• 締切済み

毎月発熱(不明熱)しております。

2年前から毎月発熱しています。 原因は不明です。 一度熱が出ると39度前後出ます。 一週間くらいは下がりません。 医者を転々としており、分かったことを下記に書きます。 ○扁桃腺は少しだけ腫れるが、これが原因ではない ○自律神経失調症などではない。 ○血液検査を行うと CRPは5.00前後 白血球の反応は殆どが正常値だが monoだけ毎回数が高くなっている。 大きい病院で内臓などを色々調べて問題ありませんでした。 心療内科や耳鼻科にもいきました。 また病院を変える予定です。 なんでもいいので情報宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

成人スティル病は、発疹や関節痛など身体所見があり、血液検査でもフェリチンの値があがるなどのするので現在ではそんなに診断は難しくありません。年齢、性別が不明ですが、診断が困難なのは血管の異常が表に出てくる前の大動脈炎症候群などはそれこそ発熱だけなので難しいです。膠原病内科と血液内科の受診が必要かと思います。あと、海外旅行の既往があったり、不特定との性交渉があれば感染症科の受診がいいかと思います。

• nipa23
回答No.1

なんでもいいのでなら、  親戚が似た症状で病院を転々とし、最終的に膠原病の一種、 成人スティル病と診断された。 継続的な高熱と単球の増加だけの情報で分かりませんが、免疫関係 を専門医に診断することを薦めします。 仮に免疫関係の病気と診断されたら、恐らく対症療法の現代医学に 限界があると思います。胡散臭いと思われますが、これこそ東洋医学、 特に中国の漢方や気功に期待できるではないかと思います。 あくまでも参考情報です。