• 締切済み

自信が欲しい

モテる性格についてここで質問したところ まずは、自信があるといことらしのですが 自信って根拠がないとなかなか持てませんよね・・・ それこそ、告白とかされたら自信の根拠には十分なのでしょうが それには、自信が・・・ と無限ループしてしまいます 30代の今まで恋愛経験がない私が恋愛関係に自信が持てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

• mahun
  • お礼率69% (52/75)

みんなの回答

回答No.4

ANo.1の者です。 団体というのは、フィットネスセンターや地域で行っているスポーツクラブとか、大学などで行っている外部の方でも受講できる授業とか、音楽教室とかそういうものです。 スレ主様はインドアがお好きなようですが、もっと外に出てみた方が良いと思います。 どこにも行かないで家の中だけ、というのは人間関係も気づけませんよ。 たくさんの人と接してこそ、いろいろな考え方が見つかるし、相手にも自分の良いところを見つけてもらうにも良いと思います。

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございました

mahun
質問者

補足

>フィットネスセンター これってスポーツジムの事でしょうか? でしたら、以前に3年くらい筋トレ通っていました >地域で行っているスポーツクラブ はスポーツセンターでしょうか? でしたら、現在1年くらい筋トレ通っています が・・・ >スレ主様はインドアがお好きなようですが、もっと外に出てみた方が良いと思います。 最初は好きから始まったんだと思いますが 今では、それしかないというような感じで・・・ 昨日の休みも外出はスポーツセンターのみでした 外に出て何をしたらいいのか皆目見当がつきません そして、 尚且つ、『たくさんの人と接してこそ』 というのは友達すら居ないのにと・・・さらにハードルが・・・

• blazin
回答No.3

経験。実感。 何も自分で感じたり積み上げていないのに自信なんてもてません。 もてるとしたら過信だったり思い込みだけ。 自信はもてるようにするというよりは、自然と自分の中に実感として生まれてくる確信であり、間隔だからね。 自ら経験をせずには持てないんですよ、結局☆

mahun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

mahun
質問者

補足

>経験。 何を経験すれば良いでしょうか? >実感。 どういう感覚を実感出来れば良いのでしょうか? また、その感覚を実感する具体的な例なのはありませんか?

• pu-_-yo
回答No.2

私も「自分に自信が持てない」タイプですので、アドバイスというより日々思っていることなのですが…。 世の中には「意味もなく自信ありげな人」が結構いらっしゃいますよね。何の根拠もないのに、何?その自信?!って驚くと同時に「羨ましいなぁ」って思っちゃう自分がいたりします。 人に好きになってもらうと確かに自信にはなりますが、質問者様がおっしゃる通り「卵が先か、鶏が先か」状態に陥りますよね。更に私はちょっとひねくれているのか、以前好きだと言ってくれた人に「どこがいいの?」と尋ねたら「その手ごたえのある性格」と言われたことが…良く取れば気の強い性格をすごくポジティブに受け取ってくれているのですが、「ふーん、変わってるなぁ…」とか思ってしまう。 で、思うのですが、自信を持つというのは「恋愛関係に対して」という限定的なものではないのでしょうか。「容姿」「優しさ」「責任感」「仕事」または何か趣味など…部分的にでも得意な何かにおいて他人に評価され、それにより少しづつ身に付き、外面にも表れるものではないでしょうか。ちょっとずつでも「何か」に自信を持つことが、明るい表情やポジティブな考え方、元気なコミュニケーションといった、異性を引き付けるものにつながっていくのだと思います。 世の中には勘違いや性格によりご自身を過剰に評価できる恵まれた方がいます。その自信がどうどうとした受け答えや妙なオーラ(?)になっていたりもするんですよね。「自信が持てない」人は正確にネガティブだったり慎重だったり、過去の過ちを引きずっていたり、すごくコンプレックスに思っている部分があったりする人がほとんどだと思います。私の場合は「コンプレックス」で、友人からすると「気にしなくても」いいことらしいのですが、なかなか。だから得意なことを更に伸ばす努力をしたり、友人に良いところを聞いてみたりしてはいかがでしょうか。私も正にそういった過程です^^

mahun
質問者

お礼

mahun
質問者

補足

pu-_-yoさん、まったくその通りだと思います 同感です。 私も同じような感じです ただ、一点違うのは >友人に良いところを聞いてみたりしてはいかがでしょうか 私には、友人はおりませんので聞くことができません ならば、 得意なことを更に伸ばす努力・・・ 得意ってのは人様より優れている点ですよね・・・ 私に何があるだろうか・・・ 自分自身でならばNo1に補足に書いたとうりなんですけどね~ あっ!! もう一つ違う点が >以前好きだと言ってくれた人に 私にはそんな人はいません もし、いてくれたらどんなに自信が持てる事か・・・ てか、 好意を伝えてくれている人に 「どこがいいの?」 なんて、言えるのはそうとうの自信の表れじゃ・・・ よくよく考えると 同じ「自分に自信が持てない」タイプでも 実力があるのか、ないのかの前提が違うと こうも違うんですね・・・

回答No.1

自信っていろんなところからやってくるものですよね。 恋愛関係に自信が持てるように、という限定された考え方より”自分自身に自信が持てる”ように考えてみてはいかがでしょうか? 恋愛関係に自信を持ってもモテる性格には結びつかないと思います。 モテる性格という観点で、私の主観ですが、”趣味や仕事を頑張っている人”がモテる一つの条件かなと思います。 何でも一生懸命になっている人を見ると、かっこいいなあと思うことはありませんか? スレ主様も自分の好きなことをやってみてはいかがでしょうか? 今、私は大学生なのですが、生涯学習を行っている学校に行っているので、結構沢山の外部の方が来られます。 みんな好きなことを勉強されるので、顔が活き活きしていて、私より年配の方なのに若々しく見えます。 恋愛というのは一人じゃできません。 ですから、このようにいろいろな団体に参加してみるのも一つの手かもしれません。

mahun
質問者

お礼

mahun
質問者

補足

>”自分自身に自信が持てる”ように考えてみてはいかがでしょうか? 『自分自身』がですよね ならば、 ・頭はキレる(学歴的なことでなく、思考の切り替え的な) ・以前はありえないくらい太っていましたが  軽度肥満くらいに  そして、今はさらにダイエットを決意して結果を出している意思の強さ など自分自身に自信をもっております が、それって独りよがりじゃ・・・ 真の自信たるや他人に評価され形になってこそじゃないのではないでしょうか? >スレ主様も自分の好きなことをやってみてはいかがでしょうか? 今、私の好きなことは ○筋トレ、ジョギング ○ゲーム(ネットゲームは条件外) ○DVDを見る です。 これらは、一人マイペースで出来るからなのですが・・・ これらを続ける事、頑張っている事でモテるのでしょうか? 一人マイペースやる事が好きな私向きな >いろいろな団体に参加してみるのも一つの手かもしれません。 団体にはどんなものがあるでしょうか?