれば 床や壁など傷つけるわけがありません。 養生をして完全梱包をして人数を入れるのは、素人集団でも事故にならない ための標準化手段と料金を水増しするためです。 引越し屋さんは一部を除いてちゃんとした業者が多いです。 物流業界でもだれもやりたがらない重労働、長時間勤務のクレーム産業ですから ココで生き残ったのにはなんらかの理由があり、誰でも出来る宅配業者とは わけが違います。 日通さんやヤマトさんは本当の引越し専業ではないので壊れ物は自分で運んで 荷物がカゴ台車に収まる程度なら依頼されても良いのではないですか? ただし荷物が多いのなら地元の赤帽さんか軽トラの業者を探したほうが アートよりよっほどまともな料金でそれなりの引越しをしてくれます。

• boyz3men
回答No.1

始めまして、過去 何回も引越しをしております。 私の経験では 1・必ず引越し業者が来たときに「他社も見積もりに来ます」と言います。 2・「赤帽」などもTELしてみると、結構相談に乗ってくれます。 3・それでも高いと思えば、佐川などで梱包は自分で・・と言う事もやりました。 4・クロネコヤマトも相談に乗ってくれます。 5・プチプチ・ダンボールも、引越し業者に言えば、「リサイクル品、端切れ品、使い残し品」などを無料でくれたりします。 6・3月は、確かに大変で、値段も上がりますが、 「時間、日にちは引越し業者にお任せ」と言う方法をとりました これで、過去 一家丸ごと引越しした後の夕方から、同じトラック、 同じ人数で見積もりよりも多い作業員、大きいトラックで来てもらい、 あっと言う間に片付いた経験がありますよ!