• ベストアンサー

みなさんは、どう判断されますか

10年前にA店で、高級ブランドのナベ(50万円)を購入、保証期間は3年。そのナベに昨日、穴があいた。修理屋さんに持っていくと、偽物だということがわかった。修理代は3万円。購入者は、A店にクレームをつけた。 その後に想定される展開を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

#4の再入場です。 >話の根拠、展開、100%だと感心しています。 お褒め頂き感謝します。  実は最近まで子供の起こした自転車による事故障害賠償金を巡って、損保ジャパンと個人で裁判をやっていました。 和解が成立し、裁判は終りました。 裁判はやるものです。 勝った、負けたは何十年後かに、誰か他の人が総括すれば良い。(その時、私は墓の中・・・)  私と妻が裁判に踏み切った一番の理由。 《あの時、ああすれば良かったのになあ~》 それだけは言いたくない。 人生は負けることが少なくない。 でも学ぶのも敗戦の中から。  雨が降ることを心配する農夫は、結局種を撒かないのです。 前置きが長くなりました。 もう一度考えてみましたが、ナベの代金50万円は弁償して貰いたいですよね。 妥協なんかせずに、ここを目指して下さい。  それは貴方が儲かるからではありません。 貴方が頑張ることが、この国に民主主義が定着することになるからです。  そのためには、プロジェクトを組むことです。 地方公共団体には必ず消費者センターがあり、相談に乗ってくれます。 彼らは相談に乗るだけ。 戦うのは、いつでも《私》  これが大切。 他人は勝手なことを言うだけ。      《私》があって、その次に地球が存在しているのです。 呉々もご自愛され、心置きなく戦って来て下さい。 決して目先のことに一喜一憂なんかしないで、気宇壮大で・・・。 

tabtab9
質問者

お礼

勇気をつけていただきありがとうございます。 感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>十年前に、高級ブランドのナベ(50万円)を購入。 保証期間は3年。 (1) 保証期間の意味するものは、 当然、品質を証明し、その品質を三年間保証しているわけです。 この場合の保証期間とは、引渡しから三年間に起こる故障等は無条件で無償にて修理しますという意味です。 しかも、あくまで正しい品質の商品が提供されている場合のことです。 しかし、今回は品質が契約時に謳われていたものではなく、偽物であると判明しました。  (2) 争点を整理すると、次の二種類の書類が必要となります。 もし契約に謳われている通りの品質の商品であるならば、通常何年間使用に耐えうるかということです。 その高級ブランドがチタン材質と謳っていたと仮定します。  次の二種類の証拠文献をご用意下さい。 ひとつはチタンという金属で出来た高級ナベであるという材質を証明する売主側からの品質証明書。 もし、口頭だけの場合、それを客観的に証明出来る第三者がいれば、その人に証言を頼めます。   もうひとつは、たとえばチタンの物ならば、通常の常識的な使用の範囲で最低15年は使用に耐えうるといったような文献があれば探して下さい。  これは別に専門の業界雑誌や学術論文であることを要求してはいません。 暮らしの手帳などの一般家庭雑誌でも結構です。 これら文献を引用出来れば、裁判ではじゅうぶんに証拠書類として使えます。 売主はこの社会通念に照らして使用出来る商品を提供しなくてはなりません。  (3) 話し合いで解決することが、先ず前提です。 三年間という保証期間はあくまでも無償にて修理出来る期間に過ぎません。  このナベが偽物と判明した日時を客観的に証明して下さい。 この期間から五年以内なら消滅時効にかかることはなく、正しい商品と取り替えて貰えます。  もし、契約に定めた商品が入手不可能な場合は支払い代金50万円にこの十年間の延滞利息を加算し上乗せた金額を請求出来ます。  (4) クレーム処理の落しどころをどの辺にするか。 そして、交渉の仕方は、、。 日本の裁判所は時間ばかり掛かって機能的ではありません。 交渉を弁護士さんに頼んでも僅かに五十万円では引き受けては貰えません。 ここは貴方が直接出掛けて、店主と交渉することです。  まあ、最終的な落しどころは、商品購入から十五年間は無償で修理して貰う。 これでいかがでしょうか。 これはあくまでも最終的な合意点ですが、、、。 日本には消費者庁も出来て、野田聖子さんと言う美人の大臣も就任されています。 これからは消費者保護が重要な施策となって来ます。 自信をもって交渉に当って下さい。  なお、申すまでもないことですが、交渉に出向く場合はきちんとした服装でお出掛け下さい。 それと、一人での訪問は絶対に避けることです。 これはもう立派な戦争です。 しかも敵は大勢いるのです。  大勢の敵に囲まれて、敢えなく討ち死にとならないように、呉々もご用心下さい。  

