• 締切済み

毎月発熱(不明熱)しております。

2年前から毎月発熱しています。 原因は不明です。 一度熱が出ると39度前後出ます。 一週間くらいは下がりません。 医者を転々としており、分かったことを下記に書きます。 ○扁桃腺は少しだけ腫れるが、これが原因ではない ○自律神経失調症などではない。 ○血液検査を行うと CRPは5.00前後 白血球の反応は殆どが正常値だが monoだけ毎回数が高くなっている。 大きい病院で内臓などを色々調べて問題ありませんでした。 心療内科や耳鼻科にもいきました。 また病院を変える予定です。 なんでもいいので情報宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

成人スティル病は、発疹や関節痛など身体所見があり、血液検査でもフェリチンの値があがるなどのするので現在ではそんなに診断は難しくありません。年齢、性別が不明ですが、診断が困難なのは血管の異常が表に出てくる前の大動脈炎症候群などはそれこそ発熱だけなので難しいです。膠原病内科と血液内科の受診が必要かと思います。あと、海外旅行の既往があったり、不特定との性交渉があれば感染症科の受診がいいかと思います。

  • nipa23
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

なんでもいいのでなら、  親戚が似た症状で病院を転々とし、最終的に膠原病の一種、 成人スティル病と診断された。 継続的な高熱と単球の増加だけの情報で分かりませんが、免疫関係 を専門医に診断することを薦めします。 仮に免疫関係の病気と診断されたら、恐らく対症療法の現代医学に 限界があると思います。胡散臭いと思われますが、これこそ東洋医学、 特に中国の漢方や気功に期待できるではないかと思います。 あくまでも参考情報です。

関連するQ&A

  • ほぼ毎月熱が40度でます。

    毎月生理前あたりから首が痛くなり、鎮痛剤でごまかしていると、3日くらいで夜中に熱がでてご飯が食べれないくらいのどが痛くなります。あと、たいてい口内炎も一緒に出ます。 鏡でのどを見ると、扁桃腺の所に白いものがベッタリついていて、耳鼻科へいくと、「扁桃腺は腫れてないよ」といわれ、痛み止め等の薬がだされます。抗生物質は出されません。インフルエンザの検査も陰性です。 次の日に内科へ行くと喉も見ずに、抗生物質をだされます。インフルエンザの検査もしますが、陰性でした。 こうして、ほぼ毎月熱を出して病院へいくの繰り返しで「毎月こうなるんです」といってもそれに対して返答はありません。 口内炎もしょっちゅう出るので皮膚科で血液検査をしましたが、CRPなど、何も異常がないとのことでした。 生理前症候群で婦人科もかよい、先月からピルを服用しはじめましたが、今回、ピルの休薬期間に熱がでました。 昨日もこうなったので、耳鼻科が休みということもあり、近くの外科へ行く予定です。 育児や家事、仕事に影響があり、本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 扁桃腺が5ヶ月腫れていますが発熱などありません

    28歳女です。 今年の7月頃に扁桃腺に小指の先くらいの大きさの隆起があることに気付き耳鼻科にかかりました。(その前後で発熱や風邪引きはありませんでした。) 二軒の耳鼻科病院にいきましたが、一軒目では「これはこういうものだから放っておいてよい」とのこと。二軒目では「熱が出たりするはずだけどね・・」と言われ抗生物質を処方されましたが、効果はありませんでした。 そのまま五ヶ月が経過し今に至りますが、そのまま隆起はあります。これは何でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 毎月発熱をする6歳の子供について

    6歳の子供(女の子)がこの3月以来ほぼ毎月発熱しています。 だいたいが、のどの痛みを訴え、その日のうちに37度~39度の熱を出します。 毎回、小児科に連れていきますが、のどの赤みはあるけれどそれほどではないと言われ、 飲み薬や解熱剤を出されます。 熱はだいたい3~4日くらい続き、治ります。 38.5以上の熱があるときも本人はわりと元気です。 5歳くらいまではほとんど発熱をしたことがありませんでした。(年に2~3回あるかないか) 3月からですから8カ月くらい毎月の発熱が続いていることになります。 最近、行った小児科の先生に状況を伝え、「習慣性扁桃腺炎というものでしょうか?」とも聞きましたが、 のどは赤いけれども、それほど腫れていないので違うのではないか、 気になるなら、元気な時に血液検査をうけてみたらどうでしょうか?と言われました。 この子の病気は何の可能性があるでしょうか? また血液検査をするとどのようなことがわかるのでしょうか? 今回も発熱で楽しみにしていた遠足に行けませんでした。 今後も続くようなら、できるだけ治してあげたいと思っています。 長文を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 採血検査 異常値

