6歳の子供の毎月発熱について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の子供(女の子)がこの3月以来ほぼ毎月発熱しています。のどの痛みを訴え、37度~39度の熱を出します。小児科で診察し、飲み薬や解熱剤を処方されます。熱は3~4日続きますが、元気な子供です。
  • 5歳まではほとんど発熱がなく、3月から8カ月間ほぼ毎月発熱が続いています。先生に相談したところ、習慣性扁桃腺炎の可能性があると言われましたが、のどの赤みはあるものの腫れはほとんどなく、血液検査を勧められました。
  • この子の病気の可能性としては、習慣性扁桃腺炎などが考えられます。血液検査では炎症や感染の有無を調べることができます。今後も続くようなら、できるだけ早く治療を受けることがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎月発熱をする6歳の子供について

6歳の子供(女の子)がこの3月以来ほぼ毎月発熱しています。 だいたいが、のどの痛みを訴え、その日のうちに37度~39度の熱を出します。 毎回、小児科に連れていきますが、のどの赤みはあるけれどそれほどではないと言われ、 飲み薬や解熱剤を出されます。 熱はだいたい3~4日くらい続き、治ります。 38.5以上の熱があるときも本人はわりと元気です。 5歳くらいまではほとんど発熱をしたことがありませんでした。(年に2~3回あるかないか) 3月からですから8カ月くらい毎月の発熱が続いていることになります。 最近、行った小児科の先生に状況を伝え、「習慣性扁桃腺炎というものでしょうか?」とも聞きましたが、 のどは赤いけれども、それほど腫れていないので違うのではないか、 気になるなら、元気な時に血液検査をうけてみたらどうでしょうか?と言われました。 この子の病気は何の可能性があるでしょうか? また血液検査をするとどのようなことがわかるのでしょうか? 今回も発熱で楽しみにしていた遠足に行けませんでした。 今後も続くようなら、できるだけ治してあげたいと思っています。 長文を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105322
noname#105322
回答No.1

微熱なら、4月を迎える為、環境の変化に不安などを感じて精神的に出る・・という事も考えられますが、39度となると精神的なもの・・ではないですよね。 これだけ症状が続いているのに何の検査もしないのはどうかと・・。 そのつど診てもらっている医師なんですよね? でしたら、もうとっくに検査をしていてもおかしくないと思いますが・・・。  元気になったら・・・具合の悪い時にしか数値が出ないから、という考え方もあると思いますが。 うちの子の主治医は数回繰り返すと「何かあるのかも」と、すぐ検査します。  主治医でない時も同じように数回繰り返すとカルテを見たり、違う病院なら今までの事を話すと、やはり検査を進められしていました。 半年以上もですよね・・・検査された方がいいと思いますが。 調べる内容にもよると思いますが、白血球や赤血球の数値や色んな事が分かるみたいです。脱水症状・アレルギー・感染症など。 風邪の発熱とは違うなら何かしら原因があるはずです。  年長さんですか? 小学生ですか?  小学生なら勉強も遅れてしまいますよね。  インフルエンザの事もあるので、きちんと調べた方がいいと思います。 隠れた病気があったら大変ですよ。 ちなみに、登園・登校するのが嫌とかいうことはないですか?

vivring
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 ありがとうございました。 その後、毎月発熱するようなことがなくなりました。 環境の変化による一時的なものだったようです。 大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

血液検査については知識がありませんが、受けていただいた方が良いと思われます。 それとは別に、ハーブのタイムが効果があるのではと思われますのて試してください。 抗生物質に近い効果があり、ドイツでは風邪等に医者や薬剤師からハーブを処方される場合も多いとのことです。 "ドイツ 風邪 ハーブ タイム 医者 処方" でサーチして下さい。 次の回答を参照下さい。 http://okwave.jp/qa5396240.html また、6才ですと大人の約半分に少し足らない位で良いと思われます。 1回当り 大人=1.5-2.0g/2 ==> 0.6-1.0g程度です。 "薬 OR ハーブ 子供 大人 服用量" としてサーチしたものを参考にしました。 次のような情報も参考にして下さい。 http://blog.pandemic-solution.com/?cid=5233 自然の良薬とインフルエンザ対策 http://doitsu.exblog.jp/5127659/ ドイツで生きる http://workingholiday-net.com/magazine/weblog/article,200909292981.html カナダで風邪を治すには タイム(コモンタイム)のことをサーチしていたら、インフルエンザの事が目に付きました。 知っていただいたが良いのではと考え、これまでに眼にしていた事も含め追加しておきます。 http://blog.pandemic-solution.com/?month=200907 インフルエンザ対策 新型インフルエンザと世界 2009.07.26 Sunday | category:パンデミック 毎日毎日、世界中から新型インフルエンザの情報が入ってきます。 日本でも感染者が5000人を超え、今後も拡大の恐れがあり、潜在的な感染者はそれ以上になることがささやかれています。そして、アメリカ、イギリスなど新型インフルエンザの感染者が日本の比ではない国々では、過剰と思われるほどに国を上げて、対策に懸命です。感染者が10万人を超えたというイギリスでは、つい先頃、豚インフルエンザ相談ホットラインを開設。初日には開設と同時に予期せぬ数のアクセスが殺到し、毎時間930万件数になったとか…。そして、イギリス国内の薬局では、マスクや体温計、抗菌ジェルが飛ぶように売れ、在庫がなくなってしまったと言います。 そんな中、カナダの医療関係者のかなりの割合の人たちが、新型インフルエンザのワクチンを受けたがらないという記事や、アメリカでは、1976年の豚インフルエンザの流行時に流したワクチン接種奨励のコマーシャルにより、たくさんの人々がワクチン接種したが、それにより起きた副作用の被害は、豚インフルエンザそのものよりも甚大だった、そのためにワクチン接種に懐疑的な国民が多い、など…インフルエンザの流行を抑える解決策であるはずのワクチンへの不安感、不信感も根強いようです。 http://npojip.org/jip_menu/jindex.htm 医薬ビジランスセンター NPOJIP http://www.asyura2.com/09/buta02/msg/351.html 政府による新型インフルエンザ対策の見直しに関する提言 http://tanakanews.com/090729flu.htm インフルエンザ強制予防接種の恐怖 http://mainichi.jp/select/science/news/20091014dde012040032000c.html 特集ワイド:新型インフル 素朴な疑問 http://wakuchin-iran.jugem.jp/ ワクチンはいりません! http://www.asyura2.com/09/buta02/index.html 豚インフルエンザ・鳥インフルエンザ・新型インフルエンザ02 (別途他の情報も含めて質問の形で纏めるつもりです)

