• ベストアンサー

元彼に対して変な自信があるのです。

25歳女性です。 去年の夏、彼にフラれました。ズルズルした関係が続き、未だに時々メールしています。 1ヶ月間身体だけの関係があった時期もありましたが、今現在はありません。元彼は望んでいます。彼には10歳年下の彼女がいますが、未練があるらしいのです。「私」か「身体」か、どちらに未練があるのかは分らないのですが・・。 何故だか分らないのですが、本当に彼を幸せにできるのは私以外いないという変な自信を持っています。 私は特別自信過剰な性格ではないとは思いますが、不思議なくらい自信があるのです。本当はただの自分の願望なのだと思いますが・・。 皆さんはこんな経験あるのでしょうか?私は彼以外に恋愛経験が無いので、全く分らないのです。 根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 どなたかご意見をよろしくお願いします。厳しいご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

>1ヶ月間身体だけの関係があった時期もありましたが、今現在はありません。元彼は望んでいます。 >私は彼以外に恋愛経験が無いので、全く分らないのです。 根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 どなたかご意見をよろしくお願いします。厳しいご意見お待ちしています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どなたも、かかれていますが、まったくアナタにはカレは好意は残ってないです。 アナタの根拠のない自信の根拠が【元彼は望んでいます。】という 向こうからのアプローチがまだある。 さらに、恋愛経験がアナタにはないというオプションがついているから、見方を変えると、それがアナタに自信をつけることになる。 でも、じゃぁどうして、カレはアナタに求めるのかという疑問になるでしょうが・・・・。 アナタは、ラーメンが麺類では一番好きだとする。 でも、たまにはうどんを食べてもいいかなと。 で、うどんを食べて、「うん、やっぱりラーメンのほうがおいしくて、 すき」というようなことは・・・ないですか? つまりは、アナタのその彼はそれをやってる。 自分の彼女のよさを再認識するためにも、「比較検討」を随時してみたいのです。 だから、アナタは、振られたというだけでなく、 都合のいい女というだけでなく、 うん、この女(アナタのこと)より、やっぱり自分の今彼女のほうが言いや、あっちと、仲良くしようということに利用されているに過ぎない。 で、どうしてこの状態なのにアナタが錯覚できるかというと、 カレは、今彼女とアナタを比較するために、 アナタをしっかりと、吟味するように応対しているので 振られたにもかかわらず、そっけないとか、いい加減という態度ではないからです。 「やっぱり、ラーメンが好き。」というためには、 うどんを「うーん、やっぱり、このだしはなぁ・・・」と 味わって食べないとわからないでしょう? せっかく、たまには、うどんをと思うなら、 うどんをしっかり認識して食べる。 自分はラーメンのほうがいいとわかってです。 わかりますか? だから、食われる「うどん」=あなたとしては、 このカレは自分を選んでいる(味わっている)と思う。 それは間違いではないが、所詮、最初から、ラーメンが一番の人だということを忘れているからです。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・「比較検討」ですか。全く考えた事がありませんでした。 信じたくないけれど、その通りなんだと思います・・。利用されていたのは確かです。断らずに縋っていた私に責任はありますが。 元彼に連絡を取ってしまいそうになった時、bekky1さんのご意見を読み返したいと思います。冷静で的確なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

元彼への未練や執着心が、その自信を生み出していると思います。 信じて突き進みたいお気持ちは分かりますが、危険ですよ。 仮によりを戻せたとして、若い彼女の身体が忘れられないとか言って 同じことを繰り返しそうな…? 彼を幸せに出来る自信はあるようですが、逆に 貴女を本当に幸せに出来るのは、彼ですか?  

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を本当に幸せにできるのは・・・・彼ではないと思います。先を考えるととても恐いです。そう思ったから、1年前に、1度彼を振ったんです。結局こんな事になってしまいましたが・・。 今年は幸せな1年を過ごせるよう頑張ります、ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

本当に厳しいけど。。。だいじょうぶ? 「私」に未練があれば、振らないよ。 新しく彼女もつくらない。 1ヶ月間身体だけの関係で、彼は今も要求してくる。 誰が考えても、彼は「身体」だけにしか興味ないよ。 「都合のいい女」に成り下がってるんだよ。 ↑これをキチンと認めようね。 で、DV受けても逃げ出さない女性は 貴方みたいに不思議なことを言うの。 「彼を幸せに出来るのは自分しかいないの。」 「いつもは優しい彼なの。」 「彼を理解できるのは私だけなの。」 分かったかな? 結局は貴方の依存心。 貴方は彼を幸せには出来ません。 自分を幸せにして欲しいだけ。 キツイけど、目を覚まして。。。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 都合のいい女というのは・・分っています。去年それでもいいかなと思い、1ヶ月間身体だけの関係を持ってしまいました。惨めになってやめましたが、結局メールが来れば返事を返している状態です・・。 仰るとおり、自信は依存心なのだと思います。 付き合っている当時は彼から一方的に強く愛されていたので(多分)、その時の自信がもしかしたらまだ残っているのかもしれません。 早く忘れたいです。頑張ります、ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>元彼に対して変な自信があるのです。 なるほど >皆さんはこんな経験あるのでしょうか? 無い >根拠のない自信など捨てて進むべきなのは承知していますが、信じてみたい気持ちも有ります。 いやぁ 根拠の無い自信は大切です >厳しいご意見お待ちしています。 特に無いけどね よりを戻したいなら戻した方が良いですよ 根拠の無い自信は確信に変わり現実になります

