• ベストアンサー

友達から離れたい

mannmami_yaの回答

回答No.2

あなたはもう卒業の単位を充たしてるんですよね? その講義の時間にバイトを入れる等して予定を作ってはどうですか?卒業までに稼げるだけ稼いでおきたいとかなんとか言って。だからもうその講義には出られない、と。 その友達があなたを完全に頼っているのは間違いありません。悪気はないかもしれませんが、親しい分甘えてしまってるんですね。 友達関係が長いと時々そういうことが起こります。 10年後そーゆーこともあったなーと笑い話にできるように、今のうちにその悪い関係を修復しましょう。 彼の間違いに気付かせてあげられるのはあなたしかいないですよ。

kaki_yosik
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >10年後そーゆーこともあったなーと笑い話にできるように、今のうちにその悪い関係を修復しましょう。 そうですね! 将来もそんな風に続いて行けたらいいなと思います。 だから険悪な感じにならないように、ちゃんと言いたいことを伝えて、間違いに気付いてもらいたいです。 勇気がわきました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えが甘い友達に、はっきり言った方がいいか、放っておいた方がいいか。

    考えが甘い友達に、はっきり言った方がいいか、放っておいた方がいいか。 わたしは大学生です。 友達の一人に、考えが凄く甘い子がいます。 授業には出ないし、テスト前も直前になって勉強を始め、「できない!」「もう無理」などと騒いでいます。 そして、テストの出来が悪いと不機嫌になるのでこちらもフォローが大変です。 レポートに至っては親に書いてもらったらしく、なんとか単位が取れたようですが、家族のグチも言います。 私が授業にきっちり出ているので彼女は何かあると私を頼ってきます。 前回そうだったので「何かあれば、誰かに頼ればいいや」くらいに思っていそうです。 いい加減、一緒にいるのが疲れてきたので別の友人に相談したところ、 「はっきり言ったら?それが本当の友達じゃない?」と言われたのですが、 友達といっても大学で一緒にいる友達という感じなので、高校の時などのようにあんまり親近感は持っていません。 確かに彼女のやり方は良くないのでしょうが、あとで苦労するのも彼女自身だし、他人が生き方をどうこう言う立場ではないのかなとも思います。 ただ、私としては一緒にいると楽しくないので、今のような性格の彼女と一緒にいる時間を減らしたいのですが、 「黙って距離を置く」「はっきり言う」のどちらかかなと思います。 どちらが対応として良いでしょうか? 最終的には自分で決めますが、参考にしたいので色々意見を下さい。

  • 友達のことです。

    学生をしています。 私は体調がよっぽど悪いとき以外は欠席なく学校に通っています。 なので授業もわりとしっかりと聞き、メモをとるんです。 いつも一緒にいる友達で授業中寝ているこがいるんですが、そのこはテスト前になると自分が寝ていたところを写させてほしい。と頼んできます。 テストの度、つまり毎回です。 私は心が狭い人間なので、自分が頑張ってとったノートを遅刻、欠席ではなく寝ていたからという理由で貸したくありません。 授業に出ていたのに何故写していないのか、その理由が寝ていたなんて…。 そんな考えなので私は自分が寝てすごしてしまっても友達にはノートを貸してなんて頼みません。 貸したくないけど、テストの話になり、ノートを取り出すと目ざとく貸してとせがんできます。 毎回毎回なのでもう嫌なんです。 前置きが長くなりました…。 どうにかうまく断る理由はないでしょうか。 それとも私の心が狭いから私が心を入れ替えた方がいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 気難しい友達

    気難しい友達との付き合いかた。 ・自分がされたら物凄く怒るけど自分がするのは気にならない ・日によって機嫌がバラバラ ・奇数を嫌がる ・人の悪口をすぐ言う ・自己中心的な考えを押しつける ・機嫌がいいときはすごくいい子 ・機嫌が悪いときは目も合わせない ・周りが自然と気を使ってしまう ・切れると怖い ・1人が嫌 ・熱しやすく覚めやすい という感じの友達がいます。 私は高校3年生です。 この方とは一年の時から仲良しで二年生のときは私の友達2人とも仲良くなりいつも4人で行動していました。 そして3年になりました。 私は親友だと思っていたので、多少は我慢してきましたが、最近は今まで以上にすごく冷たいんです。 日々ストレスとなり、最近限界で少し距離を置きました。 すると向こうから連絡があり、泣きながら私の大切さに気づいたというので、(完全に信じるとまた傷付くので軽く)仲直りしました。 そして初めらへんは学校でも物凄く愛想が良く、優しかったのですが、日が経つにつれてまた冷たくなりました。 友達にも相談すると多くの共感を得ます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 授業も同じのは数科目ですしクラスも違いますし完全に切ったほうがいいのでしょうか。 あなたならどうなさいますか。 このような内容ですみません。お返事お願い致します。

