妊娠中の乳房の張りとマンモグラフィーの関係

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の乳房の張りとマンモグラフィーの間には関係があるのか?確かに妊娠により乳房が張ることはあるが、マンモグラフィーで異常が見える可能性があるのか心配している。
  • 妊娠中のマンモグラフィーでの判定結果が「E、精密検査の必要あり、『左乳房腫瘤陰影疑い、カテゴリー判定3』」となり、戸惑っている。乳房触診では異常がなかったが、マンモグラフィーによる判定結果との関連はあるのか?
  • 家族に乳ガンや癌を患った親族はいないが、マンモグラフィーで乳房腫瘤の陰影が疑われるとの判定があった。妊娠により乳房が張ることはあるが、それだけがマンモグラフィーでひっかかってしまう原因とは限らないのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の乳房の張りとマンモグラフィーとの関係

23歳、妊娠2ヶ月です。 10月2日に妊娠に気付かず健康診断のマンモグラフィーを受けてしまいました。 放射線の影響は気にしていないのですが、今日(25日)受け取った健康診断のマンモグラフィーの判定はE、精密検査の必要あり、『左乳房腫瘤陰影疑い、カテゴリー判定3』と記述してあり戸惑っています。 同日に行った乳房触診の判定は異常なしでした。 このマンモグラフィーの判定結果は妊娠と何か関係があるものなのでしょうか?確かに妊娠により乳房が張った感じはありますが…マンモグラフィーでひっかかってしまうものなのでしょうか。家族に乳ガン等、癌を患った親族は聞いたことがありません。 どうか、みなさんの知識を拝見頂けないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

触診では異常なかったということですが、触診所見は参考程度です。触診で異常がなかったとしても、それだけで乳癌を否定することはできません。触診でわかるほどの乳癌はほとんどが進行癌であり、初期の乳癌を触診で見つけることはかなり難しいことです。 マンモグラフィの所見についてですが、カテゴリー3というのは、はっきりしないが腫瘤があるようにも見えるとか、腫瘤があるが良性か悪性かはっきりしない、という所見です。「乳房腫瘤陰影の疑い」ということですから、おそらく「腫瘤があるようにも見える」ということだと思います。マンモグラフィでは複数の乳腺が重なって腫瘤があるように見えてしまうこともあり、超音波による確認が必要ということでしょう。 妊娠中は乳腺が発達し、マンモグラフィでの判定に影響する可能性はあります。しかし、まだ2ヵ月ということですし、撮影した時点では妊娠かどうかもわからない時期だったと思いますので、あまり関係ないでしょう。ただ、23才ということですから、20代~30代はただでさえ乳腺がよく発達しているので、そのためかもしれません。ただし、妊娠の影響だからとか、20代だからと決めつけず、精査(超音波による確認)は必ず受けて下さい。 余談ですが、20代で乳房検診を受けるなら、マンモグラフィよりも超音波がいいと思います。乳腺が発達していて、マンモグラフィを撮影しても異常所見が隠れてしまう可能性があるからです。今回は異常所見かもしれないという所見がたまたま見つかりましたが、一般的には20代ではマンモグラフィよりも超音波のほうが診断精度が高いのです。20代でマンモグラフィをやってはいけないということはなく、できればマンモグラフィと超音波、両方を受けるといいのですが、どちらか一方ということであれば、超音波での検診をお勧めします。

cheshire19
質問者

お礼

専門家の方からご回答頂けるなんて感激です。本当にありがとうございます。不安で不安で仕方ありませんでした。今週の水曜日に検診があるので医師とも相談し、超音波での確認をしてみたいと思います。 正直専門的過ぎて回答を頂けないかと思っていました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳房 腫瘤疑い・のう胞 と診断されました

    先日人間ドックで乳がん検診をしました。 触診では異常なしのA判定だったのですが、超音波検査では、「右乳房 腫瘤疑い・のう胞」と書かれていました。 ネットで調べてみると、乳腺腫瘤というのはみつかるのですが、この結果だと、乳腺とは一言も書いてなくて…。 乳房に腫瘤ということなのでしょうか。 なるべく早くマンモグラフィーで精密検査をと書かれていました。 乳房に腫瘤と、乳腺に腫瘤はまったく別物ですか? 実は2年ほど前に、乳腺線維腺腫と診断され6ヶ月後に検査してくださいとあったのですが、小さい子供いてバタバタしているうちに2年近く経ってしまいました。 乳がんにになりやすいタイプ(身内に乳がんがいるとか30歳未満で出産してないとか授乳してないとか)にはまったく当てはまらないのでまさか私がと思っていたので、乳腺線維腺腫をちゃんと再検査しておけばよかったと後悔しています。 まだ触診ではわからないほどなので、触診で分かるようになる前に見つかってよかったと思うべきなのかもしれませんが…。 今週中にも予約がとれたら行ってこようかと思いますが、とても不安です。 上記の違いがわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳房が痛い/マンモグラフィーって?

