• ベストアンサー

アースの方法

マンションのコンセントにはアースがついていません。 家電製品から出る電磁波や磁界の影響から赤ちゃんを守るためアースしようと思うんですがどうしたらいいですか? また、アースすることで低周波や磁界は軽減されるのですか? また、アース線のないPCにもつけたいのですがどうしたらいいですか?素人なので詳しく教えていただけたら幸いです。

• png692
  • お礼率71% (141/196)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.1

アースの有無より、その家電品からの距離の2乗に反比例して、害が軽減すると言われています。1番強いのが、ヘアードライヤーって感じでしょうか。 http://www.jet.or.jp/e_health/ http://www.denjiha-navi.com/links/index.html

参考URL:
http://www.jet.or.jp/e_health/
png692
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (4)

• booboox
回答No.5

#1で回答したのですが、補足です。 #1での、参考URLは、電磁波の危害について、安全だというサイトと危険だと言うサイトの両方を上げました。 なお、電磁波の危害について、決定的な実証データーがない以上、電磁波防止グッツなど、まったく根拠のないものか、まがい物が、ほとんどです。 そんなグッツを買うより、電磁波の出ている量の少ない家電品を使うのが1番です。 質問者が、不安なら電磁波テスターは、売ってますので、テスターで測れば、ちょっと離れれば、電磁波がほとんど来なくなることは、解るでしょうね。

• sono512
回答No.4

前の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4426809.html でご回答差し上げたものです。 マンションの分電盤には洗濯機やエアコンなど、アースを必要とする機器へのアース付コンセントを出したり、保安用の接地極を接続するためのアースが配線されていますので、電気工事店やエアコンの工事ができるようなまちの電気屋さんに依頼すれば、アース付コンセントの新設配線を設置する事は可能です。 デスクトップパソコンでは電源入力が接地極を含んだ3Pタイプになっていて、電源コードを接地極付3Pプラグ付やアース線つきに交換すれば、簡単に接地極付コンセントに接続できます。 「漏電したときの安全確保」「電気的な安定性の確保」「不要なノイズ電波輻射の低減」という意味ではアースの効果は大きいですが、「磁界」については無効果です。スチールボードにくっついている磁石が、電線をつないだからといって磁力が消えないのと同じです。 先のご質問で電磁波除去グッズをあげられており、子育て中の不安な中、「電磁波は危険!」という情報に接しておられ、不安感を持っているように見受けられましたので、あえて「売らんがために危機をあおる」ための情報よりも、健康に影響があることがすっかり明らかな問題のほうに目を向けて、と書き込ませていただいたのが先の回答です。数万Vの高電圧の架線では周りに大きな磁力も発生しますし、数百W~数千Wのマイクロ波の前では水も熱を持ちます。しかし一般的な家庭の電化製品で「そんな影響力のあるものはない」のが現状で、10年前にはWHO(世界保健機構)でも「家庭内のコンピューターや家電で健康への影響は認められない」という考えを発表しています。 一般の家庭内で電磁波の影響を受けやすいのは、人間ではなくパソコンや家電そのものです。体力のない患者さんを守る集中治療室や病棟で使われる機械への、互いの悪影響を避けるためにさまざまな国際規格・国内規格があり、それをパスして売られているのが現在のほとんどのパソコンや家電です。不安があれば、そうした医療現場の方々に「家電やパソコンの電磁波って危険なの?」と質問してみてください。 人は暗闇のけもの道のような「よくわからない」ところでは不安を覚えます。昼間何度も歩いた道なら、なんのこともありません。「不安を感じている、よくわからないこと」は、わかる、理解する、ということが不安を消す第一歩です。電磁波や磁界、光、放射能の正体が何なのか、ブルーバックスを本屋さんであたりましょう。「これを買えば心配しなくていい」という人の情報を聞き流しましょう。「買う」ことは「わかる」ことではありません。「電磁波怖いからパソコン捨てる」という極端な決裂よりも「相互理解」と共存を。 できれば「前質問への書き込み」という形で追加質問して欲しかった..例の言葉は強いていらないけどさ...ほかの回答者さんも書き込みやすくなるのに...。

png692
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 質問の仕方なども気をつけます。 ありがとうございました

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アース線で電磁波を防止することは出来ません。 そもそも目的が違うのですから。 電磁波を気にされるのなら、貴方の住んでいる場所からまず先に携帯電話を取り除いてください。 家庭の中で大きな電磁波を発生する物は、電子レンジが一番で、その次は携帯電話です。 携帯電話は通話をしていない時でも、定期的に電波を発射し、自分が存在している事を基地に教えています。 この出力は1Wから3Wと言う巨大な物です。 (電子レンジを除く家電製品から発射される電磁波なんて、パソコンを含めて、1000分の1位以下です。無線LANは別ですが。) パソコンの電磁波で影響が出ているのであれば、携帯電話で何人も死人が出ていますよ。 変な情報に踊らされず、その辺を良く考えられてください。

• 86tarou
回答No.2

アースは、その機器で漏電した場合に感電しなくするのが目的です。電磁波を出さないようにしたいなら、電化製品(100Vの屋内配線も含む)全てを銀や銅で隙間なく囲ってください。当然、携帯電話は通話出来なくなりますが…。家の外からも電磁波は入ってくるので、それもとなると家全部を覆わないといけないのかもしれません。 そうか、赤ちゃんを囲う方がまだ現実的でしょうか。もしその場合は、空気穴を開けるのを忘れずに。

参考URL:
http://denjiha.macco.co.jp/shield/metal_graph.htm