• ベストアンサー

元彼に対して変な自信があるのです。

25歳女性です。 去年の夏、彼にフラれました。ズルズルした関係が続き、未だに時々メールしています。 1ヶ月間身体だけの関係があった時期もありましたが、今現在はありません。元彼は望んでいます。彼には10歳年下の彼女がいますが、未練があるらしいのです。「私」か「身体」か、どちらに未練があるのかは分らないのですが・・。 何故だか分らないのですが、本当に彼を幸せにできるのは私以外いないという変な自信を持っています。 私は特別自信過剰な性格ではないとは思いますが、不思議なくらい自信があるのです。本当はただの自分の願望なのだと思いますが・・。 皆さんはこんな経験あるのでしょうか?私は彼以外に恋愛経験が無いので、全く分らないのです。 根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 どなたかご意見をよろしくお願いします。厳しいご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.5

>1ヶ月間身体だけの関係があった時期もありましたが、今現在はありません。元彼は望んでいます。 >私は彼以外に恋愛経験が無いので、全く分らないのです。 根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 どなたかご意見をよろしくお願いします。厳しいご意見お待ちしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どなたも、かかれていますが、まったくアナタにはカレは好意は残ってないです。 アナタの根拠のない自信の根拠が【元彼は望んでいます。】という 向こうからのアプローチがまだある。 さらに、恋愛経験がアナタにはないというオプションがついているから、見方を変えると、それがアナタに自信をつけることになる。 でも、じゃぁどうして、カレはアナタに求めるのかという疑問になるでしょうが・・・・。 アナタは、ラーメンが麺類では一番好きだとする。 でも、たまにはうどんを食べてもいいかなと。 で、うどんを食べて、「うん、やっぱりラーメンのほうがおいしくて、 すき」というようなことは・・・ないですか? つまりは、アナタのその彼はそれをやってる。 自分の彼女のよさを再認識するためにも、「比較検討」を随時してみたいのです。 だから、アナタは、振られたというだけでなく、 都合のいい女というだけでなく、 うん、この女(アナタのこと)より、やっぱり自分の今彼女のほうが言いや、あっちと、仲良くしようということに利用されているに過ぎない。 で、どうしてこの状態なのにアナタが錯覚できるかというと、 カレは、今彼女とアナタを比較するために、 アナタをしっかりと、吟味するように応対しているので 振られたにもかかわらず、そっけないとか、いい加減という態度ではないからです。 「やっぱり、ラーメンが好き。」というためには、 うどんを「うーん、やっぱり、このだしはなぁ・・・」と 味わって食べないとわからないでしょう? せっかく、たまには、うどんをと思うなら、 うどんをしっかり認識して食べる。 自分はラーメンのほうがいいとわかってです。 わかりますか? だから、食われる「うどん」=あなたとしては、 このカレは自分を選んでいる(味わっている)と思う。 それは間違いではないが、所詮、最初から、ラーメンが一番の人だということを忘れているからです。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・「比較検討」ですか。全く考えた事がありませんでした。 信じたくないけれど、その通りなんだと思います・・。利用されていたのは確かです。断らずに縋っていた私に責任はありますが。 元彼に連絡を取ってしまいそうになった時、bekky1さんのご意見を読み返したいと思います。冷静で的確なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• malve
回答No.4

元彼への未練や執着心が、その自信を生み出していると思います。 信じて突き進みたいお気持ちは分かりますが、危険ですよ。 仮によりを戻せたとして、若い彼女の身体が忘れられないとか言って 同じことを繰り返しそうな…? 彼を幸せに出来る自信はあるようですが、逆に 貴女を本当に幸せに出来るのは、彼ですか?  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を本当に幸せにできるのは・・・・彼ではないと思います。先を考えるととても恐いです。そう思ったから、1年前に、1度彼を振ったんです。結局こんな事になってしまいましたが・・。 今年は幸せな1年を過ごせるよう頑張ります、ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

本当に厳しいけど。。。だいじょうぶ? 「私」に未練があれば、振らないよ。 新しく彼女もつくらない。 1ヶ月間身体だけの関係で、彼は今も要求してくる。 誰が考えても、彼は「身体」だけにしか興味ないよ。 「都合のいい女」に成り下がってるんだよ。 ↑これをキチンと認めようね。 で、DV受けても逃げ出さない女性は 貴方みたいに不思議なことを言うの。 「彼を幸せに出来るのは自分しかいないの。」 「いつもは優しい彼なの。」 「彼を理解できるのは私だけなの。」 分かったかな? 結局は貴方の依存心。 貴方は彼を幸せには出来ません。 自分を幸せにして欲しいだけ。 キツイけど、目を覚まして。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい女というのは・・分っています。去年それでもいいかなと思い、1ヶ月間身体だけの関係を持ってしまいました。惨めになってやめましたが、結局メールが来れば返事を返している状態です・・。 仰るとおり、自信は依存心なのだと思います。 付き合っている当時は彼から一方的に強く愛されていたので(多分)、その時の自信がもしかしたらまだ残っているのかもしれません。 早く忘れたいです。頑張ります、ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>元彼に対して変な自信があるのです。 なるほど >皆さんはこんな経験あるのでしょうか? 無い >根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 いやぁ 根拠の無い自信は大切です >厳しいご意見お待ちしています。 特に無いけどね よりを戻したいなら戻した方が良いですよ 根拠の無い自信は確信に変わり現実になります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根拠の無い自信って大切ですか。正直、そう言って下さる方はいないと思っていました・・。 他の方と正反対な意見なので、迷ってしまいますが・・ありがとうございます、考えてみます。

回答No.1

残念ながら、個人的にはその彼は体目的だと思います。 そもそも自分でふっておきながらしかも現在彼女がいるにも関わらず「未練がある」などと言うのはどうかしています。 別に体目的から始まる恋愛もあるのでそれは良いのですが、 あなたの場合はやめておいたほうが無難だと思います。 恐らくは初めての恋愛で特別なものだとあなたが思いたがっているだけでしょう。 少しキツイ言い方かも知れませんが、次の恋愛をしたら あなた自身もそうだったと思えるようになると思いますよ。 きっぱり縁を切りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体目的・・なんですよね。分ってはいるのですが・・。 付き合っていた時あまりにも回数が多いので、体目的ではないのか・・と一度彼を振ったことがあるんです。 やはり初めての恋愛だから特別に感じてしまうのでしょうか。 中々人を好きになれないので次の恋愛がいつできるか分らないのですが、一生懸命頑張ります。ありがとうございました。