• 締切済み

自信が欲しい

モテる性格についてここで質問したところ まずは、自信があるといことらしのですが 自信って根拠がないとなかなか持てませんよね・・・ それこそ、告白とかされたら自信の根拠には十分なのでしょうが それには、自信が・・・ と無限ループしてしまいます 30代の今まで恋愛経験がない私が恋愛関係に自信が持てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • mahun
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

回答No.4

ANo.1の者です。 団体というのは、フィットネスセンターや地域で行っているスポーツクラブとか、大学などで行っている外部の方でも受講できる授業とか、音楽教室とかそういうものです。 スレ主様はインドアがお好きなようですが、もっと外に出てみた方が良いと思います。 どこにも行かないで家の中だけ、というのは人間関係も気づけませんよ。 たくさんの人と接してこそ、いろいろな考え方が見つかるし、相手にも自分の良いところを見つけてもらうにも良いと思います。

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

mahun
質問者

補足

>フィットネスセンター これってスポーツジムの事でしょうか? でしたら、以前に3年くらい筋トレ通っていました >地域で行っているスポーツクラブ はスポーツセンターでしょうか? でしたら、現在1年くらい筋トレ通っています が・・・ >スレ主様はインドアがお好きなようですが、もっと外に出てみた方が良いと思います。 最初は好きから始まったんだと思いますが 今では、それしかないというような感じで・・・ 昨日の休みも外出はスポーツセンターのみでした 外に出て何をしたらいいのか皆目見当がつきません そして、 尚且つ、『たくさんの人と接してこそ』 というのは友達すら居ないのにと・・・さらにハードルが・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

経験。実感。 何も自分で感じたり積み上げていないのに自信なんてもてません。 もてるとしたら過信だったり思い込みだけ。 自信はもてるようにするというよりは、自然と自分の中に実感として生まれてくる確信であり、間隔だからね。 自ら経験をせずには持てないんですよ、結局☆

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mahun
質問者

補足

>経験。 何を経験すれば良いでしょうか? >実感。 どういう感覚を実感出来れば良いのでしょうか? また、その感覚を実感する具体的な例なのはありませんか?

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.2

私も「自分に自信が持てない」タイプですので、アドバイスというより日々思っていることなのですが…。 世の中には「意味もなく自信ありげな人」が結構いらっしゃいますよね。何の根拠もないのに、何?その自信?!って驚くと同時に「羨ましいなぁ」って思っちゃう自分がいたりします。 人に好きになってもらうと確かに自信にはなりますが、質問者様がおっしゃる通り「卵が先か、鶏が先か」状態に陥りますよね。更に私はちょっとひねくれているのか、以前好きだと言ってくれた人に「どこがいいの?」と尋ねたら「その手ごたえのある性格」と言われたことが…良く取れば気の強い性格をすごくポジティブに受け取ってくれているのですが、「ふーん、変わってるなぁ…」とか思ってしまう。 で、思うのですが、自信を持つというのは「恋愛関係に対して」という限定的なものではないのでしょうか。「容姿」「優しさ」「責任感」「仕事」または何か趣味など…部分的にでも得意な何かにおいて他人に評価され、それにより少しづつ身に付き、外面にも表れるものではないでしょうか。ちょっとずつでも「何か」に自信を持つことが、明るい表情やポジティブな考え方、元気なコミュニケーションといった、異性を引き付けるものにつながっていくのだと思います。 世の中には勘違いや性格によりご自身を過剰に評価できる恵まれた方がいます。その自信がどうどうとした受け答えや妙なオーラ(?)になっていたりもするんですよね。「自信が持てない」人は正確にネガティブだったり慎重だったり、過去の過ちを引きずっていたり、すごくコンプレックスに思っている部分があったりする人がほとんどだと思います。私の場合は「コンプレックス」で、友人からすると「気にしなくても」いいことらしいのですが、なかなか。だから得意なことを更に伸ばす努力をしたり、友人に良いところを聞いてみたりしてはいかがでしょうか。私も正にそういった過程です^^