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 根拠の無い自信って大切ですか。正直、そう言って下さる方はいないと思っていました・・。 他の方と正反対な意見なので、迷ってしまいますが・・ありがとうございます、考えてみます。

回答No.1

残念ながら、個人的にはその彼は体目的だと思います。 そもそも自分でふっておきながらしかも現在彼女がいるにも関わらず「未練がある」などと言うのはどうかしています。 別に体目的から始まる恋愛もあるのでそれは良いのですが、 あなたの場合はやめておいたほうが無難だと思います。 恐らくは初めての恋愛で特別なものだとあなたが思いたがっているだけでしょう。 少しキツイ言い方かも知れませんが、次の恋愛をしたら あなた自身もそうだったと思えるようになると思いますよ。 きっぱり縁を切りましょう。

i_love_siotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体目的・・なんですよね。分ってはいるのですが・・。 付き合っていた時あまりにも回数が多いので、体目的ではないのか・・と一度彼を振ったことがあるんです。 やはり初めての恋愛だから特別に感じてしまうのでしょうか。 中々人を好きになれないので次の恋愛がいつできるか分らないのですが、一生懸命頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カレが忘れられない

    こんにちは。 今からかなり図々しい話しをするのでご了承下さい。 2ヶ月前に別れた元カレが忘れれません。 何度も、もう忘れよう。これ以上引きずってもどうにもならない。と思っても、やっぱり忘れられません。 私みたいな人を未練がましいとゆうのですよね。自分でも分かっているのですが、忘れられないものはしょうがないです。 別れは私から切り出しました。 けれど、彼は本気で私のことを好きだと思っていなかったと思います。 それは、あっさり別れを受け入れたからです。 きっと私は引き止めて欲しかったのだと思います。 本当はまだ好きだったんだと思います。 別れてから気づきました。 でも私に取り柄なんてないし、 もう一度振り向いてもらえる自信なんてありません。 だったら忘れろって話なんですが……。 もう図々しすぎて自分でも嫌になります。 未練がましい女だし、かといって自信はないし……。 今連絡を全くとっていないので、 タイミングも掴みにくいです。 同じ経験された方やアドバイス何でもいいのでどなたかお願いいたします。

  • 自信が欲しい

    モテる性格についてここで質問したところ まずは、自信があるといことらしのですが 自信って根拠がないとなかなか持てませんよね・・・ それこそ、告白とかされたら自信の根拠には十分なのでしょうが それには、自信が・・・ と無限ループしてしまいます 30代の今まで恋愛経験がない私が恋愛関係に自信が持てるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 元彼 連絡

    元彼と連絡をとるのはありですか?なしですか? 一年ほど前、大好きだった年下の元彼と別れました。お互い色々あって、円満な別れ方でした。その元彼は来月成人式を迎えるのですが、お祝いメッセージを送りたいなぁとふと思いました。特によりを戻したいとか、連絡とり続けていたいとかではありません。向こうには彼女がいてすでに同棲してるので。元彼以外の年下の後輩にもメッセージは送るつもりです。ただ、彼とは関係を持っていた分、それはおかしいのかなと感じるようになりました。相手を不快にさせてしまうかもとも思っています。 みなさんならどうしますか?意見をお聞かせくださると幸いです。

  • 元彼を殺そうとする夢を見ました...