tabtab9
質問者

お礼

経験者、自信ありと言われるとおり、的を射た展開だと思いますし、理路整然として、十分納得できます。 末尾に書かれた >交渉に出向く場合はきちんとした服装でお出掛け下さい。 それと、 >一人での訪問は絶対に避けることです。 これはもう立派な戦争で >す。 しかも敵は大勢いるのです。  大勢の敵に囲まれて、敢えな >く討ち死にとならないように、呉々もご用心下さい。 の部分で、当方も苦慮しているところです。 しかしながら、話の根拠、展開、100%だと感心しています。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

NO2です。まあ、法律の専門家ではないので、 あくまでも世間一般的な展開を想像しただけと思ってください。 シリアスな展開であれば、無料法律相談などで実際に訴訟を起こすなら (対費用効果も含めて)どうなるかということを相談されたほうが いいと思います。一例です。 http://law.legal-act.net/ まず考えられそうなところで、 ・10年前でA店で買ったという証明 ・当該のなべが偽物であったという証明 ・10年前の偽商品の売買を弁済させられるか というところがポイントになるように思います。 >訴訟では、『道義的な責任』を追求するのは、難しいかと 店側の提案はあくまでも、訴訟などされても百害あって一利なし。 もめるだけ店の信用にも傷がつくので、訴訟なしで、 まあ10年も使ったのだからあきらめてくれ。というような 提案であると考えてください。 これが50万なら納得できるが、じゃあ、10万円なら? 20万円なら?店側からはなかなかいいにくい提案です。 実際クレームをつけられる立場からすれば、50万円を返すのは 当然で、騙された精神的な慰謝料はどうしてくれるんだ。と 言われるところまで想定せざるを得ないということもあります。

tabtab9
質問者

お礼

質問者(私)と完全に同感なので・・・ ほかにコメントみあたりません。 そういったところですね。 では、もし、この事案の当事者がnarara2008さんだとしたら。 それと・・・お分かりと思いますが、このナベというのは比喩であって、実際は人間そのものにかかわる問題でして・・・ ですから該当する人間の人生(生命)にかかわることで・・・ ナベなら、50万円払えば、まあ、なんとか収束の方向にいくかと。 けれども、ナベでなくて人間だとしたら・・・ お時間があれば、またご回答ください。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

購入者は販売自体が違法不法であるため 購入自体を無効とし、購入代金の返却を求めた。 販売店はすでに10年前のことであり、 鍋の真偽についてもわかっていたわけではなかった。 そこまで言われても責任はとれかねるが、 道義的な責任は感じるので今回の修理代を支払うことで 納得してもらう旨、購入者に申し入れた。 購入者はそれでは納得できず、訴訟を検討中である。

tabtab9
質問者

補足

いい線だと思います。 >道義的な責任 訴訟では、『道義的な責任』を追求するのは、難しいかと。 結構シリアスな事案のため、さらにnarara2008さんの考える 解決方法案を希望します。 切に希望します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  偽物でも、本物でも、気持ちよく10年の長きに渡って使えたのだから良かったですね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 並行輸入のブランド品について

    ヨドバシカメラやビックカメラやエクセルなど、全国展開の並行輸入品取り扱い店で、ブランド物の時計を買って、数年後に修理やオーバーホールに出したら『偽物だった!』なんてことはあるのでしょうか? そんな時、お店の保証期間に関係なく、返金などどうにか出来るんでしょうか?全国展開の有名店だからといって、安易に信用してはダメなんでしょうか?

  • ネットオークションでのブランド物の購入について。

    こちらで「ネットオークションでブランド物の偽物が横行している。」という内容をよく見かけます。私もそう思うので、いわゆる高級ブランド(グッチ、プラダ、ヴィトン等)は購入しない様にしているのですが、中堅(?)ブランドのものは購入しています。「高級ブランドほど利益は無いだろうから、わざわざ偽物を作らないだろう。」という勝手な思い込みからです。 ですが、他の方の「ネットオークションでの偽ブランド」についてのQ&Aを拝見していくうちに、だんだん怖くなってきました。 私はよくケイト・スペード、セルジオ・ロッシ等を購入するのですが、こういったブランドでも偽物は横行しているのでしょうか?偽物はやはり高級ブランド(高級かどうかの線引きは難しいですが・・・)だけでしょうか? ご存じの方いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 購入価格の何パーセントまでなら修理に支出する?

