• ベストアンサー

焼き菓子のお店を2坪で開店したい

私は現在会社員の女で、子供も2人(2歳と0歳)おります。高校を卒業後、調理の専門学校を卒業し実務も積みました。が、調理師免許等々の「資格」は何もありません。 来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。 夫がサラリーマンですのでそのお店だけで生計を立てるわけではありませんが、気楽な主婦の道楽・・・というつもりもありません。けれど正直なところ、開業にあたっての知識がありません。 上記の様な店を出店するにあたり、必要な事(手続き等)や、資格(衛生管理者等)をご存知の方は是非ともご指導のほど宜しくお願いいたします。 また根本的にその様な店を出店するのは是か非か、重ねてご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 dartsloveさん こんばんは  焼き菓子店を含めた飲食業を始めるに当って、最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これさえ法律に則っていれば焼き菓子のお店が開店可能です。まずは店舗坪数なんて関係有りません。詳しくは保健所で確認して下さい。  2坪をどういう風に使うかですけど、店舗(販売部分)だけと言う事で使って別途焼き菓子製造所を設けるなら十分可能です。2坪の中に焼き菓子製造所を含めるとなると、チョット狭い感じがします。2坪とは、言ってしまえば四畳半の部屋より狭いですよ。ここに販売部と製造部(法律に則ったキッチン)の両方揃えるのは相当難しい事だと思います。ただし色々創意工夫をする事で上手く作ればやってやれない事は無いと思います。  では新たに建てる自宅のキッチンを焼き菓子の製造所と考えた場合どうかですよね。この場合は自宅キッチンが法律に則ったキッチンでないと開業許可が出ません。では法律に則ったキッチンとは何か?ですが、詳しくは保健所に問い合わせて勉強して下さい。簡単に言うと、何かあった時に簡単に消毒剤を流して消毒が出来るキッチンの事を言うわけです。と言う事は、極当たり前な自宅のキッチン(おしゃれなキッチン等)を想像しているとチョット違う訳です。そう言うキッチンを自宅キッチン兼と言う事で使う事は法律上問題は無いのですが、そう言うキッチンで家族皆さんが納得するかどうかです。その点をご主人・お子さんに確認されたらと思います。  自宅の一部を改造して主婦が商売をする事は大賛成です。良いと思います。しかし2坪と言う制約された中で全てを賄おうとするとチョット無理が有る感じを受けます。では新築の自宅キッチンを法律に則った焼き菓子製造所にするべく作った場合のキッチンは家族の方が納得したキッチンになるかと言うと話が別ですよね。ですから、これから始め様としている焼き菓子お店は、建物的問題を含めて家族の理解の上に成り立つ物だと思います。したがって家族の理解がどれだけ得られえるかが是か非の分かれ目ではないでしょうか???

dartslove
質問者

お礼

sionn123さん、こんにちは。 皆さんからは賛成のご意見をいただいて本当にうれしく、自信もついてきました! 自身も色々と調べた際、自宅キッチンと兼用させる事を検討していました。 でもおっしゃる通り、自宅キッチンと兼用すると言う事は、一般の家庭キッチンとは違う雰囲気のキッチンになりますね。私個人は製造用のキッチンに違和感もなく、使い勝手も良いのですが、やはり家は家族みんなが生活する場所なので私の一存ではどうすることもできないところもあります。 まだまだ家族(特に夫)との話し合いが必要ですね。 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

すこし気になったのですが、自宅用(家族の食事等を作る)キッチンと製造用のキッチンは兼用はできなかったように思いますよ。 自宅用のキッチンはちゃんと存在し、別に製造用(利用は販売用の商品にのみ)を作らないとダメですよ。 要は自宅で開業する場合はキッチンが2個存在することになります。

dartslove
質問者

お礼

satomin-00さん こんにちは。 キッチンの件は再度保健所とも確認してみます。 家庭で使用するキッチンを製造用のものにすれば、兼用も可能・・・というお話も伺ったので。。。 ご意見ありがとうございました。

noname#36590
noname#36590
回答No.3

知人が同じように自宅の余った場所を利用して、焼き菓子店を始めたく 思い、調べたようですが、もし参考になればどうぞ。 費用:製造設備(壁の素材・排水等)         (自宅とはもちろん区別した施設)         リフォームということなのですこし違いますが         100万以上    機械:楽天等でも検索すればヒットします。       (オーブン・冷蔵庫・流し・作業台・その他)       中古でも100万くらいはするそうです。    材料費・包装費・陳列台等 書籍:はじめてのパン&ケーキ屋さんオープンBOOK    (いろいろな店舗の方の実際に起業までに掛かった費用の額・その他知識が載っています) 私は個人的には是です。 とてもすてきな夢だと思います。    