    初めまして。詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。7日の夜中に発熱と悪寒の症状が出始め、翌8日に喉の痛みも出て来ました。熱は39℃まで上がり、解熱の座薬を3つ使ってもなかなか熱が下がらず、9日には扁桃腺が腫れだして、とにかく唾を飲むのも痛いほどの喉の痛みでした。そして10日には、熱は38℃台まで下がりましたが喉の痛みは増し、更には耳の辺りまで痛くなってきました。すぐに病院へかかりたかったのですがお金が入るのが11日だったのでとりあえず耐えました。ここまでの症状だけを見ると扁桃炎だろうな、とは思っていました。11日になりやっと総合病院内の耳鼻咽喉科にかかりました。まずは普通に診察で、口、喉、鼻、耳をよーく見てもらったところ、喉の赤みがひどいので血液検査をしましょう、と言われました。そして検査結果が出たのですが不明な点がある、と言われました。白血球数は正常値なのにCRPの数値が異常に高いと言われました。扁桃炎だとしてもCRPの数値が高すぎるし、ウイルスが原因だとすれば白血球の数値も高くなるはず…と言われました。因みにCRPは基準値が0.14以下なのですが、私は16.73でした。その日はとりあえず、扁桃炎の治りかけと言うことでお薬をいただきまた後日血液検査をすることになりました。帰宅ご、医療に従事している知人に検査結果を伝えると確かに変な数値だけど、検査ミスじゃないかな。と言われました。私は血液検査にミスってあるの?と思ってびっくりしました。血液検査のミスってどんなものですか?そしてミスではなかったとして、この症状この数値から考えられる病気に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 因みに、先生からも知人からも性交渉があったか聞かれて、もう2年近くないといったら性病ではないね、とは言われました。

  • 長期発熱 (原因不明)病院かえるべき?

    15歳の娘が7月20日頃から連日発熱を繰り返しています。当初、喉に腫れがあったため夏風邪と診断がくだされました。1週間ほどで喉の腫れは消えたのですが、その後も熱が下がらないので2軒の開業医に行きましたが、同様の診断結果で風邪対策と解熱剤だけの服用だったのですが、改善せず、8月中ごろに地元の大規模な総合病院の外来で小児科を中心に耳鼻科や婦人科まで受診したのですが、いまだに原因特定すらできない状態です。 膠原病やQ熱などの疑いは無いとのことで、血液検査からは炎症反応は出てないとのことでした。 症状は当初 39度から40度の発熱と扁桃腺の炎症 8月初旬ころから、37度以上40度未満の発熱が繰り返し起こり、もともとの平熱であった36度には、下がったことは一度もありません。 しかし、38度台の発熱なら本人は元気で食欲もあります。 ただ、頭痛があるとは言っています。 検査内容は血液4回、尿、頭部MRI、CTスキャンを済ませています。 残る検査は骨髄液の検査だというのですが、3日、4日入院させて痛い目にあわせて結果が???にでもなるんじゃないかと思うと親としてそこまでさせたくありません。 病院を変えたほうがいいものでしょうか? 原因すら掴めないまま、本人は発熱しながら元気(?)に登校しているのが先々心配です。

  • 旅行後の原因不明の発熱、腹痛

    4月に南アジアへ旅行に行き、現地で下痢と発熱で3日間寝込みました。 検査の結果、菌やウィルスといったものは検出されなかったのですが、 帰国して4~5日後、上腹部から背中にかけて痛みを感じ、 突然39度の発熱があったため、病院へ行ったところ、CRPが3、アミラーゼが7000と高いことが分りました。 熱は1週間ほど続き、アミラーゼの値はどんどん下がっていったのですが、今度はGOTとGPTの値が高くなり、大きい病院で検査をした方がいいと言われ、病院を移りました。 そちらの病院でも血液検査の結果、GOTとGPTの値はまだ高かったのですが、熱も腹痛もなく、自覚症状が全くなくなっていて、超音波検査の結果も異常がなかったので、経過観察ということで、10日ほど過ぎた頃、また腹痛と発熱が始まりました。 ただ、今回は血液検査の結果、CRPは1,5と少し高めですが、あとは異常なく、GOT、GPT、アミラーゼも正常値に戻っており、超音波も異常なし、CTも撮りましたが異常なしでした。 他に風邪の症状があるわけでもなく、原因が分からないのに38度~39度の熱が数日続いているのが心配です。 そもそも、なぜアミラーゼの値があんなに上がったのか、 なぜその後GOT、GPTも上がったのか、これも原因不明のままです。 そして最初から今でも白血球の数値は正常値を維持しているのも医者は不思議だとおっしゃっています。

