ほぼ毎月熱が40度!病院へ行くも原因が分からない…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ほぼ毎月熱が40度で、生理前には首の痛みも出る。鎮痛剤でごまかすと熱と喉の痛みが悪化し、口内炎も出る。扁桃腺に白いものがつくが耳鼻科では腫れていないと言われ抗生物質は出されない。
  • 内科では抗生物質を出されるが原因がわからず、皮膚科では血液検査しても異常なし。生理前症候群で婦人科にも通うがピルの休薬期間にも熱が出る。
  • 苦しい日々で育児や家事、仕事にも影響が出ている。原因が分からず何度も病院へ行くが返答はない。外科に行く予定だが、どうすればいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほぼ毎月熱が40度でます。

毎月生理前あたりから首が痛くなり、鎮痛剤でごまかしていると、3日くらいで夜中に熱がでてご飯が食べれないくらいのどが痛くなります。あと、たいてい口内炎も一緒に出ます。 鏡でのどを見ると、扁桃腺の所に白いものがベッタリついていて、耳鼻科へいくと、「扁桃腺は腫れてないよ」といわれ、痛み止め等の薬がだされます。抗生物質は出されません。インフルエンザの検査も陰性です。 次の日に内科へ行くと喉も見ずに、抗生物質をだされます。インフルエンザの検査もしますが、陰性でした。 こうして、ほぼ毎月熱を出して病院へいくの繰り返しで「毎月こうなるんです」といってもそれに対して返答はありません。 口内炎もしょっちゅう出るので皮膚科で血液検査をしましたが、CRPなど、何も異常がないとのことでした。 生理前症候群で婦人科もかよい、先月からピルを服用しはじめましたが、今回、ピルの休薬期間に熱がでました。 昨日もこうなったので、耳鼻科が休みということもあり、近くの外科へ行く予定です。 育児や家事、仕事に影響があり、本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarutosan
回答No.1

大学病院はどうでしょうか。 「毎月決まって熱が出る原因と病名を解明したい」とはっきり言って、対処療法目的でないことを告げます。 病気ってほんとに難しいジャンルだと思うので、そのような状態なら2~30は巡らないとわからない、なんていう事もあるかもしれません。 40度もの熱は普通じゃないですから、健康な状態でかかってみて、意欲的に解明に乗り出してくれそうなところへ熱が出た時にいくのはどうでしょうか。

miki1035
質問者

お礼

大学病院ですか。 敷居が高いイメージがありますが。 ・・・もう少し検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

免疫異常かどうかの,血液検査,悪性リンパ腫等の検査をして診てはどうでしょう?

miki1035
質問者

お礼

自分できりださないと詳細な検査はしてくれないんですね。 今度、話してみたいと思います。 ありがとうございました。