再婚相手を探してあげたいと言う上司の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司が再婚相手を探している理由や心情について知りたいです。
  • 上司が「誰かを紹介してあげたい」と言っている背景や意図を理解したいです。
  • 上司が上司が部下に結婚相手を探してあげたいと思う心情について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「再婚相手を探してあげたい」と言う上司

40代前半・バツイチの女性です。上司(50代前半・既婚)との関係は、喧嘩をすることもありますが、うまくいっていると思います。仕事面では全面的に信頼して貰っていますし、携帯メールのやり取りや、2人で飲みに行くこともあり、かなり気が合う間柄です(他の人には普段、私が辞めるor他の部署に行かれたら困ると言っているそうです)。 その上司が最近しきりに「誰か(再婚相手)を紹介してあげたい」と言ってきます。1年くらい前に「誰か紹介して下さいよ~」と言ったら、もの凄く嫌な顔をして「何で皆、僕にそういうのを頼むんだろう。紹介した後、色々面倒だし、そんなに簡単に紹介なんて出来ないよ」と言っていたのに。うちの会社は、妊娠したら退職させられます。現在、私は毎日遅くまで仕事をしていますが、結婚をしたら、今のように遅くまで仕事をすることが不可能になることを知っていて、上司が言うとすれば、結婚して辞めて貰いたいと実は思っているのではないかと気になっています。最近、同じ階の女性2人が同時に結婚したことも関係あるかもしれませんが・・・。男性を紹介して頂けることは有難いのですが、上司の意図が気になります。 部下に結婚相手をすすめる上司の心情を、どなたか代弁して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.3

気があるのではないでしょうか。最初はそんなつもりではなかったので、「何で皆…そんなに簡単に紹介なんて出来ないよ」って言ってたんだけど、個人的に惹かれ始めたので自分にブレーキをかけているように感じました。だから真剣に相手を探そうとはしないんじゃないかと…簡単な不倫相手として扱いたくない、でも自分には妻がいてそれも大切にしなければ、って心が揺れてる気がします。 辞めさせたいとは全く思っていないと思います。恋愛に発展させないように気をつけないと関係を持つことになりそうに思えました。

soratoumi2
質問者

お礼

fly_moonさん、コメントありがとうございました。 fly_moonさんの回答に唸ってしまいました。やはり第三者の意見を聞くべきだなぁと。 誰かを紹介して欲しいと頼んだ1年位前は、ランチくらいは一緒に行きましたが、飲みに行ったり頻繁にメールをしたりすることはありませんでした(今もメール内容・飲みの席での会話は、ほぼ全て仕事・会社についてで、基本的に平日以外は上司からのメールはありません)。仕事で時々、上司と外出をすることがあるのですが、物凄く周りの目を気にして(私と一緒に出て行くことに対して)、コソコソ?したり、別室で打ち合わせする時は、ドア全開で「近くには座らないで」と言われます(男性社員に対しては、このようなことは一切なく、私以外の女性社員と上司が出掛ける機会は仕事上ないので、他の女性に対しての言動は分かりません)。「会社で変な噂を立てられたら困る」と以前言っていたので、周りの目を気にしてのことなのだと思いますが・・・。他の人にはよく「今日はデート?」などと言っているのですが、私には絶対恋人がいないと思い込んでいるようで(実際そうですが)、どんなに早く帰っても何も言われません。もしかすると、「俺に惚れるなよ」的に思っているのでしょうか? 今の関係を壊したくないからブレーキをかける、そんな感じなのでしょうか? 上司が部下に付き合う相手を紹介するのは(1)結婚でもして会社を辞めてくれ、(2)純粋に、幸せになって欲しい、のどちらかだと思っていたのですが、他の感情もあるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

考えることって変わるし、自分の言った事を全部憶えてる人間もいませんから。 いい奴なのに後半分寂しい人生を送るのも可哀想だなあ、とか、「今は」思ってるのでは。

soratoumi2
質問者

補足

butanoshiriさん、コメントありがとうございます。 確かに、その上司、言うことが結構コロコロ変わるし、自分の発言を忘れていることも多々あります(その一面、思い込んだら何があっても変わらない頑固な面もあるのですが・・・)。正直な人ではあるので、butanoshiriさんのおっしゃる通り、「今」思っていることを素直に言っているのでしょうね。

回答No.1

お仕事の上でも職場の外でも良い関係の上司がいらっしゃることは、良いことですね、羨ましいです。 そんな関係であれば、素直に質問者さんに幸せに成って欲しいと思ってらっしゃる気がします。 訝しげなお顔をされた過去が有るとの事ですが、若しかすると、現在、質問者さんにご紹介するに相応しい人物が現れたのかもしれませんね。 「紹介したい」という話題が次に出た時に、冗談風に「結婚しても仕事を続けることに賛成な方だと安心ですねぇ」くらいに‘仕事を続けていく意思’を、さり気なく醸し出してみると言うのは如何でしょうか。

soratoumi2
質問者

お礼

sato_yukiさん、早々にコメントをありがとうございます。 上司からは「なかなかアナタのような人はいない(色々話しが出来ることに対して)。会えたことを幸せに思う」と言われたことがあります。 具体的な紹介したい人が現れたのならいいのですが、お客さんの所に同行した時「××さんは独身ですか? 彼女は独身なので、どうですか?」的なことを唐突に言ったりするので、全く当てはないと思います。 上司からメールが来れば、たとえ日曜でも即返事をするし、飲みに誘われれば断らないし、仕事のことを四六時中考えているような生活をしている私が哀れに見えたのでしょうか(苦笑)。