• 締切済み

子供の熱について

4月から保育園にかよっている1才5ヶ月の次男についてです。4月から、毎月20日から月末にかけて、何も前ぶれ(風邪症状など)なく、高熱38度以上の熱を3日から5日間だすようになっています。 熱がでて、喉も痛くなるみたいです。喉の痛さによってご飯や水分が取れにくくなりますが、熱のわりには、比較的元気な気がします。いつも個人の小児科に行き、抗生剤を出してもらっていつも様子をみています。 仕事をしているので、また熱がでたらなど気になっていたのですが、毎月生理のようにだいたい周期があるなと思い調べたら、周期性発熱症候群という病気を発見しました。昨日からまた熱がでて、抗生剤をもらって1日分のませましたが、熱は下がらず、いま39度超えしてます。喉もかなり痛いみたいです。 今日違う病院(国立の総合病院)に受診し、周期的に熱がでていること、周期性発熱症候群かどうかの検査(採血など)できないかとたずねましたが、子供の比較的元気な様子をみて、保育園に通わせてるからしょうがないと、採血をしても無駄と言われました。喉の風邪だから貰った薬のんで様子みてと言われ帰ってきました。 周期性発熱症候群と診断された方、どのような検査から診断となったか教えて頂けたらと思います。 採血だけでもしてもらったほうがよかったのか分からずでいます。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

たとえ診断されたとして、治療法のない病気です。 「ステロイドで熱を下げましょう」と言われて、「それではお願いします」と言えますか? ステロイド服用はかなりの覚悟が必要な治療だと私自身は思っています。 総合病院の先生が敢えて検査しなかったのは、もしそうだったとしても命に係わる状態ではないと判断したからではないでしょうか。

yama1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.1

喉の痛みや腫れがあるなら、一度耳鼻咽喉科で診てもらったらいかがですか? 熱もわりと高いですし、扁桃腺なども関係しているのかな…と思いましたので。 小児科では診察しにくい鼻と喉と耳の奥まできちんと診てくれますよ。 鼻や喉などの奥の方で炎症をおこしていると、なかなか外見的には判断できませんし。 風邪といってもいろいろありますからね。お大事に。

yama1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 子供の熱がなかなか下がりません。

     4歳の息子の熱を心配しています。  7月7日より嘔吐が始まり、7月9日より発熱37度から38度の間を行ったり来たりしていました。  7月17日小児科で受診。のどの腫れもあり、ウイルス性の風邪、又は、大病(多発性硬化症の疑い)を患った後の体力低下もあり、体温調節がうまくできないとの診断を受け、のどの腫れを抑える薬を処方していただきました。  7月19日再診、熱が下がらないため、抗生物質を処方していただきました。昼食後その薬を与えましたが、37度代前半で落ち着いていた熱が、夕方には38度4分まで上がり、前回の大病の発端のとき、抗生物質投与と同時に歩けなくなったこともあって、怖くなり、投与を止めました。  7月25日再診、きちんと直すためにと、医師に薬を与えるよう勧められ、投与を再開しましたが、37度代前半で落ち着き始めた熱が、38度3分まで上がるようになりました。抗生物質投与は、発熱を伴うものなのでしょうか。そもそも、抗生物質投与は、必要なのでしょうか。  どなたか教えてください。

  • 1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。

    1歳6ヶ月の娘が頻繁に熱を出します。 3月に高熱が出て、初めて熱性ケイレンをおこし、1週間入院しました。 その時、脳や血液などの検査を一通りしていただき、特に異常もなく、単なる熱性ケイレンと診断されました。 その後、4月に再度高熱が出て熱性ケイレンをおこし、ケイレン予防の座薬「ダイアップ」を入れました。 そしてさらに5月にまた熱が出て、今日6月8日にも発熱しています。 2度目のケイレン以降、38度以上の熱が出たらダイアップを入れてケイレンは凌いでます。 いつも38度~40度の熱を出し、3~4日続きます。 発熱中はわりと元気で、食事も水分もよく取れます。 まあ、いつもよりは元気張りませんが、ぐったり寝てばかりいるというわけでは無いです。 鼻水や咳を伴い、風邪のような症状の時もあれば、熱のみの時もあります。 今日なんかは、タンが絡んでいるような、ゼロゼロした感じの息づかいです。 他の投稿で、「周期的(性?)発熱症候群」というのを知りました。 娘の場合、点滴などをしなければ熱が下がらないという訳ではありません。 いつもは町医者で診てもらうと「風邪でしょう」と、抗生剤や熱冷ましなどを一式処方されます。 こんなに頻繁に熱を出すというのは、何か心配な病気などがあるのでしょうか? 体質でしょうか? 病院へ相談(もしくは検査してもらうと)するとした場合、今までの経緯で、どんな事を伝える必要があるでしょうか? というか、何かの病気かもと疑って聞く場合、どんな情報が必要で、普段の娘や発熱時の娘の、どんな様子を注意して観察しておく必要があるのでしょうか? 何かアドバイスを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 周期性発熱症候群について