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
dartslove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もし、今回の新築での出店が叶わなかった時の参考にもさせていただきます。 夫はまだ子供が小さいこともあり、私が働くことに否定的です。 私としてはなるべくブランクが少ない(腕が覚えてる)うちに出店したい所ですが、やはり戸建てを購入することは一生の買い物でもあるので、慎重になってしまいます。 もし失敗したら・・・?と思っては何もできないと思うのですが、夫は失敗した時の場合の方が気になってしまうようです。 子供たちが成長し、高校生くらいになって手が離れた頃お店を出してみては?というのが主人の意見です。 もしそうなった時、umezou2525のご意見を参考にさせていただきます。

dartslove
質問者

補足

失礼いたしました。 umezou2525さんへの敬称を書き漏らしてしまいました。 本当に失礼をいたしまして申し訳ありませんでした。

noname#39523
noname#39523
回答No.2

こんにちは、勿論、大丈夫。「是」です。 私は雑貨ショップ勤務です。 何故雑貨ショップの私が回答をするのかなのですが、当店は雑貨店で輸入キッチン雑貨も扱っています。輸入キッチン雑貨は取り扱い説明書の表記が英語だったりフランス語だったりします。 そこで使い方を実演でお見せするのと同時に菓子を売りたいと言われたことがあるので、その経験から書かせて頂きます。 先ず >調理師免許等々の「資格」は何もありません。 では、食品衛生責任者 講習会の1日講習をうけてきてください。 これがないと、売れません。 http://www.toshoku.or.jp/shikaku/training_a.html >来年自宅を新築する計画があり、そこの土地が国道に面している事もあって、思い切って2坪を店舗にし、こぢんまりとした焼き菓子専門のテイクアウトのお店を出せないかと思案しています。 これは、大丈夫です。 ですが売る場所という意味です、もう1つクリアしなきゃいけないのが「製造」する場所の認可です。 これは保健所で認可してくれます。 これが通らないと、食品衛生法にひっかかります。 うちの場合、彼女が自宅の4畳半を、この製造場所として保健所から認可をうけています。 流しがあるか、オーブンがあるか、その区画が閉じられているかなどいくつかの規定はあります。 その認可された場所で作られたものなら、どこで売ろうと問題ありません。 たとえば、駅などに1坪ほどのところで販売しているケーキ屋さんありますよね。 あれと同じです。 だからうちの場合、彼女がそこで作り、うち(店舗)で販売しているパターンです。 ダメなのは製造場所が自宅キッチンでということです。あれはダメです。 ですから自宅を改装するならその製造場所をちゃんと作ることです。 これは菓子製造業になり保健所にパンフレットがおいてありますのでみてくださいね。 それにあわせて改装しないとなりませんから。 あとは売る場所が玄関だろうが、ショップだろうが、通りに面した場所に窓を作りその窓越しで売ろうが問題ありません。 食品の衛生面ではここが問題です。 次は、食品は関係なく税金の問題です。 開業届け必ず届出を出します。基本は開業後、2週間以内に管轄の税務署でというものです。 でも実際は、翌年の利益がでたときの確定申告のときでもいいらしいです。 私は翌年の利益が出たときに一緒に出しました。 参考になれば幸いです。

dartslove
質問者

お礼

とても親切にご回答いただき、ありがとうございました。 製造場所は保健所に問い合わせて、もっと勉強したいと思います。 kaorin_829はお二人でお店を経営されてるんですね。 とても素敵でうらやましいです。 私も理想としては夫と共同で・・・と思いますが、夫は別の仕事をしており、今回の出店に関してもまだ腰が重いのです。 もっと色々な情報を集め、皆さんからのご意見も伺って、夫を説得してみたいと思います!

dartslove
質問者

補足

すみません! お礼の欄で、kaorin_829さんの敬称を書き漏らしてしまいました。 大変失礼を致しまして、申し訳ありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

挑戦すべきと考えます。こちらで http://www.kantanda.com/pati/400_/ent260.html

dartslove
質問者

お礼

とっても分かりやすいサイトを教えていただき、ありがとうございました。夫はまだ快諾してはくれませんが、情報を収集し、行動をおこして夫を説得したいと思います!