vivring
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 その後、娘の発熱も毎月起こるようなことがなくなりました。 環境による一時的なものだったかもしれません。 大変申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 長期発熱 (原因不明)病院かえるべき?

    15歳の娘が7月20日頃から連日発熱を繰り返しています。当初、喉に腫れがあったため夏風邪と診断がくだされました。1週間ほどで喉の腫れは消えたのですが、その後も熱が下がらないので2軒の開業医に行きましたが、同様の診断結果で風邪対策と解熱剤だけの服用だったのですが、改善せず、8月中ごろに地元の大規模な総合病院の外来で小児科を中心に耳鼻科や婦人科まで受診したのですが、いまだに原因特定すらできない状態です。 膠原病やQ熱などの疑いは無いとのことで、血液検査からは炎症反応は出てないとのことでした。 症状は当初 39度から40度の発熱と扁桃腺の炎症 8月初旬ころから、37度以上40度未満の発熱が繰り返し起こり、もともとの平熱であった36度には、下がったことは一度もありません。 しかし、38度台の発熱なら本人は元気で食欲もあります。 ただ、頭痛があるとは言っています。 検査内容は血液4回、尿、頭部MRI、CTスキャンを済ませています。 残る検査は骨髄液の検査だというのですが、3日、4日入院させて痛い目にあわせて結果が???にでもなるんじゃないかと思うと親としてそこまでさせたくありません。 病院を変えたほうがいいものでしょうか? 原因すら掴めないまま、本人は発熱しながら元気(?)に登校しているのが先々心配です。

  • 4歳の子供、よく発熱します

    4歳の息子がいます。小さな時から熱には強い子で、39度あっても元気で遊んでいるような子です。(さすがに39度5分をこえるとダウンします)。 ここ半年くらい発熱を繰り返し、39度以上の熱→数日で下がる→鼻水等の症状がでる(微熱も含む)→すっきり治らないうちにまた発熱といった感じで、だいたい1ヶ月に1~2回高熱を出すような感じです。 男の子は、弱いといいますがこんなに頻繁に熱を出すものか、すっきり治らないものかと心配になってきました。病院では、「元気があるなら大丈夫」といわれるのですが、心配で精密検査でも受けたほうが良いのかとも思います。 心配しすぎでしょうか?それとも、何か大きな病気の可能性はあるのでしょうか?検査をするとしたら血液検査になるのでしょうか? 文章だけでは分からないと思いますが、経験者の方、知識のある方など何でも結構ですのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 発疹→発熱→発疹。

    ご存知だったら教えてください。 2歳の子供の体調が悪いです。現在アメリカに住んでます。 2週間前からお腹と背中に湿疹ができ始め(痒がってはいません。)、先週の月曜に更に悪化したので小児科へ。アレルギーの薬を処方され、2日飲んだら症状は治まってきました。しかし、水曜に発熱。そこでまた小児科へ行き、食欲も元気もあったので、解熱剤だけもらいました。 解熱剤を飲ませていても、金曜の夜には40度の熱。病院へ行き、救急で診てもらいました。症状は熱があり機嫌が悪いのみ。咳、鼻水、のど痛はなし。そして喉、血液、尿の検査をしたけれど問題なし。 ただ、赤血球の数が少ないらしく、なにかのウイルスのせいじゃないかと言われました。 そこでもう1種類の解熱剤を追加して日曜には熱が下がりました。 しかし、また発疹が。 どんどん広がり、顔、腕、足にも出てます。機嫌がずっと悪く、食欲もなくなってきました。 そこで処方されたアレルギーの薬を飲ませましたが効果がありません。 今日(月曜日)、また小児科で血液検査をしましたが問題なし。 先生もお手上げのような雰囲気でした。そして違う種類のアレルギーの薬を処方されました。 さっそく飲ませましたがまだ効果は見られません。 先週からずっと機嫌が悪くて、辛いです。 ダッコじゃないと嫌みたいで、ちょっとでも離れると激しく泣きます。 昨日の夜も何回も起き、そのたびに大泣きです。 病気になると、こんなに激しく泣いてのたうち回るものですか? こういう病気、ご存知ですか? やはりアレルギーの薬を飲ませるしか方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 1歳児の発熱が続きます