    はじめまして。4歳と1歳の子供を持つ2児の母です。今日は4歳の息子のことでご相談させてください。 1歳ころから、ひと月に一度 高熱を出していました。だいたい38・5度から40度の熱をだいたい5日~7日の期間患います。その期間は高熱にも関わらず、元気なのが特徴です。 年齢があがるにつれ、熱を出す頻度が少なくなってはきたものの、変わらず高熱を繰り返していました。いろんな病院で診てもらいましたが原因はつかめずのまま、なんだろうなあと不思議な不安な気持ちのまま過ごしていました。 ですが昨年の3月に高熱を出したときに診察してもらった病院で、はじめて「周期性発熱症候群」ではないか、と病名がつきました。 検査では炎症値が半端でない数値を出し、とりあえず入院。点滴で抗生剤をうつものでしたが・・・ この周期性発熱症候群と呼ばれる病気?は、通常なら座薬はもちろん抗生剤も効かないということ。 入院した時には息子の喉がかなり腫れていたので、もし点滴をして熱が下がれば「喉頭炎」。熱が下がらなければ「発熱症候群」ということになります、と言われました。この病気は検査でもはっきりとした結果が出ないため、確定するのに時間がかかること、熱がでるたびに入院をして抗生剤を打たないと わからないとの説明をうけました。 息子の熱はだいたい5日続きます。 発熱から入院するまでにかかる時間は2日。(ただの風邪の場合もあるので) そして入院期間は約1週間。 この間に抗生剤を打とうと打たまいと、息子の熱は必ず下がります。 抗生剤が効いて熱が下がったのかどうなのか、いつもよくわかりません。 病院も熱が下がれば「今回も下がりましたね」と、話が終わるだけです。 そこでこの症状に詳しい方にお伺いしたいのですが、 子供さんがこの病名をつけられたきっかけはなんでしょうか? また治療はどのように行われているのか、何かこの病気について教えていただけないでしょうか。 インターネットで検索してもほとんどHITせず、病院で聞いてもこの病気を知らない先生方がとても多いのです。 ちなみに息子はこの熱の時は必ず「頭と喉とお腹が痛い」といいます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 5歳の子供です。3日間熱が続いて心配です

    日曜日の夜に38.6℃の熱を出しました。その後、今日で三日間37.5℃以下に下がりません。 風邪の症状はなく、熱だけでしたので、しばらく様子をみていました。 今日の午前中、まだ熱が37.5℃あったので、小児科につれて行ったところ、のども赤くなく、おなかの異常、呼吸音の異常もなく、しいて言うなら片方の耳が少し赤い程度、と言われました。 抗生剤をいただきましたが、夜になってまた38.1℃になってしまいました。 今まで38℃台の熱を出したことは何度もありましたが、3日間も続いたことはありませんでした。 しかもちゃんとした原因(のどがやられている等)があったのです。 原因もわからず、熱が続いているので心配です。 こういうことってあるのでしょうか? 昼間は比較的元気で、一人で遊んでいますし、ご飯も食べています。ただ、汗をかきません。 なにかお詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 10ヵ月の娘が頻繁に熱を出します。

    こんにちは。 現在10ヵ月になる娘がいます。 今月から保育園に通っているのですが、行く度に発熱し、迎えにきてくださいと呼ばれてしまいます。 通い始めてからまだ一週間も連続で通えていません。 今日までの流れを簡単に書きます。 第一週:通い始めて2日目に39度近く熱を出して、風邪のようだったので土日含め4~5日休ませる。 第二週:月曜から通わせるも、3日目に38.5度近くの熱を出したのでまた休ませる。 第三週:月曜からまた通わせるも木曜に38.3度近くの熱を出したので、昨日まで休ませる。 そして、今日からまた通わせたのですが、昼過ぎに39.2度の熱を出したとの連絡を受け迎えに行きました。 第一週あたりは明らかな風邪(鼻水や咳)だったので、発熱するのもわかるのですが、 第二週以降はあまり風邪という感じはせず、家に居れば熱は上がらず比較的元気に遊んでいます。 保育園に行くとなぜか熱が出るようなのですが、なぜなのでしょうか? やはりストレスを感じて、それが発熱に繋がっているのでしょうか? 保育園に行くと泣くので、保育園は嫌いみたいです。