    夢の中で元彼のバッグから知らない女物の服を持っていて嫉妬して元彼を殺そうとしましたが、彼に「本当は殺したくない」と言って殺し損ねてました...。元彼以外にも知らない女性が居てその人のことも殺そうとしていました。自分はまだ未練があるのでしょうか..。

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 元彼との離れ方

    元彼との関係の絶ち方についてご相談させていただきたいと思います。 元彼(30代後半)は投げやりなところや短気なところ、お金にルーズなところがありましたが、それをも超えるほど優しくいいところも沢山ある人で、私は彼との結婚を夢見ていました。 元彼とは1年ほど付き合いましたが、彼から「恋愛感情が無くなった」と言われて別れました。 しかしその後数ヶ月も経たないうちに元彼から「もう一度やり直したい」と言われました。 でもその時には私にはすでにお付き合いしている彼(今彼)がいたのです。 今彼がいることをその時に言うべきでしたが、嫌いになって別れたのではなく、本当にひどいこととは思いますがまだ元彼に未練のような思いがあったため、言えずに現在まできてしまっています。 もちろんやり直すつもりはないことは伝えましたが、元彼からは毎晩のように電話があります。その電話に出てしまっている私は最低ですね・・・。 会ってはいません。 元彼との復縁は全く考えていません。 今彼に申し訳ない・後ろめたい思いでいっぱいで、元彼との関係を絶ちたいのです。 しかし、元彼は歩合の営業職に就いていて、今はスランプでとても辛い状況です。 地方から数年前に上京してきて、こちら(東京)には他に頼れる人も知り合いもいないようです。 私と話すことが唯一の心の拠り所だと彼は言っています。 辛い状況の上に、私から縁を切る話をすることに躊躇っています。 かといってこの状態を続けるべきではないのは重々承知しています。 どんなやり方でも元彼を傷つけてしまうのは分かっていますが、できるだけダメージを少なく関係を絶ちたいと思っています。 自分が最低のことをしているのは自身でもよく分かっています。 その上で、皆様のお知恵を借りられたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼の夢をよくみます・・・

    元彼の夢をよくみてしまうのです・・・ その元彼とは4年付き合いました。本当に本当に好きな人でした。 でも、幸せな付き合いではなく何度と傷つけられたり嘘をつかれていた辛い思いばかりさせられた人でした。 幸せではありませんでしたが、ただただ好きで追いかけてばかりいた人彼氏でした。 何度もの別れを繰り返し最後はお互いに納得して別れました。 未練がすごくあったのですが、今は幸せになれる彼氏がいます。 今の彼氏もすごい好きです。満たされています。 でも、元彼と付き合っていた時や別れてからは夢など見なかったのに 今の彼氏と付き合ってからカナリ頻繁に夢に元彼が出てきてしまいます。 「今元気にしているかな?」とは思うものの、未練はなく、 自分でもなんでこんなに夢に出てくるのか不思議で仕方がありません。 こんな体験された方おられますか? また、夢占いでは、どのような意味を表すのでしょうか・・・

  • 元彼との復縁について

    今、1年半ほど前に別れた元彼に復縁を求められています ちなみに元彼とは高校時代の同級生です 別れたときはわたしから振ったのですが、あまりスッキリした別れが出来たワケでもなかったので、多少の未練はあります 別れの原因は、彼に大切にされているという実感が持てず、段々耐えることが出来なくなっていったことです 元彼はその点について反省はしているらしく、今度は絶対に苦しませないからと言われましたが、わたし自身は未練があるとは言え、彼に対して以前のような強い愛情は感じません 仮にまた付き合いたいと思ったとしても、次のような悪条件があります ・わたしと彼の大学は東京⇆福井にあるため、かなりの遠距離になること ・わたしは就活生でアルバイトもなかなか出来ず、これから卒論にも時間を割かなければならないので、時間もお金もないため滅多に会うことは出来ない(彼は一浪したので1学年下です) ・わたしの母や友人たちは彼について良く思っていない(復縁を喜んではもらえません) 復縁に応じてみようと思っても、これらのような悪条件もあるのでなかなか決断が出来ない状態です そもそもわたしは恋愛経験が豊富な方ではなく復縁を求められるのも初めてで、何を基準に判断すればいいのかイマイチわかりません みなさんの意見を参考にさせてください よろしくお願いします

  • 元カレに未練ありの彼女

    閲覧ありがとうございます。 約2週間前に自分から告白したのですが、その時に「元カレに未練がある状態だけどいい?」と聞かれ、「俺との思い出でいっぱいにして幸せにするから」と答え、付き合うことになりました。 この2週間、いろんな所にデートいったり、一緒に飲んだりと楽しい時間を過ごしていたのですが、昨日ふとした瞬間に元カレを思い出してしまったらしく、こんな気持ちで付き合っているのは、あなたに悪いと言われてしまいました。 自分は今の彼女と思い出をたくさん作って幸せになりたいと心から思っているのですが、本当にそうなることができるのか非常に不安です。 なので、「似たような経験がある」や、「こういう風に接していったらもっと良くなるんじゃないか?」というのがあったら、ぜひ教えてもらいたいです!! ※彼女は元カレにかなりひどいことをされて別れているので、元カレに未練はあるがやり直したいという気持ちはないようです。

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。