• 締切済み

生麺(そば・うどん)の持ち帰りのお店を開業したい

お世話になります。 私の父親は今67歳で、定年退職をした後アルバイトをしています。 その会社が景気が悪く、父は辞めることになりそうです。 そこで、父は長年の夢だった生麺の持ち帰りのお店を出したいそうです。そば打ちは趣味でやっており、おだてられてるのかもしれませんが周囲からは美味しいと好評です。 そばを打つ場所兼お店ですが、二坪の物置を改造して作りたいと言っています。素人ですので、何からどう改造していいのか全くわかりません。調理師免許や食品衛生の免許もありません。 お店の中も水道を設置したり衛生的にもどんなふうにしていったらいいのか、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.amacci.or.jp/seminar/omise/index.html まず、何処にお店を開くと集客に適しているかなど 基本的な所を間違えると失敗します。 上記は尼崎ですが、質問者さんの地元でこういうセミナー を探すとか、商工会議所に相談されるなど 専門のアドバイスを受ける事が先決だと思います。 十分勉強されてから開業です。

tokeichan
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 このようなセミナーがあるなんて初めて知りました。 教えてくださって良かったです。 そうですね、専門のアドバイスを受けないといけませんね。 食品を人様に食べてもらいお金を稼ぐことは 並の事ではありませんもんね。 一生懸命勉強するよう、父親にも伝えます。 有難うございました。感謝しています。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

開業には保健所の許可が必要です。地域の保健所に相談してみてください。

tokeichan
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 やっぱり保健所に行くのが一番早いですかね。 明日早速行ってみようと思います。 有難うございました。感謝しています。

関連するQ&A

  • わさびの持ち帰り

    はじめまして 質問させて頂きます。 先日お蕎麦屋さんでのことです。 そのお蕎麦屋さんは、生のわさびを客がすって使います。 4~5センチに切られたわさびは流石に2名では 使い切れませんので、残った2~3センチを 持ち帰りしたかったのです。 食事も終わり会計時に、残ったわさびを持参して 私 「持って帰りたいのですが」 店主「それ静岡から取り寄せた高いやつやから」 私 「だめですか?」 店主「形変えてまた出すから」 私はもう慌てて手にしたわさびをテーブルに戻しに 行きました。 これって問題になった使い回しにはならないのでしょうか。 衛生面を考えての持ち帰りお断りであれば 私もこのような疑問は持たなかったはずです。 そこのお蕎麦屋さんでは、他にも店員さんや店主に 疑問を持つようなことがあってこのような書き込みとなりました。 参考までに山かけそば1400円      天ぷらそば1600円程度の価格帯のお店でした。 よろしくお願いします。    

  • 調理師試験の実務経験(お店がつぶれてしまった場合)

    こんにちは。 以前自分の実家が スーパー兼惣菜製造販売業 を行っていました。 (惣菜、お弁当を作って、 販売。食品衛生管理の 資格は、ありました。) このお店は、現在つぶれてしまって やっていません。 今回、母や家族で、調理士免許 をとろうかと思っています。 ここで、質問ですが、 この業務をもとに、 調理師免許の実務経験と して、受験資格を得ることは、 可能でしょうか。 お店がない場合、誰が証明するのか、 わかりません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 店舗開業におけるアドヴァイス

    雑貨兼、手作り(編み物、手芸)物を置く趣味の店を開こうと思います。その一角で自家製ケーキとコーヒー紅茶も頂けるような、席とテーブルも2、3置こうと思います。調理師免許はいりますか?又、保健所等で何か、問題はありますか?教えて下さい

  • 焼き菓子のお店を2坪で開店したい

    私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。 来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。 夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。 上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。 また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

  • 調理師免許や食品衛生責任者について

    将来調理の仕事をしたいと考えていますので、調理師の免許について教えて下さい。 現在調理師の免許は、免許所持者の元で2年以上従事しないと資格が取れないとききました。 これが合ってるかどうかと母が40年以上前の学生時代に取った免許を使わずに、違う仕事に就いているのですが、免許としては有効かどうか教えていただけますか? また食品衛生責任者の資格をとるに当たってですが、講習を受ければ与えてもらえるには調理師や栄養士の資格がなければいけないという項目にいずれも該当無い場合は、養成学校で取れるとのことですが、その場合いくらくらいの費用がかかるか教えてください。 あと例えば、よくテレビで定年後のサラリーマンがお蕎麦の修行をして小さなお店を抱えて、とかいうのを良くみますが、調理師の資格はどうやって取ってるんでしょうか? なくても営業できるってわけではないですょね。