    20代前半の女性です。生理の直前や排卵日付近になると 左の乳房だけ痛みます。じっとしているとほとんど何も感じないのですが、走ったり少し触ったりすると痛みが あります。自分で触診してみたところ、しこりはないようです。このような症状でなにか考えられる病気はあるの でしょうか? それともう一点、乳がんの検診でマンモグラフィーというものがあるようですが、板のようなものではさんで行うためとても痛いと聞きましたが、そんなに痛いものなんでしょうか? 

  • マンモグラフィと乳房超音波検査

    今度健康診断があるのですが、乳がん検査をするのに マンモグラフィと乳房超音波検査と二つあります。これは両方したほうがいいですか? それともどちらかひとつで十分でしょうか?

  • 健康診断で乳房腫瘤D2

    会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。 検診の結果が郵送できました。 左房上に乳房腫瘤が認められます との記述があり D2 と書いてありました。 検診で問題ない場所はAとなっているので D2とは?!と非常に驚いてしまった次第です。 横浜市戸塚区、栄区、港南区周辺で 乳房腫瘤、乳がんなどの治療や精密検査を出来る よい病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また乳房腫瘤の経験のある方、実際どのような治療をされているのか 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • マンモグラフィ カテゴリー3

    人間ドッグで乳がん検査  触診 異状なし  エコー 異状なし  マンモグラフィー  境界明瞭な腫瘤カテゴリー3 Φ5,5cm 言われれば、えくぼっぽいくぼみみたいがあるような? ちょっとふくらんでいるような? に見えるんですが、しこりはふれないし 最悪の場合はどんな状態が考えられますか? もちろん精密検査は行きますが心の準備をしておきたいので よろしくお願いします。  

  • マンモグラフィーの結果腫瘤ありと書かれ、とっても怖いです

    市の検診で初めてマンモグラフィーを受けました 結果、「右乳房に腫瘤あり、精密検査が必要」との通知が来たので、すぐに検査を受けた病院で予約を取りましたが、一番早くても3週間後になってしまいました 腫瘤イコール乳がんではないとはいえ、万が一の場合を考えると、3週間の間に進行したらどうしようと不安です お聞きしたいのは、マンモグラフィーの結果で予約に優先順位がついたりするのかどうかということです 私のケースは3週間放っておいても大丈夫だとの病院の判断の結果なのでしょうか?  

  • 乳房マンモグラフィの検査結果です。

    乳房マンモグラフィの検査結果です。 片方の中央部に腫瘤(単発(疑)・長径1CM未満(疑)・円形・楕円形(疑)境界明瞭(疑)等濃度・ 随伴石灰化なし・カテゴリー3(疑)  要精密検査 どういう状況でしょうか?

  • マンモグラフィーで「陰影多発」と出ました。

    現在、出産後4ヶ月で母乳育児をしています。 先日の人間ドックで乳がん検査を受けたところ 触診では「異常なし」でしたが、マンモグラフィーの結果が 「両乳房に局所性非対称性陰影多発」というもので 精密検査を要するとのことでした。 授乳中だと、乳腺やたまった乳汁が写って このような結果が出ることがあるのでしょうか。 かなり動揺してしまいました。 結果表が届いたのがさっきのことなので、 週明けには病院で再検査を受けようと思っていますが ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。

    会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。 検診結果:乳房腫瘤D2 右乳房右上と右乳房中部に乳房腫瘤が認められます。との記述があり D2 と書いてありました。 検診で問題ない場所はAとなっているのでD2とは?!と非常に驚いてしまっています。 D2ってことはやはり乳ガンの可能性が大きいのでしょうか。 再検査が必要とのことなので、来週に総合病院と個人病院に予約をいれました。 再検査とはどんなことをするのでしょうか。 まさかの検診結果に不安で仕方ありません。 どなたか詳しい方がおりましたらどんなことでも構いませんので教えてください。 同じような検査結果を受けた方もどのような処置をしたか教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳腺腫瘤の疑い

    今月始めに会社の健康診断で乳腺エコーと触診を受けました。 エコーで、左乳腺腫瘤の疑いと出ました。 B判定で、今後も継続的なメディカルチェックをお勧めしますと書いてあるだけで、再検査とかではありません。 触診では異常なしでした。 腫瘤があったとしても、触診でわからないくらい小さいか柔らかいものということでしょうか? 2月に別の病院でマンモグラフィを受けてて、その時は異常なしでした。 もう一度検査を受けたほうがいいのでしょうか? それとも来年また受ければ大丈夫ですか? 33歳、独身、出産経験なしです。 母が乳がんで亡くなっているので不安です…。

専門家に質問してみよう