    4万円で購入した電気製品が、保証期間終了の翌月に故障したとします。そして、販売店に修理費用を見積もってもらい、その結果によって、実際に修理するかどうかを判断するとします。何円までならば修理費用を出す気になりますか? 具体的な製品や故障状況、保証期間などは想定していません。直感的な回答を頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ノートPC修理についての疑問

    以前使っていたノートPCが使用から2年でバックライトがきれたのでメーカー修理に出そうとした際 1年の保証期間も過ぎており、ディスプレイの全交換になるので10万くらいかかると言われ修理はせず新しいノートPCを購入しました。 同じメーカーで新しく購入したノートPCが2年半でバックライトがきれ、延長保証の期間内で修理に出しました。 ディスプレイ全交換になるのかと思ったら、バックライトの交換のみでした。 延長保証はメーカーの関連会社と契約し、修理はどちらもメーカーの修理センターで行われるものでした。 修理後問題なく使えているのでよいのですが、なんとなく釈然としないなーという感じです。 1年の保証期限と延長保証期限では修理の内容が変わるものなんでしょうか? 理由が知りたいと思いましたが、クレームするつもりもないのでこちらで質問してみました。

  • クレームの有効期間について

    平成8年に新車で購入した車なのですが、最近になってエンジンオイルが漏れていることに気付き先日、ディーラーに見てもらったのですが兆度、保証期間が切れたところですので修理代がかかる旨を伝えられたのですが、クレーム処理をしてもらえるのは新車購入から何年間くらいなのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • IHクッキング 電磁調理器 吹きこぼれ

    購入して6年がたつIHクッキング調理器で 先週お鍋をしていましたところ、噴きこぼれで いつもなら吹きこぼれ防止がついているので中まで浸透しないので使用できるのですが、今回は下から?伝ったのか 故障してしまいました。 メーカーに問い合わせると購入したお店からの依頼になるということで購入したお店に持っていったところ、修理見積もり代金2000円かかります!とのこと。保障期間はすぎてるものの、こちらは普通に使用しての故障なのに???なんだか納得がいきませんが、これは仕方がないのでしょうか???見積もりに2000円!!がかかるなんて!!クーラーなどはよく保証期間外でも自宅にみにきてくれたりするのですが・・これは仕方がないのでしょうか

  • ラグジュアリーブランド展開について経営者に質問です

    ラグジュアリーブランド展開について経営者に質問です。 高級製品のラグジュアリーブランドは高く利益率は高いが売れる数が少ないので結局は一時的に売上高は上がるが買い手が再購入してくれないと客層が固定化して徐々にコアファンは製品を入手して買わなくなるのでラグジュアリーブランド展開はすべきではないと思います。 どう思われますか? どこも高級志向のラグジュアリーブランド展開したメーカーは一時的に業績が伸びるが衰退してる気がします。

  • テレビの修理代87780円!買い換えるべきか?

    東芝レグザ52H3000 の映像が突然映らなくなりました。音声は正常です。購入は5年前、長期保証期間は終わっています。 メーカーのサポートセンターによると、修理費は、出張費込みで87780円! 修理費があまりにも高額なので、どうしようか迷っています。87780円で修理をしてもらっても、同じ症状での修理の保証期間は、3か月とのこと。録画機能もあり、気に入っていたテレビなので、修理したい気持ちもあるのですが、使用期間5年たっているので、新しいテレビに買い換えた方が賢明でしょうか?

  • バッグの修理

    海外で購入した偽物のルイヴィトンの バッグが壊れてしまい修理に出したいです。 修理専門のお店 2店舗に持って行ったのですが ブランド品は出来ないと言われました。 偽物と伝えても断られました。 新宿、池袋付近で修理していただける ところを教えてほしいです! 偽物ではありますが 彼がお土産でくれたものなので どうしても修理して使いたいです… ショルダーでベルトと鞄の接続部分が 切れてしまった状態です。 お願いします

  • ブランドの真贋について

    私の娘がルイ・ビトンのスピーディ30を購入しましたが、何かバッグがよれよれなのです。 素材も高級感がないので、これは偽物ではと思い相談しました。 このブランドに限らず何か簡単に見分ける方法があるのでしょうか?