再婚相手を探してあげたいと言う上司の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 上司が再婚相手を探している理由や心情について知りたいです。
  • 上司が「誰かを紹介してあげたい」と言っている背景や意図を理解したいです。
  • 上司が上司が部下に結婚相手を探してあげたいと思う心情について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「再婚相手を探してあげたい」と言う上司

40代前半・バツイチの女性です。上司(50代前半・既婚)との関係は、喧嘩をすることもありますが、うまくいっていると思います。仕事面では全面的に信頼して貰っていますし、携帯メールのやり取りや、2人で飲みに行くこともあり、かなり気が合う間柄です(他の人には普段、私が辞めるor他の部署に行かれたら困ると言っているそうです)。 その上司が最近しきりに「誰か(再婚相手)を紹介してあげたい」と言ってきます。1年くらい前に「誰か紹介して下さいよ~」と言ったら、もの凄く嫌な顔をして「何で皆、僕にそういうのを頼むんだろう。紹介した後、色々面倒だし、そんなに簡単に紹介なんて出来ないよ」と言っていたのに。うちの会社は、妊娠したら退職させられます。現在、私は毎日遅くまで仕事をしていますが、結婚をしたら、今のように遅くまで仕事をすることが不可能になることを知っていて、上司が言うとすれば、結婚して辞めて貰いたいと実は思っているのではないかと気になっています。最近、同じ階の女性2人が同時に結婚したことも関係あるかもしれませんが・・・。男性を紹介して頂けることは有難いのですが、上司の意図が気になります。 部下に結婚相手をすすめる上司の心情を、どなたか代弁して頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

気があるのではないでしょうか。最初はそんなつもりではなかったので、「何で皆…そんなに簡単に紹介なんて出来ないよ」って言ってたんだけど、個人的に惹かれ始めたので自分にブレーキをかけているように感じました。だから真剣に相手を探そうとはしないんじゃないかと…簡単な不倫相手として扱いたくない、でも自分には妻がいてそれも大切にしなければ、って心が揺れてる気がします。 辞めさせたいとは全く思っていないと思います。恋愛に発展させないように気をつけないと関係を持つことになりそうに思えました。

soratoumi2
質問者

お礼

fly_moonさん、コメントありがとうございました。 fly_moonさんの回答に唸ってしまいました。やはり第三者の意見を聞くべきだなぁと。 誰かを紹介して欲しいと頼んだ1年位前は、ランチくらいは一緒に行きましたが、飲みに行ったり頻繁にメールをしたりすることはありませんでした(今もメール内容・飲みの席での会話は、ほぼ全て仕事・会社についてで、基本的に平日以外は上司からのメールはありません)。仕事で時々、上司と外出をすることがあるのですが、物凄く周りの目を気にして(私と一緒に出て行くことに対して)、コソコソ?したり、別室で打ち合わせする時は、ドア全開で「近くには座らないで」と言われます(男性社員に対しては、このようなことは一切なく、私以外の女性社員と上司が出掛ける機会は仕事上ないので、他の女性に対しての言動は分かりません)。「会社で変な噂を立てられたら困る」と以前言っていたので、周りの目を気にしてのことなのだと思いますが・・・。他の人にはよく「今日はデート?」などと言っているのですが、私には絶対恋人がいないと思い込んでいるようで(実際そうですが)、どんなに早く帰っても何も言われません。もしかすると、「俺に惚れるなよ」的に思っているのでしょうか? 今の関係を壊したくないからブレーキをかける、そんな感じなのでしょうか? 上司が部下に付き合う相手を紹介するのは(1)結婚でもして会社を辞めてくれ、(2)純粋に、幸せになって欲しい、のどちらかだと思っていたのですが、他の感情もあるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