関連するQ&A

  • 調理師試験の実務経験(お店がつぶれてしまった場合)

    こんにちは。 以前自分の実家が スーパー兼惣菜製造販売業 を行っていました。 (惣菜、お弁当を作って、 販売。食品衛生管理の 資格は、ありました。) このお店は、現在つぶれてしまって やっていません。 今回、母や家族で、調理士免許 をとろうかと思っています。 ここで、質問ですが、 この業務をもとに、 調理師免許の実務経験と して、受験資格を得ることは、 可能でしょうか。 お店がない場合、誰が証明するのか、 わかりません。 何か、わかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 衛生管理者の受験資格

    インターネットで調べたところ、衛生管理者の受験資格は、「大学、高専を卒業後の場合は1年、高校卒業後3年以上、労働衛生の実務経験のある者など、受験に際しては資格制限があります。」となっていますが、「労働衛生の実務経験」とは具体的にどういう事なのでしょうか?回答お願いします。

  • 調理師・製菓衛生師の資格を取ることについて

    私は、調理関係のお店で働きたいと思ってます。 それで、調理師・製菓衛生師の資格をとろうかどうか迷ってます。 専門学校に行って資格を取るか、仕事をしながら資格勉強して取るかを悩んでいるのですが、 そもそも資格を取るほどに私には必要か、ということで質問したいのですが、 私は、調理関係の仕事をしたいですが、自分が自分でお店を開くつもりは今のところないです。 まあ、まだ私も20歳で女なので、先のことはわからないのでこれから先自分の店を持ちたい!と、気が変わるかもしれません。 でも今は本当に、将来自分のお店を持つことは考えてないです。 好きな仕事に携われればそれでいいと思っています。 だから、資格を取ることについてどう思われますか? また私のこの考えどう思いますか? いろいろ意見くれると嬉しいです。 質問も受け付けます

  • 調理師免許取得について教えて下さい。

    38歳女性です。 先日18年間勤めた会社を退職し、現在今後の事も考えて「調理師免許」を取得しようと思っています。退職金の当てがありますし時間的にも余裕がありますのでアルバイトをしながら調理師専門学校に通って資格の取得を目指そうと思っています。 インターネットで検索すると専門学校のHPに「卒業時に国家試験免除(無試験)で調理師免許取得が出来る」と書かれてあるのですがこれは文字通り1年間真面目に通って卒業するだけで資格が頂けるという意味なのでしょうか? 飲食店での実務なのは必要ないのでしょうか? 御教授頂けましたら幸に存じます。お願いします。

  • 安全衛生管理者の受験資格について

    安全衛生管理者の受験資格について 安全衛生管理者第1種 を受験しようと思っていますが・・・ 受験資格に下記記載があります が 最終学歴は 専門学校卒業です。 (2)に当てはまるとの認識でよいのですよね?? また、現在 派遣会社で働いていますが その期間が(派遣に出ていた期間)は 2年3カ月で 現在は 派遣待機中(9カ月)です。 (合計すると 3年になります。) 受験資格ありますでしょうか??? ご存じの方 教えて頂きたくよろしくお願いいたします。  -記- (1)学校教育法による大学(短期大学を含む)又は高等専門学校を卒業した者で、    その後1年以上労働衛生の実務に従事した経験を有するもの (2)学校教育法による高等学校又は中等教育学校を卒業した者で、    その後3年以上労働衛生の実務に従事した経験を有するもの

  • 調理師試験の受験資格

    そろそろ手に職をつけたいと思っています。 調理師がいいなと思っているのですが、受験資格があり、実務経験が2年以上ないと駄目なようです。 ・私は、派遣社員で水産加工の仕事をやっています。(1年強) ・水産高校の水産食品科卒業で実習はもちろん、食品衛生の授業も受けました。 ・高校時代半年間スーパーの惣菜部門でアルバイトをしていました。 高校の実習は実務経験に入るのかな? 今の時点で調理師試験は受けれるのでしょうか?