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

mahun
質問者

補足

pu-_-yoさん、まったくその通りだと思います 同感です。 私も同じような感じです ただ、一点違うのは >友人に良いところを聞いてみたりしてはいかがでしょうか 私には、友人はおりませんので聞くことができません ならば、 得意なことを更に伸ばす努力・・・ 得意ってのは人様より優れている点ですよね・・・ 私に何があるだろうか・・・ 自分自身でならばNo1に補足に書いたとうりなんですけどね~ あっ!! もう一つ違う点が >以前好きだと言ってくれた人に 私にはそんな人はいません もし、いてくれたらどんなに自信が持てる事か・・・ てか、 好意を伝えてくれている人に 「どこがいいの?」 なんて、言えるのはそうとうの自信の表れじゃ・・・ よくよく考えると 同じ「自分に自信が持てない」タイプでも 実力があるのか、ないのかの前提が違うと こうも違うんですね・・・

回答No.1

自信っていろんなところからやってくるものですよね。 恋愛関係に自信が持てるように、という限定された考え方より”自分自身に自信が持てる”ように考えてみてはいかがでしょうか? 恋愛関係に自信を持ってもモテる性格には結びつかないと思います。 モテる性格という観点で、私の主観ですが、”趣味や仕事を頑張っている人”がモテる一つの条件かなと思います。 何でも一生懸命になっている人を見ると、かっこいいなあと思うことはありませんか? スレ主様も自分の好きなことをやってみてはいかがでしょうか? 今、私は大学生なのですが、生涯学習を行っている学校に行っているので、結構沢山の外部の方が来られます。 みんな好きなことを勉強されるので、顔が活き活きしていて、私より年配の方なのに若々しく見えます。 恋愛というのは一人じゃできません。 ですから、このようにいろいろな団体に参加してみるのも一つの手かもしれません。

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

mahun
質問者

補足

>”自分自身に自信が持てる”ように考えてみてはいかがでしょうか? 『自分自身』がですよね ならば、 ・頭はキレる(学歴的なことでなく、思考の切り替え的な) ・以前はありえないくらい太っていましたが  軽度肥満くらいに  そして、今はさらにダイエットを決意して結果を出している意思の強さ など自分自身に自信をもっております が、それって独りよがりじゃ・・・ 真の自信たるや他人に評価され形になってこそじゃないのではないでしょうか? >スレ主様も自分の好きなことをやってみてはいかがでしょうか? 今、私の好きなことは ○筋トレ、ジョギング ○ゲーム(ネットゲームは条件外) ○DVDを見る です。 これらは、一人マイペースで出来るからなのですが・・・ これらを続ける事、頑張っている事でモテるのでしょうか? 一人マイペースやる事が好きな私向きな >いろいろな団体に参加してみるのも一つの手かもしれません。 団体にはどんなものがあるでしょうか?

関連するQ&A

  • 元彼に対して変な自信があるのです。

    25歳女性です。 去年の夏、彼にフラれました。ズルズルした関係が続き、未だに時々メールしています。 1ヶ月間身体だけの関係があった時期もありましたが、今現在はありません。元彼は望んでいます。彼には10歳年下の彼女がいますが、未練があるらしいのです。「私」か「身体」か、どちらに未練があるのかは分らないのですが・・。 何故だか分らないのですが、本当に彼を幸せにできるのは私以外いないという変な自信を持っています。 私は特別自信過剰な性格ではないとは思いますが、不思議なくらい自信があるのです。本当はただの自分の願望なのだと思いますが・・。 皆さんはこんな経験あるのでしょうか?私は彼以外に恋愛経験が無いので、全く分らないのです。 根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 どなたかご意見をよろしくお願いします。厳しいご意見お待ちしています。

  • 自分に自信が持てません

    はじめまして 自分に自信が持てなくて困っている者です 顔はかわいいとか綺麗とか言われるんですが、自分で鏡を見ても、全くそう思えません。 自信がないので、「寄ってくる男性はみんな体目当て」だと思ってしまいます 好きだと言われても信用出来ないし、実際体目当ての人が多いと思います 自信があれば少しくらい怒ってでも断れるのですが、 自信がないので、自分を安売りしてしまいます そして後悔だけが残ってしまいます。 そしてまた自分を嫌いになってしまいます 無限ループです 自信さえもてれば、この無限ループから抜けられるんでしょうが、 どうやったら自分に自信が持てますか? お願いします

  • 自信を持つには

     こんにちは、私は28歳の男ですが恋愛に自信を持つことができなくて困っています。  何度か女性とデートに行ったり、話したりして仲良くなるところまではいくのですが、いつも肝心なところで自信を持てず失敗を繰り返しています。  自信を持てないのはおそらく今まで幾度となく失敗した自分への劣等感からくるものと思います。  もちろんその劣等感を克服しようと努力しているのですが、根拠のない自信を持つことができずに苦しんでいます。  恋愛への自信というものはどうやってつけていくものなのでしょうか?根拠なしで自信を持つことは可能でしょうか?努力でカバーできるものなのでしょうか?  よろしければ良きアドバイスお願いいたします。

  • 自信の根拠

    わたしは何事にも自信がありません。 仕事、趣味、外見、性格・・・。 自分を好きになれず、仕事にも恋愛にも友人関係にも いつも不安を抱いてしまいます。 何事も努力だと思ってはいますが 労を惜しんでしまうタイプだし、 要領が悪いのか、寝る間を惜しんでがんばっても 片手間や一夜漬けの人にも負けてしまいます。 また、以前付き合っていた男性から 「自信は与えられるものではなく、得るものだ」と 言われたことがありますが、 愛されている自信は、相手に与えられるものだと思っています。 愛している自信は・・・。そこにも自信が持てません。 この頃、精神的に参っているのですが 何かひとつ、自信がもてることがあれば すべてがうまく滑り出しそうな気がしています。 でも、根拠のない自信は持てません。 どうしたら自信が持てるのでしょう。

  • 何に関しても自分に自信が持てません。

    タイトルの通り、自分に自信が持てません。 僕はこの春卒業する高校3年生の18歳です。 恋愛や人間関係など、些細な出来事が異常に気になり、ネガティブな思考に走ってしまいます。 「アイツ、俺のこと下に見てるんじゃない?」 「俺、嫌われてるんじゃね?」 「どうせ、俺が頑張っても結果なんか出せないだろう。」 と・・・・。 気にしすぎている、というのは自覚しているんです。 でも、「気のせいじゃなかったら?」と思うと、もう 無限のループにはまってしまいます。 僕は、元々喋り下手で、それが元で、基本的に人付き合いが苦手です。 人と喋ること自体は好きなんです。 が、慣れない人との会話は内容がうまく噛み合なかったり、ノリの違いなどを感じたりするので、どうしても嫌煙してしまいます。 乱雑な文ではありますが、とにかく現状を書き殴ってみました。 やはり悩んでいる今が自分を変えるチャンスでもあると思い、質問させていただきました。 何か良いアドバイスはありませんか? 私はこうして変われた、など、色々な意見お待ちしております。

  • 恋愛における自信とは何か?

    恋愛において、自信をつけると良く聞きますが、 そもそも、仕事や趣味で自信を付けることと 異性に対して自信が付くことはまったく別であり、 異性に対しての自信は恋愛をした経験数からでしか自信はもてないのはないかと思います。 例えば、努力の末ある資格を取得したからといって、 女性を口説ける自信が持てるようになるかといえば、 そんなことは全くないです。 資格の取得と口説くことは別物だからです。 なので、自信をつけろとか言われてもよく分からないのです。 仮にその自信というものが持てたとしても、 それは結局のところ、所詮勘違いであって、 状況と環境が変えれば簡単に消えてなくなるのではないでしょうか。 恋愛における自信というのは恋愛の経験数に比例すると思うのです。 恋愛経験というのは一人では経験できないので、一人の努力ではどうにもならない。 だから恋愛の経験のない者は自信を付ける機会すら得ることができず、 悩んでしまうんだと思います。 恋愛も経験できない人間が恋愛に自信を持つことなどありえないと思うのです。 もちろん、それは私のことなのですが、 恋愛において、自信をつけるとはどういうことなのでしょうか。 趣味や仕事における自信が恋愛における自信に反映される 因果関係が分からないです。 難解な数学の難問が解けるようになることが恋愛に自信を持てることになる とは到底思えないのです。 恋愛における自信とは何でしょうか。 どのような意見でも良いです。 自信というものを私はこう考えているという方に教えて貰いたく思います。 よろしくお願いします。。