  • 勉強 友達 余暇…

    勉強 友達 余暇… 今 大学二年生です。今年度からキャンパスが移り 一人暮らしをしています。 最近、色々と悩んでいます。 大学の講義中もノートを取る気も起きなかったり、ノートはとってもとってるだけ みたいな感じです。 講義の時は8人ぐらいの友達と一緒に塊まって座っています。友達はあんまりちゃんと授業を受ける感じではありません(漫画読んだり、寝たり…)。 自分だけでも集中して授業を聞こうとは思うんですが…なかなか… 授業以外でも 勉強とかしようと思うのですが、なかなかできません。 友達は大切にしたいし 難しいです。 あと 基本的に私は怠け者で すぐに他の事に逃げたりしてしまいます。 自分の状況・感じを文章ではなかなか伝えきれませんが、何かアドバイスあれば下さい。お願いします。 まぁ要するに怠け者の勉強の仕方・時間の使い方を教えて下さい。

  • 友達にノートを貸すことについて

    大学3年生です。 私は毎日まじめに 授業を出て、ノートもとっています。 ノートは自分でわかりやすく 一生懸命にまとめています。 授業を寝ている人や出ていない人の ためのノートではありません。 いつも頑張っているのに授業に出れなかった人には 自分から見せてあげますが、 授業中はほとんど寝ていて、 授業で寝ることを堂々と自慢するような人に 貸してといわれても貸す気にはなれません。 この3年間、仲良くしている友達なので ノートやメモしている教科書を貸していましたが 現在、テスト期間でその友達が追試になったら また私のノートや教科書を持っていかれるのはいやです。 不真面目な人がテストで追試になるのは 自業自得だと思います。 6年制の授業も難しく、留年も多い学部で 勉強面は友達同士の助け合いが 無くては生き残れない世界です。 いままで仲良くやっていた人ですが そのような不真面目な人たちは 留年すればいいと思ってしまいます。 私の考えは間違っていますか? ノートなどを貸すのは優しすぎますか?  それとも普通のことなのでしょうか?

  • 彼氏から連絡がありません

    こんにちは。 彼氏と連絡が取れません。彼とは去年の夏に付き合い、とても仲良しでした。しかし大学の後期の授業が始まり、私は単位が取り終わっていたので夏休みのような生活が続いていましたが、彼が忙しくなり(卒業できるか危ういくらい単位が残っていました)すれ違いが増えて2ヶ月で別れました。私は大好きでしたが、彼が自分の生活でいっぱいいっぱいだったためです。でも私はずっと忘れられなくて連絡を取り続けていました。そして冬休みがあり、彼も授業だらけとバイトの生活に慣れ始め、年が明けるか明けないくらいに遊びに行くようになり、復縁することになりました。付き合い始めてまだ2週間経ちません。 最近ここ4日くらいはテストが最盛期だったので連絡がまったく返ってこなくても仕方ないと思っていました。 最後に会ったのは5日前の朝です。彼の家に泊まりに行って、私はバイトだったので朝帰りました。ふつうに笑顔でバイバイしました。それからバイトの休憩中にメールをしましたが、返ってきませんでした。でもその時は勉強しているのかもしれないと思い気にしませんでした。それからテストの邪魔をしないようにと、メールも1日1通送るか送らないかくらいに控えていました。電話もたまにしてしまいましたが折り返しかかってくることはありませんでした。そして昨日テストがすべて終わったはずなのに連絡がきません。 今までこんなことはありませんでした。メールも電話もまめな方の人でした。 私が何か気に障るようなことをしたのかなと考えましたが、思い当たりません。共通の友達に聞いてみましたが何もわかりませんでした。昨日はバイトの飲み会があったらしいということだけわかりました。 長くなってすみません。私はどうしたらよいのでしょうか。電話を何時間か置きにかけています。