  • お店の買取にあたり、、、

    ある居酒屋を引き継がないか?(自営(個人事業)をすることになります)という誘いを受けました。 ちなみに、設備等の買取を行うことになり、店舗は現同様で賃貸になります。 そこで、幾つか疑問があるので教えて下さい m(__)m 何か資格は必要なのでは? と尋ねた所 ”既に保険所での営業許可は取ってあるから何も資格は要らない。新規に開店するなら、保険所に届けが必要なので、何かと手間だし、資格も必要だから大変だが、現届出のままにしておけば問題ない” これっていわゆる”もぐり”ってやつで、どこかからタレコミが発生したら直ぐに営業停止になるのでは? "公的に認められています、店が落ち着いてから各届出の変更を行えば良い” その時にいろんな資格が必要になるのでは? ”衛生管理者になるのに講習を受けなくてはならないが、居酒屋でこの店サイズ(収容20人前後)なら、調理師等の免許(資格)は必要ないから簡単だよ” 質問1 どうも疑わしい感じがするのですが、、、 どこか間違っている部分、不足部分ありましたら教えて下さい いずれは各届けで変更を行うと思うのですが、店全体、特に厨房が不衛生(見た目、臭い、設備ボロボロから)に感じました。保健所に調べられたら、”通らないだろうと思います。 ”業者に清掃を任せる、費用は現オーナー持ち” 私は保健所に調べられる(調べてもらう)前に、民間で衛生面を検査してくれる業者の話を聞いたことがあります。清掃終了時点で費用こちら持ちで、調べて頂き、保健所を通せる水準をクリアできていたら、店の買取をしようと思います。 質問2 これらの関連情報、アドバイスをお願いします。 質問3 以上よりその他にアドバイス等有りましたお願いします

  • 製菓専門学校の学校案内いきましたが。。(怒)

    今日製菓専門学校にいきました。私は夜間部をいきたかったのですが、その学校の夜間部に志望した人は今までに私だけで、入学できないみたいです。。 そしたらそこの先生が調理部の夜間をすすめてきました。なぜなら製菓を卒業しても、製菓衛生士の受験資格しかとれなくて、でも調理の方だと卒業と同時に調理士免許もついてるからこっちの方がいいっといいます!!これはどうでしょうか?どう思いますか?私はやはり製菓を選考したいです。。 このような学校はいかないほうが無難でしょうか??? まぁ夜間はいけないみたいなんですが・・・

  • 生麺(そば・うどん)の持ち帰りのお店を開業したい

    お世話になります。 私の父親は今67歳で、定年退職をした後アルバイトをしています。 その会社が景気が悪く、父は辞めることになりそうです。 そこで、父は長年の夢だった生麺の持ち帰りのお店を出したいそうです。そば打ちは趣味でやっており、おだてられてるのかもしれませんが周囲からは美味しいと好評です。 そばを打つ場所兼お店ですが、二坪の物置を改造して作りたいと言っています。素人ですので、何からどう改造していいのか全くわかりません。調理師免許や食品衛生の免許もありません。 お店の中も水道を設置したり衛生的にもどんなふうにしていったらいいのか、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて下さいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 食品衛生管理者の資格について

    こんにちは。20代で現在食堂の軽食カフェでアルバイトを始めた者です。 今まで製造業で働いた経験もなく一般のアルバイト経験も少なく、今はカフェで簡単な仕事をさせてもらっています。 そこは鶏肉の調理や油で揚げ物をしたりします。乳製品も使います。 (しかし、まだそこまではさせてもらっていません。) 作業としては、洗い場、サラダ作り、簡単な調理(焼く)をしています。 ただアルバイトをするだけのはもったいないので、食品衛生管理者の資格を取りたいと思い、ネットで調べてみたのですが、高校卒業資格を所有していて、実務が3年以上ということでした。 この実務というのは「製造業又は加工業において食品又は添加物の製造又は加工の衛生管理の業務に3年以上従事し・・」と書かれていたのですが、食堂の軽食カフェで上記のような簡単な作業をしていることは、これに当てはまるのでしょうか? まだ半人前なので資格を目指すのは難しいのでしょうか。 又、3年以上ということでしたが、フルタイムで働いて3年ということでしょうか? 詳しい方いましたら回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう