• 締切済み

生麺(そば・うどん)の持ち帰りのお店を開業したい

お世話になります。 私の父親は今67歳で、定年退職をした後アルバイトをしています。 その会社が景気が悪く、父は辞めることになりそうです。 そこで、父は長年の夢だった生麺の持ち帰りのお店を出したいそうです。そば打ちは趣味でやっており、おだてられてるのかもしれませんが周囲からは美味しいと好評です。 そばを打つ場所兼お店ですが、二坪の物置を改造して作りたいと言っています。素人ですので、何からどう改造していいのか全くわかりません。調理師免許や食品衛生の免許もありません。 お店の中も水道を設置したり衛生的にもどんなふうにしていったらいいのか、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://www.amacci.or.jp/seminar/omise/index.html まず、何処にお店を開くと集客に適しているかなど 基本的な所を間違えると失敗します。 上記は尼崎ですが、質問者さんの地元でこういうセミナー を探すとか、商工会議所に相談されるなど 専門のアドバイスを受ける事が先決だと思います。 十分勉強されてから開業です。

tokeichan
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 このようなセミナーがあるなんて初めて知りました。 教えてくださって良かったです。 そうですね、専門のアドバイスを受けないといけませんね。 食品を人様に食べてもらいお金を稼ぐことは 並の事ではありませんもんね。 一生懸命勉強するよう、父親にも伝えます。 有難うございました。感謝しています。

• zorro
回答No.1

開業には保健所の許可が必要です。地域の保健所に相談してみてください。

tokeichan
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました。 やっぱり保健所に行くのが一番早いですかね。 明日早速行ってみようと思います。 有難うございました。感謝しています。