考えることって変わるし、自分の言った事を全部憶えてる人間もいませんから。 いい奴なのに後半分寂しい人生を送るのも可哀想だなあ、とか、「今は」思ってるのでは。

soratoumi2
質問者

補足

butanoshiriさん、コメントありがとうございます。 確かに、その上司、言うことが結構コロコロ変わるし、自分の発言を忘れていることも多々あります(その一面、思い込んだら何があっても変わらない頑固な面もあるのですが・・・)。正直な人ではあるので、butanoshiriさんのおっしゃる通り、「今」思っていることを素直に言っているのでしょうね。

回答No.1

お仕事の上でも職場の外でも良い関係の上司がいらっしゃることは、良いことですね、羨ましいです。 そんな関係であれば、素直に質問者さんに幸せに成って欲しいと思ってらっしゃる気がします。 訝しげなお顔をされた過去が有るとの事ですが、若しかすると、現在、質問者さんにご紹介するに相応しい人物が現れたのかもしれませんね。 「紹介したい」という話題が次に出た時に、冗談風に「結婚しても仕事を続けることに賛成な方だと安心ですねぇ」くらいに‘仕事を続けていく意思’を、さり気なく醸し出してみると言うのは如何でしょうか。

soratoumi2
質問者

お礼

sato_yukiさん、早々にコメントをありがとうございます。 上司からは「なかなかアナタのような人はいない(色々話しが出来ることに対して)。会えたことを幸せに思う」と言われたことがあります。 具体的な紹介したい人が現れたのならいいのですが、お客さんの所に同行した時「××さんは独身ですか? 彼女は独身なので、どうですか?」的なことを唐突に言ったりするので、全く当てはないと思います。 上司からメールが来れば、たとえ日曜でも即返事をするし、飲みに誘われれば断らないし、仕事のことを四六時中考えているような生活をしている私が哀れに見えたのでしょうか(苦笑)。

関連するQ&A

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司から仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? 考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。

  • 上司との食事

    私は20代前半の女性、彼氏持ちです。先月くらいから上司(40代後半独身)に焼肉に行きたいねと誘われており、こないだ、『いつ行こうか』と日程を決めたいような話をされました。私自身予定が埋まっていたので、『3週間後以降なら大丈夫ですよ』と流しておきました。その時が近づけばまたいつにするか聞かれると思うのですが、行っても良いものなのでしょうか…?行くとしたら平日の仕事終わりだと思います。私には上司に対して何の気もありません。ただ上司は2人になると何かと気がある様な話をしてきます。私の思い違いかもしれませんが…。断るなら断るで何て言うべきでしょうか?

  • 年上の上司について

    男ですが、私にだけ親切な年上の上司(女性)がいた場合、その上司の心情はどうですか?介護の仕事していますが、上司は50代、私は20代後半、年の差は25歳離れています。

  • 上司と2人での食事について

    私は20代前半の女性、彼氏持ちです。先月くらいから上司(40代後半)に焼肉に行きたいねと誘われており、こないだ、『いつ行こうか』と日程を決めたいような話をされました。私自身予定が埋まっていたので、『3週間後以降なら大丈夫ですよ』と流しておきました。その時が近づけばまたいつにするか聞かれると思うのですが、行っても良いものなのでしょうか…?行くとしたら平日の仕事終わりだと思います。私には上司に対して何の気もありません。ただ上司は2人になると何かと気がある様な話をしてきます。私の思い違いかもしれませんが…。断るなら断るで何て言うべきでしょうか?

  • 上司とドライブしますか?

    20代後半女性です。 上司(50代前半。妻子持ち。)との関係についての相談です。 上司とは、仕事中はお互い真面目ですが、冗談を言い合う仲です。 最近は特に打ち解けて楽しいです。私自身は嬉しく思っています。 そんな中、上司の奥様とお子様が旅行に行く日があり、 「家に帰っても一人だから」と仕事の後にドライブに誘われて、行きました。 観覧車に乗って、ご飯を食べて、海辺のベンチに座って夜景を眺めて・・・ これってデート??? 「上司と部下の関係を守りつつも、  ちょっと年の離れた友達と思ってくれれば良い」 的な発言もあり・・・ こんな関係ってあるんでしょうか?普通ですか? ちょっと考え過ぎかもしれませんが、家庭のある方と二人で出掛けるなんて、 悪いことをしている気持ちにもなってしまうのですが、 一般的にはそう思う必要はないのでしょうか? (手を繋いだり、体の関係はありません) 上司がどういうつもり(気持ち)で誘ってくれたのかも気になります。 私のことを「話しやすい」と言ってくれています。 まぁ嫌いだったら誘わないと思いますが。。。 皆さんだったらどう感じるか、教えてください。

  • 親戚・上司から紹介された相手について

    自分は30代独身♂で、現在は彼女もいません。 しかし、年齢が適齢期だということもあり、色々なところで紹介の話が出てきます。 今まで数人の方と交際していますが結婚には至りませんでした。 直感的なものですが、自分は第一印象を重視する傾向にあります。 そんなに印象が良くなくても交際してみないと分からない部分もあるわけですから、 そういう方と交際してみたりもしたのですが、やはりダメでした。 少なくとも今までに第一印象であまり好感が持てなかった相手とは、 最終的に長続きしたことがありません。 先日、親戚からある女性を紹介してもらい会ってきたのですが、 いまひとつピンとくるものがなく、恋愛の対象としては見られそうにありません。 友人としてなら問題ないのですが、 「あなたとは恋愛感情が持てそうにないので、友達でいましょう。」と、 直接言うわけにはいかないし、 紹介のされ方が ”その人との結婚を視野に入れた”ものなのです。 ダラダラ友人関係を続けていくのは、「あの娘さんとは、どうなったの?」と聞かれるでしょうし、 紹介して下さった親戚に失礼ですよね。 この際、きっぱり断るべきでしょうか? 個人的には色々な方と交友関係を結びたいと思っている方なので 友人として関係を保ちたいと思っています。 皆さんが、上司や親戚から”結婚相手候補”の紹介を受けたとき、 どのようにすべきだと思いますか? アドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 相手の上司への挨拶

    来年、結婚がきまったのですが、相手の会社の上司への挨拶での質問です。 結婚式では、彼の直属の上司と支店長に出席してもらえるように声をかける予定です。 上司と支店長とは、飲みに行ったり…は、さほどしてないようですが、彼に対して仕事の面など色々と期待をして下さっているようで、何かとお声がけしてくださっているようです。 なので、上司と支店長は出席してくださるようです。 上司は出席してもらえるとは思っていましたが、支店長は支店内には100名以上いる中、一社員の結婚式にわざわざ来て頂けるということですし、そのお二人に対して、結婚式の前に一度挨拶などをしておく。(仕事後に少し伺う)とか、彼から『二人から、今後、当日宜しくお願いします』的に手土産を渡してもらう。とか、結婚式後に同じく何かする方が良いのでしょうか?? 私としても、今後彼が会社で可愛がってもらえる様に、「よく出来た奴」と思われるように何かしたいとも思います。 一般的にでもそういうことはやはりすべきなのでしょうか?? 宜しくお願いします!

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

  • 再婚する相手の不倫を知り悩んでいます

     50代後半の男性、性格は基本的に真面目で優しい、妻と死に別れて6 年、1再年下のバツイチ女性と2ヶ月前に知り合い、再婚を前提で付き合い をしています。  その女性が40歳で18年間続いた結婚生活(別居期間が5,6年)に 終止符を打って離婚、離婚後知り合った妻子持ちの男性と交際を始めて、 約16年間の間不倫関係にあった事が解り、再婚すべきか悩んでいます。  その不倫相手は、離婚後、昼間の仕事だけでは暮らせなかったので、夜 にアルバイトしていたスナックの常連さんで、相談したりされたりしてい る内に不倫関係になったという事です。  当初は不倫相手が離婚し結婚してくれるものと思って付き合っていたら しいのですが、不倫相手の男性が離婚する気がない事がわかった以降もその 関係を続け、その男が経済的にもいい加減で生活費をその不倫相手に借りたり、 そのあげく自己破産をしたりという人間と知りながらも10年続いた後で 一度は別れたとの事です。  別れた後、次ぎに付き合い始めた男性にストーカー行為をされそうにな ったからと、その不倫相手の男に相談し、それがきっかけでまた付き合い が始まり更に6年。当然、不倫相手は別れないのを知っていながらの関係 を続いたとの事です。  昨年の夏頃になって、とても信頼できない人だと言って完全に別れたそ うですが、私と付き合い始めるわずか6ヵ月前まではそんな関係だったと いう事になります。  離婚後は一人で生活をしていくのに大変だったり、男性に頼りたい事が あるのも理解できますし、男性関係があったとしてもそれ程気にはなりま せんが、しかしながら不倫関係の16年間は実際の結婚生活より長い事か ら、相手の男性のいい加減さを知りながら関係を続けていた女性の人間性 を疑いたくなります。  現在、つきあい始めた女性は私を信頼しているようですし、結婚したい と望んでいます。  たぶんの女性の過去を知らなかったら、そう問題なく再婚していたかも しれません。  この女性の過去を知ってからは、私は当然この事についての女性はどう 思っているのかを聞きましたところ、最初は不倫相手は良い人だった、相 談にも乗ってくれた、それも含めて私の経験だと言い、私がその関係を嫌 っている事がわかると、間違いだったと思う、不誠実な人間だったと言い、 過去よりこれからが大事と言い直す。  最近では、私はその不倫相手を元彼というのをとがめると、不倫男、無 責任男と言い直し、最初だけは相手が離婚すると思っていたから女性から も求めたが、知った後は相手からだけだったと言い、後半の6年は関係は ほとんどなかったと言う様に、内容が私の感情に合わせて変わって行くの がわかり、私の不信感が積もるばかりです。  私は基本的に不倫関係自体は嫌いですし、ましてやずるずるの男女関係 は嫌らしいと感じる方です。  特に理解できないのは、関係した相手の人格のいい加減さ、不誠実さ、 別れる気がない事、何時も関係するのは女性の部屋という男を知っていな がら、一度ならず二度も関係したのかです。  不倫だから冷静な判断が出来ないという事は分かるとしても、それでも 普通は数年で相手の事はある程度解るものだし、けりを付けると思うけど。  そんな女性を信じられるのか、これからのパートナーとして愛せるのか 不安になります。  これ以上深い関係にならないうちに、別れた方が良い様にも思いますが、 そうすると女性はこれからは一人で生きていく、私には貴女以上の人は現 れないと言い、死んで良いと泣き出し、また、元に戻る事の繰り返しです。  普通の時の女性の感じですが、極普通の女性です。年相応で別に美人 でもなく、スタイルが良いわけでもないですが、至って真面目そうな性格で どちらかと言えば男っぽい、経済的に裕福でもないという女性です。  まあ、無理してこの人でもなくても良いとも思えるのですが。  私がその女性と再婚するか、その女性の過去についてどう考えるのかの 決断は自分でする事は十分に知っています。  しかし、何とも理解しがたいものなので、皆さんからのアドバイスがほしい と思った次第です。よろしくお願いします。

  • 家庭的な上司が

    職場の上司(40代前半)はとても仕事熱心で真面目です。 その上司は、たまに家族の話や子供の話をしてくれて、忙しいながらも家族サービスをしてるんだなという印象を持ってました。 ところが、最近、取引先の30代女性が来ると、上司は視線がその女性ばかり追ってます(笑)。 その女性が上司のほうを見ると、上司は何も見てなかったかのようにデスクの書類に目をおとします。しかしまたチラッチラ見てるんです。 ぜったいこの上司、あの女性の惚れとるな・・・という疑惑が私の中にあります。 真面目な仕事熱心で、かつ家族思いの男性でも、よその女性にときめいちゃうことってあるんですか? ちょっと気になったので聞いてみました。

専門家に質問してみよう