  • プール熱と診断後、熱がさがりません。このまま待つしかないですか?

    4才の子供の事で是非おしえてください。 6/28(日)夕方発熱 7/ 1(水)病院でアデノウィルスと診断 とにかく日にち薬だと言われました。 ※解熱剤はいりますか?と聞かれたんですが、断りました。 7/ 3(金)現在も38.5度~39.8度をいったりきたり。 扁桃腺が腫れているとの事で飲み物以外は口にせず、 ぐったりしています。 やはり日にち薬で待つしかないのでしょうか? それとも近所の耳鼻咽喉科(夕方5時~診察)で 扁桃腺が腫れているので診てもらった方がいいでしょうか? 解熱剤は使ってもいいのでしょうか?

  • 【緊急】主人の発熱について

    3~4日程前から、主人の発熱が続いています。 風邪の疑いで内科や、扁桃腺の腫れの疑いで耳鼻咽喉科にかかりました。 ですが、解熱剤を飲んだ時のみ熱が下がり、解熱剤が切れると再び38~39度の熱が出る状態です。 原因が全くわからないので、どこの病院にかかれば良いかわからないので、知恵をお借りしたいと思いまして質問しました。 他に最近あったことといえば、歯の治療で歯医者に行った時、2~3日痛みが引かず、その後の発熱だったということです。 また主人の熱が上がってきたので、救急病院に行くことにしましたが、応急処置しか出来ないと思うのですが、何か原因のヒントを得る為に質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 原因不明熱

    22歳の娘の事です。 2年前の7月、原因不明の熱が出て、様子をみていましたが良くならなかったので、10月に2週間入院して検査しました(最初は38℃くらいでしたが、入院前は40℃を越えていました)抗生物質を点滴しながらの検査の結果(CTやらエコー等も)は悪い所はありませんと言う事でしたし、熱は下がったので、このまま何も起こらない様に祈っていました。 2年経ち、この8月に又原因不明の熱が出ました。血液・尿・レントゲン検査も異常はありません。ただ前回同様CRP値だけが異常に高く(扁桃腺が腫れてもCRP値は高くなるそうで、炎症していると言う事らしいです)地元の市民病院の総合内科にかかっています。先生は、熱が出たら炎症を抑える薬を飲み様子をみましょうと言われます。ただ、親としたら根本を見つけて治さないと心配です。8月の末の38度代の熱から2ヶ月、又11月に入り食欲が無いなーと思ったら又38度の熱が出ました。女の子だし、これからの結婚や出産を考えるととても心配です。 よろしくお願いします

  • 血液検査のCRPとはなんですか?

    先日扁桃腺が腫れて41度の熱をだしました。市販の薬や、家にあった子供の座薬を多めに入れたりしましたが、あまり下がらず、一時間もすれば上がってしまい、翌朝内科へ行き、解熱剤を注射してもらい、点滴を受けて、薬をもらいましたが38度ぐらいまでしか下がらず、扁桃腺は喉ちんこにくっつくぐらい腫れ、白い膿がべったりついており飲み食い、会話が困難な状態でした。 仕方なく次の朝、耳鼻咽喉科でみてもらうと、急性扁桃炎と言われ、血液検査を行い、白血球が女性の平均3500~9100のところ、15900あり、CRPの基準値0,3のところ、13,3ありました。10を超えてくると重症、入院レベルだと言われました。内科の薬とあわせて抗生物質を飲むよう言われ、なおかつ抗生物質の入った点滴をしました。そして下がるまで必ず毎日点滴を受けに来て、入浴はやめて安静にと言われたのですが、CRPの説明がいまいちわかりませんでした。 CRPとは一体何ですか?数値が高いとどうなるんですか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう