• 締切済み

3P型 壁コンセントのアースを完全に浮かせた時

3P型 壁コンセントのアースを完全に浮かせると、電位差は50V位になりますが、どういう理由で50Vになるのでしょうか?原理を知りたいのですが、ご存知の方 いらっしゃれば教えていただけますか?

みんなの回答

noname#74145
回答No.4

アース線を取り外した端子とホット間 アース線を取り外した端子とコールド間 これらがそれぞれ50Vと言う意味なら考えられる事は一つです。 内部インピーダンスの極めて大きな電圧計の場合コンセントが汚れていてちょうど左右端子間に数Mオームに相当する絶縁劣化が存在すれば中間に位置するアース端子の電位は左右端子の半分になります。 古いコンセントなら汚れているでしょうから十分考えられます。 この場合使用する電圧計で数値が変化すると思われ例えばアナログテスターのAC120Vレンジなら50Vを示しAC50Vレンジなら30Vを示しAC12Vレンジなら10Vを示す、といった具合に電圧計のインピーダンスが低くなるほど数値も低く表示されると思います。 内部インピーダンスの異なる複数の電圧計で測定すると違いが分かると思います。 ただし全然別の状態ならお門違いな答えになってしまいますが。

回答No.3

ちょっと仰っている事のイメージが沸かないのですがコンセントのアース端子につながっているアース線をはずしてホット側とアース端子を、コールド側とアース端子を測ったと言う意味ですか? そこの所詳しく教えてください。

yama0520
質問者

補足

質問の内容が曖昧ですみません。 グランド(アース)を外した状態で、ホットとグランド間、 及びコールドとグランド間のことです。 よろしくお願いします。

• neconama
回答No.2

その機器は、電源ライン用のフィルタが使用されています。 そこで使用されているラインバイパスコンデンサーは、電源ラインそれぞれとアースに接続されているため、アースラインが外されると分圧され、電源電圧の半分の電圧50Vが生ずるのです。 フィルタ

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/filter.html
  • oobasan
回答No.1

どことどこの電位差なのですか? 正確に書かないと正しい答えは得られません。

yama0520
質問者

補足

説明不足の質問内容ですみません。 Hot~浮いたアース間と、Cold~浮いたアース間の両方が 50Vになっています。