  • 自分に自信がありません。

    お世話になっております。 現在、彼から告白されてお付き合いしています。 彼は私と違い、異性の友人が多く 割と彼はハンサムなので、気になる女の子も多いようです。 先日、彼の女友達数人と会いました。 その時に、「この人が彼女なん?」と言って 女の子同士クスクス笑っていました。 彼は「人の好みを笑うな」と言って相手にはしませんでした。 それから、話している間、 彼女達の彼に対しての積極的なアプローチが始まりました。 ボディータッチとか・・ 見ていて悲しくなりました。 彼は、「本気で好きになったのはお前だから。 彼女らは、ああいう性格なんだよ。好きにはならないから 安心しな。」と言ってくれました。 でも、見た目に自信がない私は 綺麗になる努力をしようとは思うものの 彼女達のように積極的な美人にはなれないのです。 いつか彼がそういう人を選ぶのではと不安です。 いつか浮気される、好きになるんじゃなかったと弱気でいます。 私は20代後半で、恋愛経験は浅いです。 どなたか恋愛に強い方、アドバイスいただけたら幸いです。 乱文で申し訳ありませんでした。

  • 自信がない

    私はいま焦っています。28歳ですが今まで一度も恋愛をしたことがありません。周りのひと(同級生、幼馴染みや親戚)はどんどん結婚していく中、私は恋愛の経験すら無くて結婚などできそうにないです。両親にも親戚にも呆れられているように感じます。私は仕事も人間関係も普通に出来なくて、就職もしなかったし、収入もほとんどなくて、ちゃんとした仕事(看護士や保育士など)に就いてる友人達と比べると情けなくなります。いまその情けなさがMAXで、死にたい気持ちになってます。恋愛も仕事もするには自信がなさすぎるのがいけないと思います。 自信とはどのようにつけていくものでしょうか。あと、人と比べて死にたくなったらどうしてますか。皆さんの意見を参考にさせてください。

  • 自信をなくしました。

    こんばんは。この春から高校生になる女子です。 入学予定の高校には中学の友達がいないので、本当に自分を変えたいと思っています。 私は今まで何人かの男の子を好きになってきました。 何回か告白もしてきましたが、付き合えても最終的に失敗に終わりました。 私は普段はすごく負けず嫌いの明るい性格です。しかしそれが短所でもあります。 好きな人だけでなく、他の子の前でも黙っているのが怖くて、いつも喋りまくって空回りです。自分で自分をコントロールできなくなるんです。 そして、私自身は告白された経験がありません。 しかし、友達に今まで何人もの男の子に告白されたことを自慢され、 さらにクラスで意地悪な子も告白され、仲良しグループの子もみんな告白されました。 私はみんなと違うのだから、自分から行動するしかない、と勇気を出して好きな子に告白しましたが、無理でした。 最初はみんなは愛されていいなと思うだけだったんです。 でもこの失恋以来、自分はだれからも愛されてないんだ…とだんだん自分への自信が無くなってきました。 私の性格がいけないんだ、愛されないのは顔が原因ということはない!と信じてきましたが、最近はその自信すら持てません。 こんな相談、人には今まで恥ずかしくてできませんでした。 周りの子なんて気にしてはいけない。他人は他人、自分は自分。 親に相談してもきっとそう言われると思います。 でも、今の情けない自分が本当に本当に悔しいんです… せっかく高校に入るのだから、失った自信を取り戻し、人から愛される女の子になりたいです。 今の私にできることは何でしょうか…? 長文すみません。 ぜひみなさんの意見を聞かせてください。どうかお願いします。

  • 恋愛に対して自信が湧きません

    恋愛に対する自信が湧きません 自信つけるには経験からなんですが、そもそも告白してフラれるのがめちゃくちゃ怖くて本末転倒です。。 (一度フラれただけで自分を全否定されたような気持ちになります) 経験もなにも最初の初戦から怖いのですが 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? (友達の延長みたいな..?)