• 締切済み

子供の熱について

4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

たとえ診断されたとして、治療法のない病気です。 「ステロイドで熱を下げましょう」と言われて、「それではお願いします」と言えますか? ステロイド服用はかなりの覚悟が必要な治療だと私自身は思っています。 総合病院の先生が敢えて検査しなかったのは、もしそうだったとしても命に係わる状態ではないと判断したからではないでしょうか。

yama1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

• 2392
回答No.1

喉の痛みや腫れがあるなら、一度耳鼻咽喉科で診てもらったらいかがですか? 熱もわりと高いですし、扁桃腺なども関係しているのかな…と思いましたので。 小児科では診察しにくい鼻と喉と耳の奥まできちんと診てくれますよ。 鼻や喉などの奥の方で炎症をおこしていると、なかなか外見的には判断できませんし。 風邪といってもいろいろありますからね。お大事に。

yama1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。