• ベストアンサー

家電のプラグのアース端子(端子があるもの)と、壁コンセントのアース端子の(接続前)電位差ってどれくらいが正常?

家電のアース端子(端子があるもの)と、壁コンセントのアース端子の(接続前)電位差ってどれくらいが正常でしょうか? 一部のものでさわるとかなりびりびりして痛いです・・・漏電でしょうか? というのもPCのモニタでは90Vの電位差があり、壁アース-PCコンセントアース間のアースをはずし、手で触れると さわれないくらい痛いです。 アースをはずしたときに、たまたま触れてびっくりしました。 他の家電、洗濯機等(アース接続済)を意図的にアースをはずして電位差をはかると、 50V程度で手で触っても特に感じないのですが・・・。 50Vというのが正常かどうかもご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.1

>家電のアース端子(端子があるもの)と、壁コンセントのアース端子の(接続前)電位差ってどれくらいが正常でしょうか? ・家電を動作させている状態での測定でもゼロボルトが理想でしょうけれど実際は有り得ません。ただ電圧計の内部抵抗値が大きければ電圧も大きく表示され小さければ小さく表示されます。 PCのモニターの件ですがCRTの場合は内部の高電圧が静電気となって影響しますのでそのような現象は正常です。 また洗濯機の50Vの件ですが仮に電圧計の内部抵抗が50キロオームなら洗濯機のラインと本体の間の絶縁抵抗も50キロオームだと言うことですがこれはオームの法則で簡単に出ます。 仮に手に刺激が来るほどの電流が100ボルトからの漏電だとすると分電盤内の漏電ブレーカーが切れますね。そうならないのは静電気での刺激ですから心配はありませんがアースを取ればすべて解決です。

donkybbfx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。どぶろくおいしいですよね! >・家電を動作させている状態での測定でもゼロボルトが理想でしょうけれど実際は有り得ません。ただ電圧計の内部抵抗値が大きければ電圧も大きく表示され小さければ小さく表示されます。 仰るとおりですね・・・。アース未接続時は’コンセントのアース端子-コンセント電源間’が極性に関わらず両方とも50Vを示します。接続時には ’コンセントアース端子-コンセントのアース側’が0V、’コンセントアース端子-コンセントのプラス(?)側’は100Vでした。 ・・・理解しきれていないかも知れません・・・。 余談ですが、TVのアンテナ線とアースの電位差も50Vありました・・・ブースターのせいでしょうか?? >PCのモニターの件ですがCRTの場合は内部の高電圧が静電気となって影響しますのでそのような現象は正常です。 すみません、モニタは液晶です。PCはデスクトップでこちらもアースとの電位差が同じようにありました・・・。 触ると何度でもビリビリしますので、静電気ではないのかも知れません・・・(泣)。 >分電盤内の漏電ブレーカーが切れますね。 そうですね。漏電ならアースをつないだとたん、ブレーカが落ちると言うことですよね? 長文済みませんが、再度アドバイス頂けましたら幸いです。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

質問のことは、行ってはいけないことです ビリビリくることが無いように アース端子をアース極に接続します 質問の状況は 0~100V以上は想定されます 正常かどうかは 機器の設計によりますから、何の情報も無くては 正常とも異常とも言えません

donkybbfx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アースは指定がある限り必須ということなのですね。 アース線を接続することで、漏電までいかないビリビリ感もしなくなる。ということですね。

• foobar
回答No.2

電気機器のアース端子には電源ノイズフィルタのコンデンサ中点(アース端子と電源端子それぞれが同じ大きさのコンデンサでつながっている)が接続されていて、オープンにすると電源電圧の中点電圧が現れることが多いです。 家庭100Vだと一線が大地に対してほぼ0V、他方が大地に対して100Vですので、器具のアース端子をオープンにすると、大地に対して50Vの電圧が現れることが多いです。

donkybbfx
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。ということで50Vなのですね。 PCはちょっと高いようですが・・・。 コンセントを差し込む限り帯電するような感じなのですね。