• ベストアンサー

健康診断で乳房腫瘤D2

会社の健康診断でマンモグラフィーを受けました。 検診の結果が郵送できました。 左房上に乳房腫瘤が認められます との記述があり D2 と書いてありました。 検診で問題ない場所はAとなっているので D2とは?!と非常に驚いてしまった次第です。 横浜市戸塚区、栄区、港南区周辺で 乳房腫瘤、乳がんなどの治療や精密検査を出来る よい病院をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 また乳房腫瘤の経験のある方、実際どのような治療をされているのか 教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

「判定及び事後指導区分」 (A) 異常なし (B) 軽度異常あるも日常生活に支障なし (C) 軽度異常あり生活習慣改善,又は経過観察を要す (D1) 要医療 (D2) 要精密検査(D1,D2判定不能の時は(D)とする) (E) 現在治療中 上記だとすれば、精密検査が必要だということでしょう。 マンモグラフィでの健診なら、乳がんを想定して、まずは超音波+腫瘤に針を刺して細胞をとってくる検査になるのではないでしょうか。

cleverclober
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康診断の結果の表に判定区分が書いてありました。 精密検査が必要とのことで なるべく早く病院に行きたいと思っているんですが どちらか質問にも書かせて頂きましたが 上記の地域周辺でよい病院をご存知でしたら教えてください。