• ベストアンサー

藤山 ふじやまさん

藤山(ふじやま)という名字のルーツを調べています。 いつ頃の時代から藤山さんが登場したのか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

名字のルーツの追求は有名な氏族の名などを除いて困難だと思います。 まず「藤山」という名字は歴史に残る一族の名字ではありません。 あと歴史的にきちんと世襲で名字をついでないことも多く、自分でつけることや他人に就けてもらうこともあったうようです。 それと庶民階級でわざわざルーツがわかるほどの資料を残していること自体皆無ではないかと思います。

KOKOMINA
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 藤山一郎のDVD

    藤山一郎というとっくの昔に死んだ歌手のDVDは出てますか? VHSだとあるのですが… ご存じの方お願いします。

  • 藤山直美さんの所属事務所

    藤山直美さんにファンレターを送りたいのですが、どこに送っていいのか分かりません。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 藤山寛美の作品を探しています。

     いつもこちらでお世話になっています。 今回は、藤山寛美の作品が何というタイトルの物なのか教えて頂きたく、 こちらで質問させて頂こうと思いました。  手掛かりとなる物は非常に少ないです。 確か藤山寛美がスーツ姿でした。 後、最後の方で親子の方々に「親孝行しろよ。わしなんか親孝行したくても、、、(号泣)」 その次の瞬間、その父親からお礼として頂いた財布丸ごとの中身を見た瞬間、 (おうぅ!)という表情をしていました。  なんとかしてあの作品をもう一度しっかりと見たいです。 わずかな記憶でもうしわけありませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 藤山直美さんの次回公演

    こんばんは。 両親に頼まれて、藤山直美さんの舞台チケットをとりたいのですが、 今年は公演予定がありますか? 一番近い公演予定の舞台情報をご存知の方 ぜひ情報をお願いします。

  • は?藤山一郎が死んでからもう19年?!好きな歌は?

    ついこの前NHKで 「藤山一郎さん死去」 というニュースを見たばかりな気がします。 でも最近、Wikipediaで没年月日を見て驚きました。 (当方が小学校高学年くらいの時か。) 【1】 同じように思った方、 当時のあなたは何をしていましたか? 【2】 藤山一郎の歌の中で、 あなたが最も「印象」に残っている曲は? 【3】 (同)最も「好きな」曲は? 以上

  • 苗字の地域ルーツ

     明治になって、多くの方が屋号や地域名、或いは通称を苗字にされたり、一般的な苗字を自分の苗字にしたと思います。  平安以降でも江戸時代以降でも結構なんですが、いろんな苗字の地域的ルーツ、出身地などのサイトがありましたら、どうか教えてください。  検索のキーワードも選定できなくて、何かたくさんのサイトが上がってきてこまっております。  どうぞよろしくお願い申しあげます。

  • 「エイ! ヤア! トウ!!」 この「トウ」って何?

    最近はどうかわかりませんが、時代劇、特撮ヒーロー物でよく聞くこの掛け声。 時代劇に登場するくらいですから、武道、武術がルーツであろうと(勝手に)思ってます。 そこでふと疑問が...。 「エイ!」「ヤア!」は元気がよく、いかにも闘っている感じがしますが、「トウ!」で締めるのは何か理由があるのでしょうか? 闘いの中におけるどのような状況、あるいは動きの中で使われるものなのでしょうか。由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。 もし、「**が○○という作品の中で使ったのが始まり」などといったトリビア的なエピソードがあれば、教えて頂けるとうれしいです。

  • 名字のルーツについて聞きたいです。

    鈴木さんや佐藤さん田中さんは良く文献等で調べられますが、【高荷】(タカニとよみます)この名字のルーツについて知りたいんのです。どの様なルーツでどうして高荷になったのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。お願いします。(カテゴリーは学問、にしておきましたが、どの分野か分かりません)

  • 名字のルーツについて

    あまり聞いたことのない名字の人がたまにいますよね。そういう名字のルーツをしりたいです。名字を打ち込むだけでどこの地方に多い名字なのか、どういうルーツの名字なのか、ということをネットで(無料で!)調べることが出来るページはありますか?おしえてください。

  • 地蔵盆のルーツについて

    本日、私の近所で地蔵盆が行われます。 ですが、ふと思ったのですが、そもそもこの地蔵盆とは一体いつごろから、何を目的に始められたのでしょうか?? 全国的に行われているようですが、 これが全国的に広がったルーツ等、 なんでも構いませんのでご存知でしたら教えてください。 御願い致します。