  • 友達にイライラした

    私も友達(Aちゃん)も大学生なのですが、大学生って、授業で使うテキストを各自で買いますよね。 で、Aちゃんのことなんですが… Aちゃんは、 テキスト代がもったいない。 買うお金ないし。 とかいって、自分でテキストを買うことはほとんどせず、誰かに借りるんです。 私もたまに友達に借りたりはしますが、大抵は自分で買います。 Aちゃんと同じ授業をとったときも、テキスト代がもったいないからといってテキストを買いませんでした。(私は買いました) テキストはテストのときに必要なので買わなければならないものでした。分厚くて重いし値段もそこそこ高かったし、テストのときしか使わないので、みんないやいや買っていたという感じ。 結局そのAちゃんは最後までテキストを買うこともなく、テスト当日になりました。テストの席は自由だったので私はAちゃんと隣どうしになりました(´・ω・`) Aちゃんが、テスト中に テキスト貸して! というのでしぶしぶ貸しました… そして私もAちゃんもテストに合格して単位をもらいました。 テキストがないと合格できないテストに、テキストを買わずにタダで私から借りて合格したAちゃんに腹がたってしまいました。 私はAちゃんに都合よく利用されているのでしょうか… それとも私の考え方が異常なのでしょうか…

  • イライラします…

    大学1年の女です。 少し言い方が悪いですが、最近、一緒にいる友達とレベルの差(?)を感じます。 彼女はもともと東京に出たいという理由だけで大学に入ったらしく、入試も指定校推薦で勉強は大嫌いと言っていました。 実家は農家で就職もあまり考えていないようです。 何気ない会話をしていて友達の知らない言葉があって話が中断したり、話が噛み合わないことがよくあります。 最初は天然なのかな?と思っていました。 授業も寝坊や体調不良を理由に休んだりすることも多く、単位もあまり取れていないようです。 そこでテスト前になると「休んだ分のノートを見せてほしい」とか「テスト勉強一緒にやろうよ(協力しよう)」と言ってきます。 最初は私も友達に協力していたのですが、最近は私が勉強してまとめたノートや解答を全部丸写ししていきます。 友達は「勉強したけど全然わからなくて」と言って、結局、協力というより私が一方的に教えてあげるという感じです。 正直彼女を見ているとイライラします。 いつも2人で行動していたので、今さら違う友達と一緒に授業を受けたりするのも彼女に悪い気がします。 私の大学は女子が2割しかいないので、だいたい一緒にいる子はいつも決まっています。 彼女にはっきり「授業に出ろ」と言うべきでしょうか?

  • 友だちのできない娘

    小学3年の娘のことでお聞きします。 娘には一緒に遊びに行ってくれるような友だちがいません。 原因は娘の自分勝手な性格のせいだと私は思っています。 授業中に先生に「授業がいやだー」とか級友に「早くやりなよー」とか大声で言ったりするし、大勢で行動するときも周りに気を配れないのです。また一つ一つの行動も遅く、この年齢にしては幼いです。 幼稚園のころからこのような兆候はあり、年齢があがれば少しずつでも改善されると思ってましたが、まったく変わりません。 本人も友だちを欲しがっているので、せめてもう少し静かにして自分勝手を減らすよう約束し、本人も泣きながら同意するのですが、朝になるとケロッとしていて、念を押しても学校に着く頃には忘れてしまい学校から帰ってくるとまた思い出し、本人・父母ともにがっかりといった具合で、毎日同じことの繰り返しです。 どうにかして改善させてあげたいのです。 どうしたらよいかわからず、毎日落ち込んでしまいます。 なぜ直せないのか見ていてイライラしてしまいます。最近はごはんを一緒に食べるのも嫌になるほど娘に対して嫌悪感を覚えてしまうこともあります。 アドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

  • 忙しい友達との接し方

    こんばんは、私は大学4年の男子です。 私は就職活動も無事終え、今は卒研と残りの単位の授業を残すだけなんですが、私の周りの友達はまだ就活中だったり、国家資格の勉強だったりと 忙しそうです。 特に一番仲の良い友達は国家試験を控えており、最近一緒に遊んだりできません。遊ぶ必要はないと思いますが、一緒に私の家で飯でも食いたいとか 思っていますが、誘いにくい状況です。 今年からは一緒の授業がないので、ほとんど見ることもなく、 話すことも少ないです。 その友人とどのように接すればよいでしょうか? 飯とか誘ったら邪魔でしょうか?