  • 子供の発熱について

    子供の発熱について 4歳の子供の風邪についてですが、1ヶ月前から咳が出ており、 熱はないのですが、病院に2回行き2回とも風邪と診断され薬を処方してもらい飲み続けています。 1ヵ月経った今も咳は出ており、最近では昼11時から13時の間に 発熱(38度台)するようになり、連日のように保育園から呼び出しがあります。 しかし、呼び出しがあってから1時間くらいで迎えに行くと、 熱は平熱に下がり、本人は普通に元気にしてます。 自宅に帰ってからも熱は上がることなく食欲もあります。 今朝も元気でしたが念のため熱を計ってから保育園に行きました。 しかし、先程また熱があるとの呼び出しがあり妻が迎えに行っております。 本人は保育園が楽しいと言っているので、 ないとは思いますが、風邪以外(保育園で嫌なことがある等)で発熱することも 考えられるのかなと思っております。 どなたか子供の熱で決まって昼に熱が上がり、すぐに下がることを繰り返した経験をされた方が いらっしゃいましたら参考にしたいと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 子供の熱について

    1歳半の娘なのですが・・・ 風邪をひいて発熱すると高熱になりやすく、さらに長引きやすい傾向があります。 在胎週数33週で1606gで生まれました。生後、肺疾患等は特にありません。 VUR(暴行尿管逆流症)があり、予防投薬を行っています。 咽喉の状態にしては熱が高すぎる、ということで採血をしても特に炎症反応はでてきません。 中耳炎や気管支炎等もみられません。 しかし何故か39~40度の熱が4~5日続くのです。 だんだん体力を消耗するのか、だんだん水分が取れなくなり点滴になってしまいます。 熱が下がった後も2~3日は、ぐた~、ぼ~っとした状態が続きます。 これも体質なのでしょうか。

  • 子供の熱が下がりません。7歳です

    昨年12月初旬、発熱し、今も通院を繰り返しています。心配です。 症状:熱が昼ごろに上がり38℃台になります。夜には引いてしまいます。36℃台です。     これを毎日繰り返しています。     鼻水がひどく、黄色?緑色?のねばねばです。たんの絡んだ咳もでます。    今までにかかりつけの小児科に行きました。このときは、血液検査をし、細菌に感染している    ということで、抗生物質を処方されました。いったん熱はさがりましたが、   また2、3日後あがったので、耳鼻科にいきました(鼻づまりがひどいのこともあって)   副鼻腔炎で抗生物質を処方されました。熱はさがりました。   今回は元旦から熱があがり、同じ症状です。   4日に漢方医を受診しました、風邪ということでした。   7日、今日になっても、同じように熱がでます。   どうしてでしょうか? 何の病気で、なぜ、熱が上がったり、下がったりするのかわかりません。   どなたか、ご存じないでしょうか? 普段はとても元気な子供です。   今回も熱はあっても、わりと元気で、食欲もわりとあります。   

  • 子供が熱を出しました(至急教えて下さい!)

    六ヶ月の男の子が居ます。 昨日38.7度の熱を出したので病院に連れて行きました。 お医者様からは風邪で喉が赤くなってると言われ、風邪薬と抗生剤を頂きました。 今日も熱は下がらず39.3度です。 少々ぐずりはするもののご機嫌はそんなに悪くはなく、いつもより量は少ないながらも水分も取れています。 今は熱冷まシートとわきの下パットを当てて過ごしています。 質問ですが、子供の高熱の際に気をつけるのは脱水症状以外にどのような事がありますか? また、このまま熱が下がらなけれは、今日もお医者様に連れて行った方がいいですか? 初めての発熱であたふたするばかりです。 よろしくお願いします。

  • 熱と目ヤニ

    1歳3ヶ月の娘なのですが、4月の頭から1週間おきに高熱が4~5日続くという状態です。 セキ・鼻水もあり、ひどい風邪かと思っていたのですが こんなに周期的に熱が出ると、しかも、 毎回40度近くまで上がるので心配です。 今回も、3日前から39度を超える熱を出し、 病院で診てもらっても、 「風邪かもしれないし、そうじゃないかもしれないし  原因がはっきりとは分からないので、とりあえず  薬で様子見ましょう」 ということで、今日にいたります。熱は下がってません 一度採血等、検査を受けた方が良いのでしょうか? また、今回は発熱と同時に目ヤニがひどくて 起きた時目がしっかり開かない事もあった程ですが、 熱と何か関係があるのでしょうか? ご意見・アドバイス、よろしくお願いします。