    1歳の男の子です。3日前の昼ころに保育園から電話があり、「39度の熱が出ました」とのことで、迎えに行きました。 熱以外にはずっと前から鼻水、鼻づまり、少し乾いた咳です。 小児科に行き、アスベリン、ペリアクチン、ムコトロンシロップとワイドシリン、ワックビーRを処方されました。解熱剤については前に他の小児科にかかったときにもらったものが残っているのでそれを飲むように言われました。 すべての薬を飲んで37.8度位まで下がるのですが、またしばらくすると39.9度まで上がります。心配だったのと解熱剤が無くなったので翌日もう一度小児科に連れて行きましたが、「胸の音はきれいです。喉が少し赤いのでやはり風邪です」と解熱剤を処方してくれましたが、高熱→解熱剤→微熱→高熱それを2日繰りかえり、3日目の今日は36度まで下がったので、これで良くなったと安心していたのですが、夕方頃にまた38.6度になって、機嫌が悪くなったのでまた解熱剤を飲ませました。しばらくすると元気になってご機嫌だったのですが、夜7時頃ぐずりながら眠ってしまったので検温するとまた38.5度に上がっています。 高熱でない時は本人はいたって元気に遊びまわって、おとなしくさせるのが大変なほどです。 ただの風邪でこんなに熱が続くのでしょうか・・・。もう一度お医者に診せたほうがいいでしょうか・・・。二度目に診察した時も医師に「元気そうじゃない」と言われて、少し気まずい思いをしました。 他の病気だったら・・・と考えると心配になります。 また明日小児科に診せた方がいいでしょうか?その場合、同じ小児科の方がいいでしょうか?

  • 子供の熱について

    4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について質問です。 前日まで元気だったのに翌日朝突然嘔吐と高熱が出て最高40度までいきました、その日は38℃〜40℃で辛そうにしていてカロナールを飲ませながら対応していました、翌日も38℃台でしたのでインフルかコロナだろうと思い小児科で検査を受けたところ陰性でした。このような場合普通の風邪と思って大丈夫なんでしょうか?12月から毎月のように体調を崩していて先月は咳や鼻水といったわかりやすい症状があったので風邪ひいたんだな、と理解できましたが今回も医師から風邪の診断だったので少し心配です…鼻が悪いので風邪を引きやすいのもあると思いますが血液検査とかしなくても6歳の子なら珍しくないケースですかね?ちなみにコロナは去年1度罹患しています。乳児〜5歳頃もそんなに頻繁には体調を崩してはいなかったです。

  • 子どもの発熱について

    小学2年生の男児です。 ここ一週間程、夜8時くらいになると発熱して元気がなくなり、 そのまま一晩中38度後半の熱が続きます。 朝方になるとだんだん平熱に戻り、昼間はそれでも元気なようです。 食欲はあまりないようです。 病院で検査(血液、尿)を受けましたが、べつに悪いところはないようです。 なにか精神的なものなのでしょうか? それとも、ほかの病気が考えられますでしょうか?

  • 毎月発熱(不明熱)しております。

    2年前から毎月発熱しています。 原因は不明です。 一度熱が出ると39度前後出ます。 一週間くらいは下がりません。 医者を転々としており、分かったことを下記に書きます。 ○扁桃腺は少しだけ腫れるが、これが原因ではない ○自律神経失調症などではない。 ○血液検査を行うと CRPは5.00前後 白血球の反応は殆どが正常値だが monoだけ毎回数が高くなっている。 大きい病院で内臓などを色々調べて問題ありませんでした。 心療内科や耳鼻科にもいきました。 また病院を変える予定です。 なんでもいいので情報宜しくお願いいたします。

  • 子どもの熱について

    6歳の子どもが熱を出して今日で5日目です。 38度~39度の熱で咳もひどいです。 昨日の夕方は40度まで上がりました… 発熱した日と3日目に小児科にかかり、3日目に抗生剤と咳止めを処方されました。 いま現在も38度の熱があり咳もひどくかなりしんどそうです。 解熱剤は4回使っています。 明日、熱が下がらなければ小児科で血液検査やレントゲンをしてくれるそうです。 何か病気は考えれますか? 下の子も38度超の熱と咳をしているので不安です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう