• ベストアンサー

クレームの有効期間について

平成8年に新車で購入した車なのですが、最近になってエンジンオイルが漏れていることに気付き先日、ディーラーに見てもらったのですが兆度、保証期間が切れたところですので修理代がかかる旨を伝えられたのですが、クレーム処理をしてもらえるのは新車購入から何年間くらいなのでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

保証書に書いてません だしか(スズキ)は重要な部品(エンジン等)は5年です でも部品の製造不良のときは関係ないですけど

nonta31
質問者

お礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• dejiji-
回答No.3

>クレームの有効期限 メーカーによって違います。同じメーカーでも車種によってまた、違うこともあります。エアコンなど、この車種は3年、こちらは5年などと言うように。 保証書に書いてあると思いますが。 ちなみに、バッテリー・タイヤ等にもクレームがつきます。私はバッテリーもクレームで交換しました。(2年半ぐらいも使いましたが。)

nonta31
質問者

お礼

• uradon
回答No.2

エンジンなど重要部品(壊れた箇所にもよるのですが)5年もしくは走行10万Km(マツダの場合)です。 普通、車には点検手帳みたいなのがあって、その中に保証書及び保障内容があるはずですから確認してみたらどうでしょう?

nonta31
質問者

お礼