  • 【法律・飲食店と調理師免許の不思議】飲食店。おばあ

    【法律・飲食店と調理師免許の不思議】飲食店。おばあさんが親子丼とか本当に田舎の定食屋さん。 このおばあちゃんが調理師免許を持っているように思えない。 三角巾を付けて、自分の趣味で店をやっているような感じだ。 飲食店って調理師免許がないと営業出来ないんですよね? おばあちゃんが1人でやっている腰が曲がったおばあちゃん。 調理師免許持って無いと思うんですけどこれってどういうことなんでしょう。 おでん屋さん。 おでん屋さんのおっさん。 このおっさんが調理師免許持っているように思えない。 どういうこと? たこ焼き屋さん。屋台の。 調理師免許持っている?ようには見えない。 けど飲食店やってる。 どういうこと? みんなみんな違法営業ってこと? 弁当屋。 おばさんたちでやっている。 衛生保健所の紙は貼ってるけど、近所の漁師の主婦の集まりっぽい。 調理師免許持っているようには見えない。 どういうこと? 車の移動販売車でクレープを売っている。バイトっぽい女の子2人が作っている。この子は調理師免許ありそうにない。高校生か大学生っぽい。これはどういうこと? 高校の文化祭。焼きそばを売っている。在校生の高校生が調理師免許を持っている? 高校が違法営業してるってこと?

  • 可笑しいですか?

    私は製菓の学校に通ってるのですが、それ以外の店に就職したら可笑しいですか? 調理師と製菓衛生師の免許を持ってて行きたいところが調理系の所です。 調理師の免許は高校卒業前にとり、すぐに今の学校に入学したので就活するときに役立てたいと思ってます。 面接の時にこういう事は聞かれる可能性ってありますか?

  • 小さなケーキ屋さん

    こんにちわ。 今私と友達(シェフ)で将来ケーキやクッキーを作って販売したいと考えています。お店を持つまではまだ考えてなく、まずは趣味程度に自分たちのアイディアで作ったケーキなどを出せたらいいなと思っていて、今から少しずつ勉強しておこうとメールしました。 食品を売るには食品衛生責任者の資格が必要と聞きました。 友達は調理師免許を持ってはいるんですが外国人でビザで日本に滞在しています。こういう場合は私が資格をとったほうが良いんですか?それとも彼の調理師免許で食品衛生責任者の免許は取らなくて良いんですか? 色々とインターネットでは調べてはいるんですが、いまいち良くわからなくて・・・・。まず、何をしたら良いんでしょう?

  • 調理師免許について 飲食店経営したい!

    私は、女性、24才、現在事務職をしています。 以前、私の父は焼き鳥屋を経営していて、父が経営している店のパートさんと浮気し、2年前に私と母は追い出され両親は離婚しました。 私は8年、父の経営する焼き鳥屋で働いていました。 いつか私は、焼き鳥屋を経営したいと思い、働き、貯金しています。 調理師免許を取得しようと参考書を購入して熟読しましたが、父が以前話していた事が気になり質問させていただきました。 父が調理師免許を取得するまでに、5年かかったそうです。 参考書を読むかぎり5年間も試験に落ち続けるような内容ではなさそうですが、 試験はそんなに難しいのでしょうか? 飲食店は、調理師免許は無くても経営できると聞きますが、父はよく調理師免許を持っていると色々と 有利だ!と言っていました。 私が、父が経営する焼き鳥屋で働いていた頃、お祭りや、産業祭などによく出店していましたが、 その様な行事に出店する為にも調理師免許は必要でしょうか? 勉強して調理師免許を取得しようと考えています。 飲食店を経営し、行事に出店もしたいと考えていますが、調理師免許は必要という人と、 不要という人がいて少し悩んでいます。

  • お店の買取にあたり、、、

    ある居酒屋を引き継がないか?(自営(個人事業)をすることになります)という誘いを受けました。 ちなみに、設備等の買取を行うことになり、店舗は現同様で賃貸になります。 そこで、幾つか疑問があるので教えて下さい m(__)m 何か資格は必要なのでは? と尋ねた所 ”既に保険所での営業許可は取ってあるから何も資格は要らない。新規に開店するなら、保険所に届けが必要なので、何かと手間だし、資格も必要だから大変だが、現届出のままにしておけば問題ない” これっていわゆる”もぐり”ってやつで、どこかからタレコミが発生したら直ぐに営業停止になるのでは? "公的に認められています、店が落ち着いてから各届出の変更を行えば良い” その時にいろんな資格が必要になるのでは? ”衛生管理者になるのに講習を受けなくてはならないが、居酒屋でこの店サイズ(収容20人前後)なら、調理師等の免許(資格)は必要ないから簡単だよ” 質問1 どうも疑わしい感じがするのですが、、、 どこか間違っている部分、不足部分ありましたら教えて下さい いずれは各届けで変更を行うと思うのですが、店全体、特に厨房が不衛生(見た目、臭い、設備ボロボロから)に感じました。保健所に調べられたら、”通らないだろうと思います。 ”業者に清掃を任せる、費用は現オーナー持ち” 私は保健所に調べられる(調べてもらう)前に、民間で衛生面を検査してくれる業者の話を聞いたことがあります。清掃終了時点で費用こちら持ちで、調べて頂き、保健所を通せる水準をクリアできていたら、店の買取をしようと思います。 質問2 これらの関連情報、アドバイスをお願いします。 質問3 以上よりその他にアドバイス等有りましたお願いします

専門家に質問してみよう